かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

大学入学共通テストお疲れさまでした

headlines.yahoo.co.jp

 

博打ではあるけど

体調じゃなくてテストの調子悪かった奴は早く切り上げて

追試を受けられるってことなんかな

 

「わしらの頃は共通一次って言うたんや」って言うてくる老害みたいに

「おれらの頃はセンター試験って言うてたんやで」って言う老害になってしまうな

 

共通テストっていつからなんやろう

 

調べてみたら今回からやん

 

ja.wikipedia.org

 

16日の朝には「共通テスト」がTwitterのトレンド一位やったし

情報番組も共通テストを取り上げてたから

 

おれらの電子書籍を大宣伝するアカウントで

共通テストあるあるを投稿した

 

自分が高得点取られへんかったからって

「今回難化したよな?」

って周囲に聞いてまわる奴

 

これを共通テスト初日の朝に投稿したから

受験生にとってはかなりピリピリする内容やったかもな

 

ただええ形でも悪い形でも

とりあえずバズってほしいから放り込んでみた

 

でも鳴かず飛ばず

 

ただただセンシティブな内容を投稿しただけになってしまった

 

あるあるのクオリティにすれば

かなり「ある方」やと思うけどな

 

おれだって点数悪かった科目については

ネット、予備校の評価を見て

「難化」って書いてたらホッとしたもん

 

ほんで今書いてて思いついたけど

 

「易化」を「えきか」って読む奴

おるよな

 

あほほどおるやろこれは

 

時間置いて投稿したろ

 

1/15(金)

 

6時30分起床

プロテインと納豆を摂取

 

金曜日やから

なんでもこい精神

 

とはいえやっぱり残業は嫌やけどな

夜に勉強してるからかな~

 

早く資格試験受けたくなってきたな

 

まあ試験が終わったとしても

また勉強し続けるんやろうけどな

 

だいぶかっこつけました

 

家帰ってもやることなかったら

なにか有益になることをやろうとしてまう

 

そんな高み目指さんでええのに

 

てか高みを目指す方向がミスってる気がするな

もっと実用的なものに力を注がんとあかんのやろうな

 

目に見えてわかる資格の取得に勤しんでまう

 

次は漢字の勉強しようかなって思ってるわ

あと字をきれいに書く練習

 

なんか最近漢字が書かれへんくなってきてるねんな

「紹介」の「紹」を「招」って書き間違えたときは

 

やばいな

 

って思ってもうた

 

いざというときに難しい感じかけたらかっこええし

なおかつきれいな字で書けたらかっこええよな

 

ってことで漢字のお勉強をしたいと思う

 

勝手なイメージ調べたら

無料で学習できそうなサイト出てきそうやしな

 

そんなことは置いといて

 

出社

 

強制在宅勤務命令が出たとはいえ

いきなり在宅勤務が始まるわけではない

 

バリバリさんと調整せなあかんからな

 

おれが手持無沙汰で在宅勤務することになりそうなのは

さすがにわかってくれてた

 

ってことで

今後どのような業務?イベント?が待ち受けているか

それに対して自分はなにをせなあかんか

ってのを洗いざらい話した

 

やっとイメージがついた

 

全然やることあるやん

って思った

 

そういうのを先に教えてくれんと

 

まあまあケツカッチンやって焦ったわ

これからちゃんと働けそう

 

な気がする

在宅やからだらだらやってまいそうやけど

 

バリバリさんからは

自分で判断してやってみて早く失敗しろ

 

という熱い言葉をいただいた

 

ただ判断の基準とかやり方がわからんから

 

聞くやん

聞いてまうやん

 

結局バリバリさんは教えてくれる優しい心の持ち主でもある

 

バリバリさん的には

すぐに答えを求めるんじゃなくて自分で考えて行動してから

答えを与えたいんやろうな

 

ちょっと臆病なおれには厳しい環境やけど

やるしかないか

 

そんなこんなで今宵も20時まで残業

残業代が出ることに感謝

 

帰宅

 

晩ご飯は

麻婆豆腐と餃子

 

疑似王将を味わった

 

そっから届いたMacbookProを開封したかったけど

 

その心を封印してお勉強

 

蒙古斑が8個くらいあったころは

新しいゲームとかおもちゃ買ったときに

めっちゃわくわくしてすぐ開封してもうてたけど

 

そのわくわく感もだいぶ薄れてもうた

 

だいたいのもんが自分の力で手に入れられるってわかったからかな

 

だいぶイキったけど

 

高校生くらいまでは

バイトもしてなかったし

お小遣いをばかほどもらってたわけじゃなかったから

 

ちょっと高価なものが手に入ったらだいぶテンション上がってた気がする

いまは頑張ってお金貯めたら大抵のもの買えてまうやん

 

家を購入したらだいぶテンション上がるかもな

 

まあ資産じゃなくて負債になってしまうから

購入せえへんけども

 

お勉強後は適当にネットサーフィンしてたら

もう0時

 

健康のため早めに就寝

 

1/16(土)

6時15分起床

もう完全に早起きが定着してもうてる

 

最近2時まで夜更かししてへんわ

 

もう若くないわ

 

ってこともないけど

 

だいたい朝にジム行くこと思ったら

なるべく睡眠チャージしときたいなって思考になる

 

まあ花ちゃんも仕事やから

夜更かしして明かりやら騒音やらで睡眠妨害したくないしな

 

2LDKの家に引っ越ししたらそんなこともなくなるか

 

ただ2LDKの家賃ってばか高い

当たり前か

 

駅近

築年数短め?

ってのを条件に入れたらめっちゃ高くなる

 

そらそうやねんけど

この二つはなかなか譲られへん条件やわ

 

リフォームしてない限り

築年数経ってる家は水回りが不十分な気がする

 

なんか小汚い印象

 

やっぱり今風のキッチン、洗面台、トイレに惹かれてまう

まあこの家で十分すぎるから

拠点を変えるつもりは毛頭ないわ

 

この日はだいぶあったかかったな

ジムでは汗ばむほどにトレーニン

 

コロナの影響やからか

全然人がおらんかったと思うわ

 

共通テストあるからか

 

んなわけないな

 

土曜日の朝にしては閑散としてた

 

今までよりも限界近くまでレップ数?を増やした

 

そして帰宅

からのネットサーフィン

からのこの記事を執筆

 

これもほぼほぼ土曜日のルーティンになってもうてる

良いのか悪いのか

 

 そしてもう一つ休日のルーティンに落とし込もうとしてるラジオ配信

 

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

Spoon (スプーン) - ラジオ・音声ライブ配信

  • Spoon Radio
  • エンターテインメント
  • 無料

apps.apple.com

 

まじでJKしかこうへん

 

なんかずっと学年下の子と遊んでる奴みたいで

イタいしサブい気がしてきた

 

有名になるにはこういう道を辿っていかなあかんのか

もっと大人と絡みあいたい(いろんな意味で)

 

紆余曲折あって1時間ほどで配信終了

そしてリスナーの人の配信を聞いてた

 

鬼おもんなくてわろた

 

まあラジオ(特にSpoon)は声で勝負してる人がおるから

トーク力はいらん可能性がある

 

にしてもおもんなかったな

 

ちょっと時間を無駄にしたなって後悔しつつ昼ご飯

 

一平ちゃんと白米

 

鯖缶を切らしてることをすっかり忘れてた

 

ざっくりYouTubeを見ながら食した

 

そっから晩ご飯のレシピを探してる途中で

うたた寝してもうてたから本格的に昼寝

 

起きたのが14時ごろか

1時間半ほど寝てしまった

 

まじもったいねぇ~~

 

そっから映画鑑賞

 

休みの日は最低1本見たい

 

filmarks.com

 

Filmarksでの評価4.0の映画

 

感想

記憶喪失系はお腹いっぱい

 

あらすじ読んでなかったから

まさか記憶喪失系やと思ってなかったわ

 

まあ100分ほどやから

サクっと楽しめる1品やとは思った

普通に面白い

 

1.5倍で鑑賞

 

日本でのリメイク版もあるけど

やっぱ洋画でしょう

 

邦画は監督のお気に入りセットがある感じでなんか苦手やわ

 

例えば

50回目のファーストキスやったら

filmarks.com

 

山田孝之ムロツヨシ、佐藤二郎、長澤まさみ

 

新解釈・三国志やったら

filmarks.com

 

大泉洋ムロツヨシ、橋本環奈、佐藤二郎、賀来賢人小栗旬山田孝之

 

これが福田雄一セットってこと

 

福田雄一は他に

実写版銀魂、勇者ヨシヒコシリーズ、今日から俺は

も手掛けてる

 

もうええて

って采配やろ

 

まあ海外もそういうのあるんやろうけどな

 

映画を見終わった後は

またラジオの配信を聞いてた

 

午前で出会ったリスナーが自分の配信も聞いてほしいとのことで

 

約束破ってもよかったけど

まあ種まいててもええかって思って拝聴

 

全然おもんない

 

いかにおれがトーク力あって面白いか実感する

 

すんません、だいぶイキりました

 

ちょっとラジオにお邪魔した後は

近くのスーパーに買い物へ

 

日曜日は家に引きこもるって決めてるから

2日分の晩ご飯の食材を購入

 

そして帰宅

すぐに帰宅

 

緊急事態宣言が出ようが出まいが

完全にステイホームしてもうてる

 

帰宅後はお風呂に入って

晩ご飯を作りながらラジオを配信

 

まあそこそこの人が入ってくれる

すぐ消えていくけど

 

本もそうやけど

ラジオもタイトルに惹かれて入ってくる人がかなり多い

 

世の中肩書きやで

 

花ちゃんが帰宅する前に終了

 

さすがにイタい姿は見せられへん

 

晩ご飯はまたまた同じ料理

まあ花ちゃんの大好物やからええか

 

そんな毎回違った料理提供せんでええか

 

www.shinya-gohan.com

 

晩ご飯の後は

購入したMacbookProの設定やらなんやらしてた

 

思ったよりクセあって慣れるのに時間かかりそう

 

MacbookProも慣れ

 

データ入れたりなんやらしたいんやけど

USB端子?が今持ってるやつの規格に合わんから

変換機を購入

 

はよ動画編集してみたいんやけどな

 

まあもうちょっと待つか

 

YouTubeでちょっとだけ予習してた

 

 

1/17(日)

7時起床

 

もう1月も半分経ってるんかい

 

焦る焦る

 

早めに行動せんとまた1年終わってまうで

 

うかうかしてられへんな

 

とかいいつつ

特になんもせえへん日曜日が開始した

 

 だらだらテレビを見た後は

1時間ほど勉強

 

ちょっとずつ勉強の頻度を上げていってる

試験前に全力注がんでええように

まあそんな計画的にやってるわけではないんやけどな

 

勉強が終わった後は

部屋の掃除

そしてネットサーフィン

 

からのSpoon活動

 

やっぱり意外と人が入ってくれる

でも今日は入りが悪かった

 

やっぱがっつりファンになってもらうには

夜の配信やろうな

てか圧倒的に夜の方がチャンスあるやろ

 

ただ花ちゃんは夜勤とかないから

夜に配信ができへん

 

どっか夜勤があるところに転職したら

夜の配信できるけどな

 

ビギナーズラックは配信初回だけやったみたいで

特に目新しいことはなく配信終了

まだビギナーやのに

 

配信を終えた後は昼食

昨日とほぼ同じ

麵職人と白米

 

他の配信者のトークを聞きながら食してた

 

人気のある配信者はリスナーの出入りが多いから

 

〇〇さん、いらっしゃい

ゆっくりしていってね

or

△△さん、また来てね~

 

だけで尺が持つ

 

もっとおもろいトークせえ

 

やっぱり多くの固定客、ファンついたらでかいよな

 

インフルエンサーになりたい

 

インフルエンサーになったらグッズ作って売ったら

それなりに儲かりそうやんな

って思うのはおれだけなんかな

 

そういう時代やと思ってる

 

ほんで書くの忘れてたけど

 

今日は共通テストの2日目で

2日目もTwitterのトレンドに「共通テスト」が出てくると思って

2日目につぶやく内容を準備してたんやけど

 

阪神淡路大震災」がトレンド入りしてた

 

ええてまじで

 

「風化させてはいけない」

って言うとけばええと思ってる奴

 

ってつぶやいたろうかと思ったけど

さすがに不謹慎かなと思ってやめた

 

ってことで

共通テスト2日目用にとっておいたつぶやきを昇華させてあげたい

 

やめとけってあれだけ言ったのに

1日目の夜に自己採点する奴

 

1日目の夜に自己採点して

2日目の朝、喪に服した状態でテストに挑む奴

 

以上の2個

我ながら自信作やと思ってる

 

来年に投稿するか

 

昼食後は

映画鑑賞

 

filmarks.com

 

湯を沸かすほどの熱い愛

評価4.1

 

かなり評価高い

 

邦画をあれだけ批判しておいて

邦画を見るというわけわからんことしてる

 

配役が監督のお気に入りセットじゃない気がしたから鑑賞

シンプルに評価高いしな

 

感想

よかった

 

ただ評価が高いから

よかったって感じてまうんかな

 

内容としてはよくある展開

せやけどグッとくる場面もあった

 

涙ほろりこぼれてきた(参考:嵐より「Beautiful days」)

 

そっから映画2本目を見ようと思ったけど

体の限界がきたから昼寝

 

起きたら夕方

 

やってもうてる~~~

 

全然あかん休日の過ごし方してる気がする

イケてる休日の過ごし方ってなんやねんって感じやけど

 

そっからお風呂に入って晩ご飯の準備

 

www.shinya-gohan.com

 

2日連続で鶏むね肉使ってる

 

おれはたんぱく質摂れるからええねんけど

花ちゃんは満足してるのか

 

男性にも女性にもたんぱく質必要やからええか

 

 そっから珍しくもテレビを見ながらだらだらしてた

 

イッテQ見たのも久々

普通におもろいな

見入ってまう

 

まだテレビっ子の血が残ってる

 

からのゲームをして終了

 

明日からまた1週間

 

やけど在宅勤務ができるってことを考えたら気が楽

 

もうちょっと延長してくれませんかね

 

不謹慎に締めてもうた