かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

激動のファクトリーライフ

あかーーーーーーーーーん!!!(宮川大輔風)

 

二記事連続で宮川大輔出てもうた

そんな頻繁にお祭りないけども

 

今日も帰宅時間が遅くなってしまった(後述)

鬼のタイピング速度を披露しながら

頭から湧き出る思想をそこはかとなく書きつくっていくわ(出典:「徒然草」)

 

だいぶ懐かしい書物から出展してもうた

ぎりぎり徒然草は覚えてたけど

中学生の時に学んだものってほぼ抜けてる気する

 

子育てするときに復習するわ

子どもと一緒に勉強するパパ、かっこええやろ?

子どもからしたらだいぶうざいやろうな

 

子どもが勉強してるときに

後ろから

「おっ!やってる?」

って屋台訪問する感じで声かけてみたい

そっちの方がだいぶうざいな

 

そんな遥か先のことは置いといて

目の前の一日を振り返っていくわ

 

5時45分起床

昨日は失神するかのように寝た

寝起きだいぶよかったわ、すっきりしてた

 

そっからいつも通り準備して

家から出るまで10分ほど時間余ったから

あつ森を楽しんでた

 

7月になったから

新しい昆虫がわんさか出てきてるな

夏こそどうぶつの森の良さが出ると思ってる

昆虫も魚も豊富やしな

 

オオクワガタ、ノコギリクワガタミヤマクワガタ、カブトムシ、プラチナコガネ

を捕まえた

10分あれば、なんでもできる(参考:アントニオ猪木)

 

もちろん寄贈した、そらそうやな

子どものころと違ってしっかり寄贈優先

もっとスローライフ楽しんでたかったけど

今日からファクトリーライフが始まるから家を出るしかなかった

 

電車ではもっぱら「2035年の世界」を読んでる

こういう未来の世界はこうなる系の本でいつも腹立ってるのが

 

〇〇年には△△技術が発展してるだろう

 

って書き方

まず研究者に感謝せえよって思う

 

20年後にはカーボンよりも軽くて丈夫な素材が開発されているだろう

みたいなこと書いててだいぶ腹立った

何の根拠もないし、お前は何様やねんって思う

 

20年後には人口が100億人を超えているだろう

ってのは自然現象に近い部分があるから許せるけども

誰かが発明とかせなあかんもんを

さも時間の問題かのように書いてるの許されへんな

 

これは賛同者多いと思ってる

 

一瞬読むのやめようかと思ったけど

嫌なことをやってみるってのもええかと思って頑張って読み進めてる

まあまあストイックやろ

ドMやろ

 

始業が8時30分からやから

その10分前には工場に向かった

昔からのしきたりをきっちり守ってるところやった

詳しくは書かれへんからここまでにしとく

 

そしてファクトリーライフ開始

 

ところが!

 

その工場を担当してる係長(以下Aとする)が

「じゃあ班長お願いします」ってどっか行った

そして、班長が工場に置いてる機械を説明して

 

「あとは機械見て気付いたこととかメモしといて」ってどっか行った

そこから放置

 

おれら、なにしにきたん?

 

 

がちで暇すぎた、焦った

工場を最年少の同期と二人で徘徊してるだけ

 

先にこのファクトリーライフの目的を書いておくと

「工場の工程を学んで、課題を見つけること」

やねん

書きすぎかな?まあ大丈夫やろう

 

機械見て、疑問に思ったこと人に聞いて、課題見つけてって言われたけど

おれらエスパーじゃないんやから、わからんて

まじで何したらええかわからんから

とりあえず10時に休憩行った(30分間)

 

工場の徘徊が何日間も続くってやばいな

って話をずっとしてた

30分後、工場に戻ってみたけど

 

誰も何も言わず

完全なる放置プレイ

アサガオの種植えた初日くらい放置されてた

 

そっからは工場内で雑談してた

これも誰も何も言わず

自分らの仕事あるからなんも言うてこうへんって感じやな

 

そして昼食

「そば」と向き合った

もうこのころには同期が完全にやる気を失ってた

「帰りましょうよ」を連呼してたと思う

 

昼食後は一つだけ作業を教えてもらった

でも基本的に工場の人がやるから二、三回体験しただけ

あとは徘徊

おもんなさすぎて、とりあえず工場の人ら全員としゃべる

という謎のミッションを作って片っ端からしゃべりにいった

 

めっちゃ真剣な顔で忙しそうな人でも

しゃべったらめっちゃええ人でビビった

まあニコニコ作業しててもそれはそれで不気味やわな

 

14時ごろに休憩行った(20分間)

15時30分ごろに休憩行った(15分間)

だいぶ休憩してたな

休憩しかしてない

 

てか、読者さん含め、みんな休憩とかどうやって取ってるんやろうか

自由が多いんかな

今日はやりすぎたけど

休憩行く仲間がおるうちは、積極的に休憩に行きたい

 

元の部署に戻ったら同期もおらんし

一人やったら休憩取るの躊躇するわ

孤独やしな

だから普段は休憩って言っても机の前で伸びするくらい

 

休憩をとりまくり

夕方にさしかかろうとしたとき、事件は起きた

 

さすがにやることなさすぎたから

Aに

「僕たちが他にできることないですか?」とか

「機械を見てるだけより何かやらしてもらった方が気づく点も増えるかなと思います」とか

原文マ・マーじゃないけど

とりあえず、なんかやらしてくれ的なことを頑張って伝えた

 

その後、Aが

「君たちには機械の仕組みを理解して、機械の動作を見て、もっと生産性を上げるような課題を見つけてほしい」って言われた

 

 

おっさん、無理やで?

 

 

まじでこの事件は動画にしたいくらいやったけどな

 

端的に書くと

おれらとAとの目的のベクトルが違うことが発覚したってこと

おれら:お手伝いしてる中で課題を見つける

A:機械の動きをデータ取って分析して課題を見つける

ざっくりこんな違い

 

Aが終盤だいぶ機嫌悪くしてて

「言われてやるんじゃなくて、自分たちで気づいてほしかった」って言ってて

 

だから、無理やで?おっさん

 

おれらかて指示待ち人間になりたいわけじゃない

積極的に動いていきたいとは思うけど

まず前提知識教えてくれな動きようないからな?

 

例えると

野球知らん人に、プロのバッティング(投球)フォーム見せて

どこが悪いかわかる?

って聞いてるようなもん(下図参考)

 

f:id:kanipam:20200702215353p:plain

中田翔のフォームの良し悪しわかるのは

コーチくらいやろがい

 

無理やろ?

 

おれらのこと2,3年目の人やと勘違いしてるんかな?

いろいろ知ってること前提で語りだしたから焦った

とりあえず平謝りしといたけど

同期は魂抜けた顔してた、まあそらそうやわな

 

 

Aが語りすぎて終業時間になった

とりあえず急いで元の職場へ

 

上司に会ったから相談したら

データの取り方とか機械を見るポイントとか教えてくれてだいぶ助かった

やっぱ高卒はあかんな

 

指導員に会ったから

同じく相談したら、そんな気負わんでええとのこと

気楽にやったらええとのことやった

だいぶええ部署に行きついた気がした

 

上司への相談とか

上司への報告書類を作ってたら(そんなたいそうなもんじゃない)

18時超えてもうてた

さすがに残業代をつけといた

 

定時から30分超えなら残業代つけんとこかなって思うけど

1時間超えてたからつけといた(マイルール)

 

しかも、帰りのロッカーでAと遭遇して

また語ってきた、だいぶうざい

もう退勤してるんやぞって思った

明日の朝語ってくれや、聞いてるふりしてあげるから

 

これが恐れてた混沌とした社会ってもんなんやな

余談やけど、現場からのAの評判は悪いらしいな

それが唯一の救いやな

やっぱ無能のおっさんなんやって心の中で思えるから

そんなに腹立たん

 

最近、愚痴メインの日記ばっかりになって申し訳(今回の場合は「ない」)

おもしろいことを発見できんかった力不足でも(今回の場合は「ない」)

 

最後に明るめの話題でもしようと思う

帰宅したら、「オリックス」の株主優待の案内がきてた

3月末までに100株購入してたから、優待を受けられるのである

 

優待は送付されたカタログから一品、好きなものを選べるってシステム

オリックス 株主優待」とかで検索したら

今年送付されたカタログをPDFで確認できるから

暇やったら見てほしい

まあまあのメンツが並んでる

 

100株以上を3年以上保有していれば、グレードの高いカタログから商品を選べて

3年未満ならノーマルグレードのカタログから商品を選ぶことになる

おれはもちろんノーマルグレードのカタログ

配当金とは別に優待を受けられるってのはちょっと強みやな

業績悪かったら優待なくなるやろうけど

 

商品は親に選んでもらうことにした

親孝行やろ?

まあ選択肢多すぎるから判断を委ねただけやねんけどな

米かビールかで悩んでたわ

 

生活費か娯楽か、やな

とりあえず喜んでくれたらええって感じやな

どうせ来年から自分が独占するやろうから

 

そして明日は待ちに待ったボーナス支給日

そんな待ち焦がれたもんじゃなかったわ

 

結局、明細確認するよりも

明日の朝に銀行口座確認した方が早くわかるわ

 

ありがたく貯金させてもらう

東京のコロナ感染者数が爆発寸前やから

株式買うのは控えたいな

 

明日起床してからまずやることは

残高確認やな、さすが守銭奴やろ

 

またあしたーーーーーーーーーーーーーーーー