かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

おもひでは「ぽろぽろ」したらあかん

今日は初めに告知しておくと

筆が全く進まん日ですわ

 

最近、どうせいっぱい寝ても眠くなるから

ちょっとだけ睡眠時間削ってもうてる

普段は23時30分就寝、6時30分起床

の7時間睡眠を心がけてたけど

 

0時就寝にした

自分の仕事ってのが与えられたり発生したりしたら

やらなあかんってなると思うし

眠くなる暇なんかないような気がする

 

そんなことないんかな

まあやることあったら寝やんと思う

でも10月末まではほぼ100%受け身の状態が長いから

眠くなってまう

 

そういえば

友人のYくんは授業中全く寝やん漢やった

これぞまさに漢って感じ

 

そんでええ大学に進学していったな

絵にかいた優等生

見た目は不良みたいやけども

 

なにが言いたいかというと

夜更かしし始めたってこと

それだけでした

 

6時30分起床

彼女の方が早く起きてるから

彼女が起きてから一応意識はなくなってるんやけど

なんか熟睡できてない気がする

 

でも若いから多少の睡眠不足はええと思ってる

チャージ日を設ければの話

 

プロテインと納豆

今日は納豆の喉の通りが少しましやった

でも喉の通りが悪いことには変わりない

 

そして準備

いつも朝食後は洗い物をしてるんやけど

今日はちょっと量が多かったから時間かかってもうた

 

でも腹痛と格闘することがなかったから

出発までに10分弱時間を作ることができた

 

ってことでまた空いた時間を使って仕分け作業

自分の身になることは貪欲に取り組みたい

 

同期から聞いたんやけど

同期の上司は6時30分に職場の席についてるらしい

 

ばかはやくない?

なんかいろいろ規定があって

7時前の出社が制限されたっぽいから

今はできてないやろうけど

 

おそらく6月くらいまでは

6時30分着席が常やったっぽい

 

理由としたら

ギリギリについたら気持ち落ち着かんから

らしい

 

別に人の働き方にケチつける気もないし

立場上、仕事のスケジュール上、早く出社せなあかん人もおるやろうけど

 

それって着席が目的になってないか?

って思う

それはないか

 

乗り換えの時に全力ダッシュするおっさんと感覚似てる気がする

てか30分前くらいに席着いたら気持ちくらい整うやろ

何を毎日焦ることがあるねん

 

ってか、整えられへんのは二流ちゃうか?とまで思ってまう

 

読者さん、お前の愚痴もうええわって思うんやったら

下までスクロールして星10個つけてください

 

しかもその上司妻子持ちやし

なんだかなぁ~って感じ

家のことほったらかしやん~って感じ

 

何年後、何十年後、おれがどうなってるかわからんし

気持ちが変わってるかもせんけど

 

現時点では

仕事を主とした生き方はしたくない

って思ってる

 

てかなんて表現したらええかわからんけど

プライベート充実させたい、って表現が一番やな

ワークライフバランスってやつか

 

仕事楽しくてやってる人もおるやろうしな

てか今は楽しさ知らんだけで

仕事したいって気持ちになるかもせんしな

 

だいぶ話逸れてもうたな

戻るわ

 

ちょこっと仕分け作業をこなした後、出発

電車ではいまだに「学力の経済学」を読んでる

 

エスプレッソ君がコメントしてくれた通り

おれはAmazonプライム会員が電子書籍を無料で読めるサービス

Prime Readingの対象になってる本しかターゲティングしてない

 

これも勝手な偏見が混じってまうけど

図書館に置いてある本は不特定多数の人の手に触れてる

and おそらく床に何回も落とされてる

ってことを想像したら借りて読むのを躊躇してまう

 

これは以前も書いたか

完全に自分勝手な潔癖症

 

あと、これも自分勝手やけど

お金出して本読むんやったら紙媒体の実物がほしくなってまう

一方、新居に物増やしたくないから

結局本を購入するのを躊躇してまう

 

てか無料で読める手段があるのにお金出すことにも躊躇してる

だからほんまに読みたかったら

不本意やけど図書館行って借りるやろうな

 

めっちゃ優柔不断というか意思弱い奴やな

 

そして出社

ここにくるの2日目やからか知らんけど

 

地方からきた研修生

シンプルに遅刻しててビビった

まあええねんけどな

 

おそらく道に迷ってただけやと信じたい

しっかり謝罪してたしな

誰一人怒らん優しい世界やから

そのままお勉強が始まった

 

睡魔との戦いに負けまくってた

担当者と違う人が話してくれたから

気分転換になるかなって思った瞬間眠りに落ちてた

 

完全に社会人としての自覚を失ってもうてる

10月末まで堪忍してほしい

 

そして昼食

今日はそばの量が多かったと思う

なんでかはしらんけどな

ほぼ毎日食べてるから量の変化にも気づけるようになった

 

なんの進歩でもないな

食堂で働いたろか

 

同期は大おかず、小おかず、ご飯やったと思う

チキン南蛮が甘いって言って不満を漏らしてた

辛いものが好きらしい

 

ちなみにおれは甘辛が好き

だいぶどうでもええ自己紹介してもうたな

 

そして午後からもお勉強

っていっても

担当者が持ち前の段取りの悪さを発揮して

 

図面を書くための道具?器具?を並べるだけで

1時間かかっててさすがにわろた

 

毎年同じ時期に同じ研修してるのにな

なんであんなに時間かかるんやろうか

みんなあきれ果ててた

 

てかとうとう小声で担当者のことをいじり始める空気ができてきた

完全にあかん流れ

大学というよりかは高校の空気が出てきてる

おれは参加してないで、悪い遊びには

 

学級崩壊とかはしてないけどな

先生をいじる流れ的なものだけ

 

だから午後はほとんど何もしてない

こんなんでええんか、ええかぁ~

って思いつつ職場に戻って宿題

 

これもルーティン化されつつあるな

 

そしてエクストリーム定時退社

今週からインターンシップの学生がきてて

 

課長、指導者、学生が

職場の出入り口のそばで団らんしてたから

「お疲れ様です」の声をかけるかだいぶ悩んだ

 

結局声をかけずにそそくさと職場を出た

完全におれのこと見られてるけどな

 

言い訳させて~

だって声かけにくいや~ん

 

まだみんなと関係性すらほとんどできてないのに

なんか「お疲れ様です」ってすり寄っていったら

新入社員がインターンシップ生に先輩風吹かしにきたんか

って思われるのも嫌やったし

 

って考えすぎやな~、完全に

バカリズムくらい考えすぎかもせん

 

とか言ってるけど

お疲れ様ですの挨拶をしない選択肢を取ったってことは

逆に周りを全く気にしてない奴とも取られかねんな

 

まあどうでもええか

 

そんで書き忘れてたけど

15時ごろ、また雷雨があった

研修所から職場に戻るときも雨ぱらぱら降ってたし

 

がちで異常気象

 

会社出た時には止んでたからええけども

 

今日は筋トレ休みの日

ってことはTSUTAYAにDVDを返しに行く日

 

5枚返して5枚借りた

これがおそらく最後

悔いのない選択をしたと思ってる

 

てか読者さんがご存じの通り

おれはDVDを借りてデータを吸い上げてパソコンに保存してる(リッピング)

んやけど

たまにコピーガードなるものがレンタルDVDには施されてて

データを吸い上げられへん時がある

 

わかると思うけど

吸い上げたデータを買ってきたDVDに焼いて売るという

転売?じゃないけど違法行為を防止するためにコピーガードが施されてる

 

おれは違法行為はしてないと思ってる

おそらくやけど個人的に鑑賞する分にはリッピングは規制されてないはず

もし違法やったらただちにデータ消して足洗わなあかんけど

 

コピーガードがかかってる代物は

ディズニー系が主、というかディズニー系以外出会ったことなかった

 

でも今回

「猫の恩返し」がどえらい強力なコピーガードがついてて

多少のコピーガードやったら突破できるソフトでさえ太刀打ちできんかった

 

倍返ししたかったけど、断念

てか他のジブリ作品リッピングできんのに

なんで猫の恩返しだけできへんねんって感じ

まあ全然ええんやけど

 

結局ジブリ作品はコンプリートできず

コナンもあと1つやったけど返却されてなかったからコンプリートできず

執着心ない方のコレクターやから悔いはない

 

というか最後にミュージカル系を借りてみた

個人的にはちょっと冒険

グレイテスト・ショーマンラ・ラ・ランドを借りた

 

食わず嫌いしてるだけかもせんしな

まあ苦手やったとしても挑みたい

 

苦手な食べ物でも鼻つまんで食べるタイプ

そっからお茶で流し込むタイプ

 

また無駄な自己紹介してもうた

 

帰宅して晩御飯

昨日のシチューと白米

2日目のカレー現象によってよりおいしく感じた

腹が満たされたのでいざ戦へ(参考:腹が減っては戦(軍)はできぬ)

 

魂の仕分け作業へ

予想してたよりもちょっと早く終了

納期に間に合った

 

そっからエスプレッソ君と激論を交わした

時にはぶつかり合うことも大事

ええもの作るためにもな

 

エスプレッソ君のブログ

espresso384.hatenablog.com

 

ってあたかも喧嘩した感出てるけど

まったくしてない

同じ方向向いてるからやろうな

 

そっからインターネットを徘徊してると

おれらが青春を犠牲にして

というかおれらの青春がすべて詰まったホームページが

9月末で閉鎖されることがアナウンスされてた

 

だいぶ焦ったな

そのホームページにはエスプレッソ君と

書籍化を目論んでる「あるある」が書かれたページもある

 

まじでこのまま行動起こしてなかったら

努力の結晶が知らん間に消えてたところやな

 

他にもTwitterがなかった時代やったから

そのホームページの「リアルタイム」で近況を報告してたと思う

今見たら12,000個くらい自分のリアルタイムに投稿されてる

 

これは友人たちとのやりとりも含んでるけども

思い出は残しておいた方がええって思ってる派やから

とりあえずテキストとしてでええから保存したいと思ってる

 

ちょうど前組んだプログラムを改良したらできるはずやから

やってのけようと思う

ただただデータ取って保存は難しくないはず

 

ほんで余計なお世話かもせんけど

エスプレッソ君とかの日記とかリアルタイムとか保存せんでええんかなって思ってる

 

まあ見返すことなんかほぼないんかもせんけど

 

また今度語りたい

ってか友人には語ったかもせんけど

とある理由で自分が高校時代に投稿した日記を消してしまって

その後ちょっと後悔してもうてる

 

テキストベースでもええから

今記事が残ってる人は

なにか残しておいてもええんちゃうかなって思ってる

まあ残してほしかったら連絡ください

 

てかいつしか「はてなブログ」の運営が終了するときもくるんかな

って考えたら今まで書いた記事pdfで保存しといたろかなって思ってる

 

そのうち思い出のゴミ屋敷できあがりそう

思い出はなんぼ積もってもゴミにはならんか

 

そして告知

明日は月一の歯列矯正のため

実家に帰るから更新できません

誠の誠に申し訳ございません

 

さすがに一日帰るだけのためにパソコン持って帰るのめんどくさいしな

てか会社に持っていかなあかんことになるし

 

ってことで埋め合わせでも何でもなく

意外といろんなことが起きた一日やから

余裕で筆進んじゃいました

 

ほなまたあしたーーーーーーーーーーーー