かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

人柄さんとの別れ

昨日は宣言した通り飲み会でした

 

いろいろありました

そんなことはないか

 

ってことで合併号として更新いたします

 

10/19(月)

6時30分起床

 

プロテインと納豆を摂取

からの朝YouTube

 

だいたい月曜日に見る動画って

週1で更新(だいたい日曜日)してくれる部活の後輩の動画やねんけど

今週は更新されてなかった

 

生きる糧をこれ以上削らんといてほしい

 

まあリベラルアーツ大学かロザンのYouTube見ればええんやけどな

 

www.youtube.com

 

特に感じたことはなかった

この動画じゃないけど

 

ロザンの動画のどれかのコメントに

「もっと明るい話題を取り扱ってほしい」って書いてて

ちょっとにやけてもうた

 

確かに重すぎるのもよくないな

多少重い内容でもコンビの中の良さが感じられるのがまだ救いやけど

 

電車では「コンサル一年目が学ぶこと」を拝読中

まだ6割くらいしか読んでなくて焦った

 

前に途中まで読んでたデザインの本にも書いてたけど

PowerPointは「1スライド1メッセージ」がええらしいな

 

これはよく聞くことやと思うけど

実践してみるとなると結構難しい気がする

 

ちょうど今日まで

研修終わりの報告会に関する資料を作ってて

1スライド1メッセージを意識したかった

 

盛り込みすぎはよくないってのはわかってるから

文字ばっかりになるスライドではないんやけど

 

1スライド3メッセージくらいは盛り込んでしまってる

まじのコンサルのスライド見てみたいな

検索したらあるんやろうけど

 

そして出社

日に日になにもしてない人間になってる

 

昼食はもちろん「そば」

同期はどんぶり物とほうれん草

ほうれん草に対する信念はすごい

 

 

ここで人柄さんの愚痴

 

もうええわって思う人は

にほんブログ村のバナーをクリックしてください

 

 

以前から研修の打ち上げをしようって話が出てて

それが月曜日にしようって流れになってた

 

ってのも研修終わりの今日、打ち上げをしてしまうと

Mくんは他社との会食?があって

地方から来てる人は職場に戻らんとあかんから

長い時間滞在できへん

 

ってことで1日早いけど月曜日に打ち上げをすることで

みんなが合意してた(人柄さんも参加する)

 

ほんで月曜日の朝

I君が人柄さんに「今日のご飯どうします?」って聞いたら

人柄さん「明日(火曜日)じゃないの?」

I君「明日は出席できない人もいるので今日にしたいです」

人柄さん「今日やるんだったらぼく行かないから」

 

まじで言うてることとやってること違う

 

ほんでMくんに対して

人柄さん「他社との会食と打ち上げだったら、打ち上げを優先すべきだと思うけどね」

って圧力かけてて焦った

それはちゃうしな

 

他者との会食は

Mくんの上司がセッティングしてMくんも連れて行ってもらうって感じやろうしな

先約を断る権限もMくんにはないやろうに

 

挙句の果てに

「明日(火曜日)Mくんと地方の子はいけないの?」

「だったら明日、抜きでしようか」って言いだして焦った

 

さすがに自己中の塊

エスプレッソ君から何回かコメントもらってたけど

人柄がええってことはまじでなくなったな

ただの自己中

 

おれらの意向は

研修メンバー全員で打ち上げしたいって思いやったから

 

この日の夕方ごろに

ゴリ押しして

人柄さんがやりたがってた火曜日ではなく

月曜日に開催することにした

 

するとなぜか人柄さんが参加する意向を示しだした

ほんでいきなりIくんに「やるんだったら店決めて」って言いだして

 

結局同期がおいしそうな店を提案した

ほんで全員がその店でええかってなってたのに

 

また人柄さんがしゃしゃり出てきて

「その店ってGoToイート対象店?」って聞いてきて

その店が対象店じゃないってわかった瞬間

 

自分の携帯で食べログ開いて

周辺のGoToイート対象店を調べて予約しようとしてきたから

 

さすがにムカついておれが

「そのGoToイートのポイント(12,000P)ってどうなるんですか?」って聞いたら

「代表者二人で半分こしたらいいじゃん」とか意味不明なこと言いだした

 

自分で予約した後

GoToイートのポイント絶対コソ泥する気やと思ったから

GoToイート対象店を全部否定して

最初に同期が薦めてた店を予約した

 

ここまで長々と書いたけど

人柄さんがどれだけサイコパスか少しでもわかっていただければ幸いです

うまく文章だけで伝わってるかわからんけど

 

なんやかんやあったけど

退社後に予約したお店へ

 

会社のだいぶ近くのお店やから

お店情報は割愛しますが

 

串カツがメインの店

ばかほどうまかった

 

そして再び事件が

 

この店、飲み放題が1,000円やったから

3杯以上飲む人にとっては特になってて

 

もちろん、飲み放題っしょ

ってなって頼もうとしたら

 

人柄さんが

「いや、単品で1杯だけでいいから」

「明日、報告会なんだから飲みすぎちゃいけないでしょ」

っていうばかサブいこと言いだした

 

飲み放題と単品の客は座席を分けなあかんっぽくて

 

おれらは飲み放題で強行突破しようとしたら

人柄さんが店員さんに

「ぼくだけ単品で」って言って他の席に移りだして

「乾杯のときだけそっちの席に行くから」って言いだした

 

まじでノリがサブすぎる

 

さすがに人柄さん一人だけ席違うのはおかしい

ってことで

 

おれらが

「人柄さんの飲み放題の料金ぼくたちが出すんで同じ席で飲みましょう」

って言っても

「ぼくはいいから」の一点張り

 

 

まじで拗ねた小学生か

 

 

結局単品の人と飲み放題の人の座席は一緒でいい

とのことで最悪の状況は避けられたんやけど

 

いざ乾杯して飲み始めたら

 

人柄さんが店員さんに

「ぼくも飲み放題にしてください」って言いだして

結局人柄さんも飲み放題でビール5杯くらい飲んでた

 

どないやねん

 

はてなブログの機能が許してくれるなら

このどないやねんは虹色にしたかったくらい

 

おれと人柄さんとの距離は一番離れてたから耐えたけど

人柄さんの正面に位置してた同期は

ずっと仕事の話を語られてたらしい

 

まじで耐えた

まあ日ごろの行いでしょう

 

おれらのエリアはばか楽しんでた

しっかりフルスロットルをかましてた

 

結局は下ネタに帰着する

やっぱそう

 

ほんで当たり前やねんけど

酔いが回ってくると本性を現してくる人もおっておもろい

 

それまでおれのこと口悪いって言ってた人も

ぼろぼろ本音出てきてよかった

 

おれからしたらそういう人の方がよっぽど怖い

思ったことストレートに言うてるおれのほうがましやとまで思ってる

直接本人に伝わらんように配慮はしてるつもりやし

 

まあみんな人柄さんについて思ってることが同じでよかった

本音でぶつかり合えてよかった

 

このあと、行為があったのならば

とてつもなく燃えてたであろう

 

 

 そして22時ごろには帰宅

からの風呂に入って一服して就寝

 

そして本日

6時30分起床

 

プロテインと納豆を摂取

そして朝YouTube

 

www.youtube.com

 

マネジメントの難しさを痛感させられる

痛感って程じゃないか

 

こんだけ悪口言うてる俺やけど

小心者でもあるから

指導、指摘とかできへん気がする

 

叱りたいって気持ちよりも

嫌われたらどうしようって気持ちの方が勝ってしまって

しかる(叱る、然る)べき時に叱られへんと思う

 

調子ええ時のねずっち

 

調子ええ時のねずっちはもっとすごいな

 

まあおれは小心者ってこと

 

ほんで人が人を変えられるって思うことがおこがましい

これは共感するな

 

人って思ってるよりも力持ってない

もちろん思ってる以上に力を出せるときもあると思う

 

尊敬する人が言うんやったら人って簡単に変わるんかもせんけど

 

てか思いだした

エスプレッソ君からちょっと前に

「せん」って言い方が気になるとのこと

 

普通は「しれん、しれない」やんな確かに

 

勝手に決めつけるようやけど

方言やと思う

 

ちょっと違和感があって読みにくいかもせんけど

ついてきてほしい

本当のファンならば

 

電車では「コンサル一年目が学ぶこと」

もうはよ読了せえって感じやな

 

今日は

エクセル、パワーポイントのショートカットは使いこなせ

ってところを読んだ

 

わかってることやし、当たり前やねんけど

やっぱり生産性上がる

そして無理やりでも使わんと覚えへんよな

 

まだまだ知らんショートカットキーあると思うけど

まっさらなシート上でもええから覚えるまで練習しようかなって思う

 

そして出社

 

今日は研修最終日

ってことは報告会の日

 

午前は資料の最終調整

余裕をぶちかましてる人も切羽詰まってる人もおった

 

おれは確実に中間層

 

余裕をぶちかまそうと思ったけど

それはそれでミスりそうやから

ほどほどに脳内でシミュレーションを行った

 

昼食は「そば」

同期のメニューを見るの忘れた

大おかず、小おかず、白米やった気がする

 

そして報告会

まあまあな方々がご出席された

 

同期の上司が多くを占めてたから

同期がかなり緊張してた

 

おれは余裕ぶって緊張してない振りしてた

でもさすがに自分の番が回ってきたら緊張する

てか壇上に立つまでが一番緊張する

 

壇上に立ったら

一種の諦めみたいな感情が出てきてそこまで緊張せえへん

 

結論から言いたい

研修メンバーの中で確実にNo.1の発表やった

 

すんません、いきりすぎました

 

そんなことありません

 

やっぱりみんなの資料見てたらきれいやな~って思う

そして当たり前やけど同じ研修を受けてた中でも感じることが違ってて

個性が出てたと思う

 

ってどの目線やねん

 

当たり前やけど

みんな緊張してて報告会が終わってからはみんなの緊張が解けてた

 

そして最後に研修所を掃除して終わり

 

普段は冷徹なおれもさすがにさみしさを感じた

なんだかんだ2か月弱苦楽をともにしたからな

 

このブログには愚痴多めで書いてるけど

研修中は割と和気あいあいと楽しんでる時間の方が多かった

ブログに書くほどじゃなかったから書いてなかっただけ

 

とはいえ別れは必ずやってくる

 

最後は誰だって一人

 

また集まることはないやろうけど

また集まろうっていう社交辞令をぶちかまして退社

 

そっからジムへ

研修最後の挨拶やら片付けやらで退社がちょっと遅くなったから

ほんまにサクっとトレーニン

 

とはいえ胸のトレーニングはしっかり行った

 

今日の晩ご飯は

皿うどん、湯豆腐、ご飯

だいぶおいしかった

 

腕をあげてらっしゃるかもしれん

感謝して食した

 

そっからは1時間ほどYouTubeを見て

基本情報技術者の勉強

 

ちょっとうたた寝してもうたけど

それだけ今日の発表に全力を捧げてたってこと

 

そんなことなかったな

今日は居眠りしてなかったから

その分夜にやってきたって感じやな

 

明日からどうしよっかな~

1週間強空きがある

 

まずは報連相

 

まだ与えられないと行動できへん赤子でもある

 

明日はつかまり立ちできるよう頑張ります

 

またあしたーーーーーーーーーーーー

 

って書いたけど

明日もまた飲み会があるんで更新できへんかもしれません