かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

はてなブロガーは精鋭の集まり

こんばんは~

 

毎日エンジョイしてますか~

 

今日はこいつの記事から

news.yahoo.co.jp

 

内定取り消しされた人が174人で

昨年の5倍らしい

 

ってことは

去年は去年で34人くらい内定取り消しされてたんかい

って思った

 

理由はわからんけど

SNSで大炎上したとかかな

 

今年はコロナ関係以外で内定取り消しされたとしても

「コロナのせいで、、、」でごまかせてまうな

いいんかわるいんか

 

実際内定取り消しくらったらどうするんやろうな

また就活とか嫌やで

しかも親御さん泣いてるやろ

 

泣くまではいかんな

泣くとしたら本人やな

 

いとこが今年から働き始めてるけど

確か6月まで自宅待機?か在宅研修?で

給料が3割減らされてたらしい

 

そしていとこの友達が

航空関係に入社したらしく

6月まで自宅待機やったらしい

給料出てたんかな、そこまでは聞いてないけど

 

6月まで、というか今も自宅待機なんかな

6月時点での話しか知らん

 

内定取り消し、以上に

コロナで倒産してる会社あるやん?

何社倒産してるんか知らんけど

 

倒産した関係のニュース見たら

なかなかの企業でもギリギリで経営してるんやなって思う

セシルマクビーとかレナウンとかか

アパレル系ってきついんかな、知らんけど

 

あかん、知らんけど使いすぎてまう

「知らんけど」が最大の防御やと思ってる

 

昨日の夜からちょいと振り返る

昨日の夜は勉強した後

ちょっとだらだらYouTubeを見て

 

就寝前に「進撃の巨人」を読み始めた

数年前まで単行本を購入し続けてたから

ある程度話わかってたんやけど

 

話が難しくなってきた&単行本が発売されるまでのスパンが長すぎる

ってことで長らく読んでなかった

 

しかし先日の「進撃の巨人大好き芸人」を見てから

読みたい気持ちが高ぶってきた

ってことで拝読

 

でも読んでる途中で眠たくなって寝落ちしてた

慌てて起きて就寝

 

高校生みたいな一日の終わり方してもうた

 

そして6時30分起床

プロテインと納豆

納豆をもっとおいしく食べれる方法ないんかな~

 

めっちゃ飽きてきたわ

明日ももちろん納豆やから

納豆をおいしく食べる方法検索したろ

 

小気味よく準備して出発

今朝はだいぶ涼しかったな

なんなら肌寒いくらい

 

電車ではまだ「天才たちのライフハック」を読んでる

明日には読み終えそう

 

本の中から一つ

 

レオ・トルストイ」ってロシアの文豪は

19歳から死ぬまでの60年間、日記を書き続けたらしい

なかなかすごいな

 

どれくらいのボリュームかにもよるけどな

一行日記くらいなら普通の人でもつけられるよな

 

本を読む限り

トルストイは自分の思想とかを書いて整理してたらしい

ってことは一行日記ではないな

 

日記、というか文字に起こしてアウトプットすることは

思考を整理できるらしい

だいぶ浅いことやな

ど教養持ちの読者さんなら知ってて当たり前のことやわな

 

てか「はてなブログ」をやってる人たちは

洗練された思考の持ち主の集まりってことか

 

広義でのアベンジャーズやがな

 

アッセンブルしたろか(アメリカのキャプテン目線)

 

 

さわやかな表情で出社

 

午前中はちょっと手を動かしてから

ほぼなんもしてない時間が大半を占めてた

 

たびたび登場するMくん

と他の子が喋ってる内容が聞こえてきたんやけど

 

Mくんは

「One Tap BUY」ってアプリ?を使って投資してるらしい

www.onetapbuy.co.jp

 

これは株単位じゃなくて金額単位で購入できるっぽい

「Tesla」の株を3万円分買って

いま1万円くらい含み益らしい

 

ほんでMくんと話してた子は

個別で株を買ってはないけど投資信託をしてるらしい

 

やっぱやってる人はやってるなって思った

変な言い方すれば「お金に貪欲」なのか

良い言い方をすれば「ちょっとでも稼ごうとしてる」ってことなのか

 

Mくんも今日言ってたし

おれも言ってることやけど

貯金してるだけじゃ、もったいない気がする

 

もったいないってのは語弊があるかもせんけど

 

Teslaはちょっと手出すの怖い株やけど

日本株の荒れ模様を見てたら

米国株を買うの普通にありやなって思った

米国株が荒れへんってわけじゃないけど

 

外国でかかる税金と日本でかかる税金の2種類課税されてまうけどな

どうやら確定申告で外国でかかる税金の分は還付されるらしい

詳しくは自分の手を動かして調べてください

 

まあ投資の雑談できるくらい暇してたってこと

 

昼食はそば

同期は大おかず、小おかず、ごはん

 

間違えてご飯大盛り取ってしまいました、だいぶ多い

って言ってた

 

いやいや、そないなもん一口でいけまんがな

 

って思った

それは嘘やけど

大盛り一杯なんかすぐ食えるやろ

なんならまだ食えるやろって思った

 

同期は意外と少食ってことがわかった

休日の昼に米一合食べてるって言ったら

「結構食べてますね」って言うくらいやからな

 

もしかしたら米一合って結構食べてる方なんかな

知らんけど

 

午後はそれなりに手を動かしてた

ていってもこれでお給料もらってええんかって内容

 

エクストリーム定時退社をかます

昨日ジム行ったから今日は直帰の日

なんの寄り道もせず帰ってきた

 

大学生のころ

特に1,2年生のころは

おしゃれせんし、彼女もおらんかったし

でもバイトはめっちゃしてるし

 

で、お金はそれなりに持ってた

ほんでバイト先の店長に

缶コーヒーを奢ってもらったことがきっかけで

 

缶コーヒーにハマってた時期がある

なんなら今も缶コーヒー飲むけど

 

だから大学終わって

家の最寄り駅に着いたら

駅前のスーパーに寄り道して

缶コーヒーやらお菓子やらを買って帰ってきてた

 

ほんでバイトに行って

0時ごろに帰ったら

 

2ちゃんねるのまとめ見ながら晩御飯食べて

缶コーヒー飲んで寝るっていう日々を過ごしてた

 

やってること今とほぼ変わってないわ

変わったこととしてはよき伴侶に恵まれたことくらい

 

今はできる限り生活費を落とすことを目標としてるから

寄り道もせえへんし、缶コーヒーも買ってない

その代わり牛乳で割って飲むようなコーヒー買ってるけども

 

f:id:kanipam:20200915191517p:plain

こいつのピンク (①)

 

1本1リットル88円

おれてきにはだいぶ安いと思ってる

これで何杯かコーヒー飲めるからな

 

ちょっとした贅沢♪

 

すんません、OLぶりました

 

直帰してからは風呂入って

ちょっと記事を書いて

晩御飯

 

晩御飯は

昨日と同じみぞれ煮、餃子、ご飯

 

みぞれ煮はだいぶ作ったから2日間楽しんだ

カレーも煮物も2日目が至高かもせん

餃子は冷凍餃子

久々に食べたらうまいな~

 

王将いきたくなる

 

そっからテレビを見ながらお勉強

芸人のネタ番組やったんやけど

 

テツandトモが出てて

久々にネタを見た

 

テツandトモのネタって「あるある」やんな

やっぱ先駆者は違う

世の中早い者勝ちやな

 

テレビで披露されてた「あるある」は

「遠足で同じ苗字の表札がかかってる家を見つけたら「ここ、おれの別荘」って言う奴なんでだろう」

「運動会のリレーでカーブの時に片腕だけ回す奴なんでだろう」

この2本やった

 

完全にあるあるやな

ほんでおれらのポートフォリオにはなかったと思う

掘り出せばまだまだあるってこと

 

今秋、どっかの学校の運動会見学しに行ったろか

 

不審者になるからやめときます

 

お勉強の後は

米国株について調べてた

 

でも購入はしてない

今月末は購入した家具代+車検代が引き落とされるから

 

さすがの大金持ちのおれでも耐えられへん

一か月半はタダ働きみたいなもん

がんばってお金貯めます

 

てか投資していきます

9月28日(権利つき最終日)までに株を購入できれば

配当金の権利得られるから滑り込みたい気持ちもある

日本の株ってだいたい9月と3月に配当が支払われる気がする

 

でも欲をかいて失敗しそうな予感がする

おとなしくしておこうかな

チャート眺めるだけにしておく

 

そのあとはテレビを見たり

進撃の巨人を見たりだらだら

 

まこなり社長もこんな時間過ごすことあるんかな

絶対ない気がするな

 

締まり悪いけど

またあしたーーーーーーーーーーーー