かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

おっちゃん予備軍の下半期総まとめ ~その2~

前回の続き

 

8月から10月までの振り返りは完了したから

残りは11月と12月

 

11月
 歯列矯正終了
 義祖父の四十九日
 胎児ドック
 いとこの結婚式参列

 

 

歯列矯正終了

 

ついに歯列矯正が終了した

 

長いようで短かった

 

矯正の器具が取れたものの

またこれから2年間リテーナーというものをつける必要がある

 

www.hanaravi.jp

 

普段はずっと装着してるけど

ご飯の時だけ外すやつ

 

だから友人とかとご飯行くときは外してるから

見た目の違和感はないと思う

 

そしてまだまだマスク社会やから

普段つけてても人に見えることはほとんどない

 

まじでええときに矯正したわ

マスク社会終わりそうにないしな

 

一応リテーナーの装着期間は2年間、とは言われてるけど

ネットで検索すると結局一生つけとかなあかんっぽい

 

外せる時間がちょっとずつ増えるって認識の方がええかもな

今から2年経過したら寝る時だけでいいかもしれへん

 

2年間の治療、総額70万円くらいやけど

これは満足な投資や

 

BeforeAfterの写真見せてもらったけど

明らかに違うな

 

そらそうやねんけど

 

ホワイトニングもしたろかなって思うけど

若干デメリットありそうやから保留中

知覚過敏になるかもしれんっぽいな

 

ortho-dontic.net

 

せっかくきれいにした歯並びを崩さんように頑張りたい

 

 

義祖父の四十九日

 

これはただただ文句を書きたいだけで項目に挙げた

9月に他界した妻の父方の祖父の四十九日

 

お弁当抜き未遂事件が発生してからはや四十九日

 

妻の実家でお坊さんがお経を読んでから

参加者全員でお墓に納骨と軽く儀式をしに行った

 

実家からお墓までそんなに遠くないからよかったけど

 

全員がお墓につく前くらいに

義母がなにか忘れ物をして(確かお坊さんへのお布施かな)取りに帰って

ようやく戻ってきたと思ったら

次はお線香忘れて取りに帰った

 

それくらい準備しとけよ

 

普通四十九日始まる前に

お墓に持っていくものセットにしてどっかに置いとくやろ

 

11月やからまだよかったけど

1月やったら親族から大顰蹙を買ってたやろうな

 

てか文句言うてる親族もおったし

 

ほんでお経を読み終えて

お線香を供えるときにあほほどの量のお線香に火つけて

お線香のお供え1人2回したからな

 

どんだけ見積もられへんねん

 

お線香余らせてお弁当足らずですか

 

こういう人は田舎から出やんで正解やと思うわ

 

普段はええ人やから

 

 

胎児ドック

 

命の選別をすべきではないんやろうけど

現実的なことを考えれば、できるならした方がいい、と思う派

 

fetal-medicine-pooh.jp

 

特におれらが知りたかったのは先天性の異常

まあ当たり前やな

 

もっと具体的に

ダウン症18トリソミー・13トリソミー

 

いわゆる染色体異常

 

ドライな言い方をすると

無事生まれてきても、親も子もつらい思いするだけなんちゃうかなって思う

 

当事者になったことのない自分が言うのも変やけどな

 

でも子どもの時

そういう人の扱いを見てきたから、あながち間違いではないと思う

 

ということで染色体異常である子どもが生まれる可能性が高いのであれば

堕胎する

という認識を夫婦で持ったうえで胎児ドックを申し込んだ

 

胎児ドックは出生前診断の一種で

 

実は3種類くらいある

大きく分けると「確定検査」と「不確定検査」

 

確定検査は「羊水検査」のみ(やと思う)

不確定検査は「胎児ドック」と「母体の血液検査」(やと思う)

 

羊水検査はまあまあリスキーで

流産の確率が0.1~0.3%

検査後体調を崩す確率が1%

うまく検査できない可能性が1.5%

 

www.prenatal-diagnosis.org

 

リスク負ってうまく検査できへんかったら無駄すぎるな

 

費用は20~30万ほど

 

 

母体の血液検査と胎児ドックはほぼノーリスク

検査できる内容もほぼ一緒やったと思う

 

費用は

母体の血液検査 30万ほど

胎児ドック   2万ほど

 

リスクと費用を考えて胎児ドックを採用

 

胎児ドックは精密な?エコーを使って胎児の外観検査を行う

染色体異常の胎児はすでに特徴が出てるらしい(頭が大きいとか鼻の骨がないとか)

 

結果、異常なしやった

 

99.9999999% 染色体異常なし

みたいな数値が出てた

一応不確定検査やからやろうな

 

年齢的にも若い方やから一安心かなって感じ

 

もう生まれてからの発達障害とかは受容するしかないな

 

そう思うと健常者ってのがまじでありがたく思える

 

そしてこういう出生前診断がなかったころは

もっとどきどきするよな

 

まあ妊娠中の検診でするエコーで多少はわかるんかもしれんけど

 

ほんま健康に生まれてきてくれたら性別なんかどっちでもええわ

って思えるくらいには親心芽生えてきたかもしれん

 

前の記事でも書いたけど

順風満帆すぎてちょっと怖いけどな

 

困難が訪れたとしても

乗り越えられる程度の壁であってほしい

 

 

いとこの結婚式参列

 

これもただただ文句書きたいがために項目に挙げた

今回はうちの両親への文句

 

いとこは長野県に住んでるから

 

11/17 18日朝早くに出発できるよう大阪で宿泊

11/18 長野県へ移動 長野県で宿泊

11/19 結婚式当日  長野県で宿泊

11/20 大阪へ帰る

 

こういう予定

 

父、弟、おれの3人はおれの妻を連れていくなんて考えてなかったけど

母が「もう結婚して家族やねんから連れていきなさい」って言ってきた

 

だいぶ腹立った

 

昔から母がよくするやり方

それっぽい建前言うけど

本音はやたら自己顕示欲にあふれてるやつ

 

「いとこ家族に妻を見せたい」

ってのが母の本音

 

別にちょっとだけ挨拶するくらいなら全然問題ないけど

3泊4日おれらの家族とずっと過ごすのしんどいやろ

 

そんなことも考えてない母親

 

義母とどっこいどっこいか

 

まともな奴おらんのか

 

妻には申し訳ないけど3泊4日だいぶ気疲れさせてしまった

 

このかわいそうな妻の物語を

年明け、父方のいとこらと集まったときに

義父に伝えたら共感してくれた

 

義父と2人で盛り上がってたら母親が

「家族になるってそういうことやからな、みんな通ってきた道やからな」

って逆ギレしてきて焦った

 

こんな道みんな通らんねん

 

脇道もええところやろ

 

さらに腹立つのが

母親は父方の両親とそないコミュニケーション取ってなくて

父方の実家に新年の挨拶に行っても、借りてきた猫状態

 

そんな奴が偉そうに言うてるのがめっちゃ腹立つねんな

父方の両親とめっちゃ仲良かったら言われても仕方ないねんけど

 

お前が20代の時に

父方の両親と3泊4日の旅行行くってなっても絶対行ってへんやろ

って思う

 

「気疲れしたかもしれんけど、料理はおいしいもん食べられたやろ」

とまで言う始末

 

お前はシェフか

 

まあ昔からわかってたことやけど

 

ようおれみたいなええ子が育ったもんやでえ

 

母親はさらにひどくて

年賀状におれと妻のツーショット載せようとしてたしな

しかも無断で

 

某日、たまたま実家に帰ってきた弟がそれを発見して

写真載せるんやったら本人に許可取ったほうがいい、って言ってくれた

 

もちろんおれらは即却下の意向を示して

ツーショットの掲載は取り消しになった

 

写真を載せようとした理由を問い詰めると

他にいい写真がなかったからとのこと

 

苦し紛れすぎる言い訳やな

 

去年の年賀状はそもそも写真載せてなかったしな

 

「息子がこんな人と結婚しましたって見せびらかしたい」

ってのが母親の本音

 

そこまでして知らしめたいかね

それやったら年賀状に一言添えたらええのに

まあ顔写真も見せたいんやろうな

 

そういうのが心底気持ち悪く感じる

 

結婚のこと知らん人らに送ったらこいつ誰やねんってなるやろ

 

ようおれみたいなええ子が育ったもんやでえ

 


12月
 資格取得

 

資格取得

 

こっからは割とまじめな話

てかパーソナルな話

てか全然面白くない話

 

データベーススペシャリストという資格を取得した

 

IPA 独立行政法人 情報処理推進機構:制度の概要:データベーススペシャリスト試験

 

合格発表日が12月22日で少し早いクリスマスプレゼント

 

この資格は端的に書くと

要件(問題文)を満たすデータベースの設計ができるかどうかの知識が試される

 

それゆえ実務でデータベース設計をしている人はだいぶ有利やと思う

 

着手し始めたのは2021年の11月頃やったと思う

ちょうど統計検定2級を取得したとき

 

ただそのころはがちがちに勉強することなく

参考書を読んで軽く問題を解く程度

 

がちでやり始めたのは

2022年6月頃

 

昨年夏の記事でも書いた通り

和歌山への出向期間中はやりたい放題やったから

鬼ほど勉強してたと思う

 

この試験は4種類の試験があって

マーク式試験 2種類

記述式試験  2種類

 

1年分の過去問演習

記述式試験1種類につき3時間は軽くかかる

 

結局300時間以上は勉強してたと思う

ひたすら過去問と解説を咀嚼し続けた

 

本番の手ごたえは悪かった

傾向が大きく変わった、わけでもないんやけど

ふるいにかけようとしている問題が多いように感じられた

 

学生時代に培われた諦めない心があったおかげで

なんとか粘った

 

この試験勉強で燃え尽きてしまって

予定していたAFP(FP資格の進化版的なもの)の取得はまだできてない

 

 

今後のキャリアパス

 

予定しているキャリアパス

2024年3月まで 今の部署

2024年4月から 異動

2027年ごろ    転職

 

2023年が始まったばっかりやけども

事業部にとってのBig Projectが2023年度から始動して

そこにおれも参加することになる

 

そのBig Projectは2023年度末に完遂予定やから

その完遂をもってこの部署を離れようと思う

 

別に今から異動活動を始めてもいいんやけど

Big Projectに携わったことが

異動とか転職とかの面接でアピールポイントになりそうやから

活動は2023年度末ごろから始める

 

今の部署に不満はないんやけど

シンプルに今の仕事に飽きた

 

今、「生産技術」として仕事をしてるけど

 

生産技術としての頭打ち?って

「海外での設備導入・立ち上げ」経験やと思ってる

それ以上の成果ってないと思ってる(うちの事業部に関しては)

 

他の職業についてよくわかってないけど

どんな職業であれ頭打ちってあるやん

 

それ経験したら目新しいものなくない?って思ってまう

 

先に書いたBig Projectも「海外での設備導入・立ち上げ」に分類される

これを経験したら

そのあとの仕事ってちょっと毛色は変わるけどやることはほとんど一緒

 

じゃあ

「あと30年ほぼ同じことやりますか?」

って言われたら

「やりません」

になるやん

 

だから生産技術としてのキャリアは終わりにしたい

もともとやりたかった仕事ちゃうしな

 

大学の専攻と全く違うことやってもうてる

それもええんやけどな

 

次はデータサイエンティストとして歩みたい

 

社内公募制度を使って異動予定

もちろんすんなり異動できるか知らんけどな

そのころに求人ないかもしれんし

 

今ある社内公募の求人を見たところ

要件はクリアできそう

 

プログラミング経験あり(学生時代)

情報系の資格あり(基本情報技術者データベーススペシャリスト

業務経験いらんっぽいし

 

あとはガッツ次第やろ

 

まあこの求人も消えるかもしれんけどな

てか来年度は絶対消えてるやろうな

 

どうしてもネックなのが業務経験

これなしに転職は厳しいっぽい(特に大企業への転職)

 

だから業務経験が必要とされない社内異動で

データサイエンティストとして3年ほど勤務

 

そしてデータサイエンティストとして転職

を考えてる

 

そろそろ社会人4年目で気づいたのは

メーカーは高給取りになられへんってこと

 

当たり前やねんけど

ものを作るのに材料費、人件費がかかる

それに価格競争が加わると、残る利益って微々たるもん

 

その利益から従業員の給料とか会社への投資とかをするわけやから

だいぶ資金繰りが厳しいと思う

 

ってなるとやっぱり従業員の給料ってべらぼうに上げられへんねんな

メーカーは

 

特に今なんて世界情勢の影響で物価が高騰してるから

資金繰りが超困難になってる

 

そうなってくると嫌いやけど

保険業界って強い

 

詳しく知らんから間違ってるかもしれへんけど

保険の商品って無形商品?やねんから1回作られたら

買い手さえ見つかれば材料費とか考えず売れるわけやん

 

まあいろんなコストかかるんやろうけど

 

結局はお給料の高いところに行きたい

ってのが本音

 

今の会社のお給料に不満はないけど夢もないなって思う

どうせなら年収1000万円経験してみたいやん

人生一回きりなんやから

 

幸い、世のIT化の流れによって

いろんな業界にデータサイエンティストって紛れ込めるからそこも強い

 

生産技術なんて工場がある会社(それこそメーカー)にしか転職できへんからな

保険業界なんて絶対無理

 

ってことで今年は慎ましく仕事をこなす1年になりそう

 

資格はなにか1個取りたいな

なんか探さなあかんな

 

なんも見つからんかったら潜水士の資格取ったろかな

 

今年も実りある一年になりますように