かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

本業前夜

あと一日で休みやんかー

 

みんな、今週もよく頑張ったな!!!

土日出勤の人、すまん

 

いろいろ書きたいことあるけど

とりあえず振り返っていくわ

 

起床、コーンフレーク、準備して電車に乗り込む

もうこれは定石やな

 

2次関数の問題解くときはとりあえず平方完成するやろ

関数の概形書く問題解くときはとりあえず微分して増減表作るやろ

真っ当な高校生活(大青春)過ごしてた人ならわかるやろ?

そういうことやわ

ほぼ思考停止したまま電車に乗り込んだ

 

今日からは

「敬語の使い方が面白いほど身につく本」

を読み始めた

 

コメントであったけど

「最高の体調」がおもんなかったと感じたのは大主観やから

そんな気にせんといてほしいと言いたい、言い切りたい

漫画、アニメ、映画、でもあると思うけど

「我慢の時間帯」ってあるやん?

 

今回の場合、「最高の体調」における我慢の時間帯に耐えられず

投げ出してもたって感じに受け取ってもらいたい

しかも目次に目を通さん派やから

余計に我慢の時間帯がいつまで続くんかわからんくてやめてもうたわ

 

今読んでる

「敬語の使い方が面白いほど身につく本」

はサクサク読めて個人的には好き

知ってることもあったり知らんこともあったりやな

 

言葉遣いには気をつけたいけど

このブログでは日本語表現間違っていたとしても

”笑い”だけを求めてるから目くじら立てんといてな

最近、”笑い”提供できてるかわからんけどな

 

雨にも関わらずしっかり徒歩10分チャレンジ成功

元気よく出社、あいさつしてへんけど

フリーアドレス制+出社してる人が少ない

ってのもあって、あいさつした方がええんかどうかわからへん

というか歓迎会?的なんしてもらってないから

まじで誰が誰かわかってへんわ

とりあえず目が合ったら誰かわからんくてもあいさつしてる

 

今日も今日とて勉強

勉強開始して1時間経ったとき

おれの席の横に一人の先輩がやってきた

「〇〇くん、ちょっといいですか?」

その先輩は課が違うはずやから

どういったご用件で?(参考:「敬語の使い方が面白いほど身につく本」)

って思ったら

 

「LINE、教えてください」って言うてきた

おれのこと好きなんかい

って思ったけど、口には出さず

どうやら、歓迎会をしてくれるらしい

 

「飲みにいきましょうよ~~~」ってねっとり小声でささやきながら

おれのQRコードをスキャンしてた

一応職場内やから、大声では言われへんかったんやろな

 

よっぽどのことない限り

誘われたら断らんスタイルを取ろうと思ってるから(みんなそうか)

お酒、強くはないですけどそういった場は好きなので、ぜひお願いします

っていうお手本みたいな返しをしといた

歓迎会とかで”笑い”提供できたらほんまもん(REAL)やろうけど

ちょっと度胸ないわ

 

お酒飲んだら多少テンションは上がってるんやろうけど

泥酔とか記憶飛ぶとかは絶対ないやろな

その前に頭痛くなって吐くタイプやわ、おれ

いや、誰が興味あんねん(いつもありがとう:ヤナギブソン)

 

午前の目立ったイベントはこれのみやったな

というか今日一日の目立ったイベントはこれのみやったわ

 

一昨日購入したエアリズムを着ていったけど

だいぶええな

なんなら普段着でも十分やわ

むしろ高級なTシャツ感がある

 

それに加えて、ようやく夏服(制服の)がきたから

袖を通してみた

これまただいぶええわ

というか冬服が鬼の防寒すぎるわ

まあ工場勤務の人を考慮してのことやろうな

 

今日は週4日在宅勤務をかましてる指導員が唯一出社する日やった

めっちゃ顔生き生きしてたわ

そら週一回の出社やったら、出社が新鮮になるもんな

とはいえだいぶ仕事できそうな人やから頼りにしてる

 

ほどなくして昼食

1人で「そば」と向き合う

そっから職場に戻って寝ようと思ったら

 

さみしがり屋の同期から

「最近、お昼会わないけど大丈夫?」

ってLINEがきてた

A.「全然大丈夫や」

陰キャをも丁寧に扱うお姉さん心が垣間見えた

というか、他に食べる人見つかったんちゃうんかいなって思った

 

いまだに探してくれてたらそれはそれで申し訳ないな

一人やったら食堂の滞在時間10分ほどやから

ラティオスより遭遇するの難しいかもせえへん

当たり障りのない返信しといたわ

 

午後からはひたすら勉強

無駄にブラインドタッチの練習も

端から見たら遊んでるようにしか見えへんけどな

研修の一環やと思い込んでキーボードぽちぽちしてる

 

そしてエクストリーム定時退社

雨やからやと思うけど

自転車通勤勢が電車に乗ってるからやたら混んでたように感じた

 

そして帰宅

帰宅する前にメールがきてて

どうやら配当金が振り込まれたらしい

帰宅して風呂入ったらマッハ20の速度で確認した

額面4,100円 手取り3,268円やったわ

ちなみに株はオリックス、取得額は100株で14万ほど

もちろん、元本割れのリスクはあるけど

口座に眠らせてるよりおいしいな

 

おれは値上がりで利益出していくスタイル(キャピタルゲイン)よりも

とりあえずは高配当の株買って配当金をもらい続けるスタイル(インカムゲイン)を取るつもり

余力ができればキャピタルゲインにも挑戦してみたいな

 

それから、昨日予告してたけど

明日、来たる金曜日、ついに同期との飲み会が開催される

まあまじでグレーゾーンやけどな

しかも黒に近い方の

 

一応政府の方針的には、緊急事態宣言は解除されてるから大丈夫やと思いたい

 

開催されることになった経緯を簡潔に書くわ

同期だけのグループラインで

1人が「カレーこぼして制服着替えました」

っていうそこそこおもしろいラインを送ってきたのがきっかけで

 

一番年下(20歳)の子が飲みに行きましょうって送ってきた

流れはおかしかったけど

その子がだいぶゴリ押してて

自分が年下なんでお店探して予約取ります、とか

みなさんの空いてる日教えてください、とか

連投しててみんな答える感じになった

 

しかも初対面の時には考えられへんかったけど(当たり前か)

みんなも飲みに行くのノリ気やったわ

ほんで、いろいろやり取りあったんやけど

 

飲み放題どうしますか?って話になった

そこで、いの一番に返事したのが「ウォータークーラーの設置を懇願した」同期(女)

参考記事

kanipam.hatenablog.com

 

「私はお酒飲まないです」って返事してた

 

ないじゃなくて、飲ないってなにぃ?(ノブ風)

 

別にええねん、なんか理由あるかもせえへんし

せやかて(工藤)

いの一番に返事する内容ちゃうやろって思ったわ

じゃあ飲み放題なしでいいですかって流れになってもうたし

 

普通に飲みたかった人かわいそうやと思ったわ

ウォータークーラー持ってきて水飲んどけやって少し思った

 

そんなこんなで、不十分な環境での開催になるわ

これじゃあほんまもん(REAL)見せられへんかもなあ

 

まあ、シラフでも「笑い」とれてまうんやけどな

 

なんやかんやで楽しみやな

一切対面では話してない同期もおるしな(訳:コロナのせい)

金曜日笑い取れるかって不安よりも

土曜日に親知らず抜くイベントの方が不安やわ(訳:だいぶ怖がり)

また、それも書くわ

 

最後に、コメント返しになるけど

アクセス数あげるための手段でもある「グループ」機能

おれは「ライフスタイル」と「雑談」の二つのグループに入ってるわ

もっと書ける内容増えたら新たにグループ入ったろうと思ってるわ

 

そういうことで明日の夜、本業があるから

更新が遅くなる or なし

かもしれんわ

頑張って更新したいとは思ってる

 

おもろい記事書けるようネタ集めてくるわ

みなさま、お疲れ様でした