かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

やったもん勝ちの世の中

ちょっと助かりました

 

news.yahoo.co.jp

 

昨日の記事かな?

に書いたと思うけど

 

しれっと

GoToトラベルの割引額を変更してたのに

みんなが気づいたっぽいな

そら気づくか

 

てか会社ごとに予算枠みたいなんが決まってたらしくて

じゃらん楽天トラベルとかネット系の会社は

予算枠を使い切ってしまったから

割引額を変更せざるをえんかったっぽい

 

ちょっと誤解があったらすみません

あとは自分で調べてください

 

まだ宿予約せんでよかった~~

まあこの期間に予約してしまった人にも

今までの割引額になるように対応するらしいけど

 

ええ旅館泊まったろ

 

GoToイートもそうやけど

これってチーム戦やでな

 

より多くの団体で泊まったり飲食すれば

めっちゃ還元されるよな

 

GoToトラベルの割引額が元に戻るってニュースについて

研修中にみんなと喋ってたら

大半が「もうええて」派やってビビった

 

税金使っていらんことすんなってキレとった

まあまあがちなトーンで怒ってる奴もおったわ

 

これに関して思うのは

じゃあGoToせえや

としか思えへん

 

節税とかの税制についてもそうやけど

政府が設けた制度を利用してる人らを悪く言うのはちょっと違うと思うわ

 

全国で数%の人らしか優遇されへんような制度やったら

また別やけど

 

GoToキャンペーンもそうやし

積立NISAもそうやし

ふるさと納税もそうやけど

 

やったもん勝ちやん

って感じ

 

それを端から見て口挟むのはちょっとねぇ~

まあGoToトラベルはちょっと敷居が高い?か

確かに機会ない人はなかなか利用せえへん制度ではあるな

 

 

毎日不安やから

2記事取り上げがちになってきた

 

news.yahoo.co.jp

 

てかこれはしっかり斬りたい

 

「富岳」使ってしょうもない研究すな

 

すんません

大学時代のおれの方がしょうもない研究してました

 

隣同士に座って会話した場合は

「正面で会話するよりも5倍の飛沫を浴びる」って研究結果

 

まじでいらんやん

しかも状況次第やろ

隣同士が距離取ってて正面の人が近づいてたらまた変わるやろ

 

「湿度によって飛沫が漂う距離が変わる」

とも書いてあった

 

自明すぎるやろ

 

スーパーコンピューター使う必要あるんかいなって感じ

まあ科学的に?立証できたってのが大きいんかな

 

時代に乗った感じでごまかしてるけど

まあまあいらん研究してると思ったわ

 

みじん斬りを終えたところで

振り返りを

 

6時30分起床

昨日は結構早めに寝たから

スッキリ起きた

 

「スッキリ」放送前には出発してる

メインMCの加藤浩次の容態が悪化してるらしいな

ばかどうでもええか

 

プロテインと納豆を食して

YouTube

高校の後輩の週1YouTubeか更新されてたから視聴

だんだん編集のクオリティ上がっててビビる

 

当初はスマホで編集してるって言ってたけど

まだスマホで編集してるんかな

 

余計なお世話やろうけど

あんなクオリティの動画なんやったら

パソコンで操作した方が編集時間短縮できそう

 

でもパソコンのソフトはできること多すぎて

逆に操作複雑なんかもな

 

電車内では

「コンサル1年目が学ぶこと」を拝読中

 

ダイバーシティについて書かれてた

筆者が思うダイバーシティとは

バックグラウンドの違う人たちの様々な違いを認め合うこと

って書いてた

 

だからダイバーシティの名のもとに

女性とか外国人の雇用、活用をするってことはそもそもおかしい

って感じのことを書いてたと思う

 

なかなか鋭い意見やと思いました

そんなダイバーシティあふれる職場じゃないけど

いつか外資系に転職したときには意識しようと思いました

 

 

全くする気ないわ

 

体力的にも精神的にもきつそう

 

大日本帝国が敗戦した

あの太平洋戦争起きた後でも

颯爽と帰ってきそうな人らばっかりおりそう

 

今日もただただ時間を潰してただけ

一応報告会に向けての資料作りは進めてる

 

しかも悲しいことにデザイン崩れが起きてしまった

「一生使える見やすい資料のデザイン入門」で書かれてたことを実践しながら作ってる

 

 

これがアウトプットかぁ~~~

 

って脳汁を溢れさせながら作業をしてる

 

自画自賛してるわけではないんやけど

おれが今まで作ってきたパワーポイントが決して汚いわけじゃないと思う

 

ただもっともっとシンプルでええんやって気づかされた

そして一番学びたかった配色も意識してる

 

バイアスかかってるやろうけど

なんとなく視覚的に?見やすくなった気がする

「目が痛くない」「チカチカしない」って意味の視覚的に

 

ただ毎回思うのが

他の人らの資料がすごいきれいやと思う

人の発表見るたびに思ってるわ

 

おれも同期もそうなんやけど

それぞれの部署に過去同じ研修を受けてた先輩社員がおって

その先輩社員が残してくれてた報告資料を参考にして

流れをほぼほぼパクって資料を作ってるんやけど

 

同期が「〇〇さんの資料、見にくい」って言ってて

なんとも言えん感情になった

 

ど素人的意見もかなり参考になる

って感情

 

お前が偉そうに判定すな

って感情

が入り混じってもうてた

 

誰か一人が見にくいって思ったってことは

絶対他にも感じる人おるしな

まあ100%見やすい資料なんか無理なんやけどな

 

 

同期がどんな資料を作ってくるか楽しみ

 

 

同期はこの研修期間中だけで

フェアリーテイル」って漫画を60巻くらい読んでて焦った

 

絶対罰当たると思う

おれが言えたことちゃうやろうけど

 

やっぱアホの子はよう寝て、よう漫画読む

 

昼食は「そば」

同期は珍しくうどん、大おかず

 

ダイエットしな~

って言いながらおぼんを持ってきた

 

まあまた明日で挫折するやろうな

 

てか若いしその気になれば一瞬で痩せられると思う

 

 

おれにとっては身分けてほしいくらいや

 

 

おれの母親は

「お母さんの身分けてあげたいわ」って言う母親やったわ

これも割とあるあるに入りそう

痩せてるお母さんやったらないやろうけど

 

午後からもだらだらしてた

もうちょっとで研修が終わるのに

全く噛み締めず日々を過ごしてる

 

思いだしたことが一つある

 

人柄さんの愚痴やから

もうええてって思う人は

お友達にこのブログおすすめしてください

 

もうええてって思ってる人が

友達におすすめするわけないな

 

研修が終了した後も

みんな定時まで研修所に残って資料作りとかしてるんやけど

 

輝かしい経歴を持つMくんの社用携帯に

おそらく先輩社員からであろう人から電話がかかってきてた

 

Mくんはスポーツしてるときに歯を折ったらしく

その治療でほぼ毎週歯医者に通ってる

たまに半休取ったりするんやけど

 

そのことっぽい話で

先輩社員にMくんが歯のことを心配されてたっぽい

電話してるだけやから推測でしかないけど

 

そこで

Mくん「今歯4本ないんですよ、また来週入れに行きます」

とか話してて

電話が終了した後

 

Mくんの正面に座ってる人柄さんが全部聞いてて

まあ聞こえるから仕方ないんやけどな

 

人柄さん「その歯医者、やめた方がいいと思うよ」

Mくん 「なんでですか?」

人柄さん「歯を何本も抜く歯医者はやめといたほうがいい」

とか言いだして

 

まじで大ありがた迷惑やろ

 

代わりにおすすめの歯医者を教えるんやったらええけど

代替案なしに批判すな

 

そっから

 

できるだけ歯を抜かん歯医者の方がええとか

若すぎる歯医者はあかんとか

40代くらいがベストやとか

今の歯医者は再生医療が流行りやとか

めっちゃ語ってて

 

めっちゃ腹立ったった

 

おれが今歯医者通ってるからかもせんけど

治療の途中で他の歯医者に変える方がリスクちゃう?

 

リスクというか単純にめんどくさいやろ

新しくなった歯医者に今までの治療の経緯を話して

どうにかして歯を抜かんように治療してもらうわけやろ?

 

しかもMくんは歯を折ってるわけやから

歯を抜かんように直すって無理やろ

 

飲み会におったらだいぶめんどくさいタイプやろ

人柄さん

 

シラフのときですら昔の話めっちゃするのに

 

しかも来週の月曜日に

最後の飲み会を全員出席でやろうかって話になってて

 

おそらくやけど人柄さんもくるっぽい

くるのは全然ええんやけど

 

全く奢る気ない

 

じゃあくんな、おっさん

 

I君が冗談交じりで

「人柄さんの奢りですもんね!」

って言ったら

 

がちなトーンで

「ぼくはお金出さないよ」って言ってて焦った

 

人数多いし

全額奢れとは言わんけどちょっとくらい多めに出せよって思ったわ

 

奢ってもらえるんやったら

昔の武勇伝聞いたるけど

 

奢らんのやったら

まっすぐ家に帰れ

 

失礼いたしました

 

Mくんの歯医者の件が

退社前のことやったからちょっと気分を害されてエクストリーム定時退社

 

そっからジムへ

 

なんでかわからんけど

ばかほど混んでた

 

ベンチプレスしたかったけど

全部使われてたから断念

 

いつも通りのメニューをこなして

最後にベンチプレスコーナーみたけど

まだ満員やったから

まっすぐ家に帰った

 

晩ご飯は

天津炒飯、からあげ

 

彼女は家で王将を再現しようとしてるんちゃうか

って思った

 

味はおいしかった

 

確かに王将いかんでええかもな

 

いつもありがとうございます

って心の中で唱えた

 

 そっから1時間勉強してから

ネットサーフィン

 

最近は意外と時間がある

なにか生かせるようなことをしてるわけじゃないけど

 

これは昨日と今日と彼女が休みでご飯を作ってくれてるからか

 

じゃらんを確認したら

しっかりと以前のGoToトラベル模様に変わってた

 

おそらくやねんけど

0と5のつく日が楽天トラベルで割引される日やったはずやから

 

明後日に宿を予約しようと思う

GoToトラベルの影響で直近の宿の予約取られへんしな

 

福井県やからか宿少ないからか

だいぶ偏見かましてもうたけど

 

宿の予約を先延ばしにして予約取られへんようなサブい奴にはなりたくないから

明後日しっかりゴールを決めたいと思います

 

宿を予約するときにまで楽天のこと考えてもうてる

 

転職したろか

 

またあしたーーーーーーーーーーーー