かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

難しい年ごろ

お待たせ!

 

今回もまた合併号で乗り切ろうとしてるけど

 

乗り切れるかわからんくらい

「できごと」がなかった

 

そしてなんとか乗り切ってやるって気持ちもない

 

ガンガンハードル下げた状態で始めたいと思います

 

10/23(金)

6時30分起床

プロテインと納豆を摂取

 

金曜日やと思ったらウキウキ

まではいかんけど

ちょっと気持ちが楽になる

 

そして朝YouTube

 

www.youtube.com

 

この動画もなかなかええこと言うてる

 

まじでおるよな

調べる前に聞いてくる奴

 

もちろん調べる時間と比べてすぐ聞いた方がええことってあるんやけど

 

よく人にテッパンの話として言ってたのが

 

バイトしてた時に

客がスマホをみせて

「このビルってどこにあるんですか?」って聞いてきた奴がおったこと

 

その握ってるスマホで調べろや

って言いたかった

 

そして

教えたことそのまんまやる人

これはええか

 

これは完全にやってもうてる気がする

守破離の守の部分やからええとまで思ってる

破離はこれからって言い聞かせてる

 

電車では

「コンサル一年目が学ぶこと」をやっと読了

まあそこそこの学びはあったと思う

 

最後はフォロワーシップについて書かれてたと思う

上司にしっかりついていく力?

上司の提案を後押しする力?

が大事らしい

 

まだまだそんな場面に出会ったことない

てか提案が断られるとかあるんかな

 

そらあるわな

 

そして出社

午前中はフォロワーシップを発揮することなく終了

本番は午後から

 

昼食は「そば」

一人やったら身軽

すぐに食べてすぐに昼寝

 

午後からは

バリバリ社員さんから説明を受けてお手伝い

めっちゃ口調は優しいけどピリピリ感が伝わってくる

 

何言ってるかわからんと思うけど

最初はそれが普通やから大丈夫

って言いつつ

 

わからん単語あったらメモして後で調べといてね

ここでは教えないから

って突き放してくる

 

飴と鞭ってこういうことなんか

って感じ

 

ロザンのYouTubeの話ともリンクするけど

バリバリ社員さんは

調べる前に聞いてくる奴対策をしてた

 

そしてしっかり調べる力もつけさせようとしてた

 

やっぱバリバリか

 

マジックテープくらいバリバリいわせてたと思う

 

やっぱ仕事できる人は仕事できるなぁって思わされる

そして自分が邪魔ものではないかめっちゃ気になる

 

詳しい作業は書かへんけど

まだまだ赤ん坊のおれはめっちゃ聞きながら作業した

 

何回も書いてるかもせんけど

うとうとしながら自分で勉強するより

実務を通してる方が全然ええな

 

やってる感がええ味出してる

 

そしてエクストリーム定時退社

 

退社するときに

おばさま社員からご飯の誘いがあった

 

「またみんな今度ご飯いこな~、嫌じゃなかったら」

って言われた

 

完全に20年後、おれが言ってそうな誘い文句やった

 

映画「イエスマン」の影響を受けてない

といえば嘘になるけど

 

誘われたら飛び込んでみる方がなんか収穫ある気がする

なんもなくてもブログのネタにはなるやろうし

 

ってことで

社交辞令じゃなくてがちの誘いがきてもしっかり受理するつもり

 

「みんな」って誰のことか知らんし

「今度」っていつになるかわからんけど

 

この日は実家に帰る日

ばかほど時間をかけて帰宅

17時ごろに会社を出たのに家に着くのは19時前

 

ちょっとしたタイムマシンやん

 

このたとえはおかしいか

 

タイムマシン使えるとしたら「過去」か「未来」どっちに行くか

ってこと一度は考えたことあると思う

 

おれは未来かな~~~

 

 

具体的に何年後とかはないけど

今後くる業界?技術を知りたい

 

そして現代に戻って先行投資したい

 

予言者ぶれるし

次世代のバフェットにもなれるし

 

過去も割と興味はあるけど

「知ったところで」って感じやろ

 

邪馬台国の正確な場所知ったところで

って感じやろ

 

books.j-cast.com

 

ちゃんと証拠をそろえて証明できたら

お金もらえるんかな

 

それやったらやってやらんこともないけど

 

母親は相変わらずのホスピタリティ

 

晩ご飯はとんかつ、れんこんと明太マヨを和えたもの、白米、みそ汁

 

晩ご飯の後は恒例のピロートークといきたかったが

がちでピロー抱いて寝てもうた

疲れがたまってたわけじゃないんやけどな

 

目を覚ましたのが23時前かな

弟が帰宅したころ

 

弟は実家住みでパンピーの給料をもらってるから

金遣いがちょっと荒くなってた

 

スティーブ・ジョブズもニヤつくくらい

Apple製品を購入してた

 

仕事で使うって名目やけど

ただ単にモノを買いたいだけやと思う

 

ETFを買えって口酸っぱく言うてるのになぁ~

 

積立NISAとイデコをやってるから及第点か

 

てかパンピーでこの2本立てをやってたら合格点まであるな

 

資産運用全くやってない人

積立NISAやってる人

加えてイデコもやってる人

そして加えて株式も持ってる人

 

全部の統計を取ってほしい

自分の立ち位置知りたい

 

意外と少なそうで意外と多いやろうしな

資産運用してる人

 

弟はしっかり仕事してるっぽかった

それ以上でもそれ以下でもない

 

香川に旅行に行くらしいから

金比羅山をおすすめしといた

 

頼りない兄貴か

 

ほんで香川いくってのに

弟は金比羅山をマークしてなかった

 

頼りない弟か

 

インスタ映えスポットである

父母ヶ浜はしっかりマークしてたわ

 

あと

「バカ一代」もおすすめしといた

 

多分やけど一番アクセスしやすくて

一番無難なうどんを提供してくれると思ったから

 

トリッキーな店おすすめして

落胆されてもこっぱずかしいじゃん?

 

トリッキーなお店っていっても

がもううどんしか知らんけど

場所がばかトリッキーやった思い出

 

トリッキー言いすぎました

 

ちょっと家族とコミュニケーションをとった後は

さすがに眠たすぎたから

またすぐに就寝

 

そして本日10/24(土)

8時起床

 

久々に大爆睡

実家やから朝活しようにもできへんからな

 

携帯をいじって

マネケンのワッフルを食べた後に歯医者へ

 

いよいよ11月に入ったら矯正が始まるから

またまた歯の間に隙間をあけるためにゴムを入れにいった

 

小学生くらいの女の子が

虫歯治療を受けててめっちゃ嫌がってた

てか泣いてたと思う

 

でも治療後はケロっとして

「うち、硬い肉嫌いやねんやわらかい肉が好きやねん」

ってばか当たり前のことを大声で歯科助手に話しかけてた

 

まあ子どもってそんなもん

 

それよりも

おばあさんが予約なしで診療を依頼してて

「急いでるから30分待っても呼ばれなかったら帰ります」

って言ってて焦った

 

急いでるときに歯医者いくな

歯医者いくときは暇であれ

 

 

てかおばあさんの急いでるってなんやねん

 

高島屋行くだけちゃうんかい

 

 

結局しっかり診察してもらってたわ

こういうクレーマー?気質な人にも丁寧にやっていかな

地域密着型はきついんやろうな~って思う

 

おれの治療?は30分ほどで終了

あと10日ほどでがちで矯正器具をはめることになる

仕方ないことやけど2年半って長いなって思ってまう

 

マリッジブルーに近い感覚かもせん

 

まあこいつ歯並び良くないな

って思われながら2年半過ごすよりましか

 

コロナ収まったとしても

コロナ禍ばりにマスクしといたろ

 

そして帰宅して

両親とおれでナフコ

 

休日は家具屋にしか行ってない気がする

 

両親が仲睦まじく家具を見ながらコミュニケーションをとってた

おれはおれでいい家具がないか散策してた

 

特にええものはなかったけど

ニトリは高いってことがわかった

まあ有名なことかもせんけど

 

同じようなもんでもニトリやったらなかなかの値段で提供してると思う

 

結局なにも買わずに退店

てか母親がほしかったものが売り切れてた

 

帰宅してからは昼ご飯

カツ丼、れんこんと明太マヨで和えたもの、みそ汁

 

昨日の食材を使いまわしただけ

でも胃を満たせたらなんでもおいしい

 

そっからちょっと時間をつぶして

新居へ

 

ちょっと名残惜しそうやったけど

自分には自分の時間があるから帰宅

 

 

年末年始帰って

しっかりユーモア届けるから

 

 

って思いながら家をあとにした

 

乗り換え時間とか込みで一番早く帰れるルート

それでもまあまあかかる

 

最寄り駅に着いてからは

セブンイレブンでコーヒーを無料で引き換えて帰宅

 

www.sej.co.jp

 

しっかり乞食をした

 

そのあとは

ブログの執筆を少々

 

そして彼女とスギ薬局

なんかわからんけど散歩してるときが一番会話弾むと思う

余計なことしてないからかな

 

携帯もいじらず夕焼けを見ながら他愛もない話をする

 

それでええやんか

 

スギ薬局で必要な食材をもろもろ購入して帰宅

 

そっからちょっと寝てもうたな

 

晩ご飯は

みぞれ煮と白米

体によさそうなものをいただいた後は

 

もっと体によさそうな

エスプレッソ男爵との仕分け作業

espresso384.hatenablog.com

 

かれこれ何か月してるんやろうか

取り組み始めたことはまだあったかかったと思う

 

大ボスである項目に着手してる

結局まだ終わらんかった

かなりの強敵

 

垣間見えた粗さを修正したのもあったからか

完成までまだもうちょっとかかってまう

 

そしてエスプレッソ君は「シャンメリー」を知らんかった

 

www.tombow-b.jp

子どもが唯一「大人」を味わうことができる飲料

 

愕然とした

 

 

彼はどんなクリスマスを過ごしていたんだろうか

サンタさん来てへんかったんとちゃうか

 

そこそこの時間で終了

3時間半は取り組んだのにそんなに前に進んでる気がせえへん

 

海で泳いでるかのような気分

 

気抜いたら浜辺まで持っていかれてる

前進する気持ちを強く持たなあかん

 

仕分け作業の終了後は

エスプレッソ君のブログへのコメントをして

この記事を執筆したってところ

 

明日は朝活があるので早めに就寝します

 

まじで最近夜更かししてないな

 

まだまだ縮こまりたくない年ごろやのに

 

またあしたーーーーーーーーーーーー