かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

祝!配属!

祝杯あげたろか(属!にかかっている)

後述するけど、まじで祝杯あげることになった

 

自信なかった昨日の記事も思ってたより反響があってうれしい

ファンの皆様が原動力なんです

ごめん、アイドルぶった、らしくないな

 

今日も今日とて出社、というかこれから何十年も出社

昨日と同じく5時45分に起床

コーンフレークを胃に流し込む

alittle kanipam(意外と反響があったので再登場)の教えに従って、友人のはてなブログは読まなかった

 

 

薄々わかってたけど、毎日剃るのめっちゃめんどくさいな

かといって延ばしてダンディズム出す勇気もない

というか、髭伸ばすのはオフィシャルでは禁止かもせんしな(この至難の技を成し遂げた人間には「散りばめられた言葉をツナグモノ」という称号が与えられる)

 

髭の永久脱毛、気になって検索したけどかなり痛いらしい、しかも長いスパンの治療

毎日髭剃るの煩わしいけど、長期間サロン?に通って痛みを受け続けるよりましか

 

 

昨日はジャケット、ネクタイをフル装備した状態で出勤だったが、今日からは服装の指定なし

ジーパン、Tシャツで行ったろかと思ったけど、ビビり倒してビジネスカジュアルにした

昨日はマスクの装備を忘れて、母親に迷惑をかけたが

圧倒的成長力を兼ね備えたおれはマスクをしっかりと装備し、家を出た

 

革靴ってなんであんなに歩きにくいんやろな

スニーカーの圧倒的柔軟性(柔軟剤(ex.ボールド)のCMか)を再認識した

 

最近全世界で多くの命を奪い去っている悪党ども(訳:コロナ)のせい(おかげ)で

少し働き方が変わっているのか(そう信じたい)、昨日も今日もすべての区間で椅子に座ることができた

乗車中はもちろん読書、昨日から同じ本を読んでいる

若干使えそうな知識が出てきたくらいで他は普通

明日には読み終えるであろう

 

冷房が効いていない〇阪(おけいはん)の電車に乗り込むと、高校の同級生兼同期と出会った

そこから無言の時間もあったり、たわいもない話をしたり(訳:トーク力不足)

なんやかんやで最寄り駅に到着、出勤

始めて制服にそでを通す

 

がちあつい

 

これは文字色赤くしてええくらい暑かった

なんで冬服渡してくれとんねん

通気性ゼロ、カッコよさゼロ、柔軟性ゼロ、ということは着心地ゼロといった制服デビューであった

小池百合子マニフェストか(下図参照)

 

f:id:kanipam:20200604204854p:plain

百合子のマニフェスト

 

もうちょい薄着してこればよかったと後悔しながら集合した

そこから工場見学

しっかり機械を見て、説明を受けたが、全く理解できなかった

すごい量産されていることだけはわかった

 

工場見学に行く前の話をしたい

危険な物質が目に入ると危ないとのことで、ゴーグルが配られた

同期9人の中で唯一、眼鏡をかけている人がいたので

「〇〇君、ゴーグルかけたら、メガネ on メガネになるやん」

と言ったら何人かわろてた

この程度で笑うんやって思った(訳:ちょろい)

 

ほんまもんの笑いはこんなもんちゃうぞ

って思ったその時

ほんまもん(REAL)、見せたる?

alittle kanipam(味をしめて再々登場)がささやいてきたが、丁重にお断りをした

 

 

そんなこんながあって、いよいよ配属先受け入れが行われた

上司が迎えに来てくれるというよくわからんイベントだ

同期が9人いるので、9人の上司が部屋の後ろに立っていて(授業参観のよう)

新入社員の名前が呼ばれると、それに対応した上司がその新入社員を職場に連れていく

という流れだ

 

ついにおれは上司と対面した

まじで普通の優しめなおじさんやった

そしてハゲていた

しかし、ハゲてはいるが、ハゲている部分以外の髪の毛を伸ばしてあらがっているタイプではなかった

自分の目の前にあるハゲという現実を受け入れ、坊主にしていたのである

この姿勢は尊敬すべきである(自分もハゲたらそうするつもりだ)

※他の新入社員を迎えに来ていた上司はあらがっているタイプであった

 

まず、上司と昼ご飯を食べた

昨日書いたっけな

おれは緊張していると喉にものが通らなくなるタイプである(お腹も空かない)ので

今日は「そば」にした、値段は893.40(単位はウォン)(893.40 × 0.090 = 80円)(コメントでアドバイスしてくれてたのってこういうことかな?)

上司には「それしか食べへんの?」と少し驚かれたが、そばの完食さえ苦しかった

知らぬ間に緊張とストレスの影響を受けてたんかな

 

昼食後は部長にあいさつ

部長、なるべくしてなった人やと思った

40代後半、女性で部長、まじでできる人なんやろうなと思った

しかも、課長と部長は同期らしく、その事実が部長のすごさを際立たせた

まあ当たり前なんかもせんけど、おだやかな人が多い印象

 

職場を紹介しようと思う

イメージはYahoo!とかのIT企業のオフィスをイメージしてほしい

かなりきれいで今風、フリーアドレス制(自分の席が決められていない)が導入されている

職場内に自分のロッカー、カフェスペースがあり、自分で粉を持ち込めば(覚せい剤ではない)無料でコーヒーが飲める

しかも自分が配属された部署だけがこの最先端?のオフィスを利用できる

他の部署は下町ロケットの職場をイメージしてほしい(他部署を過小評価)

働く環境は一番であると自慢できる

 

部長にあいさつを済ませたら、パソコンもろもろの設定を行い、再度部長と面談を行った

会社の方針、部署の方針などをアツく語り合った

ここで終業時間である、解放された

しかし、明日職場で自己紹介をしなければいけない事実を知った

どんだけ自己紹介すればええねんって思ったけど、しゃーないわな

明日、ウケ狙ったろ(ほんまもん(REAL)みせたろかな)

 

そして帰宅

会社から駅まで向かう途中に

高校の同級生(同期)と同期2人(女)が談笑しながら信号待ちをしていた

めっちゃ輪に入ろかなって思ったけど

女性の同期と交流が皆無(ゼロ)だったのもあり、イヤホン+携帯いじりで気づいていない振りをしてそそくさと抜かして駅に向かった

同期と交流したいと願っている人間とは思えない行動をしてしまったことに後悔している

ただ、あの輪に入る勇気はなかった

 

乗車中は「無」であった

少し疲れていたのだろうか、目の前に座っている人が降車したので、座席に座り外を眺めていた

ある駅で、超新塾のアイクばりに黒人ででかいやつ(顔も似ている)と中学すらまともに行ってなかったであろうチビヤンキーが乗車してきた

 

 

ふと、チビヤンキーの足元に目をやると

「Just Do It」訳:「行動あるのみ」、「やってみろ」(協力:Weblio英和辞典、Nike)

 

 

わろてまいそうになった

なんも成し遂げてないやつ、Just Do It 着たり履いたりしたらあかんわ

少し疲れていたのだろうか

 

家についてからはロボットのごとく同じことを繰り返す

晩御飯食べる、風呂入る、はてなブログ読む書く

 

今日もなんやかんやで文字数稼げたと思う

昨日ウケたネタ(alittle kanipam)を再利用して甘えたのが反省点やな

 

あと、書き忘れてた

祝杯のことやけど

明日、上司にご飯を誘われた

祝杯あげたろ、飲まれへんけど

せやから、明日の更新少し難しいかもせえへん、ということだけ言うとく

 

 

明日もおもしろいこと起きたらええな

 

とりあえず、明日大人数の前で自己紹介頑張ったろ(訳:ほんまもん(REAL)をJust Do It)