かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

あくびを連発する新入社員

うわー

またインパクトないタイトルつけてもたー

 

実はブログ書く時のネタ用になんか思いついたら

携帯のメモ帳か職場にあるメモ帳に書き込んでるんやけど

今日は全く書いてないから、全くおもしろくないただの日常を書いていくことになりそう

 

 

とりあえず振り返っていこか、の前に

昨日のブログ執筆中にラインの通知が鳴ってみてみると

 

「仮想通貨とか投資に興味ある方、月1000万円稼いでる人のセミナー無料で参加できるんで

興味ある方は、ラインしてきてください

詐欺じゃありません(顔文字)」(ほぼ原文マ・マー)

 

原文、パスタみたいになってもた

 

この文面を200人弱おるグループに投稿した猛者がおった

と思いきや、おれの部署の同期で焦った

 

結局、今日その同期と会って聞いてみたら

友達に送られた、らしい

ほんまかいな

人の携帯奪ってばかでかいグループにラインするやつの心境知りたいわ

って思った

同期曰く、その友達がねずみ講にはまってて

人を勧誘したらお金をもらえるらしいから、興味ある人を引き込みたかったらしいわ

めっちゃ「らしい」使ってもた

ブロガーらしからぬことしてもたな

 

同期っていっても、高専卒の同期やから

おれが言いたいことわかるよな?

 

まあ、その同期は悪くないにしろ

周りにおる「地元っち」はまじで悪い風しか吹き込まへんやろな

 

 

携帯奪って、ライン送って、みんなで大笑いしてるんやろな

そういうのいっちゃん寒いけどな

もっと知性ある笑い勉強せえ

 

これが振り返りの前に書きたかったことやわ

 

 

ほんなら振り返っていこかな

 

いつも通りの起床(5時45分)

カリカリ以上ベチョベチョ未満のコーンフレークを食した

いつも通りの準備をした

 

今日は新入社員が、偉い人に自己紹介するというイベントがあったから

一瞬、髪の毛セットしようか迷ったけど

そんな時間もちろんなかったし

セットしていったらしていったで

あいつ気合い入れてるやんって思われんのも嫌やからノーセットで挑んだ

 

もっぱら電車では読書、今読んでるのは

「やりたいことをやれ」

本田技研工業株式会社の創業者、本田宗一郎の本やな

割と分量多いけど、超短編小説みたいで読みやすい

読み切るまではちょっと時間かかりそうやわ

 

今までに至る感想はこれまた普通、やわ

創業者って「大向上心」と「大人情」の二つの要素で構成されがちやろ

これ、創業者あるあるか

すごいなーとか思うけど

向上心持てとか人にやさしくしろとか謙虚でいろとか

そういうことしか書いてない気する

目新しいもんまだ見いだせてないわ

 

まあそない創業者の本とか読んでないねんけどな

基礎が大事ってことはよくわかったから応用にいきたい

いつまでもチャート式やっててもあかんやろ、過去問解かなあかんやん

そう思いつつも読み進めてる

 

家から最寄り駅までは雨降ってなかったけど

会社の最寄り駅に着いたらまあまあ降っててだるかった

もちろん、圧倒的準備力によって折り畳み傘用意してたから

大事には至らんかったんやけどな

 

今日も上司が在宅勤務やったから伸び伸びしてた

職場でわざわざおれのところに来て、自己紹介してくれる人結構おるんやけど

逆に恐縮してまうわ、めっちゃええ人らに恵まれたなって思ってる

やっぱり大事なんは「周りの人」やで

あかん、創業者の本みたいなこと書いてもた

 

午前はもちのろんで勉強

血眼になって勉強した

 

ほんで昼前、偉い人に自己紹介するイベントがあったから会議室に向かった

人事の人もおって、偉い人と新入社員全員で記念撮影が行われた

開店セレモニーか、テープカット担当したろか

って思いながら引きつった笑顔かましたった

 

自己紹介タイムに入るまでに同期とちょっとしゃべってたんやけど

インスタの話で一瞬盛り上がっててついていかれへんかった

「はぇー」って口から魂抜けたような声出して共感してるふりしたわ

共感できてなかったわ

 

そこから自己紹介タイム

集団面接みたいなスタイルで自己紹介を行った

一番最初に自己紹介した同期、語りすぎててにやけた

自分大好きか、ってくらいしゃべってた

その後、みんな割と語らなあかん流れになって結構だるかった

 

おれは

名前、出身校、専攻、配属先、趣味、意気込みをアツく語った

まじで集団面接やん

自己紹介イベントの前に、人事に自己紹介スライドを送らなあかんくて

その自己紹介スライドにプライベート写真を一個載せなあかん指定があった

プライベート写真、まじでないぼくちんは

数少ない中でもインパクトがある金髪時代の写真をのっけといた

 

自己紹介タイムのとき

その「自己紹介スライド」を見ながら偉いさんが自己紹介を聞いてた

自己紹介スライドをエントリーシートみたいに扱ってるのんちょっと腹立ったわ

 

自己紹介スライド見ながら

〇〇くん、金髪やったん?って聞かれて

「はい、そうです

金髪でしたが、素行不良ということはなく、健全な金髪でした」

って答えたら割とウケてた(訳:ちょろい)

 

ごめん、読者さんにはちょいとレベルの低い笑いを提供してもうたな

 

自己紹介タイムの後

偉いさんが、なんか質問か、会社に入って気づいたこととか要望ある?って聞いてきた

ほんなら同期の女が

「別の地域の建物にはウォータークーラーがあるらしくて、こちらの建物にもウォータークーラーの設置を検討してほしいです」

って言うてて焦った

偉いさんの言葉100%受け止めて、100%の要望伝えるやんって思った

躊躇を知らん女やったわ

 

しかもその女

「新入社員で絶対気をつけておくべきことを教えてください」

って聞いてて笑いそうになった

初対面で偉いさんにウォータークーラーの設置頼まんように気をつけろやって思ったわ

 

 自己紹介イベントの概要について事前にメールがきてて

座右の銘、尊敬する人なども教えてくださいって書いてた

同期の男が「座右の銘はなんですか?」って聞いて

偉いさんが困っててそれも笑いそうになった

人に座右の銘聞こうとしてんのに、自分準備してへんやんって思ったわ

そもそも座右の銘って準備するもんちゃうか

 

そんなこんなで自己紹介イベント終了

勉強しかしてないおれにとってはええリフレッシュになった

 

それから昼飯

さみしがりやな同期と食うた

やっぱ沈黙怖くない

今日はちょっと腹減ってたから

一挙手一投足気にせず「そば」すすってもうた、まあええやろ

 

昼からも勉強した

それよりかは指導員の人の隣でソフトをインストールしてる時間の方が倍以上あった

緊張感はない、まじでええ人やわ

しっかり髪の毛セットしてる、できる人はセットしてるんかな

って思いながら眺めてた

 

インストール完了するまではひたすら勉強

血眼通り越して眼球から血出るまで勉強した

 

終業30分前に、おっさん社員から

「おもちゃ、あるんやけど見にくる?」って誘われた

大人のおもちゃかな?って思ったけど全然ちゃうかったわ

工場で使う器具のちっちゃいデモ機みたいなやつやった

全然おもちゃちゃうやん

しかもおれは弄らず、おっさんが30分弄り倒して果てた(訳:終業)

 

総括したら午後は

勉強とインストールとおもちゃ(参考:君と羊と青)やったわ

今日もほぼエクストリーム定時退社かまし

 

電車では特におもろい人おらんかった

強いてあげるなら、マスク洗って使ってるんやろうけど(ええこと)

洗いすぎて口元に大量の毛玉できてるマスク装着してるおっさんおったわ

無理せんと新しいもんに替えよう

 

あと、のどが潤うタイプのマスクつけてたおじいちゃんがおったわ

いろいろな事情があって潤うタイプのマスク装着してるんかもせんけど

 

感度ええ〇〇〇くらい口元びちょびちょやろ(下だけじゃなくて上のお口も素直やな)

 

今日はひたすら勉強ってよりかは

ちょいちょいイベントあって楽に過ごせたわ

 

締めの言葉見つからんけど

これで今日の物語を終わりたい

次回も乞うご期待