かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

ありがとう、2021年

長期休暇で特にやることないから

頭の中にあるものを吐き出しておきたい

 

とはいえブログ書き始める時、毎回毎回思うけど

 

あんまり書きたい内容ないわ

 

ってか

「めっちゃ書きたい」

って衝動に駆られたときに勢いで書いてしまわんと気持ちが鎮火してまうわ

 

あれだけ毎日更新してたのに

おそらく来年からは年2回の更新がええところやろうな

 

親戚の集まりか

 

 

2021年の目標を立てた気がせんでもないなと思って

今年の1月に書いた記事をちょっと見返してみたら

 

高配当株投資を頑張りたい

って書いてあったわ

 

頑張ったと思う

 

今のポートフォリオで年10万円の配当金がもらえる

もうちょっとで年12万円、すなわち月1万円の配当金

 

金のなる木が育ってる感じはうれしいけど

育つスピードがぼちぼちすぎるな

 

FIREは無理やろうな~

できてセミリタイアやろうな~

 

明確に1年間の目標を立てたいと思うけど

 

目標ってないよな

 

そんなことないですか?

 

できるだけ新しいことしたい

ってのは常に思ってる

 

全然できてへんけど

 

2021年度で新しく取り組んだことは

1. テニスクラブ入会

2. 資格取得(基本情報技術者、統計検定2級)

3. 相席ラウンジ初体験(後述)

 

くらいかな

くすぶってもうてる

 

資格って「なんか成果出した感」出してくれるから取り組んでまう

 

まあ今年取った2つは

上司から取ったほうがええんちゃう、って言われた資格やけども

 

他は映画を約100本見た

本は10冊以上は読んだ

 

本、まだまだ弱いな

 

通勤時電車に乗ってる15分間しか読んでないのがあかんな

あと読みにくい本は途中でやめてもうてる

そんでもって興味惹かれる本が少なくなってきた

 

Kindle Umlimitedに入るしかないか

 

 

1. お仕事に関して

いまだに熱いものが湧いてこうへん

 

職場におる人らはほとんどがええ人やし

だいぶ助けてもらってて感謝してる

加えて他社を知らんけど、他社と比べてばかほど緩いと思うわ

 

ただ、お仕事自体は全く楽しいと感じへん

たまに達成感があるくらい

 

じゃあやりたいことなんやねん、って言われたら

 

家で映画見てレビュー書きたい

っていうだいぶさぶいことしか思いつかんな

 

お仕事は6月中旬からやっと忙しくなってきて

貢献できた部分もありご迷惑をおかけしまくった部分もあった

 

自分が意識高い系なのかなんなのかはっきりわかってないんやけど

この一年で成長したのか、正直わからんわ

 

上司はリップサービスで褒めてくれるけど

個人的には「う~ん」って感じ

 

他の人らが(当然やけど)おれより規模がでかいこと、難しいことをやってるから

自分がこんなちっぽけなことしててええんかって思う

それから近い将来

自分が(今他の人らがやってることと)同じことできるんかって不安もある

 

まあなるようになるか

 

 

今のところ転職は考えてない

 

年収アップのために転職したとしたら

今よりも当然忙しくなるやろうから

それはそれで文句言うてるやろうし

 

学生時代に身につけた知識を活かせる企業(多分IT系)に転職したとしたら

それはそれで思ってたイメージと違う、とか文句言うてるやろうし

 

だから今のぬるま湯環境に感謝して邁進するのみやな

 

 

2. 今後の予定に関して

年明けにプロポーズをするつもりやったけど

この期に及んで踏み切られへん気がしてきた

 

つい昨日高校の同級生と飲みに行ったとき

Y君がハイカラなプロポーズをしようとしてるのを聞いて

さらに踏み切られへん気がしてきた

 

入籍は11月ごろって考えてたけど

プロポーズして両家顔合わせ?的なことしたらもう入籍したろかな

って思う

 

入籍後、火遊びしてもばれへんやろうし

 

まあできるだけ早く踏ん切りつけてプロポーズしたい

イカラなことはせえへんと思うわ

シンプルにいくつもり

 

あと、一部の人には公言してたけど

2022年5月ごろからカントー地方に出張になる

期間はおそらく半年ほど

 

会社って思った以上に社員に公表してくれへん情報があるし

そもそも決まってない事柄も多いから

出張期間は変わる可能性がある

 

この出張に関してはメリットしかないと思ってる

 

まず、今の環境にちょっと飽きてきたから環境が変わっていいと思う

ひよっこ社会人がだいぶおこがましいこと書いてもうてるな

ただ2,3年したら環境に慣れてまうやろ

 

仕事できるかどうかはさておき

 

 

次に、聞いてる限り業務が楽やと思う

本業務と全く違うことするから評価対象外やろうしな

ってことはなんも気にせんでええってこと

それはそれで良くないか

 

最後に、火遊びできること

花ちゃんの監視の目から完全に離れるからがんがん遊びたい

せっかくカントーに出てきたのに一人で暇してるってさぶいしな

火遊びに限らず、できるだけアクティブな出張にしたいと考えてる

 

3. 感じたこと

ここからはただただ感じたことを

 

ねちっこく、くどく、書き連ねるから

 

しんどなったら、4回右向け右をして歩きだしてほしい

 

 

苦手な女性の項目を改めて掲げたい

理由は特にないんやけど

 

バリバリさんとお仕事で関わることが多くて

最近はちょっとプライベートなことも話す関係になった

そこでバリバリさんの奥さん(バリバリ妻)に対して「ん?」って思うことがある

そのエピソード?とともに掲げたい

 

 

1. こだわりが強い人

 

バリバリ妻エピソード 昨年(2020年)の話

 

2020年は12/28(本来は出社日)に有給をとって

12/26~ 長期休暇に入る社員が大多数の中

 

バリバリさんは12/25に有給をとって

12/28は出社して12/29~ 長期休暇にしてた

 

f:id:kanipam:20211231195125p:plain

日付にこだわるかねぇ~

 

12/24

バリバリさんに「クリスマスなにかされるんですか?」って聞いたら

「家族でランチに行く予定、家族サービスしないと家に入れてもらえないから(笑)」って言うてた

家に入れてもらわれへんってのは冗談に見せかけてるけど

8割方本気ちゃうかなって思ってる

 

てか有給とってランチってしょぼすぎるやろ

赤ん坊おるから仕方ないか

 

2020年みたいなスケジュールの場合

花ちゃんやったら12/25に有給とれって言うてこうへんと思う

なんならクリスマスは混雑するから26日とかに出かけることを良しとするタイプ

実際今年のクリスマスは27日、28日に遊んだしな

 

バリバリ妻サゲ、花ちゃんアゲ

 

クリスマスの日付にこだわるってことは

他にもいろんなことにこだわってそうでしんどそうやねんな

すんごい苦手なタイプ

 

2. 遊ばせてくれへん人

 

バリバリ妻エピソード

 

これはおれも感じるし、周りの人も言うてるけど

バリバリさんが結婚してから

バリバリさんを飲み会に誘っても一切参加せえへんようになったらしい

てかほぼ参加せえへん

 

バリバリさん曰く、参加するときは

事前にバリバリ妻に許可をとってからじゃないと参加できへんらしい

 

だいぶしんどいて

 

まあコロナってもあるし、赤ん坊がまだ小さいってのもあるんかもしれへん

 

でも参加させえて

 

週2回飲み会とかなら考え物なんかもしれへんけど

この状況やからうちの部署では飲み会が月1回くらいしかない

 

参加させえて

 

バリバリさんは常に残業してるから

毎日家に着くのが22時くらいやと思う

まあ他社に比べたらぬるいかもしれん

 

ただ毎日22時に帰ってくる夫見てるんやったら

 

参加させえて

 

結婚してそこまで束縛されんのきつすぎるわ

 

3. 子どもに「パパママ呼び」させる人

 

バリバリ妻エピソード

 

そのままやけど

子どもに「パパママ呼び」させる人とは合わへんと思うわ

 

バリバリさんは

「パパママ」、「お父さんお母さん」の呼び方にこだわりがなかったらしいけど(多分嘘やろ)

バリバリ妻がパパママって呼ばせたいらしい

ほんで今子ども(女の子)がパパママって呼ぶらしい

 

子どもが女の子やからギリギリセーフって感じか

おれは女の子でも嫌やけどな

 

加えてイタいなって思うのが

バリバリ妻が35,6歳なところ

 

20代前半で子どもを産んで「パパママ呼び」させたいって思うのは仕方ないかな

って思うけど

まあまあな年齢の人が「パパママ呼び」させたいって思うかねぇ

だいぶ偏見入ってるか

 

 

まだ他にもある

 

バリバリさん、新居を購入したんやけど

バリバリ妻の実家に近いところに新居を購入したらしい

 

これまただるいやん

 

家買うときに絶対バリバリ妻がわがまま言うてるやん

 

バリバリ妻の実家近くに引っ越ししたことで

引っ越す前に比べてバリバリさんの通勤時間、倍になってるしな

 

どうせたいした仕事してないんやから

バリバリさんの勤務地を考慮して家買えよって思ったわ

 

極端な話

バリバリ妻の実家が東京都やった場合

白川郷あたりに家建てるつもりやったんか

 

 

最後

9月くらいにバリバリさん(在宅勤務)とおれ(会社)が

リモートプチ打ち合わせをしてたとき

バリバリ妻がバリバリさんに普通にしゃべりかけててビビった

 

いや、おれとバリバリさん会話してるやん

 

業務中やん

 

バリバリ妻に対して

ところどころじゃなくて

まあまあ引っかかることあるわ

 

たまってたエピソード、出しきりました

 

バリバリさん、ババ引いてるやん

って内心思ってもうてる

 

どこまで見極められるかやな

バリバリさん、見極められへんかったんかな

 

 

うって変わって

相席ラウンジ、初体験の話

 

つい昨日、エスプレッソ氏に強引に誘われ

相席ラウンジへ飛び込んだわけやけども

 

結論から書くと

 

自己研鑽全然足りてへんわ

 

 

エスプレッソ氏・Y君コンビ

おれ・麦茶マン君・S君トリオ

で入店

 

espresso384.hatenablog.com

 

mugichaman.hatenablog.com

 

 

結果、特に収穫なし

 

イチャイチャした詳細は割LOVEして感じたことを書きたい

 

まず楽しかった

単純に女性と話す機会が少ないから

貴重な経験やったし、初体験の空気感が楽しかった

 

次に、うまくいかんかった原因がはっきりせえへんのがもやもやする

芳しい結果を残されへんかった原因として大きく二つしかないと思ってる

そしてその二つのうちどっちが原因でうまくいかんかったのかがわからん

 

1. 相手が悪い

2. おれらが悪い

 

1. 相手が悪いとは

そもそも出会い目的じゃない

 

一組目がそれやった

出会い目的:ご飯目的 の割合を聞いたら

0:10とのこと

 

まあおれらのことを「なし」と判断して

ほんまは出会い目的やったけどご飯目的って言うとけ、ってパターンかもしれんけどな

 

 

2. おれらが悪いとは

・ルックス(顔と服装)

 

ラウンジで接した計二組は全然ノリが良くなかった、と感じた

ただこれは場数0のおれの主観

 

ノリが良くないのはやっぱり第一印象ちゃうかなって思ってまう

当日のおれの服装はダサくはなかったと思うけど、おしゃれでもないと思う

 

ただ、自分探しバックパッカーばりのリュック置いてたから

総合的にはダサかったと思う

 

まあ着てた上着もぼろぼろやったから服装もダサかったか

そのぼろぼろの上着は本日処分した

 

あと顔、これはどうしようもないけどな

相手のボーダーを超えへんかったら「なし」と判断されて

ノリ良く絡んでくれへんと思うわ

そらそうか

 

てか常々思うけど歯列矯正器具とりたいわ

歯って大事やん

まあそれを整えてる最中なんやけど

 

ただ笑ったり喋ったりするとやっぱり矯正器具って目立つやん

邪魔やな~って思う

まあ矯正器具とったところで、やねんけどな

 

ほんであれやな

ルックスが微妙やったら微妙なテーブルに案内されてる気がした

ってのが今回参加したトリオの意見で出た

 

微妙なテーブルに案内されたら

割り当てられる女性グループも微妙なんかな

って思った

これは完全に根拠ないけどな

 

客観的に見たら

当日のおれら3人の服装って完全な旅行客感出てたもんな

他の男性陣は清潔感あって

もちろんリュックサックなんか背負ってなかったし

 

あと、そもそも3人ってのも不利になるな

参加するなら2人がええかなって感じた

 

トーク

これも言わずもがな

 

ラウンジではS君がトークを回してた

ありがたい

 

ほんでなんかおれも喋らんとって思って頑張ったけど

頑張れば頑張るほど

これってうるさいだけの奴やん、って思ってもうた

 

ただ、回し役は一人でええやんって思う

ってなったらどうやって立ち振る舞ったらええかわからんくなった

 

正解はないんやろうけど

 

 

改めて芸人ってすごいなって思う

 

とはいえ普通のトークはよっぽどのことじゃない限り大きな差は出んかなって思った

 

それよりも

おれらは今回そこまでたどり着かんかったけど

攻め込むタイミングの方が大事やと感じた

 

LINE聞くタイミングとか、外で飲むのを誘うタイミングとか

おれは経験値少なくて奥手やから機会があったとしてもタイミング逃しそうやなって思った

 

悪い言い方じゃなくて

もっとあほにならなあかんなって思う

あと自信持たなあかんなって思う

 

それには場数と成功体験が必要か

 

勘違いおしゃれヤンキーがモテる理由がわかった気がした

 

 

ほんであれやな

成果なかったら、男として魅力ないんかなって思わされるな

 

単純にへこむわ

 

へこむほど全身全霊かけてたわけでもないけど、へこむな

 

逆にお持ち帰りできたら、だいぶテンション上がるやろうな

自己肯定感上がる

 

またリベンジしたい

今度はリュックサックなんか背負わんと、髪もちゃんとセットして挑みたい

 

成功体験がないまま終わりたくないやんか

 

これが来年の一番の目標か

 

上司との面談で言うたろか

 

 

成功とは成功するまでやり続けることで、失敗とは成功するまでやり続けないことだ(グラッチェ:松下幸之助