かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

通勤時間は削減しよう

あかーーーーーーーーーん!!!(宮川大輔風)

 

後で書くけど

労働組合への手続きがあって

帰宅したのん20時過ぎてもうてた

 

普通記事の執筆に2時間かかるから

寝る時間との兼ね合いで

これじゃ間に合わんな

 

ちょっと文字数少なめになるかもせんけど勘弁してほしい

 

さっさと振り返っていくわ

 

今日からしっかり出社せなあかんから

5時45分に起床

そしてコーンフレークを愛でた

完全に普段通りに戻ったな

 

電車では

2035年の世界」って本を読んでる

ハイパーメディアクリエイターである「高城 剛」が書いた本

著者を見て読むのを躊躇したけど

意外と評価が高かったから読んでみることにした

 

映画もそうやけどだいぶ他人の評価に左右されてもうてる

 

内容はタイトル通り

2035年の世界はどうなってるか、について書かれてる

「〇〇が流行る」みたいな一つの項目で約2ページ書かれてる

読みやすいな

だいぶ浅そうやけど

 

ほんでこの本、2013年ごろ書かれたっぽくて

2020年前後には〇〇が普及する的な予言がシンプルに外れてる

 

さすがハイパーメディアクリエイターやな

沢尻エリカを抱いただけある

 

まあSFチックなのは好きな方やからとりあえず読み進めてる

電車の乗車率が先週に比べて上がってると思うわ

最初に乗った電車は普通に座られへんかったわ

先週までは座れたのに

 

乗り換えてからは座れて一安心

 

今日からは現場のお手伝いにいくことになってる

現場で履く用の靴が靴紐タイプやってだいぶだるかった

もちろん、新品は自分で紐通していかなあかんしな

 

普段履く靴はもちろん、紐タイプやけど

現場用の靴となるとマジックテープタイプが主流

おれらのところだけかもせんけどな

 

最初はあいさつ回り

以前にもしたけどもう一度した、もうええやろ

次は座学

ひたすらパワポを使った説明を受けた

がちで眠すぎた

 

一応説明しておかないといけない決まりがあるらしい

講習を受けたってサインさせられたし

ひたすら話を聞いてるだけで午前が終了

 

そして昼食

これから3月末まで最年少の同期と一緒に行動することになってる

もちろん、午前も一緒やった

昼食も一緒に食べた

 

そこでも恥じらいなどなく、「そば」

お金には代えられん

守銭奴マインド全開にしといた

「昼ご飯めっちゃ食うたら、眠くなるやん?」

ってかっこつけたこと言うて誤魔化しといた

だいぶイタイ奴やな

 

最年少の同期は優しかった

おれのメニューに合わせて「カレーうどん」を食してくれた

もっとモリモリ食うてくれてよかったのにな

申し訳なく思った

 

「自分、カレー屋で働いてたからカレーもう飽きたんですけどね」

って言うてた

 

なんで頼んだん??

 

心の中でツッコんどいた

まだそんなことまで言えるほど仲良くない

これから打ち解けていきたいと思う

 

昼食後は雑談をして午後の部へ

運動会か

 

午後からは工場を見学した

配属されたときにも見学したけど

その時に説明してくれた人よりわかりやすくて有意義やった

とは言えんけど、まだましやった

 

その後、明日からお世話になる偉いさんの指示に従うようにって言われたから

その偉いさんのところに行ったら

「ほな、いこか」って言われて行った先が

 

 

工場

 

 

世界一早い再放送やった

バタフライエフェクト」の世界観やん

勇気出して行動したら、おれたちの未来変わるんちゃうかって思った

 

説明もほぼほぼ同じ説明を受けた

初めて聞いたような顔しといた

だいぶつらかったわ

 

その偉いさん、めっちゃ朗らかな顔立ちしてるんやけど

マスク+薬品のにおいがする場所でもわかるくらい香水つけてるし

工場にネックレスつけて入ったらあかんって書いてるのに

鎖みたいなネックレスしてて焦った

 

見た目とのギャップ狙ってんかこの人

ほんで無駄に話長いのがだるかった

愚痴しか書いてないな、あかんな

 

ここでポジティブなこと書くわ

 

 

工場のそばにウォータークーラーある

 

 

ウォーターサーバーの同期!!

工場、こいよ!!!

ウォーターサーバーじゃないけど、水汲めるで!!!(下リンク参考)

 

kanipam.hatenablog.com

 

工場に設置されてるウォータークーラーは皆さんお馴染みの型やと思う(下図参考)

 

f:id:kanipam:20200701212522p:plain

高校時代、お世話になりました

 

次に飲み会あったら、ネタにしたろ

飲み会フルスロットル型人間なんで

 

二回目の工場実習が終わったら自由時間

上司に毎日やったこととかを報告するためのフォーマットを作ろうか

って流れになった

 

おれと同期の意見では、そんなガチガチなもんじゃなくて

軽く報告する感じでええよなってなって

その方向でフォーマットを作り出したんやけど

 

なぜか工場の偉いさんがしゃしゃり出てきた

 

上司に毎日やった内容を軽く報告せなあかんって言ってるだけやのに

ガチガチの報告書(サンプル)見せてきて

こういう風に作った方がええと思うとか言うてきた

何回説明しなおしても理解してくれへんかったわ

まじで頭悪い人おるんやな

ええ人やったけども

 

結局、ゴリ押してフォーマット作り出したら

「もう、席外してええか?」って言うてきた

 

おっさん、元からいらんかったで

 

これからお世話になるから悪く言うたらあかんな

 

そしてエクストリーム定時退社

 

こっから冒頭に書いたことになるけど

定時後に労働組合関連の手続きがあった

 

同期が全員集合した

もっと早く集合すればいい席とれたのに

おれが着いたときにはほぼ埋まってて

一番前の席に座ることになった

 

組合の説明やらなんやらを聞かされた

だいぶ眠かったし疲れてたから「無」の状態で聞き流した

 

そういや、集合時間になっても

さみしがり屋の同期がこんくて

15分くらい遅れて登場した

 

もろもろの説明の後、アンケートとか記入して

写真撮影をして終わった人から解散の流れやった

 

説明が終わった後は自由にしてええ感じやったから

さみしがり屋な同期のところに行って

「残業やったん?」って聞いたら

 

めっちゃ気まずそうな顔してめっちゃ首横に振りだして

「忘れてた」って小声で言っててわろた

しかもまじで普通に家に向かって帰ってたらしい

だいぶおもろかったけど、だいぶ申し訳なさそうな顔してたから

そんな笑われへんかった

 

その次は

ちょっとだけ同期が集まってるところがあったから

そこに行って、今日あったことを面白おかしく話したら笑ってくれた

 

笑ってくれるって自信があったからその集まりに突入した感もある

なんならもっと盛って話せばよかったと思った

 

でも、ウケたから良しとする

だいぶチャレンジャーやろ

チャレンジャーというよりハングリーなだけか

 

結局、会社出たのは18時30分くらいやな

 

帰り道、同期としゃべってたけど

あばれる君の「自分はそうは思いません」ってネタ知らんくて焦った

そっから普通に会話進まかったわ(訳:これは勝てる)

 

家の最寄り駅までは同級生の同期と帰ってきた

なんやかんや会話途切れへんもんやな

 

最初にも書いたけど

家に着いたのが20時超えてた

そっから風呂入って晩御飯食べたら20時40分くらい

ちなみに寝るのは毎日22時30分ごろ

 

まじで通勤に時間かけるのあほらしいな

一日一瞬で終わるやん

 

こんな奴おらんと思うけど

歯食いしばって長い時間かけて通勤するのが美徳やと思ってる人はあかんな

その理論からしたら

ブラジルに拠点置いて毎日出張するのが大絶賛されるってことになるからな

そんなあほらしいことないからな

 

やっぱ引っ越すべきやな

これは引っ越す自分を正当化したいわけじゃないで

とだけ書いておく

 

なんやかんや時間的にも間に合ったし

文字数もそこそこいったな

 

労働組合のイベントなかったらまあまあきつかったけども

明日からはほんまにお手伝い

なんか工場で起こるおもしろいこと探し求めとくわ

 

またあしたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー