かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

「笑っていいとも!増刊号」くらいのボリューム

だいぶやってまいました

後述するけど、昨日は書く気力が出ませんでした

 

いや、書く気はあったんやで

気力が尽きて寝てもうてた

そこまで大したことしてたわけじゃないんやけどな

 

とりあえず振り返っていこうと思う

土曜日のことからな

 

7時30分ごろ起床

これは尿意で目が覚めた

だいぶジジイ化進んでもうてる

 

その前の日の夜、寝る前に

トイレいって出すもん出し切っといた方がええかな?

って思ったんやけど、まあええかってそのまま寝てもうた

そのつけが朝にきた感じやな

 

尿意感じたら、トイレ行くやん?

ほなもう起きてまえ

ってなるやん?

そないならんか

 

以前の記事で書いたんやけど

この日は9時から親知らずを抜く日やった

この大イベントに気づいてたら、あなたはもう立派なかにぱんファンです

 

そう、9時から抜歯があるし

朝ごはん食べておこうってのもあって、起きてもうたな

なんのイベントもなかったら二度寝してたと思う

 

7時30分ごろ起きたけどこの時点で睡眠時間7時間はあったから

寝不足ではないと思いたい

てか、睡眠時間って何時間が適切なんやろな

人によるやろうけども

 

何時間寝ても、眠い時は眠い

人間、ようできてる

とは言い難いな

 

機械みたいに充電状況とかわかりたい

充電に要する時間とかもわかりたい

さらには定期的にアップデートされて自動的に能力上がりたい

 

人間って難しい、でもその難しさが自分を成長させる(微参考:「ぺこぱ」)

 

最後の晩餐ならぬ、最後の朝餐は「卵かけごはん」

料理できへんから、食べられるものの幅はだいぶ狭まる

しかも朝はお腹にもの入れたくない派やから

スルスル食べられる卵かけごはんにした

 

朝餐のあとは適当に過ごした

主に携帯をいじってただけやな、たまにイチモツもいじった

 

そして歯医者へ向かった

歯医者はかなり通ってる

前にも書いたかな?

 

5月ごろに顎関節症になってもうて

顎関節症の診療のために歯医者に行ったんやけど

そこで多数の虫歯が見つかって

親知らず、抜く?ってなって、数回通ってる

 

もうこれが最後やな、おそらく

そういった心持ちで歯医者へ

自宅から車で5分やからアクセス良好

院内の雰囲気もよくてお気に入りになった

Googleの評価もいいしな

 

朝一番に入店?入院?

麻酔を打ってもらう

前回、親知らずを抜いたときに比べて注射がやたら痛かった

 

つんざくような痛み

さすがに痛すぎて痛そうな顔したら

位置をずらして注射してくれた

 

そっから麻酔が効くまで放置され

いざ抜歯

「2秒で抜くわ!」って意気揚々とおれのもとへ来た

 

世界一の早漏

 

ってツッコみたかったけど

怖がりのおれはそれどころじゃなかった

「えっ!」ってオーバーめのリアクションをしたら笑ってた

 

でも、まじでいらんところで有言実行してきた

まじで2、3秒で親知らずを抜かれた

麻酔が痛かった分かもしれんが、すっぽり抜けた

抜かれてるような感覚もなかった、麻酔がよく効いてて助かった

 

 読者さん、不快になるかもしれんけど

抜いた親知らずは、大虫歯やったな

抜かずに治療できるんかってくらい

いたるところがむしばまれてた

 

歯ブラシが届いてるようで届いてなかったんやな

っていう並の感想書いとく

歯医者いくの個人的には怖いから

普段から歯のケア頑張ろうって思った

っていうまたまた並の感想書いとく

 

まあジュース飲むのやめられへんねんけどな

煙草って見るからに体に害ありそうやし、高いから手出せへんけど

ジュースって体に害あるんかわからんし(あるけど)、躊躇することなき値段やから

気安く手出してまう

 

めっちゃどうでもええな、0.5人でも共感してもらえたらと思う

 

抜歯後、そのままのタイヤ(足)で長年連れ添っている女性の家へ向かった

というのも、この日は賃貸物件を決める日でもある

この予定も以前の記事に書いたはず

わかってた読者さんは、かにぱん検定1級を差し上げます(参考:「スーを差し上げます」)

1級のハードル低すぎか

 

てか、資格・検定によるんかもせんけど

準1級から1級への難易度の差激しすぎへん?

準1級って本気出せば取れそうやけど、1級って本気出しても取れなさそう

3級はお手軽、気になる資格は2級をいきなり受けるんじゃなく、3級から挑むタイプ

 

仲介業者との面談?が11時からやって

抜歯完了が9時30分

さすがに間に合わんかと思ったから

大人の財力をフル活用して高速を使って彼女のもとへ

ドライブは「D」にセットして、アクセル全開(訳:オートマチック)

 

普通は1時間半くらいかかるのが50分で目的地に到着した

まさにTime is moneyを体感した

 

彼女をPick upし、不動産屋へGoした(参考:ルー大柴)

 

SUUMOを使って候補を3件に絞っていた

その旨を伝え、候補の3件をみせると

3件中1件しか案内できないとのこと

他2件は空きがないらしい

 

とりあえず、1件だけ内見

感想:だいぶよかったな

不満点は家賃

家賃+共益費+町会費+安心サポート費+手数料込みで82,000円ほど

取りすぎやろって思った

安心サポート費を削ろうとしたけど、強制加入らしく無理やった

 

次は家賃の値下げ交渉

真下正義」くらい交渉したけども

どうやら人気物件らしく、大家さん曰く家賃の値下げはできないとのこと

家賃下げるくらいなら、他に入ってくれる人待つわってスタンス

 

礼金もばか高かった、15万

これは交渉して10万円に落としこんだ

 

まとめると

家賃は月々8.2万

初期費用が30万弱

人気物件やから、仮押さえをしておいた方がいいとのことで

とりあえず、仮押さえをした

 

だいぶ高いな、申し分ない居住空間やったけどな

たしか、1LDKで12.4畳と4.4畳やったかな

収納めっちゃあったし、風呂もきれいやった、駅からも10分ほど

 

一日だけ考えさせてほしいということで退店

 

間、髪入れずに次の店へ

これも予約してたお店

 

そこでも同じことを伝えたところ

1件は新築で工事が遅れるらしく完成が8月上旬になるとのこと

1件は7月末に先人が退去するから入居は8月上旬になるとのこと

最後の1件は、さっき仮押さえしたところ

これは午前中に申し込みがあったから終了したとのこと

 

午前中に申し込みがあった、ということは

おそらくおれらじゃない

一歩遅かったって感じやな

詳しいことは割LOVEするけど

システム上いろいろあったっぽい

 

長年にわたって連れ添ってきた女性の都合上

7月末までに引っ越しを完了せなあかん

 

文字通り、八方塞がりになった

 

うわぁ

ってうなだれて外を見ると、土砂降りになってた

 

文字通り、背水の陣になった

 

とりあえず、いろいろ条件を伝えて

おっちゃんに調べてもらってた

どれも微妙、そらそうやわな

まあまあ調べて候補絞ってたから

 

まじでこのままじゃ決まらんなって思ったから

おっちゃんには申し訳ないけど

考え直してきますと伝え、退店

 

だいぶうなだれながら、帰宅しようとしていた

 

そのとき!

 

一本の電話が鳴った

さきほどのおっちゃんからである

 

候補3件中の1件である、新築の物件は

現場の人に無理言って7月31日入居なら可能になったとのこと

 

一筋の光が差し込んだ

これが奇跡ってやつか、、、、、、

まじでそう思った

普段の行いか?いや、行いは悪い

とりあえず、奇跡が起きた

 

まだお店に戻れる距離だったので

急遽、お店に戻る

どの部屋もある程度は完成してるとのことで内見へ

 

最初に内見に行ったところよりは狭いけども

十分であると感じた

 

個人的な意見やけど、いきなりええところ住んだら

次引っ越すとき、それ以上のもの求めてまうから狭くてええ

ちなみに、この物件が第一希望だったこともあり即決やった

 

おっちゃんがめっちゃええ人やった

おっちゃんに救われたな

おっちゃんがモーセのようにも見えた

 

内見後は見積もりへ

家賃+共益費で69,000円、だいぶ許容範囲やな

2人で7万弱は十分でしょう

しかも、新築でネット料金無料

だから第一希望やった

 

ネット料金無料ってでかいよな

現在彼女はポケットWi-Fiを使ってて月額5,000円らしい

だから家賃5,000円分の価値はあると思ってる

通信速度遅かったら最悪やけどな

 

次に初期費用の見積もり、23万ほど

まあまあかかってまうな

火災保険だけ4,000円値切った、というかプラン変更やな

過剰なプラン入ってたっぽいから、格安のプランにした

 

新築やからクリーニング費削られへんくて

安心サポート費も2年間だけは強制加入らしく

妥協せざるを得んかった

 

まあ7月末入居までお願いしたわけやから仕方ないな

おっさん(モーセ)はどこまでも優しく

引っ越し費用も値切ってくれた

 

おれは実家やけど、彼女は1人暮らし中なので

引っ越しが必須

引っ越し費用の相場は知らんけど

全部込みで35,000円になった(もちろん、税も込み)

 

終わりよければすべてよしってことで

最敬礼をして退店

 

そっからラーメン屋へ

豚骨ラーメンを食した

写真撮ればよかったな

とりあえずホッとしすぎてそこまで頭回らんかったわ

あと、疲れ切ってた

一応参考としてネットで出てきた写真を載せとく

 

f:id:kanipam:20200705162817p:plain

麺の硬さはハリガネで

 

親知らずが痛すぎたけど

豚骨ラーメンを食した

 

味はおいしいと思った

てか、以前にも書いたと思うけど

だいたいなんでもおいしいって感じる

特にこの日は無事住む場所が決まったという安心感もプラスされてた

 

価格は750円

それで味玉二つついてるのはコスパがいい

リピートはせえへん

一期一会を大切にしたい

 

住む場所が決まるまで要した時間は

11時から17時30分までの6時間半

想定以上にかかったわ

昼飯も食う時間なかった

 

てか、家決めるのなめてたかもせん

直前すぎたらあかんな

転居先を決めるときは2か月前くらいから検討することをおすすめしたい

だいたいみんな一回は経験してるか

 

毎日帰る場所は妥協したくないしな

妥協しかけたけど、うまくいってよかった

 

ラーメンを食べて帰宅

なんやかんやして晩御飯

 

ラーメン食べる前くらいから発症してたけど

親知らずを抜いたところがばか痛かった

前回抜いたときは痛くなかったのにな

個人的には、絶対2秒で抜いたからやと思う

 

晩御飯食べてるときに痛さの限界がきて

晩ご飯を残した

そして薬を飲んでベッドに横たわってたら

日付が回って午前2時くらいになってた

 

だいぶ寝てもうたな

痛みはひいてて、お腹も若干減ってたから

彼女が雑炊を作ってくれた、感謝

なにかで恩を返したい

 

雑炊を食べて再び就寝したのが

3時30分ごろやな

書く気はあったんやけど、書く気力がなかったってのはわかってもらえたと思いたい

 

 

そして本日

8時30分ごろ起床

昨日は寝すぎたからか、スッキリ目覚めることができた

そっから、記事を若干書き進めてた

11時ごろに家を出た

 

感染者が増えてきてるし

外出も自粛せなあかんよなって思いながら

密になるようなところへ外出した

 

駅前はごった返してたな

モンスターエナジー」をだいだいてきに配ってて

乞食どもが大行列を作ってた

 

言い方悪いけど、まじで乞食にしか見えんかった

ほんまもんのモンスターエナジーファン?もおるんやろうけどな

定価200円くらいの飲み物をもらうために大行列に並ぶ意味を見出せんかった

 

久々の都会っぽいところやったから

ショッピングを楽しんだ

 

購入したのは「手帳」と「ボールペン」

今さら感かなり強めやろ

社用パソコンに予定入れてるから手帳いらんかなって思ったけど

家帰って確認したいときとか、パソコン手元にない時とか必要やなって思って購入

基本のキ、忘れてもうてた

 

ボールペンはなくなりそうやから購入

これからはジェットストリームにお世話になる

これからは替え芯を買う

 

SARASAもよかったけど、若干書きにくいと感じた

SARASA、インク出すぎてない?

ちょっとブルペンで様子見ることにした

 

家電量販店にも行った

見た家電は「冷蔵庫」、くらいか

引っ越してからは冷蔵庫を新調しようと思ってる

 

今まで彼女が使ってるものを受け継ぐのもよかったけど

かなり古い冷蔵庫&入る量が少なめってのもあって戦線離脱することが決定した

 

家電あるある書きます

 

 

エアコンと冷蔵庫は思ってたより高い

 

 

ぜひ、家電量販店行って確認してほしい

まじで思ってたより高い

 

今回見たのは冷蔵庫やけど

2人用の冷蔵庫でも20万してて焦った

そんなもん?そんなもんなんか?

 

alittle kanipamに聞いたけど、返事は来ず

 

型落ち?っぽいものに目を向けると15万ほど

機能を最小限にすれば10万ほど

個人的に自動製氷機能はほしかったから15万ほどかかるかも

まだ真剣に探してないけどな

 

価格ドットコムとかで探したらもっと安いの見つかるかもな

家電は引っ越ししてから徐々に変えていこうと思ってるから

ここは焦らず深呼吸

 

その後はゲームコーナーへ

子どもの頃からやけど

買う気なくてもゲームコーナーは必ず訪問してしまう

なんか夢詰まってる感じない?わくわくせえへん?

まだ大人になり切れてないわ

 

もちろん、何も購入せず

ウインドウショッピング、欲は満たされた

なんやかんやして帰宅

 

だいぶ暑かったな

マスクしてるのまじできつい

 

明日から少し気温が下がるらしいけども

大デメリットの雨らしい

 

帰宅してから寝たかったけど

夕方やったし、寝てしまったら夜寝られへんくなる可能性もあったため

記事の執筆を再開

昨日、更新できんかった分ボリューム多めで書けてると思ってる

 

昨日がイベント盛りだくさんやったしな

 

記事の執筆の合間に

友人のブログを拝読、コメント

同じペースで更新してくれる人がいるのは心強い

 

勇気をもらって執筆を再開してた

 

あと、賃貸探してて思ったけど

間取り見るの好きやわ

妄想膨らませてまう

 

自分が住む予定の物件の間取りずっと眺めてまう

なんも生まれへんのにな

 

年取ったら盆栽をずっと眺めてたい、縁側付きの家で

そこに言葉も猫もいらん

 

住む周辺のことも書きたかったけど

それはおいおい書いていこうと思う

このまま無事転居完了したいな

トラブルないことを祈って明日からまた仕事に従事したいと思う

 

でも明日は

工場側の偉いさん vs おれら側の偉いさん

の会議が午前から開かれる模様(もちろん私たちも出席)

だいぶ恐れおののいてる

3番柳田からの4番バレンティンの流れくらい恐れおののいてる(参考:ソフトバンクホークス)

 

全然詳しくないのに最新の野球ネタぶっ込んでもうた

いろんなところにアンテナ張っていきたい

 

あと、最後に

今度住む場所の近くにジムがあったのが一番うれしい

最近勢力拡大中の「エニタイムフィットネス」

なまりきった体を8月から叩き直したいと思う

 

またあしたーーーーーーーーーーーーーーーーーー