かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

機械的な人間なのかどうなのか

news.yahoo.co.jp

 

めっちゃ強くてわろた

 

この人もまた

伊沢拓司一行と並んでどこいってもできるタイプの人やろうな

 

しかも英語ペラペラらしいしな

これぞの努力家って感じやな

 

の努力家の日々を振り返っていきます

 

2/21(日)

9時すぎ起床

 

前日、実家周辺で後輩君とおしゃべりしたから

そのまま実家に帰って就寝してた

 

ってことは当然甘えてまう

 

新居におるときは

それなりに自分を律して早起きしてたのにな

まあ花ちゃんが仕事で起きるからってのもあるか

 

起床後、お勉強することなし

 

これまた甘えてもうてる

まあ4連休やし

残りの休日はしっかり勉強するってことで

甘えさせてもらった

 

起床してからは

ある程度書き溜めてた記事を完成させ投稿

 

kanipam.hatenablog.com

 

朝食は机に無造作に置かれてたメロンパン

 

この日は確定申告に行く日やったから

必要書類を再確認

そして申請方法を再確認

 

おれは配当控除?を受けるために

確定申告にいく

 

配当金は

所得税15.315%

住民税5%

計20.315%、課税された後の額が振り込まれてる

 

確定申告で

所得税→総合課税

住民税→申告不要

という手続き?をふむと

 

20.315%→5%の課税に変わる

まあ年収にもよるけど

新入社員価格のおれはそうなる

 

15.315%も還付されるってこと

年間でいただいた配当金は約25,000円やから

25,000円×15.315%=約3,800円

 

結果から書くとそれ以上に還付されるっぽい

詳細な計算方法がわからんけど

思ってる以上に還付されるなら大歓迎

 

思ってる未満の還付金額なら

しっかり説明を要求してるところやったわ

 

昼食は

焼いた肉と白米

結局これが一番うまい

 

最後の晩餐これでええかもな

 

いや、最後の晩餐はエビチリがいいかな

 

まあほんまの最後の晩餐は病院食なんやろうけども

 

昼食後、惰眠をむさぼって

確定申告会場へ出発

 

母校の最寄り駅付近で開催されてた

 

ちょっと待たされたんやけど

 

ほぼほぼ年寄りが多かった

 

まだ還付してもらおうとしてるんか

 

確定申告って還付だけの目的じゃないか

良く書けばちゃんと納税しようとしてるってことやもんな

ええことなんか

 

ええこととしとこうか

 

てか確定申告しにきてる人ってどんなそうなんやろうな

 

個人事業主なんかな

確定申告しにきた理由が書かれたプラカード持っててほしいわ

 

いざ申告

 

まあ難しいことはないけども

わからんことはしっかり問いただした

 

結局整理した情報を基に

スマホで確定申告のサイト?に入力して終了やった

 

専用?の用紙に書き込むことはなかった

これからはスマホで確定申告ができるとのこと

もちろんパソコンでも可

 

そしてどこになにを入力すればいいのか理解をしたから

もうこの会場に来ることはないであろう

 

スマホでの入力をサポートしてくれた女性が

めっちゃかわいくて焦った

 

まあマスク取ったら知らんけど

 

おれもしくは女性が

「次へ」のボタンをタップするときに

毎回「よいしょっ」って言うてるのがかわいかった

 

「かわいいですね」申告はすることなく

合計1時間かかった

 

今年は予約制やからまだましやったんかな?

これまでを知らんけど

 

これからはスマホでしようと強く思った

 

会場から離れ新居へ

 

 実家におったらまじでなんもせんと1日終わってまう

 

3日分の晩ご飯のメニューを確定させてたから

その食材を購入

 

 帰宅してすぐにお風呂に入って

一息ついて晩ご飯の制作

 

参考にしたレシピはこちら

 

www.shinya-gohan.com

 

基本的な調味料さえあれば

味の再現はどうとでもなる

 

もうCookdoを買うことも少なくなると思う

調味料だけで粘れたらもっともっと食費抑えられるからな

 

味はまあうまい

たんぱく質も摂れる

 

さすがになにも得てない1日になりそうやったから

こいつに着手

 

www.netflix.com

 

Netflixオリジナル作品

 

おもしろいって噂やったし

ホーム画面?にめっちゃ出てくるから視聴

 

もちろん2倍速で

そして全7話やから全然イケる

 

チェスをテーマにするという

エキセントリックな作品

 

感想

おもしろかったな~

 

特に着地がきれいすぎた

もちろんチェスを知らんくても楽しめる作品になってる

 

あと1960年代を舞台?にしてて

時代背景(冷戦)もちょっと考えられてたと思う

 

チェスってむずいよなって思う

てか将棋も難しいよな

 

月並みな表現やけど

その道を極めるってかなり難しいよなって思った

 

1日の終わりに滑り込むかのように

1作品回収できたから良しとしよう

 

 

2/22(月)

有給休暇

 

7時30分起床

 

4連休あっという間やんか~

 

まずはお勉強でウォーミングアップ

 

そしてSpoon活動

をすることなく

 

皮膚科へ

 

今さらって感じやけど

冬に入ってから乾燥がひどくて

その結果体を爪でかいてしまってそこがかぶれる?っていう悩み

 

新居から徒歩3分のところに

なかなかおしゃれな皮膚科があるから

予約してピットイン

 

結構立地に恵まれてる

 

皮膚科に

到着→問診表記入→診察→お会計

これを10分で済ませた

 

平日って神

 

処方箋をもらったから

隣のスギ薬局で引き換え

 

そっからすぐに帰ってもよかったんやけど

 

お金を下ろさんとあかんかったから

一旦駅までお散歩

 

まああったかかったしな

 

老人気質なんか知らんけど

快晴やったら気分がアガる

そして散歩したくなる

 

駅前の緑の銀行にピットイン

11時30分くらいやったけど

あほほど行列できてて焦った

 

おれはお金下ろすだけやのに

 

てかATMでずっとゴソゴソしてる奴おるよな

 

画面でYouTubeでも見てるんか

 

てか緑の銀行のアプリ使ったら(本人確認必要かも)

ATM行かんでも振り込みできるしな

 

実際、花ちゃんとの生活をpoolしてる口座にはアプリで振り込んでるし

 

せっかく駅前まで来たってことで

ライフで昼ご飯を調達

 

昼食は

こいつと白米1合

 

f:id:kanipam:20210222202212p:plain

昨年くらいからのマイブーム

 

マイブームって言わんか

 

でっかい豆腐とスープの素?みたいなのがついてて

それをあっためるだけ

 

パッケージにある

卵、あさり、ねぎ等は付属してない

 

ただこの辛さと味が自分の中で好きで

去年はめっちゃ買ってた

 

ただ200円弱するからコスパは良くない

まだ豆腐ついてるだけましか

 

昼食後は映画鑑賞

 

filmarks.com

 

「モダン・タイムス」

 

チャールズ・チャップリン作の映画

 

ローマの休日に引き続き

古めの映画を選択

 

ほんまはチャップリン作品で有名?な

「街の灯」を見たかったけど

Netflixでは取り扱ってなかった

 

古典を学んだ

 

感想

全然見れる

 

元祖ミスター・ビーンって感じやな

 

サイレントってのが特徴やから

2倍速で見るのはなんか違うんかな

って思って1倍で視聴

 

まあ2倍速で見ても全然ええと思った

 

てか監督、脚本に加えて劇中の音楽も作ってるらしい

映画界のレオナルド・ダ・ヴィンチ

 

喜劇王って言われてるだけのことはある作品やと思った

てか普通に子どもたちにウケるやろうなって思ったわ

 

ミスター・ビーンもそうやんか

 

サイレント映画って書かれてるけど

完全なるサイレントではない

 

説明必須であろうところはちょっとセリフあるし

ある場面ではセリフは喋ってるけど音声は入ってないって感じ

伝わりますかね

 

ちなみに

この作品で初めてチャップリンの肉声が放映?されたらしい

 

あと調べてみると

モダン・タイムスは風刺も入ってるらしい

 

全然知らんけど

 

チャールズ・チャップリンあるある書きます

 

思ってたよりちっちゃい

 

まじでちっちゃいと思う

長調べてへんけど

155cmくらいちゃうかな

 

全然知らんけど

 

映画の後は

昼寝をかまそうかと思ったけど

 

昼寝の幸福感と引き換えに

昼寝後の絶望感が襲ってくるのは目に見えてたから

 

意を決してSpoon活動

ぼちぼち盛り上がってたと思う

スターになるには程遠い

 

2時間の配信を終えて

ネットサーフィンと記事の執筆をこなして

 

晩ご飯の制作

 

www.ntv.co.jp

 

新たな切り口

3分クッキングのレシピを早速活用

 

母親にも言われたけど

レシピをちゃんと調べてるって意外と偉いよな

 

そらたまにやったらできるけど

休日、コンスタントにちゃんとレシピ調べて料理するって

なかなかできへんことやろ

 

めっちゃイキってもうたけど

コツコツ同じようなことやるのが自分には向いてると思うわ

 

創造性の欠片もない

模倣性の塊魂

 

おいしくいただいたあとは

だらだらゲームなり動画編集なりをしてた

 

4連休最終日を残してるけど

一旦ここで区切りたい

 

明日なんか予定あるわけ違うで

ただただボリューム感がええ感じになったからやで

 

明日からぼちぼち襟を正していかんとな