かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

風呂とご飯

ぐりとぐらみたいなタイトルになってもた

 

家帰って風呂入ってご飯食べて

ブログ書く、鉄板の流れになってもた

 

昔思ってたんやけど

というか今も思ってるんやけど

 

風呂からのご飯

じゃなくて

ご飯からの風呂

の人おるよな

 

なんならご飯から風呂の人の方が大半説もある

いきなり物申すけど

 

シンプルにきたなない?

 

ごめん、ご飯からの風呂派の人、ごめん

 

まあこれは家庭環境もあるやろうけど

おれがちっさいころ

ご飯食べながら寝てもうてたらしく

ご飯からの風呂は不可能やと判断したから

風呂からのご飯って流れが定着してるっぽいな

 

ほんで今に至るけど

風呂からのご飯の流れの方が良いってことを主張したい

 

休日でもないのに主張パート入ってもたな

 

一日中家におるときは別として

外から帰ってきたら絶対汚いやん

まず、風呂入って汚れ落としたいねん

潔癖症かな?そうではないと思いたい

 

あと、外出した服のままソファー座りたくないわ

人が遊びに来たとかいう状況やったら甘んじるけど

だから家に帰ったらすぐに風呂場へ行く

そして風呂場でうがいする

絶対コロナならんタイプやろ、おれ

 

ここは胸張りたい

それで感染したらおもろいけどな

感染したらご飯からの風呂派に変えるわ

 

あと、たまにおるけど

寝る前に風呂入る人おるやん

あれもよくわからん

風呂入ってさっぱりしてごろごろして

眠くなったらそのまま寝たらええやんって思う

人それぞれやけどな

 

風呂からのご飯の流れも推奨していきたいと思ってる

共感した読者さんはぜひ実践してほしい

 

逆に、当たり前やけど風呂入った後は絶対に外出せえへんって決めてる

また汚れるやん?

また風呂入らなあかんやん?

家でまったりするって素敵やん?(陳謝:島田紳助)

 

主張パート終わったことやし

振り返っていこかな

 

電車に乗り込んだところから始めるわ

「敬語の使い方が面白いほど身につく本」を読破した

すぐ実践せな知識抜けてまいそうやけど

実践する機会少なすぎるから読んだだけで満足してまうパターンやな

 

次は

「マンガでわかる!心理学超入門」を読み始めた

当たり前やけど、漫画の方がスイスイ読める

構成としたら

漫画でざっくり心理学の知識?を紹介

その後、活字でがっつり心理学の知識?を解説

って感じやな

 

心理学ってメンタリストDAIGO

まちごた、Daigo

のイメージあるから

読むかどうか迷ったけど

割と評価良かったし、他にめぼしいものがなかったから読み進めてる

 

シンプルに面白いな

知ってる、というか聞いたことあることが大半かもせんけど

 

読みやすさで評価してもうてる自分がおるわ

それも正しい評価やと思おう

 

ここで心理学の知識を二つ紹介したい

決して文字数稼ぎのためではないと最初に断っておく

 

「ランチョン・テクニック」なるものがあるらしい

会食をしながら相手と交渉や商談を行うこと、らしい

おいしいものを食べるとセロトニンが出るから

肯定的な反応を引き出しやすいらしい

全部「らしい」やけど

 

外交とかでめっちゃええ店に招待することは

あながち間違ってないってことやな

恋愛にも使えるって書いてたわ

まあ一世一代のデートでサイゼリヤ行く人おらんやろうけど

サイゼリヤのことディスってもうた

おれは好きやで、ミラノ風ドリア

 

二個目

「単純接触の原理」なるものがあるらしいわ

これは聞いたことあるかもしれんけど

日常的に何度も顔を合わせてる人に対して好意を抱きやすい

同じ人に何度か会っていくうちに徐々に仲良くなっていく

って現象やな

 

この原理みて思ったんやけど

「余裕」ってのが必要やなって思った

またまた飲み会の話に戻るけど

 

おれ、フルスロットルでいきがちやわ

一回でめっちゃ仲深めたくなってもうてるわ

だから反省する点も増えるんやと思った

 

どうせ今後何回か開催されうる飲み会やったら

フルスロットルで行く必要ないんやなって思った

一回一回着実にこなしていけばええんや

ありがとう、読書

 

ちょっと話ずれるけど

FXとか向いてないタイプやな

利確するタイミング間違えて損してまうやつやな

辛抱を知らんわ

浪人時代はいろいろ辛抱してたはずやねんけどな

 

そんなこと思いながら電車乗ってたわ

最近、学校も再開しだしたから

子どもたち、ようさん乗ってくるわ

 

小学校から受験したんやろうけど

ランドセル背負った子が電車乗ってきたりする

そんな頑張らんでええのになって思うわ

かわいそうやわ

 

だいぶ頭ええやつ以外は

たいていMARCHくらいに収まるって思ってる自分がおるわ

ディスってるわけじゃなく、十分やろ

 

まあ子どもには最低旧帝求めるけどな

ごめん、イキった

伸び伸び育ってくれればそれでええ

 

てか小学校から受験させて何になるねんって思うけどな

もっと言うと、中学受験もいらんって思ってる

だいたい男子校か女子校やん

青春できへんし、なんか歪んでまいそうやん?

 

ごめん、全部共学やったのに

青春できてないし、歪んでもうてたわ

おれの場合はイレギュラーってことにしようや

 

共学がくれたプレゼントはこの やけに歪んだ世界だ

イレギュラー(参考:「I LOVE...」)

 

おもんないポエム挟んでもうた

まあ自分の経験からして高校受験でええなって思ってる

自分の価値観に固執するのは良くないかもせんけど

 

ながながと書いたけど

無事出勤

毎日座る席は変えてるけど

自分で決めた席をローテーションしてるだけになったわ

 

それに比べて上司はまじでランダムに座るから

質問したいときとか探すのだるい

上司の予定表見て、会議に行ってないの確認して

職場内を徘徊して上司を探してる

気分転換になってええっちゃええ

 

いつも通り勉強

午前は上司からありがたい講習があった

引くほど眠かった、耐えた

眠気飛ばすために足バタバタさせてた、わからへん程度にな

 

講習後はひたすら勉強

ノルマ増やされて焦りだした

でも、今度は分量多すぎるから達成できんくても怒られへんやろうな

というか、ノルマは達成してエクストラステージいってるみたいなもんやから

上司もなんとも思わへんやろうな

 

昼食は「そば」

そしてさみしがり屋の同期と食うた

久々やな

ばったり出会ったわ

 

聞くところによると

毎回おれのことを一応探してくれてて

おらんかったら課の人と食うてるらしい

今日はおれのことを発見したからおれと食うてくれたらしい

 

優しすぎるやろ

ミルキーの口当たり以上に優しいやん

金曜日にあった飲み会の話を主にしてた

 

関西人の話のテンポの速さについていくのが大変やったらしい

一つの話が終わった後に「間」がないのがすごいらしい

その「間」をおそれて話題出してた自分おったけどな

それで同じ話を繰り返してしまうって暴挙に出てもうてた

 

まあでも楽しかったらしい

それはそれでよかったと思った

これからは「間」を怖がらんようなりたい

食べるの遅くてごめんって言われたけど

終始話振ってたおれのせいや

って心の中で逆に謝罪しといた

 

明日は在宅勤務やから

おれのこと探さんでええでって言うといた

こんな言い方じゃないけど

 

午後からもひたすら勉強

父親が、「働いてないのに給料もらえるってすごいな」

って毎回煽ってくるけど

仕事する前の段階として必要なんやから仕方ない

力になれるんやったらおれかて業務したいわ

 

あと、在宅勤務ってことを言うたら

父親が、「考えられへん」

って文句言うてくるけど

あほみたいに働くのだけが正義じゃないやろって思う

大量生産、大量消費の時代は終わっとんねん

 

一通り愚痴ったところで、話に戻るわ

午後に係長と思われる人が

おれを飲みに誘ってきた

おそらくサシ(飲み)か?

まあええけど、まじで初対面の人やから恐縮する

 

普通のおっさんって思えばいけるか

話題尽きそうやけどな

”笑い”の提供は必要なさそうやから、しなやかなフォームで参戦できそう

 

そんなこんなでエクストリーム定時退社をぶちかまし

勉強とはいっても今日からは

ソフトの使い方みたいなところに入ったから

あんまり眠気感じんかったわ

使い方教えてくれず、使わなあかんから

ストレスが増大したな

 

明日は在宅勤務

そして指導員が有給使ってるから

ちょっとだけ羽伸ばせる、と思う

進捗報告せなあかんから、サボりはせんけどな

えらく勤勉になってもうたわ

 

ほな、また明日~