かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

二日後に死ぬ新入社員

毎日暇すぎて怠惰な生活を送ってるけど、今日くらいは自分を奮い立たせて日記を書いてみようと思った。

 

高校生の時に綴った日記では句読点あんまりつけへんタイプやったけど、エントリーシート(通称ES)書いてから句読点つける癖ついてもうた気する。決して藤岡弘、とかほっしゃん。の影響は受けてへん。

 

高校時代の日記は紆余曲折あって消してもうたんやけど、今になって後悔してる。

この紆余曲折はまたの機会に話したい。ってか口で説明せなわかりくいかもせんからYouTube化したろかな。

やっぱり思い出はあふれるくらいあってええと思う。何回も言うてるかもせんけど、まじで結婚式の披露宴で流すスライドショーの写真ないわ。

 

 

見返したら句点の存在感でかい気するからやっぱ句点つけんとくわ

 

おれらの世代って高校生の時にガラケーからスマホに転換したせいで、おもひで(思い出)が少し消えてしまってる気がする

というか消えてしまった

 

ガラケーに保存してた写真とかスマホに移行してなくて中学・高校の前半時代の思い出とか見返したくても見返されへん

中学・高校は方程式解くために

 

だいぶおもろいやろ

 

 

一記事一記事、大ボリュームでお届けしたいと思ってるねんけど、今現在の文字数が537文字ってことに驚愕してる

商社のES(通称エントリーシート)やったら半分にも達してないやろ

 

受けたことないけど

 

日○製作所(この木なんの木、嵐のCMでおなじみ)のエントリーシート(通称ES)は、研究内容で1200字書かせるなかなかの企業やったわ

 

2回目のジョブマッチング(通称JM)面談で落とされたけど

 

JM(通称ジョブマッチング)で受かったのは三〇電機やわ

だから全然憎くないわ三菱、憎いのは日立やわ

いちいち社名隠すのだるなったから公開してもうた

三洋電機って可能性が残されてたのに公開してもうた

 

 

さて、日記書いたろか

って思ったけどまだ14時前やわ

総括するほどでもないけど、午前だけ総括したろ

9時30分に起床した

それから会社のメールチェック、一通も来てなかった

逆に来てたら怖いわ

リビングに行って、モンスターストライク(通称モンスト)にログインしてちょっとしたルーティンをする

あつまれどうぶつの森(通称あつ森)を起動してルーティンをする

当然、熱盛な展開はなかった

 

これはまじでおもんないな

 

ネットサーフィンしてちょっとしてから弟を駅まで車で送った

弟は変な勤務時間やから遅めに家を出るため、この在宅期間中はほぼ毎日駅まで送ってた

 

兄貴肌やろ、ちなみに乾燥肌やわ ドライアイやし

ステップ気候(通称BS)には及ばんけど、まあまあ乾ききってる

 

及第点やわ

 

弟を送った後、その足で名刺入れを買いに行った

そう、とうとう出社日が近づいてる

来たる6月3日から社畜になってしまう

だいぶイレギュラーな状況で在宅研修って形で今まで甘えさせてもらった(通称コロナ)

とはいえ、やっぱ出勤するのだるいな

 

別に働くことは嫌ではないんやけど、通勤にかかるストレスがいやや

逆算してみると5時45分に起きなあかんねんけどだいぶきついな

会社が駅から割と遠い and 正門くぐり抜けてから更衣室まで行って着替えて出勤

という工程を踏まなあかんからだいぶ早起きせなあかん

ということはだいぶ早寝せなあかん

ということはだいぶだるい

という弱めの三段論法披露しとくわ

 

三段論法になってんかわからんけど

 

まあ割と早い段階で引っ越すやろうなって思ってる

というかそういう話が出てるわ

長年お付き合いしている女性(通称相棒)と

 

しかも通勤の往復で4時間近く消えるのはさすがにもったいなすぎるしな

とりあえず電車の中では読書しようと思ってる

周りの社畜に差つけていくわ

勉強してるおっさんも多いけどな

 

てかちょい前までバイトしてた時

てかバイトしてた時見かけてたんやけど

ユーキャン使って資格取ろうとしてるおっさんまあまあおるわ

ユーキャンの払込票しれっと見て受講講座確認してたわ

 

その中でも50前半のおっさんが社会保険労務士(通称社労士)の資格取ろうとしてて焦った

いろんな状況があるんやろうけど、もうその歳でいらんやろって思ったわ

現状維持でフェードアウトせえ

独立でもする気やったんかな、転職したてで資格取らなあかんかったんかな

今月一どうでもええことに思いを馳せてたわ

 

とはいうても向上心って大事やな

先輩社員の話聞く機会があって、どうやら自分が配属される部署は年度末に国家資格を取らなあかんらしいわ

国家資格とかイキったけど、難易度はどうか知らん

ただ結構勉強せなあかんらしいわ

 

取らなあかんのやったらやるしかないんやけど

資格は自分の取りたいやつ取りたいって思うタイプやわ

大学の選択授業は取りたいやつではなく、楽にとれるやつ選んでたけどな

 

書くことなくなってきたから今保有してる資格あげていくわ

実用英語技能検定2級(通称英検2級)

日本商工会議所及び各地商工会議所主催簿記検定試験3級(通称簿記3級)

3級ファイナンシャル・プランニング技能士(通称FP3級)

以上やわ

普通自動車第一種免許を資格欄に書くやつなんかむかつくわ

職種にもよるやろうけどな

おれは書かん

 

英検は親に強制的に受けさされたわ

簿記とFPは無駄に好奇心で受けたわ

簿記の2級は参考書一周したけどヘビーすぎて受けるのやめたわ

あれはまじできつい

FPの2級はなんとかなりそうやから2級取ったろかなって思ってるわ

 

それで思い出したけど

新年に親族で集まるねんけど、その場で

おれが簿記3級保有してることを母親が言うた時があったんやけど

まあ、簿記3級くらいで言うなやって思ったけどな

親戚のおっさんが「3級は誰でも取れる」言うてきて、それはそれで腹立ったわ

お前高卒やん、お前簿記3級持ってへんやんって思ったわ

そのおっさんの娘が当時公認会計士目指してて簿記2級の資格持ってたから

反論?したい気持ちがあったんやろうな

その娘公認会計士落ちたけどな!ざまあみやがれ

その娘もだいぶ性格悪いからめっちゃ清々しい気持ちになったわ、昨年の夏ごろ

 

上述したけど、元を辿れば母親が悪いんやけどなまじで

年取ってきて思うのが

親に感謝 小なり(通称<) 親の無能さ

やわ

 

SKYキャッスルっていう韓国ドラマがあるねんけど

内容をぎゅっとすると

親のエゴイズム(通称エゴ)で子どもが勉強を強いられる

って内容やねんけど

そのドラマに出てくる親にそっくりやわ、母親

 

息子を自慢して気持ちよくなるタイプの母親やわ

だいぶきもいな

簿記3級の自慢も、私の息子すごいでしょってアピールして気持ちよくなりたかっただけやねんな

教育に力入れてくれたことは感謝してるけど

これまでの言動見てたら自分(母親)が気持ちよくなるために、教育させたんちゃうかって思うわ

だいぶ暗い話題になったけど、反面教師にせなあかんわな

教育には力入れたいけど、ほかの子と比較とか、自分の子を自慢するような親にはなりたくないな

 

ご飯食べたりごろごろしながら書いてるからかれこれ2時間経とうとしてるわ

ワイルドスピード(通称ワイスピ)もamazonプライム(通称アマプラ)に出てる分は見終わってもうたし

やることほんまにない

 

バイト先で出会った頭悪い子ってだいたいワイスピの話放り込んでくるけど

ほんまに全作品見たんかって疑問やわ

絶対好評の一作品しかみてへんやろって思う

あと、ワイスピ見てもかっこいいって感情にはならんわ

絶対無理やもん、あんな運転

ニトロ積んで爆走ってありえへんやろ

国内にあんな爆走できる直線とかないしな

 

やっと3000字超えた

自分をほめたい

これ継続していくのきついな

ボリューム少なくなっても頑張って更新はしていくつもり

次回も乞うご期待

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ワイスピ、シリーズ追っていったら普通に面白い、見ごたえはある