かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

YouTubeで学習する時代

news.yahoo.co.jp

 

大ストイックやな

 

そら座って授業聞いてるよりも

将棋の勉強した方が絶対将来につながるもんな

 

両学長的思考か

 

それはちょっと違うか

 

選択と集中ってやつか

 

若くして武器を身につけた人は

学校は完全にいらん存在になってしまうんやな

 

ちょっと違う話かもせんけど

若くして大金持ちやったら会社に勤めへんもんな

おれは勤めへんと思う

 

最近そういうことで自問自答してる気がする

なんのために働いてるんか

 

てかおれは完全にお金のために働いてる気するけど

 

他の人はどないなんかな?

 

上司とかバリバリさんに聞いてみたい

 

なんのために働いているのか?

 

てか3億円もらったら会社を辞めるか

って聞きたい

 

これでYes(we canではない)って答えたらお金のために働いてるってことやろ

お金のためにってか生きていくためにか

 

そんなしょうもないことを考えて堂々巡りを繰り返してるわ

 

news.yahoo.co.jp

 

もうええて

 

まだ「ホンマでっか!?TV」やってるんちゃうん?

マツコ・デラックス降板したか

 

明石家さんま寡占状態やん

 

寡占ではないな

 

明石家さんま好きじゃないから

早く世代交代してほしいな~

 

でも松本人志は好きやから

世代交代は悲しいな~

 

また堂々巡りしてもうてる

 

世代交代したとして

後釜になりそうなのは

千鳥とかフットボールアワー後藤とかいろいろおりそうやけど

 

あんな逸材出てくるもんなんかな?

 

第7世代に逸材出てこうへんってことあるんかな

 

第7世代の逸材の生活を振り返っていきます

 

2/15(月)

出社する日

 

6時30分起床

 

プロテインと納豆を摂取

 

全然逸材感あらへんがな

 

出社するのが当然なんやけど

こういう状況に慣れてしまったから

出社すらも億劫になってもうてる

 

以前に会食をした

高校の部活の後輩のYouTubeを見ながら準備

 

人としての心を失ってるかのような動画を配信してた

 

感動しても泣かれへん

って話

 

おれはもう泣けるで

 

ドヤ顔で書くこと違うか

 

まじで涙腺ゆるくなってる気がする

 

まあ平日はガッチガチやねんけども

 

会社ではそこはかとなく働いてた

 

バリバリさんとは朝の30分質疑応答タイム以外はほとんど話してない気がする

同じ空間にはおったんやけども

 

昼食時

同期が声をかけてきた

 

以前、おれから同期に声をかけたときは

全然リアクションなかったのに

 

このときはめっちゃ笑顔で話しかけてきた

なんかうれしいことでもあったんかな

 

なんかわからんけど腹立ったから

ちょっとだけ挨拶して退散

 

なんか腹立たん?

自分が機嫌ええときにだけ気さくな奴

 

そら人間やねんからしゃあないねんけども

感情に左右されやすい人苦手やわ

 

これから嫌いなタイプで挙げたろ

 

この日も帰るタイミングを逃して19時30分ごろ退社

勇気を振り絞って30分早く退社宣言をした

 

小心者のさだまさし(reference:「関白宣言」)

 

帰宅後は晩ご飯

カレー

 

ルー界の帝王をじっくり味わった後はお勉強

 

そして桃鉄で全国を縦横無尽に駆け回ってた

 

昔からやけど

桃鉄ってゆるやかにインフレしていくよな

10年目くらいになったら到着金かなりもらえるしな

 

この世の縮図感がすごい

 

 

2/16(火)

6時30分起床

 

プロテインと納豆を摂取

この日も出社

 

久しぶりに朝ロザン

 

www.youtube.com

 

こんなことあったんやな

 

朝ロザンも捨てたもんじゃない

 

時事問題が学べるな

 

この世の縮図感がすごい

それは違うか

 

新聞読みなさいって話になるんやけども

 

まじでコロナのおかげで助かってる人

結構おると思うねんな

 

もちろん被害にあってる人の方が多いとは思うけど

 

出社してからはちゃんと働いた

てか泥臭い作業をしたほうが仕事した感がだいぶ出るわ

 

バリバリさんは出社してなかったから

のびのび

 

18時ごろに退社

 

18時ごろになったら

ぞろぞろ退社していったから

その流れに乗った

 

いい波乗れたと思う

 

部長も帰ってたしな

 

やっぱり早く帰る

って姿勢を見せてくれた方が楽になれる

 

いきなり斬りたいんやけど

 

残業代ありきで生活してる人多いんとちゃうか

って思ってまう

 

両学長も言うてたと思うけど

 

まあおれもボーナスありきで生活してる人ではあるな

 

ええんやけど、ええんやけど

 

まじで一回18時くらいに退社せえ

バリバリさん

 

在宅やけど

この日もMAX(Ride on timeではない)まで残業してたしな

 

仕事ある、と言われればそれまでやねんけど

 

どうも怪しいにおいしかせえへん

 

おれが社会人なめてるだけか

 

ただどうも毎日残りすぎてる気がするんよな~

毎月規約?すれすれまで残ってるもん

 

まあバリバリさんだけじゃないんやけどな

絶対他にもおる

 

こんだけ斬っといて

子どもできたら残業代に頼ることになるんかな

 

まあなりそうやな

 

ほどほどに頼っていきたい

 

この日の晩ご飯は

カツカレー

 

やっぱカレーは最強

1人暮らしやったら

 

カレー、シチュー、ハヤシライス

で粘ってたかもせんな

 

そっからお決まりのお勉強

 

そしてこの記事の骨子を作った

 

そして元を取るべく桃鉄

最近なんも生産してへん

 

ええ加減動画編集せな

 

てか高校の部活の先輩に

TwitterのDM送ったろうかって思ってる

 

使えるもんは使いたい

 

ちょっとうさん臭さはあるけど

暗中模索するより早いかなって思う

 

対応してくれるか知らんけど

 

まあ高校時代部活を盛り上げてたかにぱんです

って言うたらなんでも言うこと聞いてくれるやろ

 

すんません、イキりました

 

部活で妨害しかしてなかったから

むしろ無視される可能性の方が高いか

 

2/17(水)

在宅勤務の日

 

6時15分起床

勤務前に全身を覚醒させる

 

ばかほど寒かったけどジムへ

 

勤務終わってから準備してジムに行く気は起きへん気がする

 

 ジムから帰ってきた後、即勤務開始

 

朝からバリバリさんに叱咤された

叱咤まではいかんかったけど

 

激アツな指導を受けた

 

ただ怒られることにそこまで抵抗がないおれにとっては

萎えポヨになることはなかった

 

まあ厳しくもあり優しくもある

かにぱんはやってないだけで

できるんやからガツガツやっていきなさい

とのこと

 

バリバリさんは物怖じせえへんタイプ

 

まあそんなタイプ分けしてる場合じゃなくて

物怖じせんとガツガツいかなあかんのやろうな

 

反省してるんかどうかわからんけど

とりあえず想いは受け止めた

 

とはいえやっぱり家ではだらついてまう

 

だらだら作業して終了した

 

ちょっと書いてええかわからんから

詳しくは書かれへんけど

 

社内でなかなかのニュースが飛び込んできた

 

逮捕者が出たってわけでもないし

誰かが辞めたってわけでもないんやけど

もしかしたら自分に関係のあることになるかもしれへん

 

確定したら速報でお伝えしたいと思う

 

それで思ったけど

管理職ってやっぱええな

 

世の中、水面下で進めてることめっちゃあるやろ

 

社内でさえも共有が禁止されてる事項をもっと知りたい

 

やっぱ頭取目指すか〜

 

バリバリさんに怒られてる状態じゃまだまだやな

 

ってかどういう人らが上り詰めるんやろうって思ってしまう

特に大所帯の会社ってどういう基準で選ばれるんやろうか

 

すごい仕事できるんかな

それともすごいゴマすりうまいんかな

 

定時に業務終了し

すぐにお勉強に取りかかる

 

人生でどれだけ移動に時間使ってるんやろうな

 

 

晩御飯は

ポトフと焼き鮭と白米

 

おばあちゃん家か

 

ただめちゃくちゃ栄養摂れた感がある

 

花ちゃんに感謝

 

そっから動画編集を行った

まあまあ進んだと思う

てかカットって偉大

 

どれだけ回しててもがっつりカットできるもんな

 

めちゃくちゃ普通のこと書いてもうた

 

就活の面接で

「視野を広げたいです」

って言うくらいありふれてること書いてもうた

 

あとillustratorにも手を出した

YouTubeで調べればある程度のことはなんとかできる

 

そらデザイン?配色?の知識はないから

見栄えは悪いかもしれんけど

ロゴっぽいものは作ることができる

 

あらゆる知識はYouTubeから吸収できるようになってもうたな

 

あとはこの記事の執筆

 

そんなこんなしてたらええ時間

 

おそらくこれからしばらく在宅勤務が続くから

こんな毎日を過ごすと思う

 

あと、そろそろ確定申告が近づいてきたから

必要な書類を用意せんとな

 

おれの対象?税務署は

コロナの影響で予約制やった

てか全国ほとんどそういう体制ちゃうんかな

 

LINEで予約できる

 

対象者の方はお忘れなく