かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

大大大大盤振る舞い

おまんたせいたしました

 

毎日更新してたら

毎日3,000字ほど書かなあかんねんけど

あかんってこともないか

 

合併号にしたら

2日分を4,000字から5,000字の間で書いてええ感ある

決してブログを更新するのが億劫ってわけではない

 

なんかわからんけど得した感があるだけ

発信したいことは山ほどある

 

昨日のことから

10/21(水)

6時30分起床

 

朝のことはあんまり記憶にないな

プロテインと納豆を摂取したことは間違いない

 

www.youtube.com

 

結論はやりたいようにやったらええ

ってことやったと思う

 

育ってきた環境によって人格も変わる

って嘘

とまではいわんけど

そんなことないかもせんな

 

大金を稼ぐ人は

出身大学とかに関わらず

その人の元々のポテンシャルが高いから

稼ぐ金額ってのは学歴によらんとかどっかで見た気がする

 

だから今自分の稼いでる額とか勤めてる会社が

適性値なんやって思って生きてる

たらればなんか考えてない

とは言わんけど

 

本を出版して一発当てるのみ

一発当たったとしたら

おれが元々それだけのポテンシャルを持った人間やったってこ

 

だいぶいきり倒しましたが

ちょっとでも多くの人に「あるある」を共感してもらえたらええな

って思ってます

 

電車では「コンサル一年目が学ぶこと」を拝読中

エスプレッソ君が毎回口酸っぱく言うてることやけど

叩き台でええから出せってこと

(Quick & Dirtyって言うらしい)

 

いきなり100%は無理やから

60%の状態で添削してもらって修正して

を繰り返せって書いてた

 

これは大いに共感することやねんけど

もし自分の上司がQuick & Dirtyを知らんかったとしたら

というかそれが「良いこと」って思ってなかったら

 

こんな短時間でぼろぼろの資料出すなって怒られそうじゃない?

みんなQuick & Dirty意識してるんかな

 

もうちょっと時間かけてもうちょっとクオリティ上げろ

とも思われそう

 

そういう意味のDirtyじゃないけども

細かいレイアウトとかは後にして大まかな道筋?を示すってことやな

それができるかどうかわからんけども

 

そして出社

いよいよ職場に戻る日

あの楽しかった研修はなくなった

 

午前中は報連相

午後はお勉強

 

結局なんもしてへん

ただちょっとだけミッション与えられたから

次の日から取り組むことになった

 

当たり前なんやろうけど

上司って面倒見がええ人らばっかり

自意識過剰かもせんけど結構自分のこと気にかけてくれてると思う

 

幼稚園をどこにするかってのは難しい問題かもせんけど

高校と大学と会社は間違いなくレベル高いところのほうがええと思う

 

それは将来を見据えてって話じゃなくて

やっぱり穏やかな人が多いしそういう環境やし

気性が荒い人には合わへんのかもせんけど

 

心が整う

 

booklive.jp

 

読んでないけど

56も習慣いるんかい

細かいのも習慣にカウントしたらそれくらいいくか

 

昼食は「そば」

一人で食した

もちろんやけど同期も職場に戻ってるから

一緒に昼食をとることはない

 

またまたまた研修あるから

またまたまた同期と一緒に昼食とることになるんやけどな

束の間の休息

 

この日はエクストリーム定時退社やったと思う

一旦家に帰って荷物を置いて

ちょっと家の片づけをしてからまた出発

 

そしてこちらへ

tabelog.com

Googleの評価は4.8

食べログとの乖離がえぐい

 

この日は

研究室の後輩の内定祝い

 

後輩が「内定を祝ってください」ってラインを送ってきたらしい

ほんで食べる店も後輩らがGoToイートで予約

 

どえらい店ほりこんできよった

 

メンバーは

M2が6人、社会人(俺含む)3人

 

まあわかってたけど

どえらいことになった

 

てかわかってたからこそ

自分の話しかせんかった

ってのはうそ

 

そこまで老害じゃないけど

完全にだんじり野郎になった

 

だってお金払うんだも~ん

やるしかないじゃ~ん

 

 

この店は老夫婦が営んでるちっさめの店

 

f:id:kanipam:20201023002144j:plain

ええお肉

 

肉はばかうまかった

ばかほど脂のってる肉

ええ肉あるあるやろ

 

乾杯と終わりの挨拶はおれが担当した

そういうの苦手やけど

今回は内定祝いっていうちゃんとした名目があるから

そつなくこなした

 

後輩たちは元気そうやった

目がキラキラしてた

 

出世競争に勝ちたいって言うてる子が何人かおった

 

おれもそういう時代はあった

 

なんでなんやろうな

そういうギラギラ感がなくなってもうた

出世に対してってこと

 

もちろん仕事に関してなんもわからんから

ギラギラするタイミング?とかないし

 

入社前と入社後のギャップも感じて

まあゆるくいけたらええかってなってもうてる部分もあるし

 

いろんな要素が混ざりに混ざって

しっかりなりふり構う人間になってもうてる

 

もちろん出世はしたいけど

誰よりも抜きんでたるって野心はない

なるようになったらええかなって思う

 

遠方から来てる後輩もおったから

そこそこの時間で解散

 

15,000円を大盤振る舞いした

 

もう実家暮らしちゃいまんねん

とはいえ実家暮らしするつもりはもうない

 

帰宅してからお腹減ってきたから

カップ麺(一平ちゃん)と白米とパンケーキをむさぼって就寝

 

一瞬で寝たと思う

 

そして本日

6時30分起床

ばかきつかった

 

というのも昨日寝たのはちょっと遅めやったから

6時間弱しか寝られへんかった

 

プロテインと納豆を摂取

そして朝YouTube

 

www.youtube.com

 

The ロザンな動画

 

まあまさにそうやと思う

 

良いレール走ってるはずやねんけど

もう絶対に車線変更できへんところまできてもうてる気がする

 

前にちらっと書いたけど

ある企業の経験者採用のページを見たって話

 

そらだいぶちっさな企業に的を絞れば

技術系出身?のおれでも文系チックな職種として採用される可能性も

ちょっとはあるんやろうけど

 

もうこの職種でしかやっていかれへんねやろうなって思わされる

誇張表現か

 

菅氏が言いたかったのはこういうことじゃなくて

バックグラウンドから勝手に人の適性を判断すな

的なことやと思う

 

東大生だってYouTuberになったっていい

 

この日も電車で「コンサル一年目が学ぶこと」を拝読

もうそろそろ終わる

次に読む本を探さなあかんな

 

そして出社

今日はしっかり上司から与えられたミッションをこなしてた

 

っていってもやってることは勉強の一種

睡魔と戦いながらこなした

 

ほんで明日からようやく

実務のサポート的なことさせてくれる

でも次の研修までの10日くらいか

 

わしゃインターン生か

 

まあ必要な研修やから仕方ない

ってことで実は明日在宅勤務の予定やったけどなくなった

来週の在宅勤務もなくなった

 

まあ自宅でやってるふりするよりはだいぶましやな

 

さすがにみんながどういうことやってるのか把握したい

もちろんわからんことだらけやろうけども

 

昼食は「そば」

一瞬で食して一瞬で昼寝してた

 

今日は上司にちょっとつかまったから

エクストリーム定時退社ならず

全然ええんやけど

 

そして電車が遅延してたから

なおさらよかったな

エクストリーム定時退社してたら逆にだいぶ待つことになってた

 

そっからジムへ

いつも通りのメニューをこなした

 

はやくベンチプレスしたい

平日でもしたらええんやけどな

 

ばかでかい人らが占領してた

 

そして晩御飯は

麻婆茄子とご飯

おいしかった、感謝

 

そっからはちょっとディープな話し合いをした

お互いの価値観を交換した気がする

 

そのあとはしっかり気を取り直して

1時間勉強

 

何が起こったとしてもルーティンはできるだけ崩さへん

 

そっからはエスプレッソ君へのコメントなり

YouTube鑑賞なり思い思いの時間を過ごしてた

 

決して喧嘩をしたわけじゃないから

全然雰囲気も気まずくない

 

明日からばりばりできるオーラ満載の人について

実務のお手伝いって感じ

 

前にも書いたけど

ばりばりできる人と一緒におるのってちょっと苦手

苦手というかだいぶ気遣ってまう

 

一挙手一投足気をつけながら

ちゃんとお仕事してきます

 

あと明日はそのまま実家に帰るんで

日記の更新できません

 

また合併号でごまかすことになってまう

 

申し訳ございません

 

またあさってーーーーーーーーーーーー