かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

小さな一歩でも歩みを進めたい

昨日は予告していた通り更新できませんでした~

 

帰ったのは比較的早かったけど

完全に気力がありませんでした~

 

 

昨日の振り返りから

6時30分起床

もうこれ打ちすぎて

「6」って打ったら予測変換に出てきてもうてる

 

記事書くスピードが上がってええか

プロテインと納豆

も「ぷ」って打っただけで出る

 

予測変換通りの朝食

特に朝はイベントがなかったため出発

 

電車では今読んでる本のささくれ部分を拝読

ささくれって言ったら失礼やな

総括部分を読んでた

 

あとは電車内で

女子高生がちょうどつめた~い空気が当たる場所をポジショニングしてた

どれだけ人が降りて場所が空こうとも絶対その場所を動かんかった

 

ばか暑かったからその位置譲ってほしかったけど譲ってくれず

でも若いものが偉いって思想のおれやから

腹は立たんかった

若いものが未来を作るからね

 

老害にはなりたくない

 

今思ったけど、ここまで極端な思想ではないわ

若い衆でもろくでもないやつおるしな

 

そのポジショニングJKがたいした高校通ってない

ってわかってたなら腹立ってたと思う

おれのフィジカルを活かしてポジションを奪ってたと思う

 

そのJK、携帯で

フワちゃんのYouTube見てた

フワちゃん、有名やけど

実際にYouTube見てる人おるんやなって思った

 

そらおるから有名になったんやけど

でもお目当ての場面があるのか、おもんなかったのかわからんけど

ちょっと見ては10秒スキップを繰り返してておもろかった

 

まあYouTube界ではフワちゃんは先輩にあたるからリスペクトしたい

 

そして出社

今日も今日とて勉強

全然記憶にないけどまた四苦八苦してたと思う

 

一足先に1名、研修をリモートで受けてた人が

実際の講義室にきてた

ちょっと喋ったけどかなりええ子やったな

 

他の同期と同じ寮らしくまあまあ話が弾んだ

 

それくらいかなぁ~

またガリレオのポーズして寝てたくらい

途中めっちゃ眠すぎたから腕組んで普通に寝てもうてたわ

 

これでお給料もらってええんかな

最近ずっと思ってるわ、というかずっと記事でも書いてるな

まあ新人の特権ということで乱用したいと思う

 

そして昼食

もちろん「そば」

同期は何を食うてたか覚えてない

 

高校の同級生かつ同期とも食堂でばったり会ったから

3人で昼食をとった

まあ当たり障りのない話をして終了

 

午後もお勉強

ほんま書くことないくらいただただ問題を解いてたと思う

来週からは11人、全員集合してお勉強

仲良くなれたらええな

 

友達100人できるかな(参考:「まど・みちお」より「一年生になったら」)

 

そしてエクストリーム定時退社

 

定時が17時でさすがに17時ちょうどに席立って帰るのは躊躇するから

3分ほど作業して(るふりをして)帰るんやけど

 

ほぼ毎回といっていいほど、一つ上の先輩の名札が裏返ってる

名札が裏返ってるってことは退社したって意味

サラリーマンならわかるか

 

おれも先輩を見習って

真の意味でのエクストリーム定時退社をかましたい

 

退社後はロッカーの前で集合して同期とご飯

 

メンバーは

高校の同級生かつ同期のM君、中学生からラガーマンの同期のA君

高校の同級生かつ同期やけどちょっと事業所違うY君

おれ含めた4人

 

場所はこちら

tabelog.com

食べログの評価は低い、Googleの評価はまあまあ

 

A君は関東出身やからお好み焼きをそない食べたことないらしく

大阪にきたんやからお好み焼きを食べたい、とのこと

A君が店を予約してくれた、陳謝

 

A君、大阪の人に「お好み焼きってどこがおいしい?」って聞いたら

お好み焼きは家で食べるものや」って言われたらしく

ちょっとかわいそうやけどわろてもうた

 

確かに、わざわざお店でお好み焼き食べることってないよなって思う

おいしいお好み焼き屋さんとかあるんやろうけども

 

そして今回行った店では

食べ放題があったから食べ放題を選択、そして飲み放題も選択

 

雰囲気は悪くなかった

金晩 & 18時30分入店 & 「京ちゃばな」って名前やのに

サラダメニューほとんど売り切れてておもろかった

 

絶対やる気ないやん

コロナのせいにするか

ドルチェアンドガッバーナの香水のせいにするしかないやん

 

まあ食べ放題頼んどいて

サラダ頼むようなサブい奴はおらん

 

って言いたかったけど

A君が真っ先に「おつまみきゅうり 明太マヨ」を頼んでてわろた

お好み焼き食べたかったんちゃうんかい、って思った

 

あえてツッコまんかった

そっからは堰を切ったかのように鉄板料理を頼んだ

 

このA君、生粋のラガーマンってこともあり

ばか大食漢

全長181cm、体重は75kgらしい

ラガーマン時代は体重110kgあったらしい

 

食べ放題メニューの品数がちょっと少ないってこともあったかもせんけど

「全メニューいけるけど、タイムオーバーが先にくる」って言い放ってた

まあまあおもろかった

 

ビュッフェ行ったらまず全メニュー食べて

そっから気に入った食べ物だけ2周目に入るらしい

これも完全に品数によるけどな

 

みんながギブアップするなか

最後の最後までお好み焼きと焼きそば食べてた

さぞ満足したことやろう

 

会話は主に仕事の話

っていっても業務の話ではない

てか仕事の話ちゃうな、会社全体的な話

 

とりとめもないことを話してたと思う

笑いは取った

おれがエースになった話で

 

そこそこのストレス発散になった

21時すぎに退店したかな

 

4,500円の出費

普段使わんから全然ええ

 

そして帰宅(実家へ)

眠たすぎて電車ないでうとうとしてもうてた

同期もおったのに

 

まあなるべく早く自然体でいられる関係になりたいから

積極的に自分を出していきたいと思う

 

帰宅する前くらいか

帰宅した後くらいか忘れたけど

 

友人のエスプレッソ君が友人のS君に

以前撮影したYouTube用の動画を送ってる?やり取りがされてたのを見て

espresso384.hatenablog.com

エスプレッソ君のブログ

 

 

「おれもあの件進めなあかんな」って思い立って

実家に放置されてる壊れかけのPCを立ち上げて

エスプレッソ君にデータを送った

 

いろいろ熱い議論を交わしたかったけど

さすがに眠すぎたから就寝

申し訳(今回の場合は「ある」)

 

 

そして本日

8時30分起床

昨日は0時ごろに寝たからだいぶチャージできた

 

そっから家に置かれてたコーンフレークを流し込んだ

実家用と新居用の朝食ルーティンができあがってもうてる

 

そっから両親と適当に会話して

車屋さんへ向かった

 

「車検」のために

知ってると思うけど車検は2年に1回

10万ほど飛んでいく

 

おそらくやけど

オートバックスとかでやってもらった方が安くつくんやろうけど

サービスの良さ、居心地の良さから

車を購入したところでやってもらってる

 

やっぱサービスの良さとかって大事やんな

トイレの綺麗さもかなり大事

以前読んだ本にも同じようなこと書いてたな(以下参考)

 

www.amazon.co.jp

 

おそらくみんなそう思ってるんやと思うけど

おれがお世話になってる車屋さん、開店前からばか混みやった

 

車検にきたのに車停めるところほとんどなかったしな

店員さんの愛想もええ

気分を良くしてもらった

車検の見積もり出すために30分ほど待機

 

その間は読書

やっぱ時間を無駄にしたくない、せっかくの休日やしな

今読んでる本は自宅で読もうとしてた本

www.amazon.co.jp

 

まだ読み始めやけど、だいぶ面白いですね~

またネタバレしてええですか?

ええですよね、します

 

個人的に面白かった箇所

「教育の収益率」って概念があるらしい

「1年間追加で教育を受けたことによって、その子どもの将来の収入がどれくらい高くなるか」を数字で表すらしい

 

その教育の収益率ってのが

株や債券などの金融資産への投資などと比べても高い、とのこと

研究で示されてるらしい

 

まあ株・債券の収益率がどのくらいかってのは書かれてないから微妙かもせんけど

やっぱ教育に投資したらかなりの見返りがあるってこと

それは高学歴のみなさんならわかってることやわな

 

あともう一つ

「勉強の仕方を勉強することが大事」ってのが書かれてた

これを読んでバイト先の後輩のことを思い出した

 

2年ほど前の話、バイト先の後輩が

柔道整復師」の国家試験を受けるために勉強してたんやけど

勉強の仕方がわからん、ってしきりに嘆いてた

 

高校まで勉強したことないから勉強の仕方がわからん

「勉強ってどうやってするんですか?」って聞かれた覚えがある

それとなくごまかしたと思うけど

 

意外と重要なことなんかもな

 

てかおれも今までの勉強の仕方が正しかったとは言えんわ

実際、第一志望譲ってもうてるしな(参考:駿台より「第一志望はゆずれない」)

年取っていくにつれ、というかいろんなこと経験していくにつれ

より効率のいい?勉強の仕方になってきてるかなって思う

 

学生時代は

ほぼがむしゃらに問題解いて

解説熟読せんと浅い理解で進めていって

また同じミスする、を繰り返してたと思う

 

だからちょっとひねられたら解かれへんかったんやろうな

今も解かれへんやろうけど

 

この本を読み進めていくにつれ

子育てへの意欲と不安が入り交ざったカオスな状況になってもうてた

 

そんなこんなしてるうちに見積書が完成

上乗せされてる余計な項目を削除してもらって

修正した見積書を要求、そんな上から目線で言うてへんけど

 

だいぶ削って11万ほどになった

ばか高いな

 

2年後、どうなってるかわからんけど

今の状況やったら次の車検の時に

この車を手放すと思う、というかそのつもり

 

そっから

近くのデパート的なところで

革靴とYシャツとベルトを購入(微参考:部屋とYシャツと私)

 

研修で何回か出張に行くから

スーツが必要っぽい

 

ベルトが壊れかけてたし

新居に革靴一足置いといてもええかなってことで購入

 

そして帰宅(実家)

昼ご飯は炒飯と餃子

おふくろの味を堪能した

 

両親とはだいぶコミュニケーションをとった

どうやら母親はおれが出ていってから寂しがってたらしい

完全に子離れできてないな

 

しかも結構帰ってきてる方やと思うけどな

まあ息子想いの母親ってこと

 

そっからダラダラ過ごして

この記事を執筆

テレビ見ながらやったからめっちゃ時間かかってる

 

晩御飯は

チキン南蛮と白米

おれがチキン南蛮好きやから腕を振るってくれた

 

エスプレッソ君が言うてた通り

久々に帰るとおもてなしを受けることができる、陳謝

 

そっからは人のブログ見たりYouTube見たりやな

 

さすがに何か生み出さなあかんと思って

本の出版作業に関わることをしてた

 

久々にイキってプログラミングに手を出した

だいぶ時間かかってもうた

 

一項目ずつコピペする作業がだるかったから

自動でデータ取ってくるプログラム書いたけど

 

こんな時間かかるんやったら

マンパワーでコピペした方がよかったかもな

でも特になにかするようもなかったからええか

 

とりあえず友人たちのグループラインに送り付けて

今から映画でも見ようと思う

 

映画のレビューは

またあしたーーーーーーーーーーーー