かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

なぜか筆が進む日曜日

やたら時間無駄にして過ごしてもた

損した気する

でも、ブログ書いたらタスクこなした気してくる

 

タスクってかっこいいよな

大したことなくてもタスクって言うとけば、やることある感出るよな

 

昨日予告してた本題に入る前に

しっかり一日振り返っていくわ

 

9時起床

昨日寝たのが2時前やからそこそこの睡眠時間やな

昨日はイキって夜更かししてた

久々にフォートナイトしてただけやねんけどな

 

一からRPGとかやるよりも

サクっと他のプレイヤーとマッチングするゲームの方が好きになってきた

いまだに新作のポケモン出たらやる人ってすごいなって思うわ

子どもの時はできたんやけど、今はだるいが勝ってまうわ

 

朝はYouTube見てた

というか今日はYouTube見てしかない

株に関する動画を中心に見てた

あとは、資産運用してる人のブログの記事漁ってたな

 

株の動画とか見てたら

〇〇の株買いたいなーって思うけど

なかなか購入まで至れへんな

高値掴みしてもうたらどうしようって気持ちに負けてまう

まあインカムゲイン派やから、そんなん気にせんと買ってまう方がええんかもせん

 

でも、だいたい日本株って9月と3月に株保有してたら

配当金もらえる権利つくから、株の購入は早まらんでええかなって思ってる

 株に手出したのはええけど、確定申告することになったらめんどくさそうやな

というか配当金もらった人は確定申告した方が得っぽいな

詳細は自分自身で調べてほしいと思う

 

それで思い出したけど

調べる能力、以上に低い奴おるよな?おらん?

バイト先であったのが

スマホ見せてきて、「このビルどこにありますか?」って聞いてきたことあったわ

そのスマホで調べろや

ってめっちゃ思った

これに近い経験してる人おらん?

 

自分もそんな調べる能力高いわけじゃないけど

わからんかったらすぐ聞くやつおるよな

仕事ではわからんかったらすぐ聞いてって言われるけど

仕事以外のことは自分なりにしっかり調べてほしい

読者さんはやってるやろうけども

 

午前中も午後も

ひたすらそういう記事ばっかり読んでた

これまた勉強した気になれるのがあかんな

 

今日は昼寝しやんかった

なんたってまた早起きせなあかんから

昼寝を削って早寝に回すことにした

まじでそんくらいしかしてないな

低密度な日曜日やな

 

実家じゃなかったら

1人で出かけてみようとかなるんかな、ならんか

 

何を隠そう、おれはリビング族である

リビング族とは、自分の部屋にこもらずリビングで過ごす人のこと

リビングの方が過ごしやすくない?そんなことない?

自分の部屋やったら、飲み物持っていったり

それ以外思い浮かばんかったわ

 

まあおれはリビング族ってこと

でも、リビングって当たり前やけどみんな使うやん?

今日も両親がテレビでドラマ見てて

テレビ使ってゲームしたかったけどできへんかった

 

自分の部屋でやれやってことになるんやけど

自分の部屋のテレビちっさいし、解像度低いからやる気にならんかった

 

てことで、家を出たいという気持ちがでかなってきてる

というか出るし

 

スムーズやろ?話の持っていきかた

そんなことなかったか

そろそろ本題に入るわ

 

8月から同棲しようって話になった

もうこれは決定事項になったな

まだ検討してる家とかもないし、どこに住むかも決まってない

動き出さなあかんな

 

いろいろ話し合って

8月から同棲するかって決定した翌日の夜に

両親と晩御飯食べてたから、打ち明けた

ちょうど5日前くらいちゃうかな

 

結論から書くと

まじで両親ってうざいな

思春期男子みたいなこと書いてもた

 

てか思春期は両親のことうざいって思わんかったけど(今より)

年取ってめっちゃ思うようになってきた

なんでかっていうと

自分で決めたいことに首突っ込んでくるからやな

これはしっかり分析して出た結果やわ

研究発表みたいになってもた

 

思春期って、親から指図されても

しゃーないよなって思って従ってたことが多いと思うというか、ほぼそうやろう

もう自分で判断したい年ごろやねんから、ほっといてくれって思った

 

同棲するって伝えた後の反応

一つ目に「結婚するん?」やった

 

知らんがな 

 

知らんがな、は相手に失礼か

でも、ほんまに知らんし

結婚の時期まで決めたらむしろすごい計画的なやつやん

普通に考えたらわかるやろってことも平気で聞いてくる、だから尊敬はでけへん

 

 

二つ目「向こうの親に許可取ったん?」やった

 

だから、知らんがな

 

さすがに彼女の方が親に報告してるやろ

ってか考え方が昭和すぎるやろ

でも向こうの親も同世代やから

その考えがよぎるのも、しゃーないんか

 

 

三つ目はお父さんから「挨拶行かんでええんか?」

 

行かんでええやろ、あほなんか

 

それこそ結婚するときやろ

ほんま質問があほすぎて会話したくなくなるな、特に父親は

面接で最初は好印象やっても

「最後に何か質問ありますか?」ってところで

トンチンカンな質問して落ちるタイプやな

 

一通り質問をのらりくらりかわして

集中したかったから自分の部屋に行ってブログを執筆してた

平日は基本的に自分の部屋にこもってブログ書いてる

どうでもええこと挟んでもうたな

 

ブログの執筆が終わって22時ごろになりかけたから

歯磨きしにリビング行ったら

母親がさっきの話についてお父さんと議論してたらしく

もう歯磨きして寝たかったおれに対して

 

 

「なんで今環境変えなあかんの?」って言うてきた

 

ほんまに知らんがな

 

以前の記事でも書いたけど、おれの部署は国家資格取らなあかんくて

試験直前は結構勉強せなあかんらしい(そらそうか)

母親曰く、資格も取らなあかんし、仕事も頑張らなあかんのに

環境変えたらうまいこといかんくなるんとちゃうか、とのこと

 

社会人になって入寮してる人どうなんねん

って感じやん

結構な人が環境変わってるやろって思った

 

せめて一年待ったらとか言うてきたけど

一年待ったら、おれスーパーマンにでもなってるんか?

※おれはアイアンマンになりたい

 

昔からの母親あるあるやねんけど

というか、両親あるあるやねんけど

文句しか言わへんねんな

出る杭打ってしかないねんな

 

具体例あげるわ

今の会社から内々定出たから、両親に報告して

しばらく経った日に

母親から「〇〇(内々定もらった会社)、給料低いからな」って言うてきて焦った

衝撃やろ?

底辺高卒のパートタイマーが言うセリフちゃうやろ

繰り返すけど、うちの両親は文句言いたいだけやねん(特に母親)

 

ちっちゃいころから褒められた記憶ないしな

おれは褒めて伸ばすタイプになりたい

 

あと、おれも兄弟も実家から出たことないから

息子が家出ていくのさみしいってのもあると思ったわ

なにか理由つけて、家にいてもらおうって魂胆やな

子離れできへんタイプやな

 

家庭環境について書きだしたらキリないから書かんけど

昔からだいぶ家庭環境悪かったから

自業自得やな

出ていってほしくなかったら

そのヒステリーな性格とキンプリのDVD流すのやめえ

って思うわ

 

今日はだいぶ暗めな話で申し訳(今回の場合は「ない」)

 

もちろん、これはだいぶ親の考えに依存するけど

干渉せえへんって口で言うてても

いざ、そういう状況になったら干渉してくる場合がある

ってことを伝えたい

 

母親も、これからは放置や

みたいなこと言うてた時期あったけど

同棲の話出したらめっちゃ口出してきたから

気つけた方がええかもせえへん、読者さんも

 

裏返せば、それだけ息子想いなんやろうけど

これがうざい姑に化けたら終わりやなって思った

まあだいぶ先の話やけどな

 

最終的に

もう決めたことやから、干渉せんといて

って数年ぶりくらいに強めの口調で言うたら諦めたわ

時には反抗も必要やな

 

まとめると

口出しはされたけど

8月から同棲することになるってことを報告いたします

 

誰が興味あんねん(頼りな存在:ヤナギブソン)

 

実家がすべて悪いわけじゃないんやけどな

家賃かからんし、家事やってくれるし

たださすがに通勤往復約4時間消えるのはきついな

想定してたより通勤時間かかるわ

 

家決めはベストな選択したいな

 

また家決まった際は報告したいと思います

月曜からまた働かなあかんな

軍資金貯めたろ

 

またあした~~