かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

20代のガリレオ

みなさーん、こんにちは~

また突発的な夕立がきたね~

夕立って突発的か

 

しかも雷のセット

毎回雷なってる気がする

雷を吸収して蓄電できたら電力会社儲からへんのかな

 

ちょっと偏差値高めの宿題出しておきます

 

電気つながりで一つ

昨日の夜

関西電力から楽天でんきに乗り換える手続きをした話をしたと思うけど

 

そこで8月1日から12日の電気代の払込票がきたんやけど

確か2,300円ほどやったかな

 

これって高いんかどうかわからんかったから

昨日、ブログを書き終えてから

ちょこっとだけ電気代の相場を調べてた

 

enechange.jp

 

平均の電気代は9,559円らしい

総務省が発表したから少しだけ信憑性があると思いたい

 

これが真ならば全然クリアできるな

約半月で2,300円ってことは

一か月で5,000円ほど

 

OLのvlogで家計簿公開してたからそれも見たんやけど

光熱費で13,000円って書いてて焦った

上記のサイト見た後やから余計に焦った

 

まあ前も書いたけど

この人、浴室乾燥機使ってたらしいからな

 

生活費は平均より大幅に下回っておきたい

テストの点数は平均より大幅に上回っておきたい

 

これが今の私のモットーです

 

生活費もろもろについてネットサーフィンしてから就寝

 

 

そして本日

 

6時30分起床

プロテインと納豆

今日は納豆の喉の通りが悪かった

気合いで押し込み出発

 

今日の帰りのことやけど

今読んでる本をやっと読破できそう

あと数ページと迫ってる

 

www.amazon.co.jp

 

これ言ってええかどうかわからんけども言おうと思う

てか読むのはおすすめせえへんし

読む人そないおらんと思うから若干のネタバレ?

 

最後にちょっとどんでん返しチックなんがあった

はよ読み切りたいおれにとっては

特に心動かされることはなかったけど

 

終わり方は良かったと思う

まあ現実的にはあり得へんやろうけどな

それくらい意識づけが必要やってことやと思う

 

行きの電車に係長がおってだいぶ焦った

お互い気づいてなかったからよかったけども

おれは降車寸前で気づいた

 

すぐさま降りて

得意の競歩ばりのスピードで会社に向かった

 

まあばれても友達の家に泊まってましたって言ったら

なんとかなりそうやけどな

あと、先輩社員の一人が新居の最寄り駅に住んでいるらしい

なかなか知り合いがいそうで気をつけなあかんことがわかった

 

そして出社

しっかり勉強した

 

ここで久々に大愚痴を吐きたいと思う

毎回吐いてるか

でも今回はかなりムカついたから書かせてほしい

 

もうあなたの愚痴は散々読みましたって人は読み飛ばしてください

 

 

この研修の初日に

「ハンドブック」なるものが配布された

そこには工場の人の心得みたいなものが80項目くらい書かれてる

 

そんで研修中に

日替わりでその心得をPowerPointで1枚のスライドにまとめて発表する

ってイベントがある、朝礼代わりに

 

しかもその資料は日本語と英語が必要

例えば

「元気に挨拶しよう」ってテキストボックスに書いたら

その下に「Let's say hello」って書かなあかん

この英語あってるんか知らんけど

 

これは英語力を上げるためって名目らしいけど

研修の担当者が「Google翻訳」でええから

英訳もつけてね、って軽い感じ

 

わかると思うけど

「〇日は△さん、◇の項目担当」って感じで

スケジューリングされてる

 

そんで一昨日と昨日の担当者は

資料作りの時間がないやろうとのことで免除された

 

そして今日

おれが担当やった、真の一発目やな

事前に作った資料を画面で共有(遠隔で参加してる人もおるから)して解説?

というか軽く説明、こんなこと書いてましたよ、的な

 

発表が終わって

どうしたらええかわからんから

「以上です」って言ったら

 

研修担当者(「人柄」さん)が

「一応、質問あるかどうかだけ聞いて終わろっか」って言ってきたから

質問を受け付けた

 

もちろん、質問なんかあるわけないやん?

だってハンドブックに書いてあること要約しただけやもん

 

言うなれば、生徒手帳に書いてある心得を発表しただけ

徒手帳に書いてあることはまあまあ疑問が生じるか

 

ほんで研修生は

遠隔で8名、講義室におるのが

おれ、20歳の同期、Mって奴の3名

 

質問が一向にないから

気を遣ってか知らんけど、研修担当者がMに

「なんか質問とか聞きたいことない?」って聞いた

 

その後、Mが

「内容自体に質問はないんですけど、英語が、、、」って言いだして

このM、研修初日から思ってたんやけど

めっちゃボソボソしゃべるから

まじで途中から何を言ってるかわからんかった

 

さすがに腹立ったから

「じゃあどういう英語にしたらいいですか?」って聞いたら

「この日本語だったらこの英語にはならなくて、、、、」みたいなことを

またボソボソ言い始めた

 

かなり腹立ったわ

 

てか、カッコつけたこと言うと

 

日本語をGoogle翻訳にかけたら直訳やって

意味伝わらんやろうから意訳して英語つけたから

 

そら日本語と英語対応せんわな

まあおれの英訳が間違ってる可能性もあるけども

 

てかそんなんどうでもええやん

英語のミスとか指摘しようとかならんやろ

 

まじでM、ええ度胸してるよな

研修で部屋は一緒やけど一回も喋ったことないし

 

普通、ほぼ初対面の奴にそんな指摘するか?

しかも母国語でもない英語の指摘

さぞかし英語ペラペラなんやろうな、M

てか、「わかりやすく作られてると思います」程度のコメントでええやろ

社交辞令も知らんのかい

 

まじで朝一でこれされたからだいぶ気分悪なったわ

M、顔も普通やし

昼休み、食堂で仲良く他の人とご飯食べてるの目撃したから

普通の子やと思ってたけど

 

だいぶキモい系男子や、って決めつけてもうてる

話したらええ人なんかもせんけど

 

あと、どうやらMの専門分野が

今やってる研修内容にバッチリはまってるっぽくて

20歳の同期が研修担当者に質問したら

鼻で笑っててだいぶきもかった

 

知らんことは恥ずかしいことちゃうぞ、と

ロザンも言ってます(以下再度参考)

www.youtube.com

 

 

以上が愚痴でした~~

 

あと、もう一つだけ

そのM、ばか飲料飲む

 

初日から思ってたんやけど

毎日「お茶」(ペットボトル)と「小岩井のミルクとコーヒー」を買ってきてる

www.kirin.co.jp

 

これだけで少なくとも200円はかかってる

人の価値観はそれぞれやけど

飲料だけで月4,000円くらい消費してることになるからな

もったいないと思う

 

しかも、今日は

そのお茶とコーヒー、昼までに飲み干してて

昼からは「クリスタルガイザー」と「レッドブル」を買ってた

飲料だけで400円はいってる

 

まあええんやけど

朝のこともあってMのいろんな言動に目がいくようになった

仲良くする気は今のところ全くない

 

とかいうて2か月も研修あるから

仲良くなってるんかもせんけどな

 

まあそんなこんながあり~の

昼食

 

今日は「ビビンバ」

同期がしきりにおすすめしてたビビンバがあったから

今日はそばとは向き合ってない

400円、なかなかする

 

ビビンバ好きやからかもせんけど

そこそこおいしかった

もっと米盛ってほしかったけどな

 

午後からも勉強

というか今日はほぼ聞いてるだけやった

ばか眠かった、というか寝てた

 

ガリレオみたいに顔に手を添えて(以下参考)

寝てるのバレへんように頑張ってた

絶対バレてるけど

 

f:id:kanipam:20200827205957p:plain

悩んでる奴、にも見えんことないやろ?

 

そして本日も終了

最初の方に書いた夕立に見舞われて帰宅

 

そしてジムへ

今日はだいぶ空いてた

いつものごとくトレーニン

 

チェストプレスの重量を2.5kgあげた

これで45kg

 

いつも思うけど

もっと重いもの持ちあげられる人からしたらどう思われてるんやろうな

めっちゃ軽いのに歯食いしばってるやん

とか思われてるんかな

 

まあエンジョイ勢のおれからしたらどうでもええことやけども

 

自分しか見えてないから

 

明日から実家に帰るから

ちょっと頑張ってトレーニングして終了

 

土日も実家で過ごさなあかんから

理由は「車検」

これはまたブログで綴ろうと思うから今日はこの程度で

 

今日は彼女が休みやったから

帰宅したら晩御飯ができあがってた

「おかえり sweet home」って迎えられた(絢香より「おかえり」)

 

晩御飯は

豚丼、塩ネギつくね

 

以前におれが作った塩ネギつくねに感化されて作ってた

完全にパクられたな

でもパクられるって気分悪くない、むしろ良い

 

インフルエンサーになれた気分

 

おいしくいただいた

 

 そっからダラダラ

こんなんしててええんかって思いながらもダラダラしてる

動画の一つや二つ撮れそうやけどダラダラしてもうてる

 

どっかのタイミングで意を決したい

 

後、彼女の証券口座の開設手続きを行った

あと本人確認書類出すだけや

あと一息で投資家への第一歩を踏み出すことができる

 

いや、踏み出させてあげられる

 

あとはYouTube鑑賞

毎日見てたら意外と追いついてしまうもの

これは自分の風呂敷が狭いだけやと思うけど

 

あと「嵐」の番組を見てた

「嵐」についてはまた今後語るときがくると思うから温存しておきたい

もう3600字いってもうてるからな

 

明日は同期の一部と飲みに行くから

更新が難しいと思う

 

また明後日になるかもせんけど

またあしたーーーーーーーーーーーー