かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

よそはよそ、うちはうち

news.yahoo.co.jp

 

これが社会の闇

 

てか知らんだけでどこにでも闇って存在すると思う

おれはまだ研究の闇にしか出会ったことないけど

 

ほんで隠してる?てか言わんだけで

誰しもがなにかしらの法律を違反するような悪いことをしてると思う

 

推定無罪の原則で助かってるだけやと思ってる

ja.wikipedia.org

 

SNSの怖さを知ってるおれは

ここには書かんけど

アウトなこともやってると思う

 

news.yahoo.co.jp

 

結局これも闇

 

やっぱ談合ってしてまうもん

 

それぞれの偉いさんが知り合いやったらやってまうやろって思う

 

てかおれが偉いさんやったら持ちかけてもうてるやろうな

 

WIN-WINの関係でいきましょうやぁ~

って言うておっさんの肩揉んでると思うわ

 

これが共存共栄の本当の意味ってこと

 

昨日の夜の話から

早めに就寝したんやけど

 

寝る前に

日立製作所SONYの経験者採用のページを見てた

 

転職を検討してるわけではない

まじで単なる興味

 

それでわかった

自分に採用される要素がないってこと

 

これは自分を卑下してるわけじゃない

 

まじで条件に当てはまらん

まあ今からやるであろう職種に似た募集がかかってなかったのもそうやけど

若干似てるであろう職種でさえも条件に当てはまらん

 

めっちゃ失礼やけど

人事ならいけるんちゃうかって思ってみたら

条件に当てはまらんかった

 

人事職種3年経験みたいなんが平気で条件に組み込まれてる

 

未経験でもとれよ!

 

って思ってもうた

 

技術系ってある程度経験を求めるのは仕方ないと思うけど

 

人事て

 

人を見る目は多少養えるんかもしれんけど

見る目ない人は一生見る目ないと思ってる

 

まじで人事だけ見下してもうてる

 

経験者採用に限った話で

営業ってその業界の知識?的なもん求められそうやん

経理はそのまんましっかり経験求められるやん

他の職種も若干は必要な要素ってあると思うねんけど

 

人事て!

 

明るく会社紹介できる

Microsoft Officeを若干使える

くらいでええやろ

 

言いすぎか

でも実際教育するのって配属された部署の人らやしな

 

仕事を甘く見すぎか

 

ただ学生が面接室に入ってきた瞬間に

イケるやつかイケない(太陽ではない)やつか判断できると思ってる

 

採用を甘く見すぎか

 

まあこの会社に骨をうずめるであろうことがわかった

どうもアメリカンスタイルにはなりきられへん

 

しっかり会社にも社会にも一生をかけて貢献したがる奴かもせん

そこまで熱意あらへんかったわ

 

サノスみたいにやること終えたら農業でもして余生を過ごしたい

 

あと世の中に発信し続けてちょっとだけでも反応があればええ

 

っていう心づもりで今日もやっていきます

 

6時30分起床

彼女が目覚まし時計を1時間遅く設定してしまってて

おれと同じ時間に起床

 

いつもは5時45分に起きてはる

 

彼女はがちの目覚まし時計で起きる派

爆音じゃないと起きへん人間やかららしい

 

ほんで1時間遅く設定するって

アナログ時計読まれへん奴

 

だいぶ焦って準備してはった

ほんでほぼいつも出発してる時間に出発してた

 

人間焦ったらなんでもできるって感じさせられた

 

感銘を受けながら

プロテインと納豆を摂取

 

そして朝YouTube

今日は2本見た

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

宇治原の頭の良さに惚れてたおれやけど

 

自分がおっさんで時代の変化についていけてないようなことを

認めてるのも尊敬する

意固地になってないのがいい

 

意固地な奴が言うなって話やねんけども

 

ほんで最近は落ち着き気味の菅は

最後にちゃんと落とそうとしてるのは

さすがお笑い芸人って感じやな

 

やっぱプロはプロ

 

電車では「コンサル一年目が学ぶこと」を拝読中

ちょっと普遍的すぎて退屈してしまう

 

もうちょっとコンサルに寄った話でもいいなって思う

上司の期待を超え続けることが大事って書いてた

 

だいぶきつすぎんかって感じ

 

てか仕事しててこの先

上司に「おおっ」って言わせられんのかって感じやん

 

ドラマみたいに褒められる展開なんてないと思ってる

 

ドラマはドラマ、リアルはリアル

(類義語:よそはよそ、うちはうち)

 

 

出社

今日もまた適当に作業

 

一緒に作業してる人の一人が最近まで

 

「ゆうがたクインテット」のことを

「You gotta クインテット」やと思ってたらしい

 

ja.wikipedia.org

 

まあまあわろた

いつか誰かがクインテットにならなあかんと思ってたらしい

 

そんくらいかもせん

おもしろいと感じた会話は

 

昼食は

台湾ラーメン(税込み390円)

 

やってもうた

 

おぼんを取りにいくために

食堂内を歩くから

だいたいの昼食のメニューがわかるんやけど

 

台湾ラーメンが目について

おそらく入社してから始めてみたメニューやったから

 

同期が「台湾ラーメン食べます?」って聞いてきて

そこで断るサブい奴ではないから

勢いで台湾ラーメンを食らった

 

まあ普通にうまかったな

 

ほんで同期はなぜか

カツカレーとほうれん草

 

ノリ悪いな~

 

エスプレッソ君がコメントで

同期の話になると筆進むな

って書いてて

まさにそうやと思ってしまった

 

粗がある人間についてはだいぶ筆進んでまう

 

 

周りのせいにしたらあかんのやろうけど

エスプレッソ君の会社みたいに

ユーモアあふれる人を見つけられてない

 

同期は

陰部にまつわる単語言うとけばすぐ笑うくらいレベル低い奴

 

もっと集ってほしい~~~

レベル高い奴~~~~

切磋琢磨したい~~~

 

話を戻します

 

確かに、台湾ラーメンは割高に思えたから

他のメニューに逃げるのはわかる

まあラーメン1杯390円って考えたら十分安いか

 

そばの食べすぎで

なんらかの感覚が狂いだしてる

 

ただまじで台湾ラーメンは想定以上においしかった

 

そばの食べすぎで

なんらかの感覚が狂いだしてる

からおいしく感じたんかな

 

うまいうまい言うて食べてたら

同期が頼めばよかったって後悔してた

 

ほんでカツカレーとほうれん草の値段合わせて

台湾ラーメンよりも高かったから余計に後悔してた

 

値段でも満足度でもおれの圧勝

 

そしておれの予言通り

しっかりダイエットに対する意識はなくなってた

売店に直行してアイスを購入してた

 

まあそのままでええんやったら

おれは何も言わへんけど

 

午後からも作業

当たり前やけど最終日に近づくにつれ仲良くなってきてる

それくらいの感想しかない

 

ほんで夕方に人事の人と面談を行った

まじで雑談やけどな

 

実務に入らず研修を受け続けてることにびっくりしてた

まあそらそうやろな~って感じ

 

さすがにおれも研修期間長いと思ってる

専門分野が違うから助かってる部分もあるけど

 

めっちゃゆるい感じで終わった

 

オンラインで面談したんやけど

カメラの不具合で相手の顔が見えへんことに一抹の不安を抱いた

 

1対1に見せかけておいて

相手方の周りには何人もの人がおるかもしれん

 

だいぶ考えすぎやな

 

そら面と向かって話する方がええんやろうけど

よっぽど会いたい人じゃなかったらオンラインでええとまで思ってきた

 

よっぽど会いたい人、というか接点ない人かな

そしてこれからも接点ないであろう人やな

 

あとは報告会への資料を作ってエクストリーム定時退社

 

そしてライフへ

今日は海鮮丼をつくる

 

作るって言ってもばか簡単

刺身と漬け丼のタレを購入して

刺身をタレにつけてご飯に乗せるだけ

 

これは前にも紹介したかもせんな

 

目的のものだけを購入して帰宅

そしてブログを少し執筆

 

彼女の帰りがだいぶ遅くなるとの連絡を受けたから

さすがに我慢できんくなってカップヌードルに手を出した

味はチーズカレー

なかなか好きな味

 

でもやっぱりナンバーワンはシーフードやわ

 

彼女が帰ってくるまで勉強して

帰ってきてから海鮮丼を二人で食す

 

フライングはしてもうたけど

メイン料理には手を出さんかった自分を褒めたい

 

そっからネットサーフィンとこいつを見てた

 

www.youtube.com

 

もう学校いらんのちゃうかっていうクオリティやと思う

ちゃんとしたやつ見てへんけど

 

おれが見たのは「ディープラーニング」について説明してる動画

ディープラーニングって今更感あるけど興味あったから見てみた

シンプルにわかりやすかった

 

他人にはおすすめせえへんけど

微分とは?的な原点に立ち返ったような動画もあるから

興味がわいたときにでもまた視聴したい

 

ほんで今日はかなり眠いから早く寝ます

 

皆様も夜更かししすぎんように

 

またあしたーーーーーーーーーーーー