かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

エキセントリックな著者

明日は金曜日♪

 

全く予定ないけどな

土日は鬼のような自己研鑽したろか

 

今日も珍しく筆が進まんけど

書いていきます

 

と思ったけど

一個ネタ見つけた

一昨日くらいから話題になってたかもせんけど

 

news.yahoo.co.jp

 

だいぶやらかしてくれたな、ドコモ

 

簡単に解説すると(池上彰風)

ある人がある人の

・口座番号

・口座名義

・暗証番号

がわかってれば

その口座から不正にお金を引き出せるってこと、やと認識してる

 

暗証番号は総当たりに試せる環境っぽかったらしく

実質「口座番号」と「口座名義」がどこかで出回ってたら

自分のお金が引き出される可能性があるってこと

 

ってことで

さすがにおれもワンチャンやられてる可能性あるんかな

って思ったから

 

自分の口座の残高を確認した(三井住友銀行)

しっかり大金ありましたわ

 

なんか三井住友銀行

もう一段階セキュリティ強かったらしい

これは「三井住友フィナンシャルグループ」の株式を買えってことなのか

 

エスプレッソ君がコメントしてくれてたけど

「総裁選」が株価を握ってるといっても過言ではない

どっちにしろちょっとは荒れるやろうな

この空模様のように

 

ってことで株価は追うだけにした

今は「待て」されてる犬のごとく待つことにした

全然待たれへん犬もおるけどな

 

NTTドコモの株価が爆落ちするんかな

そこまでせえへんのかな

おれが筆頭株主日本電信電話株式会社にも影響を与えそう

 

一つネタを盛り込んだところで

振り返っていきます

 

6時30分起床

プロテインと納豆は変わらず

納豆飽きてきたな~

 

でも手軽にたんぱく質を摂れるものが他にあるのか

手軽ってのは量もそうやけど安さも重視したい

 

さすがに毎朝さんまの蒲焼きを食べてたら

自己破産申請せなあかんくなるからな

 

やっぱり納豆にすがるしかないのか

 

そしててけとーに準備して出発

 

ばか涼しい

秋の朝風を感じながら電車に乗り込んだ

 

電車では引き続き

天才たちの習慣を読みこんでた

 

いつか同じ舞台に立てるよう精進するために出社

 

いや、なんも身につかんがな

 

そんなことはないな

 

てか転職って何をアピールするんやろうな

おれはする気全くないけど

絶対転職活動ってめんどくさいやろ

しかも働きながら

 

就活で懲りに懲ったわ

 

技術職ってスキルがつく

と思ってたけど

職場を見渡す限りそんなことなさそう

 

これは会社のディスってるわけでもなく

社員方をディスってるわけでもない

 

新入社員が口にするのもおこがましいけど

自社商品、設備に関する知識しかつかん気がする

 

もちろん、幅広く活用できる知識もつくんやけど

 

だから転職活動するときって何をアピールするんやろって感じやな

やっぱ学生時代の就活みたいに

Passion とか Consciousnessをアピールすることになるんかな

ガクチカの会社版か

 

まあそんなこと言ってやんと

そもそも土台となる知識をつけなさいって話やな

 

今日もお勉強

今日は珍しく寝んかった

というか集中できる作業をやってたから眠くならんかった

 

雰囲気は完全に高校の美術の授業みたいな

高校は美術の授業受けてなかったけども

 

朝9時ごろに

弟から

「米国株買うなら何がおすすめ?」って

エキセントリックな質問がきた

 

お勉強中やったけど

目をひん剥いて回答

 

おすすめとしては

Apple

Microsoft

コカ・コーラ

・ジョンソンエンドジョンソン

AT&T

を挙げといた

 

なんかネットで見かけそうなやつを書いただけ

 

でも米国株よりもETFを強くすすめといた

もうちょっと調べてから買うとのこと

 

我が家には両親からは想像もできへん

投資家が二人も生まれ堕ちてしまった

 

同期がどうやらI君のことを気に入ったらしく

しきりに話しかけてる

 

耳をそばだてて会話を聞いてるおれも

だいぶサブい奴やけど

 

同期は以前おれに話したことと全く同じことをしゃべってる

地元の友達が〇〇の仕事しててめっちゃ儲かってる

だとか

仮想通貨がどう

だとか

 

おっきい声でしゃべらんからあんまり聞きとれんかったけど

もしかしたら同期は仮想通貨で儲かるみたいな

所謂ねずみ講?的なものをやってるかもせんな

 

みなさん、覚えていますかね?

6月ごろの話やけど

同期が会社全体のグループラインで

 

「仮想通貨とか投資に興味ある方、月1000万円稼いでる人のセミナー無料で参加できるんで興味ある方は、ラインしてきてください

詐欺じゃありません(顔文字)」(ほぼ原文マ・マー)

 

って発言した事件

kanipam.hatenablog.com

 

思いだしていただけましたか?

 

ほんま断片的にしか聞かれへんかったけど

同期がI君に

「今〇〇円入れてて

今度5万円くらいもらえる」

みたいなことを言うてたから

 

おそらくねずみ講的なことやってるやろうな

ほんでこれも推測でしかないけど

高専卒だけで飲み会やりたがってるのも

 

なにかに勧誘したいからちゃうか、って思ってきた

まあI君は人間ができてるから

すごいっすね~くらいで終わってたと思うけど

 

育ち悪い子の周りには育ち悪い子が集まってるんかな

仮想通貨のねずみ講ってのがどういう仕組みで成り立ってるんか

わからんけど

まあお金手に入るんやったらええんか

 

特に同期はお金に困窮してるしな

 

でもおれは汚い手でお金儲けしたいわけじゃない

なにかを発信してちょっと有名になって

ほんでちょっとお金がもらえればええ

って思ってる

 

同期はこんな調子で

毎日大金持ちになる方法を考えてるから

ある意味天才たちの部類に入るかもせんな

 

「オラクル」の創業者「ラリー・エリソン」も

毎日どうやったらお金儲けできるか考えてたらしい

 

ほんでデータをサーバーに保存して管理するってシステムを思いついたらしい

どうやって思いつくねんって感じやけどな

 

昼食は「そば」

今日は昆布のトッピングを頼んだのに

つけてもらわれへんかった

日ごろの行いが悪いからか

 

午後からもお勉強

というか手を動かす作業

睡眠時間がどうであれ集中して手を動かしとけば

全然眠くならん、人間ってそういうもんか

 

なんやかんやでエクストリーム定時退社

てか最近、研修の終了が遅すぎて

職場に戻る意味あるんかってレベル

 

職場に戻ったら終業時間10分前とかやもん

これまた研修自体に文句言ってるわけじゃない

もちろん担当者さんにも文句言ってるわけじゃない

 

逆に早く研修終わって

職場に戻される方がだるくなってきたかもせん

だって職場に戻ってもやることないからな

 

職場に10分ほど居座って

すぐに出ていった

 

そしてジムへ

今日もしっかり体をいじめた

ちょっとだけ胸筋が膨らんでる気がする

気持ちの問題か

食生活の問題か

 

学生時代は朝からこんなにたんぱく質とることなかった

というかジムで鍛えた日にも関わらず

プロテイン飲み忘れることとかあったからな

 

規則正しい生活こそ正義か

もっとパンプアップしようと思う

 

晩御飯は

ハヤシライス

おれたっての希望

なんか無性に食べたくなった

 

晩御飯、なんでもいい

よりかはありがたい返答やと思ってる

 

それからは読書

エスプレッソ君が共有してくれた書籍を購入した

ワンコインって手出しやすいよな

 

まあええや、って思ってまう

bookmeter.com

なんかセンター試験の直前に買ってまいそうなタイトル

完全攻略マニュアル

 

エスプレッソ君とおれは

Kindleで?というか電子書籍で出版しようと思ってるから

目を通しておいた方がいいであろうという

エスプレッソ君の助言により購入

 

そして拝読

したが、寝落ちしてもうた

完全にやってもうた

 

日ごろの寝不足が積もりに積もった

って言い訳したい

 

6割方は読んだ

明日には読破します

すんません、エスプレッソ君

 

読んで思ったことは

なんやかんやでタイトルがだいぶ大きなカギを握ってるってこと

 

20文字弱で惹きつけるようなタイトルをつけなあかんこと

だいぶ考えなあかんな

人を惹きつける、かつ、書いてる内容も反映する

 

あとWordファイルをそのまま反映させるのは

少しリスクがあるっぽいな

 

文字崩れがせんのならそのまま出版したいけどな

 

ちょっと睡魔が残ってるので

そろそろ寝たいと思います

すんません

 

でも3,000字以上はしっかり書いたから許してください

 

ほなまたあしたーーーーーーーーーー