かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

ニトリヘビーユーザー

いつもやけど

今日はより一層うまく書き出されへん

 

今回も合併号

 

4連休楽しんでますか?

私は可もなく不可もなくです

 

金曜日のことから

 

って書いたけど木曜日のこと忘れてたから

ひとつ前の記事をちょっと読み返してた

 

こうやって毎日綴ってたら

いつ何をしたかわかるのもだいぶちっちゃなメリット

 

まあスマホでだいたいの予定書き込んでんねんけどな

ちょっとかっこつけたけど、特に頻繁には予定ないから

予定表開けても真っ白に近いわ

 

そんなことは置いといて

8時20分ごろ起床

 

生粋のかにぱんファンの皆さんならご存じの通り

この日は入居予定の家に再度訪問して

部屋のいたるところまで採寸する日

 

10時から採寸やったから

特に朝ごはんは食べずだらだら準備して出発

車で30分ほどで到着

 

外観が内見いったときよりも完成してた

 

そらそうやんけ

 

駐輪場ができてた、まあまあちっちゃめの

特に駐輪料金が取られるわけではないからチャリ買おうかなって思ってる

中古の安いチャリ

6段階ギア付きこうたろかな

 

足の筋肉発達してない小学生の低学年の時は

ギア「1」多用してなかった?

高学年になるにつれてギア「6」多用せんかった?

そう思ったらギアって学年に対応してるんちゃうかって感じやな

 

そんなわけないやんけ

 

あかん、B級ならぬC級のノリツッコミを一人でやってもうてる

それくらいエンジンかかってないってこと

察してほしい

 

そして入居予定の部屋へ

もう完成してた、って思ってええんやんな?って感じ

というか逆に何が未完成なんかわからんかった

 

掃除したら明日からでも入居できそうやった

用意周到erのおれたちはメジャーとボールペンを持参

不動産屋の人は間取りを拡大コピーしたものを持ってきてくれてた

おれらも持ってきててんけどな

 

おれらはしっかりカラーコピーやったけど

不動産屋の人が持ってきてたのは白黒

そこケチってくるかって感じやった

 

もともと部屋ごとに色ついてる間取り図やから

白黒コピーして黒のボールペンで書き込んだらまじでわからんくなる

小姑ばりの小言はここまでにして

 

いざ採寸

部屋の隅々まで採寸した

思ってた以上に狭いことが再認識された

まあそれでええ、てか無駄にでかくても意味ないしな

掃除するの手間やし

 

1LDKやねんけど

キッチンが割と広めに設定されてるから

リビングが縮こまってもうてた

 

まあなんでもええ

もう会社の近隣に住めたらええ

だいぶ社畜的思考になってもうたな

 

他の入居者、てか他の人間が

どこまで採寸に時間かけるんか知らんけど

おれらはだいぶ隅々まで測ったから1時間弱は採寸してたんちゃうかな

 

それはだいぶ盛ったな

30分は採寸してたはず

 

もちろん、おれらが悪戯(いたずら)せんように

不動産屋の人がウロウロしてるんやけど

あの時の感情って喜怒哀楽の何なんやろうな

 

心の中は「なにいろのなに?」なんやろうな(参考:「ヒルナンデス」より「3色ショッピング」)

 

てか採寸してるそばにおられるのだいぶ恥ずかしいな

「こいつらどこ測っとんねん」って思われてそうで恐縮した

 

まあ不動産屋の人が気遣って

どっか行ってくれたりしたけどな

 

採寸終了後

不動産屋の人から話が

ちょっと人の事情になるから詳しくは書かんけど

初期費用の仲介手数料が無料になるとのこと

てか初期費用払ってもうてたからキャッシュバックという形になるな

諸事情を知りたかったらポケベルで連絡ください

 

仲介手数料で33,000円ほど払ってたはずやから

だいぶキャッシュバックされることになる

でかいなぁ~、陳謝

 

採寸終わって、ちょっと話して解散

なんのお金にもなってへんけど

不動産屋の人は付き合ってくれた

一応仕事やろうけど、ほんまに何の感情なんやろうな

 

その後は

新居のそばにある

スーパー界の星「万代」へ向かった

ちなみに新居から徒歩3分ほど

 

大欠点を発見した

そこの万代、現金のみしか支払いできへんかった

キャッシュレス化を推進してる令和という時代

現金のみってこれは大減点

よっぽど急務の時にしか利用せえへんことが確定した

 

そしてその隣にある

ドラッグストア界の小宇宙(コスモ)スギ薬局」へ向かった

こっちは小宇宙(コスモ)だけあってあらゆる支払方法が可能やった

物流の仕組みを全然理解してへんねんけど

 

なんでドラッグストアってお菓子とか飲料が安いんやろうな

お菓子は隣の万代より安い

もちろん、生鮮食品置いてないから

スーパーとの住み分けができてるんやけど

 

ますます万代を使う意味を感じられんくなった

 

なぜなら駅前にはスーパー界のハレー彗星「ライフ」があるから

ここまで書いたら特定されそうやな

そんな危惧するほど読者数多くなかったわ

 

基本的にはライフで買い物をすることで万代の出る幕はなくなる

小腹減った時はスギ薬局を利用すればええ

完全に万代は追い込まれてる

せめてクレジット決済できたら利用するんやけどな

 

近所の施設の偵察が済んだ後は昼食へ

「王将」へ向かった

 

頼んだメニューは

キムチ炒飯、餃子、麻婆豆腐

 

王将って毎回思うけど

思ったより量多いよな

頼んだ後に毎回ちょっとだけ後悔してる

 

ただ、頼んだからには完食せなあかんから

しっかり食した

いい感じに腹が満たされた

お腹殴られたら餃子がこんにちはするくらいには腹がパンパンになった

 

そして帰宅

メモした用紙をもとに

自分らで用意してたカラーコピー用紙に清書した

だいぶ非効率なことしてるな

 

清書後

検討してる家具が置けるのかをシミュレーション

無理やったな

縦長とか横長の部屋ではなく、ほぼ正方形に近いから

間取りを活かすレイアウトができへん

 

逆にあらゆる寸法がわかったから

何cm以内で家具を探す、的なことができるようになった

 

ということで

あほほど行ってるけど、ニトリへまたも参戦

まじで非効率やな

しかも今回も家具購入してへんし

 

ええように言うたら、だいぶ慎重に選んでる

 

一応買う予定のものをリストアップしておきたい

・冷蔵庫

・食洗機

・タンス

・ベッド(セミダブル)

・食器棚

・テレビ台

 

くらいかな

冷蔵庫は彼女のものを引き継ぐ予定やったけど

ちっちゃすぎるから買い替えようと考えてる

 

食洗機は買いたいな

食器洗ってる時間って世界で一番無駄な時間やろ

だから時間を節約したい、ええの買ったらだいぶ高いけどな

 

他の家具も若干弱めの理由があるけどめんどくさいから書かんとく

なんやかんやで、一人当たり15万くらい必要っぽいな

だいぶ出費してまう

 

そう思ったら親ってどこからお金捻出してたんやろな

これまた陳謝

 

ほんでおれは少し家具家電を引き継がしてもらうけど

寮とか入らんと一人暮らし始める人もだいぶ出費してることになるな

ってことにいまさら気づいた

 

ニトリでは大激論を交わし帰宅

 

晩御飯のメニューは

プルコギ丼、茄子のみぞれ煮、白米

でSTOP!(微参考:ゴチになります)

 

おいしく食した

そっから金曜ロードショー

ジュラシックワールド / 炎の王国」を見てた

けど、そんなにおもしろいと感じへんかったから

 

引っ越し先が木造やから、自宅でカラオケするのも最後になりそうやな

ってことで再びNintendo Switchでカラオケ大会

 

木造住宅がどこまで音響くんか知らんけども

 

ちょうどええ感じに声が枯れてきたところで終了

そして自宅へ帰った

自宅に着いたのが2時ごろやったかな

 

風呂に入って就寝

ここまでは金曜日の話

 

 

 

 

ここから土曜日

7時ごろ起床

これまた尿意で

昨日、車で自宅に向かってるときにコーヒー飲んでたためやと思う

 

コメントにもあったけど

尿意ばっか書いてもうてるな

腎臓でも悪いんかってくらい

 

放尿してから再び就寝

そして8時30分起床

ここ最近早起きしがちやな

 

9時から散髪やったため

まあまあな速度で準備して散髪屋へ

 

散髪屋ってか美容院は

中学生の時から通ってるところ

自宅から車で5分くらい

 

前にも記事に書いたっけ?

「いつもの感じで」で通じてまうからずっと通いつめてる

個人で経営してるところやから

人によって「いつもの感じ」が異なるってリスクもない

 

今回もいつもの感じって伝えた

 

実は父親も同じところで髪の毛切ってるんやけど

父親が、おれが家を離れることを伝えたらしく

 

「いつから一人暮らしするん?」ってナチュラルに聞いてきた

「同棲」じゃなくて「一人暮らし」って伝えたらしいな、これは

どういう伝え方やねん

 

もう家出るって伝えるんやったら、同棲って言えよって感じやな

一人暮らしのために家出るって嘘つくんやったら

そもそもおれが家出ること言わんかったらええしな

 

こういうことあるから親に話したくなくなるんよな

親ってだいぶ口軽い

てか人間ってだいぶ口軽い、おれ含め

 

父親は自分の会社でおれがどこに就職したかベラベラ喋ってるみたいやしな

自慢したいんかなんなんかわからんけど

 

息子の就職先ってベラベラ喋るようなもんちゃうやろって思う

まあ高校、大学って進学した時にも学校名言うてたらしいから

ある程度わかってたことやけども

 

美容師さんと話合わせるのだいぶめんどくさかったし

まあ適当に会話して終了

 

今回は誕生日月やったから10%割引やった

7月上旬にいくんじゃなくて、下旬にいくという

だいぶけちんぼなプレイした

 

セルフカットまでして延命してるしな

守銭奴界の綺羅星になりたい

 

10時ごろに帰宅

そっから部屋の掃除が始まった

おれが出ていくから余計なものを捨ててほしいとのこと

 

同棲するって伝えた時は

変な理由こじつけて引き留めようとしてたのにな

 

まあ、立つ鳥跡を濁さずってことで

しっかり断捨離することにした

昨今海外で活躍中のこんまりばりに断捨離した

 

とはいえ、思い出の品はしっかり確保した

そこは母親も理解してくれる

 

一番捨てたものは「服」やな

大学生入るまでは親が購入してきた服を着てた

どえらい陰キャラやった

 

大学生になってからは

ちゃんとバイトして得たお金で購入し始めた

 

親を否定するわけじゃないんやけど

タンス開けて当時着てた服を捨てたんやけど

ほぼすべからくダサかったな

当時はそんなこと思ってなかったけども

 

というかセンス?が変わったんかな

柄もんとか着ることなくなったと思う

シンプルが一番やという思考になってしまった

 

だから最近はだいたい柄なし

あっても少々

そして機能性を重視してる

 

ファッションもセンスも洗練されたきたな

 

ごめん、イキった

配色とか組み合わせ的なセンスは絶望的やから

他人から見たらダサいファッションしてる可能性がある

 

ただ、高校生の時と比べたらましになったかなって思う

まあ高校生の時ってだいたい制服やったけどな

 

この部屋の片づけが14時くらいまで続いた

断捨離も時間かかったけど

自分の部屋にある机と絨毯を掃除、押し入れに収納、に時間を割いた

 

そして昼寝してもうた

昨日の睡眠時間が少なかったのもあったかな

 

17時ごろに起床して

夫婦で資産運用してる人のブログを拝読

 

ブログでいろんなことを解説してるけど

がちのブロガーはイラストとかデザインが凝りすぎて尊敬する

 

資産運用についての記事を読むよりかは

子育てに関する記事の方が興味深くなってきたな

 

この夫婦Twitterもやってるんやけど

まじで仲睦まじい感じで理想かもせんな

子どもにめっちゃアクティビティな体験させてるし

子どもたち、全盛期のアインシュタインくらい好奇心刺激されてると思うわ

 

晩御飯は、ミートパスタ

だいぶ渋いな、パスタ大好きやからええねんけどな

 

明日が遅めの土用の丑ってことでうなぎ丼らしいから

今日はジョギング程度ってことなのか

 

そういや、オリックス株主優待で注文した

川場ビール?やったと思う、が届いてた

瓶ビールで10本入り

 

両親しかビール飲まんから

なぜかミートパスタと共にビールを堪能してた

広義での親孝行か

 

せっかくやから夜更かししたいけど

だいぶ眠くなってきたな、昼寝もしたのにな

 

明日は灰色の生活やと思うから

何かについて語って文字数を稼ぎたい

 

またあしたーーーーーーーーーーーーーーーーーー