かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

会社員にだってちょっとだけ夏休みがある

お久しぶりと言いたい

 

更新してないまま約4か月か

てかまだ4か月しか経ってないんかい

 

1年って短いんか長いんかようわからんな

 

どえらく短いけども

 

特に書きたいことがたまってるわけでもないんやけど

長期休暇くらいはアウトプットしておきたい

 

 

1.とうとう社会の歯車になってしまった

 

個人的には

社会人になった=社会の歯車になった

ではないと思ってて

 

真の社会の歯車になった=父親のような生活を送るようになった

やと思ってる

 

そしておれは真の社会の歯車になってしまった

 

これは全国のパパさんをディスってるわけじゃないで

 

なかなか表現しにくいけど

 

社会人1年目は副業始めたろ

みたいな野心があった気がする

 

そしてこれといった成果は生み出せなかったけど行動してたと思う

 

ただここ数か月でそんな野心は消え失せてしまった

平日を淡々とこなして

休日は筋トレ・ゲーム・ちょこっとお勉強をするだけの人間になってしまった

 

まあおれの父親は休日に筋トレ・ゲーム・ちょこっとお勉強なんかせんと

ひたすらドラマ見てるだけか

 

ただ野心がないことは共通してる

 

これでええんかって気持ちと

これはこれでええかって気持ちが混在してる

 

サバンナのシマウマ(八木ではない)くらい視野を広げたら

なんだかんだ自分が勤めてる会社ってホワイトやなって思う

 

どんだけ残業したとしても20時に強制終了させられるし

激繁忙でないなら月に1回有給休暇とることが「普通」って風潮があるし

そして長期休みもちゃんといただける

人間関係も特に問題なし

 

コンサル・保険屋さんに比べたらお給料は少ないやろうけど

コスパ面、ライフワークバランス的な面でみるとかなりええんとちゃうんかな

 

知らんけど

 

ってことで現状に満足してしまっていること

に加えて

 

6月中旬くらいからようやく仕事をアサイされて

それなりにやることがでてきたから

残業も増えた

 

っていっても先述した通りほかの人に比べたら大したことないと思うけども

 

残業後帰宅してから「なんかやったろ」みたいな気持ちが全然湧かへん

 

平日は

録画したTV番組見ながら晩御飯食べて

ゲームしたりネットサーフィンしたりして寝るだけ

 

そう思ったら

副業やらなんやらして脱サラしましたって人は

 

だいぶと会社員生活にストレス抱えてた人間か

アスリート並みに現状に満足せず邁進するタイプの人間のどっちかやな

って思う

 

そらそうか

 

 

お仕事の話題でもう一つだけ

これまたディスってるわけじゃないんやけど

 

お仕事に熱くなれる人ってすごいなって思う

逆にこれから先、お仕事に熱くなれる気がせえへん

 

この4か月間に初めて1回だけ怒られた

それもまあまあな剣幕で

 

そのときは

 

「すんません」くらいは言うたと思うけど

 

心の中では「ようそんな感情高ぶれるなぁ」って思ってた

 

完全にディスってもうてるか

いや、そういう人をリスペクトしてる部分もある

 

お仕事中、人命にかかわること以外で感情高ぶるか?

ってのが正直な意見

 

まあこれがゆとりって言われるんやろうな

全然ええけども

 

 

2.習い事を始めてもうた

 

習い事とはテニス

 

真の社会の歯車になったとか書いときながら

ちゃっかり新しいことに取り組んでたわ

 

ただ前言撤回はせえへん

 

テニスが休日のルーティンに組み込まれただけやからな

 

トリガー(直訳:きっかけ)は会社の人に誘われたテニス

 

これはブログに書いたっけ?

社員さんにテニスを誘われてやってみたんやけど

 

まあまあおもろいなって思ってもうた

あと、ラリー続かんすぎて申し訳なかったから上達したいって気持ちもあった

 

部活嫌がってた奴とは思われへんこと書いてもうてるな

 

会社の人とはなんだかんだ3回くらいテニスしてると思う

今までも、これからもテニスは定期的に開催されるっぽいし

 

それやったらテニス習って上達したほうがええんかなと思った

テニスはゴルフと違って初期投資ほぼ0やしな

ってそれっぽい理由付けをしておく

 

月額7,000円で週2回

まあそこそこか

 

ラケットは買いたくないからずっと借りてる

 

ジムと合わせて月額14,000円運動にお金を落としていることになった

まあファッションに浪費するよりましか

 

だんだんと思考が洗練されてきて

ミニマリスト寄りの考えになってきてるわ

 

特に服はまじでユニクロでええわ

そして最近は財布さえいらんのちゃうかって思いはじめてきた

 

自分の普段の生活を考えてみたら

財布触ることないやろって思う

 

食堂も売店社員証かざすだけで決済可能やし

通勤途中に何か買うわけでもない

定期はICOCAやし

 

スマホだけで完結する生活を送ってる

 

自分がどこを目指してるんかわからんくなってきたわ

 

てか思ってた以上に売店利用する社員多いなって思う

 

より具体的には

 

朝、思考停止で

更衣室→売店→職場

になってる人が多すぎる

 

社員のために売店があり

売店は社員に生かされてる

まさに持ちつ持たれつの関係

 

だから売店の利用は否定したくないんやけど

 

「コーヒーとお茶」セットで買う社員が多すぎて物申したい気もする

ただ課金することによって水筒を洗う手間がなくなるんやったら

課金するかぁって思ってまう

 

でもコーヒーはいらんやろって思う

まあリフレッシュするんかな

 

おれはそんなリフレッシュとかええから

飲料に関する浪費は極限まで押さえたい

 

極論、飲料なんて水でええやんか

 

特にコーヒーは一度買いはじめたら絶対依存してまうやろ

 

だってコーヒーおいしいもん

 

おれは家に帰ってから嗜んでる

ってことは結局そこらの社員と変わらんか

 

 

 

3.結婚する時期が早まると思う

 

一部の人には書面で伝えたと思うけど

7月初旬ごろ?花ちゃんからの

 

「同棲して1年経つけど、この先どうするん?」

 

という質問を皮切りに

最上級の圧迫面接が始まった

 

花ちゃん的には

この先結婚するつもりなのか否かを知りたかったらしい

 

取り急ぎ、この先結婚するつもりであることを伝えて

その場は収まったんやけど

 

あんまりずるずる待たせるのがかわいそうになってきた

 

ほんまは2023年を目途に結婚かなって思ってたけど

1年早めて2022年を目途に結婚すると思う

 

って来年やんか

 

来年28歳

まあまじでぼちぼちええ歳か

 

特に子孫(志尊淳ではない)を残すことを考えたら

なんやかんや時間かかりそうやしな

 

フライングするつもりは毛頭ない

 

何事もなければ

2022年、結婚

2023年、子孫誕生

って計画でいきたい

 

計画通りにいくかわからんけども

 

 

7月下旬に

TOHOシネマズでバイトしてたメンバー3人とマスク会食したとき

 

1人(女性)が今年の12月に結婚式を挙げるらしく

結婚式にかかる費用を聞いたら300万は超えるとのこと

 

結婚式やりたくない感情が一気に湧いてきた

 

結婚式挙げて素敵な話して

ってのを自分もやるんかなって思ってたけど

 

ちょっと300万は高すぎへんか?

50万くらいでサクっとできへんもんかな

 

女性が

結婚するってなったら親から結婚祝いもらえるし

ご祝儀で半分くらい返ってくるし

実質かかるお金は300万円じゃない

って言うてたけど

 

なんかそれは違うやろって思ってまう

 

ご祝儀はありがたくぽっけないないするとして

 

親から結婚祝いもらうってのがなあ

うちの親がくれるんか知らんけど

それってほぼ両家の親の金で結婚式挙げてるようなもんやんか

 

もちろん結婚祝いとは別でご祝儀もくれるやろうし

 

実際、その女性は

新郎側の両親から結婚祝い100万円いただけるらしい

ほんで100万円いただけるからって

結婚式のグレードを上げるらしい

 

そういうマインドやったらお金たまらんぞ

 

って言いたい気持ちをぐっとこらえた

 

正しくお金使える人ってめっちゃ少ないんやろうなって思う

 

まあそういう人って

子どもに対する教育費が0円に近いやろうから

それなりにやっていけるんやろうな

 

大家族とかヤンキー家族が

一軒家+それなりの車を所持してるのって

教育にお金を出してないからやろって決めつけてる

 

ちょっと話それたけど

要するに来年のsomeday結婚しますよ

ってこと

 

メイントピックスは終わり

 

 

上に書いたマスク会食で

ちょっとヒートアップしかけた話をここに書いておきたい(ほぼ主観)

 

 

4.専業主婦ってばか暇ちゃうんか?って話

 

全国のママさんを敵に回すかもしれないんで

不快に思った段階でブラウザを閉じてください

 

マスク会食のメンバーは

センパイ(男性)

同い年(女性)

おれ

の3人

 

女性が結婚するとのことでその先の子育てに関する話になったんやけど

 

女性側意見として

・赤ちゃんの間は2時間に1回授乳するために起きなあかんから体力的にしんどい

・赤ちゃんから目離されへんからトイレ行かれへん状況もある

・上のような状況で家事するのはめっちゃきつい

したがって専業主婦であってもしんどい

 

らしい

上2つは先に子育てしてる友達から聞いた話らしい

 

ほんまかいな

 

って思ってまう

というかセンパイとおれは疑いまくってた

 

 

・赤ちゃんのうちは2時間に1回授乳するために起きなあかんから体力的にしんどい

 

2時間に1回の授乳は確かにきついと思う

でも日中、赤ん坊が泣かん限りなんぼでも昼寝してええんやから大丈夫やろ

って思ってまう

 

てか気合い(監修:アニマル浜口)でなんとかなるやろ

 

 

・赤ちゃんから目離されへんからトイレ行かれへん状況もある

 

ほんまかいな

 

てかまじで限界きた場合

赤ん坊抱いて放尿したらええやん

 

そもそも1,2分たりとも目離されへんことなんてないと思うけどな

じゃあずっと目凝らして赤ん坊の様子みてんかいってなるしな

 

どうせゆりかごの横で

TikTokInstagramのストーリーズ見てるんやろ

 

 

・上のような状況で家事するのはめっちゃきつい

 

この流れから当然やけど

家事きつくなることはないやろうって思う

 

最後に断っておくけど

子育ては大変やと思う

 

ただ家事は簡単やて、まじで

 

赤ん坊が小さい頃は離乳食すら作らんでええしな

ってことは食事は日中は自分だけ

夜は夫婦2人分

 

掃除も毎日する必要ないしな

毎日清く正しく生きていれば週1回か2回の掃除でええ

しかもざっくり部屋全体に掃除機をかけるだけでええ

 

食器洗い

食洗機買って全部ぶち込んだらええやん

 

洗濯物

干すとき以外待ち時間やん

干すのも夫婦2人分+赤ん坊の衣類等

そんな時間かからんやろ

 

 

実際、マスク会食中

こんなこと言うてはないけど

女性に対して家事は大変じゃないよ

ってことをやんわり言ってたら

 

女性がちょっと不機嫌になり始めたからこの話題を切り上げた

 

センパイが

ヒルナンデスとか主婦のための番組があるってことは

主婦にはそれを見る時間があるってことや

って言うてたのがちょっとおもろかった

 

まさにそうやでな

 

特に子どもが保育園・幼稚園行く年齢になれば

やたら暇やろうなって思う

 

家に帰った後

こういう話してたってことを花ちゃんに伝えたら

専業主婦は絶対暇やろって言うてて

ちょっと安心した

 

なんでもかんでも大変や

なんでもかんでもしんどいのは自分だけや

っていう思考じゃなくてよかった

 

まあそんな思考の人とやったら長い間続いてへんか

 

外見も大事やけど中身もだいぶ大事やなって思う

結婚したり子どもできたりしてからずっと文句言われたら

さすがに嫌やしな

 

我ながら数少ない恋愛経験で当たり引いたと思う

って言い方失礼やけども

 

これで4500字くらいかい

 

毎日更新してたときどうやって文字数稼いでてん

 

まあ久しぶりに書いたから

なかなか濃密な記事になったと思いたい

 

次の更新は年末かな

それまで記事にできるようなイベント起こればええけどな

 

ってこういうところでも受動的になってるのが危ういか

 

なんかアクセントつけたい