かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

地獄って絶対ある

いやいやいやいや

 

がちでめっちゃ寒いな

 

そろそろ

桶に水いれて外出してたら氷になるやろ

 

幼い頃やってみたいなって思った記憶がある

あくまでもやってみたいだけ

 

氷になったところでなにも生み出してないしな

 

このころから生産性を意識して生きてたんやと思う

 

嘘です

母親にやめとけって言われるやろうから

自己主張してなかっただけでした

 

越冬できるか不安な若造の2日間を振り返っていきます

 

12/4(金)

6時30分起床

プロテインと納豆を摂取

 

これだけの朝食で越冬できるんかい

 

熊やったら冬眠中餓死してると思う

 

人間でよかった~~~~

 

朝ロザン

www.youtube.com

 

ロザンがKADOKAWAとタイアップしてた

学と学がぶつかったコラボ

 

ただ内容は「まんが日本の歴史」を批判してて

それでええんかいって思ってもうた

 

まあ忖度せんとしっかりレビューするってのは一番大事

 

小さい頃、母親がまんが日本の歴史を大量に購入して

家に置いててくれたけど

ほぼ読んでなかったと思う

 

漫画やったら読むやろうって魂胆なんかもせんけど

おれはまず漫画すらも読まんユニークな人間やったから

この母の試みも失敗に終わってる

 

ちっちゃい頃はずっとゲームかテレビやったと思う

テレビを見続けたことによってまあまあ知識を得たとは思ってるんやけど

自分の子どもにずっとテレビ見せるかって言われたら

 

深イイ

 

じゃなくて

 

う~ん

 

やな

そう思ったら子育てってばか難しいんやろうなって思う

てか理想の息子(ウインナーの方ではない)にするってのが難しいんやろうな

 

賢くもあってほしいけど

やっぱりおもしろさも兼ね備えてほしい

 

いうならば

陽と陰のハイブリット人間になってほしい

 

話戻すわ

 

電車では「習慣が10割」を拝読中

なんも感情がわかへん

 

とりあえず歩みを進めてる

 

そして出社

 

今日もやることはない

 

ほんで思ったけど

やっぱり自分で考えて動かなお仕事はないってこと

 

当たり前か

 

実習中とかにも思ってたけど

意外と社内をぶらぶらしてる人もおる

 

ほんで手伝ってって言われて手伝ってる人もおった

 

まあそんくらい実はみんな暇やってこと

事実コロナの影響で仕事が少なくなってるらしい

 

2月からだんだんみんな忙しくなってくるらしいけど

 

ってこんなん書いてええんか

 

まあええか

 

ってことで

ぶらぶらはしてへんけど

午前はちゃんと行動してた

 

 

昼食は「そば」

まだまだ歯に激痛が走る

 

ただ1日経ったら矯正器具をつけてる違和感ってものがない

 

人生って慣れ

 

午後からも動いたり

バリバリさんのもとでいろんなことをしてた

寝取られそうにはなってない

 

そしてエクストリーム定時退社

 

からの飲み会

決して忘年会ではない

 

って断りを入れてるけど

お店に行くこと自体よろしくないか

 

飲み会のメンバーは前回とほぼ変わらん

 

トニセン(20th Century)

定年間近のおっさん(定年人)

昭和気質なおっさん(昭和人)

九州男児のおっさん(おっさんA)

もう一人九州男児のおっさん(おっさんB)

 

カミセン(Coming Century)

バリバリさん

転職してきた京大出身の人(元京大生)

飲み会の幹事(幹事)

1年上の直属の先輩(パイセン)

おれ

 

総勢9名

なかなかヘビー

 

もうトニセンは固定

前回と変わり映えはない

 

逆にカミセンに

バリバリさんと元京大生さんが加わった

 

気が引き締まるぅ~~~~

 

なんやかんやでバリバリさんと飲み会は初めて

奥様から許しをいただいたらしい

 

結論を先に

もうタイトルにもある通り

 

地獄でした

 

ニューカレドニアが天国に一番近い島

って言われてるけど

 

昨日の宴会場が地獄に一番近い島

って断言できる

 

 

会場に到着した途端

昭和人から

「またお前そんなふざけた格好できたんか」とジャブ

 

まあ笑いながら言うてたから全然ええ

てかそういう奴って思ってくれた方が楽やしな

 

ちょっとフォーマル気味で行ったのに

昭和人にとっては甘かったらしい

 

そんなことは地獄の入り口にもなってない

 

初手ビールはもう安定してきた

全然おいしないけど

水分として摂取してる

 

バリバリさんはウコンの粉を

ビールで流し込んでておもろかった

 

それは酒弱い奴なんか

酒強い奴なんかわからん

 

まあ次の日に持ち越したくなかったんやろうな

 

最初は和気あいあいと始まった

 

ボーナスの話が繰り広げられとった

まあみんな嘘ついてるんやろうけど

もし先輩らが言ったことが事実なら

他社と比べてだいぶお給料なりボーナスなり低いなって思う

 

元京大生は

転職してからお給料は減ったけど

働きやすさが段違いでこっちの方がいいらしい

 

まあお金だけじゃないよなって毎回思わされる

 

ただ転職前の会社のボーナスものごっつかったけどな

それでも嫌やったんやろうな

 

そして当たり前やけど

他の人はおれの知らんところで飲みに行ったりしてるらしい

 

意外と行ってはる

そういうメンバーに入れたらええな

 

そんな和やかな時間はすぐに過ぎ去って

地獄の時間

 

定年人と昭和人が

バリバリさんに向かって説教をしだした

 

バリバリさんは

いろんな流れがあって

0を1にするような研究開発寄りの仕事をしてるんやけど(約1年)

 

どうやら定年人と昭和人はそれが気に入らんらしい

 

やっぱり研究開発をする部署ではないから

もっと急務?というかそういった仕事をしてほしいっぽい

まあずっとなんの実験してんねんみたいに思ってるんやろうな

 

前の飲み会でも

バリバリさんの愚痴を言ってたからわかってたことやねんけど

 

まさか直接説教するとは思わんかった

 

おれが思ったのは

定年人と昭和人はほんまに考えが古い

アロンアルファくらい考えがこり固まってもうてる

 

てかその2人の学歴を知らんけど

研究したことないんかなって思った

 

だって1年でしかも1人で大きな問題解決できたら

そもそもがちの研究開発はなにやってんねんってなるし

なんならお前らは何十年間もなにしててんってなるやろ

 

誇張すれば研究って

100発うって1発当たればええ世界やと思ってる

 

定年人は「お前のやってることは絶対に失敗する」を連呼

昭和人は「ほんまにやる気あるんやったらええけどほんまにできるんか?」を連呼

 

それをバリバリさん以外の他のメンバーが

全員でバリバリさんをかばうという地獄絵図

 

幹事の人は二日酔いでなんも喋ってなかったけど

まあおれも口挟めるほどの状況じゃなかったから服着て座ってただけ

 

そしてとうとうバリバリさんが泣いてしまった

反省の弁を述べながら

 

がちで地獄やと思った

 

おれはバリバリさん派

というか応援したい気持ちがあるから

いたたまれん気持ちになった

 

しかも奥様から許可を得て

久々の飲み会やというのにこんな仕打ち

 

これはがちでバリバリさんの隣で

おれも泣きそうになった

 

淡々とこなしてるようで

抱えてるもんがあるんやなって思った

 

元京大生さんが

バリバリさんのやってる分野を学生時代研究してたらしくて

すごい頑張って擁護してたけど

 

いかんせん定年人と昭和人が強すぎる

だって同じことしか言わんもん

 

 

もうええてってくらい同じこと言うてた

中ジョッキで殴ったろかと思った

 

ただ申し訳ないけど

地獄タイムが始まる前に

おっさんBがバリバリさんに

 

「お前とは会話しにくい」って言ってたのには

納得してしまった

 

お前は頭が良すぎるから

すごい考えてものを言う

 

おれはそういうのじゃなくて

もっと軽い言葉のキャッチボールがしたい

って言ってた

 

そうやねんな~

 

ほんで以前に同期が言ってたことと被るけど

本人には自覚がないんよな

 

絶対悪いことじゃないんやけど

 

まあまずおれはもっとバリバリさんと打ち解けなあかんなって思った

 

 

結局おっさんAが大声を出して

無理やり締めて地獄タイム終了

 

まあほぼおれは喋ってない

かといってばかほど食うたわけじゃない

なんでおったんや

 

ほんで今回は自腹

いや、当たり前やねんけど

 

むしろ今まで誘ってもらった飲み会は払ってもよかったけど

今回のはまじで払いたくなかった

 

初めて自腹切るのが地獄飲み会ってなんやねん

 

2次会はなし

 

やるっぽかったけど

なんとなく流れ的になくなった

 

まあおれも行きたくなかったしよかった

 

そして帰宅

 

かっこつけるようやけど

まじでええ酔い方できへんかった

 

ずっともやもやしてたわ

 

家に着いてからは

ちょっとぼーっとして就寝

 

楽しい飲み会やったら

楽しかった~

って余韻に浸りながら寝れんのにな

 

 

そして本日

12/5(土)

 

6時15分起床

 

どんだけ嫌なことがあっても

朝活はする

 

昨日は2次会なかったから

帰ってきたのも早かった

ってことで疲れを持ち越すことなく起床できた

 

よっぽど昨日もやもやしてたみたいで

夢の中でも昨日のメンバーで飲み会行ってたのが

だいぶだるかった

 

おれも抱え込んでしまうタイプか

 

そんなことないわ

単純に根に持つタイプなだけ

 

かといってもちろん

定年人と昭和人はすごい偉大な人らやから

敵意むき出しにするつもりは一切ない

 

というかまだまだいろんなこと教えてもらわんとあかんしな

 

矯正のために実家に帰ってたのもあって

かれこれ4日ほどジムに行けてなかったから

今日行くことにした

 

明日はシンプルに家で

「ボクらの時代」を視聴したいと思う

 

プロテインだけを摂取して出発

 

ベンチプレスとアームカール

他普段のメニューをこなした

 

ジムの中でかかってる音楽がちょっとクセがある

 

アナ雪の曲とかクリスマスソングが流れるようになってきた

洋楽やけど

 

さすがにもうちょっと頑張れそうな曲調のもん流してくれ

 

と思いながらトレーニング終了

 

そして帰宅

からの楽天市場を散策

 

前に書いたと思うけど

楽天スーパーセールが始まってる

 

そして今日は5日

5と0のつく日はポイント5倍ってことで

だいぶアツい日

 

散策してたら総合ランキング3位に

カニ2kg(食べやすいように処理済み)が1万弱で売られてた

 

ってことで購入

これは年末に実家に帰るから

そこで家族全員でカニ鍋しようという計画

 

母親&父親に朝っぱらから電話をかけて

家でカニ鍋をする許可をいただいた

 

散策を終了した後は

この記事をあらかた執筆

 

そしてやることがないから

またNetflix

 

盲目的に梅田行くのと一緒で

盲目的にNetflixにアクセスしてもうてる

 

今回はこちら

movies.yahoo.co.jp

 

Netflixのおすすめ?的なもので出てきた

 

聞いたことなかったから

Filmarksで調べたところ

評価は4.2

 

ばかほど高い

 

心躍らせながら視聴

 

感想

 

金岡高校くらい並

 

Filmarksのレビューにも書くけど

スタンドバイミー+宇宙兄弟

って感じ

 

宇宙兄弟のこと知らんけど

 

まあまじで普通やったな~

おもしろくなくはないんやけど

もうちょっとなにかアクセントほしかったな

 

泣ける映画に分類されてたけど

涙腺はピクリとも反応せず

 

映画の後は昼ご飯

ジュニア小藪フットのYouTubeを見ながら

サバの味噌煮と白米1合を食した

 

そっから

お部屋の掃除

 

毛たる毛が散乱してたから掃除機で吸引した

水回りも掃除

 

掃除の後は

晩ご飯のための仕込み

 

味付けたまごをつくる

ジップロック

ゆでたまご(キン肉マンの作者ではない)、醬油、酒、みりん、砂糖をぶち込み

寝かしておくだけ

 

理想は1日漬けておくらしいけど

昨日はやる気なかったから断念

 

もう会社辞めて家事代行サービスで働いたろかな

 

そっから

ほんまようやく

出版の作業に取りかかった

 

年内出版きついか

ちょっと調子乗りすぎた

 

今日からは

完全に仕分けを終えた「あるある」たちを

電子書籍用のファイルに落としこんでいく作業

 

落としこむ

って言葉かっこええよな

それだけです

 

縦書き特有のクセに頭を悩ませた部分もあったけど

ほぼほぼコピペの作業だけ

 

この作業を2時間半ほどやったかな

 

エラーがあったり

軌道に乗るまで調べものしてたから

あんまり進まんかったけど

 

400個近くは落としこんだ

地道にやっていかなあかんな

 

そっから

晩ご飯の食糧を調達

ライフへ

 

買うものはあらかじめメモってたんやけど

毎回その食品を探すのに時間かかってまう

 

ちょっと手間取ったけど

そない時間もかからず帰宅

 

お風呂に入って

また記事の執筆

 

かなりのボリュームになってまう

 

からの晩ご飯の製作

 

 今回も同じはてなブロガーを参考にしました

ありがとうございます

 

www.shinya-gohan.com

 

www.shinya-gohan.com

 

やみつきって表現使いがち

 

今回もおいしくできた

 

そっからいよいよふるさと納税をした

 

おれはお米のみ

花ちゃんはみかん、トイレットペーパー、お肉をチョイス

 

ふるさと納税はやるだけで得するって思ってるから

寄付先を強制することはせんかった

 

そこは自由にさせてあげたい

 

ただもう節約マインドが染みついてるから

返礼品のトイレットペーパーで1年耐えようとしてた

 

花ちゃん

片方のコマはずして運転できるようにはなってきてる

 

そっから怠惰に過ごしてもうた

 

ってことは主にゲームしかしてないってこと

 

ミスったな

出版作業すればよかったと後悔

 

でもゲームしたことは後悔してへん

 

どっちやねん

 

またあしたーーーーーーーーーーーー