かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

飲み会あるある書いてみたい ~大ボリューム日記~

とうとうやってもた

 

更新途絶えたな

これは本当に申し訳(今回の場合は「ない」)

 

書けたっちゃ書けたけど、シンプルに眠かったわ

 

そして今は午前10時40分

体力だいぶ回復したから振り返っていきたいと思う

体力消費するほど暴れてないんやけどな

 

昨日もいつものごとく起床、コーンフレーク

そして、昨日は夜に本業があるということから

ちょっとイキって少ない時間を捻出して

髪の毛をセットした

 

しっかり失敗した

 

何をもって成功とするかやけど

どういう基準でも失敗という判定になった

 

電車ではもっぱら「面白いほどシリーズ」を読み漁った

漁ってはないわ

面白いほどシリーズというと受験勉強を思い出すけど

そんなガチガチのフォームで構えるほどのもんちゃう

 

敬語の間違いとか紹介してくれてるけど

おれ、だいぶ真っ当な敬語しゃべってたわ

ってことに気づいた

そんな敬語使う場面に遭遇してないんやけどな

 

この本が言いたかったのは

へりくだること意識しすぎて敬語に敬語重ねるな

的なことを指摘してたと思う

読みやすくてスムーズに読破したわ

 

次に何読むかまだ決めてへんけど

通勤で読むだけなら、amazonプライムに入って

Kindleアプリ使って読むのが一番ええかなって思った

本広げたい気持ちもわかるけど、煩わしい面もある

 

昨日もしっかり勉強

推奨されてたeラーニングのコースがガチれば午前中で終わることがわかってたから

社内のサイトを適当に見回った

特におもしろいページなかったわ

広報?もっとがんばれ

 

昼食前に、人事の偉いさんと面談があった

入社してから3か月経つまで、まだ研修生扱いらしく

来月から正社員になるよって面談やったらしい

 

面談室の前に人事課があって

そこにある椅子に座って少し待たされた

図、書くのめんどくさいから

字で説明するけど

 

人事の社員

 

って対面して、面談室の入室許可が出るの待ってたんやけど

その人事の社員、やたらUSB使ってておもろかった

パソコンのUSBにUSBハブを指して拡張して

そのUSBハブにちっちゃい扇風機とアロマディフューザーつなげてた

 

アロマディフューザー   パソコン   扇風機

              社員

 

みたいな感じやな

文字崩れてたらごめんやで

 

アロマディフューザーが潮吹き(下ネタではない)みたいに

定期的に噴射したり、止んだりしてて

なんかおもろかった

しかも、扇風機が逆方向から風出してるから

アロマディフューザーの効果打ち消しててさらにおもろかった(わかるかな?)

 

やたら静かな時にそんな状況に遭遇したから

めっちゃ歯食いしばって笑うの我慢した

 

そして面談開始

もちろん、そんな堅苦しい面談ではなく

終始雑談

まあそれでだいぶ時間潰せたからうれしかった

誰とも会話してなかったし、人間になれた気がした(参考:妖怪人間ベム)

 

昼食は「そば」と向き合った

もちろん、一人

一瞬で食して一瞬で寝た

 

周り見渡したら、一瞬で昼食済まして

すぐ業務してる人結構おったわ

だいぶストイックやな

おれは断じてそんなことせんって思った

する時がきそうやけども

 

午後からも勉強

頑張って引き延ばしてたけど

14時ごろにeラーニングを終えてもうた

あと3時間、死ぬかと思った

復習してるふり、ブラインドタッチの練習

これを交互に繰り返して

 

エクストリーム定時退社

と思いきや

退社時間である17時直前になってやること言われて

20分弱居座ってもた

全然ええんやけどな

本業は18時からやったから

 

それから仕事場(居酒屋)に向かった

ダブルワークしてるフリーターみたいになってもた

ダブルワークってなんか腹立つよな

めっちゃやってる感出るやん

だいたいただのバイトの掛け持ちやのにな

 

到着したら誰もおらんくて焦った

おれの歩くスピードが速かったのか

みんな残業してるのか

 

答えはもちろん前者やった

一番乗りで待つのんちょっと恥ずかしかったから

近くにあるTSUTAYAで時間潰してたら

電話きて、みんな集合してる知らせがきた

いきなり待たせてもうた

 

実は待ってたのはおれやけどな!!!

 

でも嘘ついて、残業があって遅れたってことにした

 

 

 

そういやここで思い出したけど

例のウォータークーラーの同期(もう一度参考)

kanipam.hatenablog.com

 

ドタキャンかましてきてた

 

これがお前のやり方か~(提供:おかずクラブ)

 

まじで焦った

かき乱すだけかき乱してきた

 

飲み放題でよかったやんけってなった

というか全員思ったやろな

というかオブラートに包んでその話題も出た

オブラートに包むあたり、みんなええ子やな

 

いざ入店

写真撮ればよかったな

ブロガーとして意識低かったわ

 

予約から何から何までしてくれた最年少の同期に感謝

しかもそこは同期の奥さんが働いてるところやったらしく

奥さん、ばかかわいくて焦った

まじで「Popteen」に出ててもおかしくないくらいかわいかったわ

だいぶ男に言い寄られるやろな~

 

乾杯のあいさつは、いたって普通

「お疲れ様です、乾杯」程度やったと思う

これも最年少の同期が放った言葉

まあそんくらいでええわな

 

おれは初手レモンサワーを頼んだ

まじで気つかう必要ないからよかった

 

どこで書けばええかわからんねんけど

タイミング逃す前に

個人的な飲み会あるある、書いてみるわ

 

帰った後、飲み会振り返ってちょっと反省しがち

 

ない?、ないか

めっちゃ仲良い人とご飯行ったときはこの現象起きへんねんけど

今回はしっかりこの現象起きたわ

 

というのも

スベリまくったってことは

当然、このおれやからないで

 

ただ、いじりやすそうな子を

だいぶいじったから、帰ってきた後反省したわ

PDCAサイクル回したろか

 

具体的には

おれの大学って世間的には微妙なイメージやけど

おれが属してた学部は割と難易度が高い(かな?)

ってのは、当たり前やけどほとんど認知されてないこと

 

そして、いじりやすそうな子は

割と普通の大学出てて

おれからしたら、申し訳ないけど賢くはないと判断したから

ディスってたんやけど

その子は「お前の大学の方が微妙ちゃうか?」みたいな空気が醸し出されてたように感じた

まあ自分で自分の大学の評判も下げてたんやけどな、後の祭りかもせん

 

ここは素直に反省したな

反省、というか嫌われてもうたら嫌やなって気持ちの方が強い

らしくないやろ?そんなことない?

意外と自分の言動振り返って反省すること増えたわ

特にいじるポイントなくて「学歴」でいじるっていう

割とデリケート?なことをしてもうた気する

 

とはいえ、総じて楽しかったわ(面白かったかどうかはさておき)

ウケた場面メモりたかったけど、さすがにできず

 

たわいもない会話してた気する

中盤から後半にかけては最年少の同期が工場勤務のブラックさを語ってた

それをみんなで聞くって感じやな

それはそれで楽

 

さみしがり屋の同期が

彼氏に会うために夜行バスに乗って新潟まで行かなあかんから

途中で抜けたわ

どんだけ健気やねん、って思った

 

全然場を回せてなかったわ

これも反省点やな、反省点ちゃうか

てか普通に話題出てこんくて焦った

栄枯盛衰か

枯れるの早すぎやな

 

あと、何回も同じ話したのも反省点やな

なんか間埋めたくて同じ話こすってもうたわ

もうええてって思われてたかもせん

 

ある子が

小耳にダンボして聞いてた

っていうたから

一行で矛盾してるやんってツッコんだら笑いとれた

これは「小耳にダンボ」っていうワードがインパクトありすぎて唯一覚えてるわ

今度つこたろかな

 

会計の時に一人2,500円やって

隣の子に1,000円だけ渡したら「?」って顔されたわ

そのボケ通じへんのかいって思った

関西人やからって期待したわ

ボケやで、って言うのも恥ずかしかったから追加してお金渡した

これは唯一の大敗北やな

 

女の同期が

おっさんのギャグとかノリについていかれへん、おもんない

って言うてたの思い出して

おれもおもんない人間やと思われていくんかな

ってさみしくなったわ

栄枯盛衰か

枯れるときはきれいに枯れたいな

 

あと、人事になりたいと再び思ったわ

人事の子がおって

そら当たり前のことやねんけど

全社員の月給・ボーナスわかるし

評価して給料も決められる

なんなら他の人に隠してても

その子には昇進とかもバレてる(まだまだ先の話やけども)

 

おれらのボーナスの額もわかってるらしく

聞いても教えてくれへんかったわ

しっかりコンプライアンス守る系の人やったな

おれやったら言うてもうてる

てか初めてのボーナスはみんな額一緒やろうから

内緒で言うてほしかったな

 

楽しみにしといてって言うてた

楽しみにするほどお金には困ってへんし

楽しみにするほど大金入ってこんやろな

 

採用もやってみたいと思うし、評価もしてみたいと思う

就活生の前で会社の良さ語ってみたいとは思えへん

異動とかできへんのかな

まあ人事って結構嫌われる立場らしいけどな

 

飲み会が終わった後

みんなで写真撮ろうって流れになったけど

「一枚目は、また本当に全員が集まった時に撮った方が良くないですか?」

「グループラインにのっけて、参加してない人見たらかわいそうじゃないですか?」

って最年少の同期の意見に賛成して撮らんかった

めっちゃ人間できてる or 少年ジャンプの読みすぎやな(もちろん前者)

 

個人的な意見としたら、ウォータークーラーの同期に

そこまで気遣う必要ないやろと思った

むしろ、仲良くなったぞって見せつけてやりたくもなった

君は損したで!って知らしめたくもあった

全然人間できてない or バッドストーリーの読みすぎやな(もちろん前者)

 

自宅研修中の印象ではみんな無口な方やと思ってたのに

おしゃべり好きっぽくて素直に良かったと思う

1か月後にやろうとか言うてる子もおって焦ったな

まあ、断らんけども

 

終わったのは22時30分ごろやから

ブログの投稿、余裕かなって思ってたんやけど

もちろん、会社の最寄り駅で開催されたから

帰宅したら0時20分ごろやったな

夜遅くなったら電車の接続悪すぎるしな

 

文字通りバタンキューやったわ

飲み会の振る舞いを反省しながらな

 

なんやかんやで、ウォータークーラーの同期以外とは

しっかりコミュニケーション取れたわ

逆に言うと、ウォータークーラーの同期がこわぁてしゃーない

絶対クセあるやろ、というかクセしかないやろ

関わる機会があればクセの実態をレポートしたいと思う

まあドタキャンするタイプやから金輪際飲み会に顔出さんかもせんな

 

今回は悠々と3000字超えた

やっぱおっきなイベントあると違うな

面白さはともかく

最近ボリューム少なかったから安心してる

ウイニングランしてる気分やな

 

来週も飲み会あるっぽいわ、先輩らと

そこでも何か収穫したいと思ってる

 

おそらくまた夜更新するわ