かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

新年早々大ボリューム記事

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

定型文から始めてもうた

 

「今年」じゃなくて「本年」って使いたくなるわ

明確な違いはないらしいけど

本年の方がかしこまった場面で使うらしい

 

本年も相変わらずどうでもええこと書いてもうた

 

なんもなかったけど

一応振り返っておくか

 

12/31(木)

晦日の夜からか

 

テンプレート通りの夜を過ごしてたな

 

ガキの使いをメインテレビで流しながら

紅白歌合戦をサブテレビで流す

 

晦日は小さいテレビを一台リビングに移動させて

テレビ二台でエンターテインメントを楽しんでる

 

今年は不作やったな~

 

新年早々イキりました

 

コロナの影響もあってか

ガキの使いはほぼ総集編みたいな感じになってたし

紅白は「エフエム大阪」を垂れ流してる感じやったからほぼ印象がない

 

母親が愛するキンプリが出演するときだけ

メインテレビが奪われた

 

ええて~~~

 

それやったら氷川きよしの方がメインテレビで見たかったわ

 

新年早々嘘つきました

 

おもしろかったらずっとテレビにかじりついてた可能性もあるけど

あんまりおもしろくなかったし

両親は年越しそば食うて寝てるし

 

ってことで

ガキの使いをチラチラ見ながら

出版の作業をしてた

 

自分の中ではやった気してるけど

なかなかミスしてるし

抜けも多い

 

ダブルチェックって大事やな

って改めて思わされた

 

チェックしてくれたのはもちろんエスプレッソ氏

espresso384.hatenablog.com

 

ミスがガンガン出てきた

それを修正

 

この作業は大晦日ではなく年明けか

 

まあぬるっと年を越した

年明ける瞬間寝てたわけではない

 

父親は完全に寝てもうてたけど

 

「え?年明けたん?」

って寝ぼけた顔で言うてた

 

まあ明けたからってなにか劇的に変わるもんでもないんやけどな

 

なんとなく明ける瞬間は有意識でいたい

 

遠い遠い知り合いが

若手芸人の登竜門「おもしろ荘」

に出演するということで視聴

 

ネタはおもしろかった

 

新年早々上から目線でコメントしました

 

ただかわいそうやったんが

他の芸人と比べてトークの部分がカットされてたこと

ほんのちょっとラリーしただけでCMに変わってもうた

 

2021年も引き続き頑張ってほしいと思った

 

1/1(金)

元日

 

8時30分くらいに起こされたと思う

 

一応全員でおせちを食すってのが習慣やから

新年の挨拶をしておせちを食べた

 

まあ大晦日の夜にも食うてたんやけどな

いつも多めに作るから

だいたいフライングして食べんと腐ってしまう

 

腹減ってるけどおせち出されて全然お箸進まん奴

ではないから

全然食えてまう

 

父親は酢蓮根が嫌いやけど

全然食えてまう

見せつけるかのように食うたった

 

弟は「くわい」が嫌いやけど

全然食えてまう

 

てかだいたいのもん食えって言われたら食えるやろ

だいたいの女食えって言われても食えるかもしれん

 

でも好き嫌いないからって

「嫌いなもん多すぎやろ~、もっと食えって~~」

って強要するようなサブい奴ではない

 

嫌いなもん食わそうとする老害おるやろ

 

おれやったわ

 

サブい奴やったわ

 

前にも書いたと思うけど

めっちゃまずそうな顔して食べる姿がたまらん

 

さすがに父親と弟には強要してへんけどな

 

そっからずっとネットサーフィンかお昼寝してたと思う

 

そっから家族で散歩した気がする

特に会話もなく散歩してた

 

そら何日間も実家おったら話すことなくなる

まあ話せって言われたらなんでも話せるんやけどな

 

曇天ってこともありくそ寒かった

外に出たことを後悔した

 

初詣は自粛

 

昼ご飯も晩ご飯もおせち

どんだけ作ってんねんって感じやけど

量は思ったより少ない

 

なんか嫌いじゃないんやけど

めっちゃ腹減ってたとしてもおせちガンガン食わんやろ

 

全然お箸進まん奴ってこともないんやけど

ガンガンお箸進む奴でもない

 

格付けチェックを見ながら出版作業に取り組んでた

エスプレッソ氏と休みが被る数少ない機会やったから

コミュニケーションを取りながらガツガツ進めていった

 

 

1/2(土)

10時ごろ起床

 

完全に生活リズム狂ってもうてる

2,3時に寝てこの時間に起床

 

ちょろっとおせちを食べて

ネットサーフィンをして準備をして出発

 

この日は

父方のご先祖様へ墓参り

 

いつも思うけど

お墓で手を合わせてるときって何唱えてたらええんやろうか

 

小さい頃

あんまりわかってなかったから

ずっとお願いごとしてたと思う

 

てか大学受験のときくらいまでやってたと思う

 

本来ご先祖様に挨拶するんやんな?

全然知らんけど

 

神社もお願いごとする場所ではないんやんな?

全然知らんけど

 

ようわかってないときは

ゲーム買ってくれますように

とか

彼女できますように

とか唱えてたと思う

 

大学受験のときはさすがに

受験勉強頑張るんで応援お願いします

みたいなことを唱えてたと思う

 

今年は

お仕事頑張ります

って唱えといた

 

ほんまは高配当投資頑張りたいのに

 

まあだいたいの年収予想つくし

だいたいの生活費予想つくから

 

高配当投資に頑張るもなにもないか

 

今年はコロナの影響を加味して

親族一同会う予定はなかったんやけど

 

祖父母家に入ると

伯父さんと伯母さんがおった

 

父方の親戚関係ややこしいから

この伯父、伯母家族をAとする

 

だいぶ前に書いたと思うけど

Aは生命保険会社のいとこ(男)がおる家族

 

Aいとこは帰ってきてないらしい

まあ神奈川に住んでるし

さすがに帰られへんわな

 

まずは祖父母とA夫妻に新年の挨拶を

そのあとはすぐに墓参り

 

ちゃんとお水をお花に注いできた

 

※お花は摘んでない

 

墓参りを終えて

祖父母の家へ戻る

 

A夫妻とお話してるときに

次は叔父、叔母、いとこがやってきた

 

結局大集合する羽目になった

 

おれは父方の親戚と会うときは

隅で縮こまってるだけやから

内心早く帰りたかった

 

まあでも集まってもうたから仕方ない

 

叔父、叔母、いとこの家族をBとする

 

Bいとこ(女)は大卒社会人一年目

そう思ったらだいぶおれはモラトリアム謳歌してたんやな

 

親戚一同で会話してるときに

Aいとこが

おれとおれの弟と話したいってことで

A伯母にラインで電話をしてきた

 

絶対保険の勧誘やん

 

A伯母、伯父は

「そんなん断ったらええからな」

って優しく声をかけてくれた

 

そんなん言われんでも断るけどな

 

A伯母の携帯がおれの方に渡ってくるかと思いきや

B叔父が携帯を横取りした

 

助かった~~~~

 

B叔父「仕事順調か~?」

Aいとこ「まあ~、まあ~、、、」

B叔父「ぼちぼちってことやな」

Aいとこ「まあ、まあ(笑)(笑)、、、」

 

って感じでわろた

 

全然順調ちゃうがな

 

前途多難やがな

 

人のこと笑ってたらあかんのやけど

 

Aいとこのために

A伯母は保険3つ入ったらしい

 

それでAいとこがお給料もらってるんやったら

A伯母からお小遣いもらってるのと変わらんやん

って思った

 

Aいとこは娘が2人

そして7000万の住宅ローン

 

チェックメイトやないか

 

新年早々罰が当たりそうやな

 

まあ茨の道を進んでそうやった

 

結局

B叔父とAいとこが話した後

BいとことAいとこが話して

なあなあで電話が終了した

 

おそらく親戚一同おるから

保険の営業かけるの躊躇したんやろうな

 

保険会社に転職したときは

親戚には営業かけへんって豪語してたのにな

 

そういうわけもいかんわな

B to Cで高給取りって才能と人脈絶対必要やもんな

 

そしてそれがあると勘違いした多くのサブい奴が

お金に目がくらんで入社してまう

 

ただでさえ顧客獲得難しそうやのに

コロナの影響もあるもんな

 

リモートで勧誘とかしてるんかな

 

適当に親族と近況を話して終了

同棲してるとは微塵も思ってなさそうやった

 

童貞やと思われてるまである

 

実際おれは女っ気全くない風貌してるしな

 

まあ同棲のこと根掘り葉掘り聞かれるのめんどくさかったからそれでええ

 

祖父母家から帰宅してからは

バイトの後輩カップルが遊びたいということで合致

 

ばかほど混んでるスタバのドライブスルーに寄って

2,000円ほど大盤振る舞いした

 

まじでスタバばか高い

てか喫茶店ばか高い

 

粗利どないなっとんねん

 

そっから後輩男がずっと運転してくれて

あてもないドライブ

ずっと適当に話してるだけ

 

まあお家におって昼寝するよりはましか

寝るって気持ちええけど

時間無駄にした感が半端ない

 

夜はしっかり寝なあかんけどな

 

夕方で解散

 

晩ご飯は

ローストビーフと弟がふるさと納税で頼んだ牛タン

 

まあおいしい

ここでおせちが完全になくなったはず

おいしくいただきました

 

母親がB叔母の愚痴を言いながらローストビーフを食べてた

 

肉食の悪魔やん

 

仏壇に線香もあげんと

いきなり机に出されてたお菓子を手に取って食べ始めた

ありえへん

って言うてた

 

まあ確かにそれはそうやな

 

祖父母家はB叔父側の親戚やから

B叔母はなおさらちゃんとせなあかんよな

 

ボルテージがあがってか

母親はさらにAいとこの奥さんの愚痴も言い始めてた

 

曾祖母のお葬式のときに

うるさいだけでなんも動かんかったって

 

何年前の話してんねんって感じやし

当時おれは受験で出席してへんから知らんけど

母親もたいして動いてへんかったやろうなっていうのは完全にわかる

 

だって自分の父親の葬式のときも全然動いてなかったもん

 

女あるあるな気するけど

自分のこと棚にあげがち

 

おれも棚にあげがちやけども

 

こういう母親の影響で

おれはトゲトゲしく成長したんやと思う

 

今年は慎ましく生きたい

 

1/3(日)

8時30分起床

 

準備して家族で近くの商業施設のバーゲンセールへ

 

結果なんも買ってない

 

株のことがちらついて買い物できんくなってる自分がおるわ

 

だって服とか買わんでええやろ

ユニクロでええやろ

 

勝負の日とかあるわけじゃないし

 

大学時代に女性比率多めのサークルに入ってたり

文系学部に所属してたりしたらもうちょっと服装気にしたんかな

 

絶対必要な食糧とかにはお金出すけど

服はかなり優先順位低いな

 

かれこれ3年は同じ服着てる気がする

 

バーゲンから帰宅して

お昼ご飯を食べて

ちょっと昼寝して新居へ

 

あ~~

普段の生活に戻る~~

 

新居では花ちゃんとちょっとトークして

思い思いの時間を過ごしてた

 

晩ご飯は

実家で余ったローストビーフを流用した

ローストビーフ

 

こういうのでええ

おいしい

作ってもらってたの盛りつけるだけやしな

 

そっからエスプレッソ氏と談合

 

いよいよ出版の日

 

これまで取り組んでた集大成を提出

 

したんやけど

だいぶ修正が必要

 

てかこのときは

すぐに対応できるわ

くらいにしか思ってなかった

 

1/4(月)

本日

 

6時15分起床

プロテインを摂取

 

徐々に元の生活に戻り始めてる

 

そしてジムへ

 

かなり久々1週間ぶりかも

 

月曜の朝やのに

まあまあ人が多かった

 

今日まで休みの人も多いか

 

吐きそうになりながらもいつものメニューを完走

 

帰宅してからメールを確認すると

出版の承認が降りてAmazon書店に並んでた

 

一目散にサンプルをダウンロードして

中身を確認すると肝心の「あるある」が表示されてなかった

 

ってことで修正開始

初動が大事やけど

初動が一番難しいか

 

だいぶ試行錯誤繰り返したと思う

ありとあらゆるウェブページにアクセスした

 

結局やりたいことできるんかできへんのかわからん

「おれはできへんかった」が正しいかもせん

 

プロフェッショナルの人やったらすぐにできてまいそうな気する

 

昼食は鯖の味噌煮と白米

 

これで全然英気を養える

 

妥協案をエスプレッソ氏と擦り合わせて

現時点での完成版を提出

 

お客様に読んでほしいって思いだけで突き進んだ

 

もっと休み充実できたかな

って思うけど

 

あほほどだらだらするのも

長期休みでできることの一つやんな

 

普段の土日は急いてもうてるもん

かといってなにか生み出してるわけでもないけど

 

結果的に長期休みのおかげで

大アウトプットができたと思う

 

あとはどう宣伝してどれだけの人に見てもらうか

 

修正&出版作業を終えた後は

休憩

 

肩で息をしながらデンタルフロス

晩ご飯の準備

 

そして映画を見ようと思ったけど

睡魔に耐えきれず就寝

 

1時間ほど寝た

 

寝るときは予定の1時間前くらいがええかもな

ってことにいまさら気づいた

 

絶対起きなあかんタイミングに合わせて寝た方がええ

じゃないと際限なく寝てまう

 

起床後は身体に鞭を打って入浴

晩ご飯の調理

 

www.shinya-gohan.com

 

結局この人のレシピを参考にしてしまう

 

他も料理ブログ探してるんやけど

なかなか料理に特化したブログって少ない気がする

 

料理ブログに

〇〇行ってきました

みたいな記事を挟まれてもな~

 

それがブログってもんなんやけどな

 

花ちゃんの帰宅に合わせて制作し提供

 

そっからだらだらテレビ見たりネットサーフィンしたり

最後の夜を楽しんだ

 

また単調な毎日始まるな~

とか書いてたらまこなり社長に怒られるやろうな

 

早く自分の裁量で仕事できるようになりたい

早くバリバリさんの目から離れたい

 

って何年かかるんやろうか

 

部下が入社してくる前に一人前にならんとな

 

目標は次の記事に書こうかな

 

もちろん高配当投資以外の目標で