かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

消えた青春

まずはこちらから

 

news.yahoo.co.jp

 

なかなかでかめのサービス終了してまうやん

 

そこで思いだしたんやけど

我らの青春であるこいつもサービス終了することを思い出した

 

m-space.jp

 

NAVERまとめ」は粗製乱造とか無断転載とかが原因で終了するっぽいけど

「モバスペ」は完全に時代の流れに取り残されたから終了すると思う

理由は明示してないけどな

 

ちなみにモバスペは今日でサービス終了

保存し忘れてたページを日付が変わるまでにはしっかり保存しときたいと思う

ありがとう、青春

ありがとう、モバスペ

 

一時期は天下とってたとまで思う

やっぱり栄枯盛衰

変わることを恐れたらあかんと思う

 

そういうおれは今日も

変わらない日常を送ってた

 

 

文字数に不安があるから

もう一記事

 

news.yahoo.co.jp

 

福原遥に焦点を当てたいわけじゃない

「教場」に焦点を当てたい

 

「教場」って確か今年の初めにやってたと思う

二夜連続のスペシャルドラマ

 

原作は小説らしい

 

 

率直な意見

 

 

第二弾やるほどか?

 

 

放送後は反響あったみたいで

なんとDVD化もされてた

TSUTAYAに置いてて焦ったもん

 

ほんまに反響あったか知らんけどな

 

ストーリーはオムニバス形式?とはちょっと違うけど

警察学校に入学した各生徒のストーリーが展開されていく

 

〇〇くんのストーリーが終わったら

△△さんのストーリーが始まる

みたいな感じ

 

各生徒のストーリーに警察学校の教師?(キムタク)が絡んでて

解決に持っていく流れ

 

2時間くらいで生徒4人ほどのストーリー扱うから

テンポがええのはええんやけど

なんかな~って感じ

 

もっと複雑でおもしろいのんがほしいな~

 

あかん

自分が微妙やと感じた作品が

過剰気味に評価されてるのん見たら批判せずにはいられへん人間になってもうてる

 

大老になりそうやわ

 

そろそろ振り返ります

 

6時30分起床

プロテインと納豆

ようやくおかめ納豆を卒業して

いつもの納豆に戻った

 

とはいえしっかりお茶で流し込む

 

出発の準備をした後は

YouTube

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

リベラルアーツ大学の動画は

見きれてなかった分見ただけやけども

 

何度も書くようやけど

さすが宇治原の思考力

宇治原が社会問題に切り込んでる回はより一層見たくなる

 

菅が悪いわけじゃないんやで

 

リベラルアーツ大学もさすがのクオリティ

身軽でいたいって気持ちがさらに刺激された

 

てか自分が物欲ない人間でよかったとまで思いだした

大学生時代は結構散財してたかもせんけど

だって服とか買ってたらキリないやろ

 

おしゃれしたい気持ちがないわけでもないけど

そこそこのアパレルショップにいってシンプルな服選んでる

ほぼトリッキーな柄物は買わんようになった

 

あと、服は着る人がよかったらなんでもおしゃれに見えるやろ

 

もっとスタイルも顔もよくありたかった

 

電車ではやっと「日本一簡単な投資とお金の本」を読了した

本の最後におすすめのファンドを紹介してたけど

あんまり参考にならんかった

 

やっぱり全世界株式?やったっけ

てかemaxis slimがおすすめされてるな

 

あとアクティブファンドのおすすめも挙げてたけど

さすがに信託報酬高すぎて購入する気は起きへん

しかもインデックスファンドよりも成績劣る可能性の方が高そうやしな

 

そして出社

同期は全くやる気がなかった

人のこと言われへんけど

 

みんなが機械の前に集まって

観察しながら人柄さんに説明を受けてるときも

一人だけ席に座ったまんま携帯で漫画を読んでた

 

まじで普通に考えたらとんでもないバケモンやんな

上司が見てないから&人柄さんが怒らんからって好き放題してる

 

人柄さんに変わって倍返ししたろか

 

昼食は「そば」

同期はカレーうどん、小おかず×2

お腹減ったから取りすぎましたって言うてた

 

漫画読んでるだけでお腹空くかね~

それは確実に空くな

なんもしてなくてもお腹って空くもんな

 

でもなんか腹立った

 

 

同期はやる気がだいぶ落ちてるらしい

学生時代にもあったらしい

学校行きたくない現象的なもの

 

学校と会社は訳が違うけどな

 

ずっと同期の愚痴書いてもうてるけど

 

昨日、同期と一部の人が開催した飲み会の話になって

おれが「また別の日にみんな誘ってやりたいな」って言ったら

「ぼく家族おるんでそんな頻繁には飲みにいけないですけどね」って言ってきた

 

 

別に君、おらんでええからね?

 

 

おもろい発言せえへんだんじり野郎はいらんねん

 

てか頻繁には飲みにいかれへん奴が

高専卒だけで開催しようとすな

貴重な飲み会なんやったら全員でいこうとせえ

 

以上、同期の愚痴でした

 

午後も相変わらずとりつかれたかのように漫画を読んでた

 

おれは午後の1時間だけ

部長と面談を行った

 

月曜日にメールで

「話したいテーマ決めておいてくださいね」って言われてたんやけど

昨日まで出張でパソコン触ってなかったから

 

気づいたのが今朝っていう緊急事態

まあ適当に話して終わった

 

仕事からプライベートまでざっくばらんに話したつもり

やけどやっぱり上司ってなったら緊張する

 

元から緊張しい

やけども喋ってて緊張せえへんのん同期くらいか

あと一つ上の先輩くらい

 

それ以上離れた上司とコミュニケーションとるときは

一挙手一投足が評価されてるんちゃうか

って思ってまう

 

考えすぎやと思うけど

その朗らかな笑顔でいろんな人と接してください

的なことを言われたと思う

 

作り笑顔は得意な方やと思う

てかちょっとしたことでにやけてまうかも

なんでもにやけようと思えばにやけられる

 

次に自己紹介するときに

「すぐににやける」を特技にしたろか

 

 

肝心の

頭取になりたい旨は伝えられへんかった

 

 

部下の手柄は上司のもの、上司の失敗は部下の責任

 

 

今そんな発言したら潰されるかもせんからな

 

半沢直樹に影響受けすぎた発言でした

 

仕事、プライベートに不安がないか聞かれたけど

仕事っていう仕事してへんし

 

プライベートはおかげさまでおかげさまやから

全く不安がなかった

 

 

将来の不安について聞かれたけど

 

20年後に積立NISAがどれだけ利益出ているかが不安です

 

ってボケをかます余裕もなかった

 

なに一つ自分を発揮することができず終了した

部長はええ人、それだけが収穫

そもそもわかってたことやわな

 

午後もお勉強して終了

しっかりエクストリーム定時退社

 

今日の晩ご飯は

そぼろ丼、肉じゃが

健康的な食事やった

いつもありがとうございます

 

そっからはおれらの青春を保存する作業

 

Twitterを見たら

高校の部活の後輩も「モバスペ」が閉鎖されることを知ってた

 

なにやらWebページ自体を保存できるソフトがあるらしく

保存ができればそのデータを参照して

未来永劫見られるとのこと

 

freesoft-100.com

 

すぐにソフトをダウンロードして

ホームページを保存

 

これでおそらくホームページが閉鎖されても

参照することができる

思い出の保存に重きを置いてるおれにとっては大満足

 

ちなみにしっかり他のホームページも保存しといたった

後輩のホームページ、他の部活のホームページ

 

10年後の8月

また閲覧できることを信じて(参考:ZONEで「secret base~君がくれたもの~」)

 

そしてお勉強

 

からのブログ徘徊

なんかわからんけど赤の他人のブログ見るのってなかなかおもしろい

 

あとはYouTube

 

そんなこんなしてたら0時を回ったから

保存してたブログを確認したら

 

消えてもうてるやないかい

 

閉鎖されても保存されてるもんやと思ってた

というかそういう書き方やし

「モバスペ」側が推奨してきたやり方やのにな

 

まじでミスった

ってことで部活の顧問が発した数々の名言は保存できへんかった

まじでやらかした

 

やっぱり泥くさい方法で保存しておくべきやったな~

後悔しても仕方ないことやけど

 

こんな気分で寝るのはちょっと嫌やから

まだ消費しきれてなかった

ジュニア小藪フットのYouTubeを見た

 

まじでミスった~~~

 

この熱い想いを

唯一残すことができた「あるある」本を出版することで

昇華させたいと思う

 

さらば私たちの青春

 

またあしたーーーーーーーーーーーー