かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

大人の階段の1段目上ってもうた ~その1~

ご無沙汰しております

ご無沙汰しすぎたのかもしれません

 

とはいえ約半年に一回のペースで更新してる

 

コツコツやれるタイプですわ

 

てか最近気づいたけど

「コツコツやれる」というよりかは

「なんかやらんとあかんのちゃうか」っていう強迫観念に駆られてる気がする

 

要するにマグロですわ

女性はマグロじゃなくてリアクションしてくれるタイプの方が好き

 

 

さっそく振り返りますか

 

 

●所感

1月から3月まではテニスしかしてなかった気がする

くっそ寒い中ラケット振り回してた

 

仕事は忙しかったけどしゃかりきに働いてたわけでもない

 

仕事はまじでおもんない

 

なんなんやろうな

達成感ないことはないねんけど

やってて楽しさを感じることまじでないな

 

あと成果とか進捗とか求められるのがこんな苦痛やと思わへんかった

やっぱり思考停止の作業が性に合ってると思うわ

 

言われたことだけやってたいわ

 

転職する気満々ではないけどIndeedに登録してる奴

ではないけど、たまに転職サイト見てもうてる

 

それで毎回思うけど

まじでシステムエンジニアって食いっぱぐれないやん

 

「〇〇システムの開発」って名目でどこにでも入り込めるやん

 

職種界のゴキブリか

 

ほんま山ほど求人ある

まあどこもかしこもIT化推進したがってるもんな

 

転職サイト見るたびに

なんでシステムエンジニアにならんかったんやろって後悔してる

 

まあこんな感じが続くんやったら

まじで転職するかもしれん

 

知らんけど

 

ぐちぐち言うてるけど

4月末までは幣部基準では忙しくしてた

 

5月から10月末までは和歌山県へ出向

おそらく二度とないであろう内容での出向

 

「人が足らんから応援に来て!」

みたいな内容やったはずやのに蓋開けたらばかほど暇してる

 

詳しくは書かへんけど

出向者という立場上?出向先の社員さんからお仕事を振ってもらわんとお仕事がない

そして出向先の社員さんは普段の業務の方が優先順位が高いから

「おれにお仕事振る」という仕事に着手してくれへん

 

ということでおれは手持ち無沙汰になってもうてる

 

出向先では石ころぼうし被ってるかのように存在感あらへん

 

手持ち無沙汰

+出向中のお仕事にはノルマがない

+上司は他府県に存在しててこっちのことは放置プレイ

 

ってことで好き放題させてもらってる

 

真っ黒なことから漆黒なことまでやってもうてる

 

全部あかんことやったわ

 

ここには書かれへんから聞きたかったらテレパシー送ってください

 

暇なことをええことに?

最近はデータベーススペシャリストって試験の勉強をやたら頑張ってる

中2の期末試験前くらい勉強してるかも

 

冒頭で書いた強迫観念の弊害やけど

なんか資格取ろうって思って「データベーススペシャリスト」をチョイス

 

若干勉強してみてわかったけど

実務経験ある人じゃないとだいぶきつい

難関資格に分類されかけなだけある

 

まあ大学入試に比べたらどんな試験も難易度低く感じるけどな

とはいえ全盛期ばりの頭のキレもないし、集中力もない

 

でも4000円の参考書買ってもうたから

挑戦せえへんのはもったいないと思って勉強してるわ

 

参考書代4000円+勉強時間100時間以上?

これで資格取れたらええけどな

落ちてもうたらめっちゃもったいない

それこそ金と時間の無駄や

 

 

てか社会人って休日何してるんや

 

せっかくの休日、寝るだけでおわったらさぶすぎるやん?

 

「休みの日なにしてるん?」って聞かれるのだるいけど

人の休日の過ごし方はめっちゃ気になる

 

~私の休日ルーティン(土曜日の場合)~

 

6時10分起床

ジムで克己心を鍛える

男女とテニス

資格の勉強

12時昼食

少し昼寝

資格の勉強か映画鑑賞

晩ご飯生産+消費

男女とテニス

0時ごろ就寝

 

文武両道か

 

テニス習い始めてかれこれ1年経つけど

 

まじでおもろいわ

 

始めた当初は

「ラリーできるようになったらやめる」

っていう目標やったけど

 

そこそこできるようになってきたら

「強烈なサーブ打てるようになりたい」みたいな目標が出てきてまう

 

ちなみに今の目標は

ウィンブルドン選手権出場」

 

部活嫌いのおれがこんな運動にのめりこむとは思わんかったわ

まあ体動かすのはそこそこ好きやったけどな

 

高校時代はハンドボール部でよかったと思ってるけど

大学時代はテニスサークル入っとけばよかったって後悔してるくらいテニス好きになってる

 

ただ、ラケットを枕にして寝るくらいテニス好きではない

 

あとテニスってあんまり体格が影響せえへんのもええところ(楽しむ分には)

そらトップテニスプレイヤーともなるともれなく身長高い

そして身長高い方がもちろん有利(サーブとかスマッシュとか)

 

身長って残酷やでな

筋肉ってなんとかなるけど

身長ってどうしようもないやん

 

身長低くて運動できる奴って田臥雄太くらいちゃうん?

 

めっちゃ適当なこと書きました

 

 

資格の難易度が難易度なだけに結構勉強に時間割いてもうてるけど

試験が終わったら読書再開したいな

 

インプットが枯渇してもうてる

 

まあすきま時間で読書できるんやけどな

基本的に自己啓発本しか読まんから小説読んでみたい

 

全然読んだことないけど、小説って絶対おもろいよな

 

それはなんとなく感じてるねん

 

がんがんテリトリー広げていきたい

てかあれやな

どんな話題にでも対応できる人間になりたいねんな

 

 

●今年上半期に経験したこと(時系列順)

  1. プロポーズ
  2. 結婚指輪製作
  3. FP2級取得
  4. 結婚
  5. 高級マンションのモデルルーム見学
  6. FPにキャッシュフロー相談

 

1. プロポーズ

 

ぶちかましたりましたわ

 

4/28(木)から彼女と徳島県へ旅行

特に理由はないけど徳島県

 

鉄板の大塚国際美術館から始まり

かずら橋、大歩危小歩危、山道の途中にある小便小僧とか

 

大学時代に回りきった場所を再度観光

 

その夜にホテルでプロポーズをぶちかまし

全くハイカラなことはしてない

 

「そろそろ結婚しよか」って言うただけ

 

イカラなことした方がよかったんかな

 

ホテルの一室バラでいっぱいにした方がよかったんかな

タキシード着て先に部屋で待ってて、彼女が入室したらひざまずいて婚約指輪渡した方がよかったんかな

ホテルの最上階でディナーしてワインの中に指輪入れた方がよかったんかな

 

まあこだわりない彼女やからええやろ

 

「よろしくお願いします」って返答もらって終了

 

 

このあとめっちゃ抱いた

 

わけではなくてお互いシンプルに疲れてたから就寝

 

プロポーズした後、なにしたらええかわからんくて

しばらく進展なかったけど

 

また別の日

一緒にウィンブルドン選手権出場を目指してるおばさんたち

「いい加減に入籍したら?」

「てか今日家帰ったらいつ入籍するか決めたら?」

って発破をかけられて、その日の夜に入籍日を決定

 

これが5月7日らへんやったと思う

 

人に背中押されるって大事

特にこだわりないことは

 

このおばさんたちのプッシュなかったらまだグダグダしてた可能性がなきにしもあらず

 

2. 結婚指輪製作

 

結婚指輪の購入するまでもだいぶグダってた

 

だってなんでもええもん

 

ってのが2人の意見

 

しかもおれは指輪つけへんって宣言してたからなおさら

結局6月18日に女の子の日くらい重い腰をあげて指輪製作所へ

 

大阪・梅田店|店舗紹介|結婚・婚約指輪のオーダーメイドは鍛造指輪<TANZO>

 

今まで全く意識してなかったけど

指輪販売してるところやたらある

 

ちゃんと数え上げたらパン屋さんより多いんちゃうか

 

おれらがお世話になった「TANZO」ってのは

「指輪は一般的に鋳造製法で作られてるけど、うちは鍛造製法で作ったるで」

ってのが唯一のとりえ

 

ちょっと言い方悪かったな

ちゃんとデザインも豊富でした

 

もう少し詳しく書くと

鋳造製法で作られた指輪は変形しやすいらしい

(重いもの持ったときとかに指輪に負荷がかかったりしたら)

鍛造製法は変形しにくいらしい

 

ほんまかどうか知らんけどな

 

入店と同時に担当のお姉さまがお出迎え

無課金ユーザくらい丸腰でいったったけど丁寧に対応してくれた

 

STEP1 指輪のサイズ決定

おれ:9号

彼女:5.5号

2人ともか細い指ってことは理解した

 

ルロイ修道士くらいごつい手になりたい

 

お姉さんから指示を受けながら指輪のサイズを決めたんやけど

おれらが思ってるよりもだいぶ攻めてきよる

 

まだ細いのいけます

まだいけます

の連続やった

 

逆オークションちゃうねんから

 

まあ緩いのつけてもうたら

ふとしたときに指輪飛んでいってしまったり

指輪はめてても指輪が回転してしまったりする

 

結局ボトルネックの関節に合わせた大きさに決定

まだ細いの攻めようとしてきたけど、さすがに無理ですって断った

 

STEP2 デザインの決定

サンプルを見せてもらったり彼女の絞り出した希望のデザイン感を伝えたりして決定

 

自分の指輪には彼女の誕生石を、彼女の指輪には自分の誕生石を

埋め込んでもらった(指輪の内側に)

 

左手に剣を右手に盾を

みたいな表現してもた

 

指輪に誕生石埋め込むのが 5000円/個 やから

10000円の出費

 

ぼったくるねぇ!ブライダル業界

 

 

ニクイねぇ!三菱

みたいな表現してもた

 

あと刻印

デフォルトのフォントがなんなのかはわからんかったけど

ちょっとダサかったから筆記体に変更

 

自分の指輪には「彼女の名前 To 自分の名前」

彼女の指輪には「自分の名前 To 彼女の名前」

 

って刻印にしたと思う

 

特に意味はない

 

ビジネスメールを意識したわけでもない

 

よくある刻印をお姉さんが見せてくれたからそこから適当にチョイスした

 

刻印するフォントを変更するだけで5000円/個

ってことはこれまた10000円の出費

 

ぼったくるねぇ!ブライダル業界

 

ただ一生に一度の買い物やからって気おっきなってる自分もおった

こうやって出費がかさんでいくんやな

 

結婚式費は蓮舫事業仕分けくらい厳しく向き合いたい

 

ざっくり書くとこんな感じやけど

ここまでで1時間半~2時間経過してたと思う

 

もっとちゃきちゃき進めてくれてもよかった

 

Final STEP 見積書発行&決断の時

お値段は約26万円

 

そういえばTANZOにもう一つの特徴があった

 

婚約指輪・結婚指輪とは違って「入籍指輪」ってものがあって

用途は日常のフィット感を試すための指輪

 

これも半ば半強制的に買わされた

キャンペーン中で2個で1万円やからよかったものの

キャンペーン中じゃなかったら2個で5万円?やったかな?

 

やりすぎやろ、ブライダル業界

 

結婚指輪を注文する際に指定した指輪のサイズでほんまにええのか

指定した厚み?幅?でほんまにええのか

ってのを確認するためらしい

 

入籍指輪にも刻印を入れることができて

これまたデフォルトからフォントを変えるのは有料

 

さすがにここには、びた一文出さんかった

デフォルトのフォントで「名前&名前」って刻印

 

デフォルトのフォントは無料やから刻印はしてもらうっていう守銭奴精神

しかも結婚指輪と入籍指輪とで刻印内容を変えてもらうという悪あがき

 

結婚指輪を購入したけど

一旦入籍指輪が製作される(製作期間:1か月ほど)

 

入籍指輪を2週間ほど装着して

特に指輪のサイズを変更したいとかがなければ

結構指輪の製作が始まる(製作期間:3か月ほど)

 

話を戻すと

見積書兼注文書を見せられて内容確認

のあとすぐさま「お支払方法いかがいたしましょう?」

 

そんなゴリ押しに流されるかあ

 

ビジネスの基本の基である「相見積もり」せえへんとでも思ってんか

 

「もう一軒気になるお店があるのでそこに行ってから判断してもいいですか」

と言い放ち支払いを回避

 

一旦TANZOを離れ、その足で銀座ダイヤモンドシライシ


大阪店|数百種類の多彩なデザインの結婚指輪・婚約指輪|銀座ダイヤモンドシライシ

 

ブライダルリングショップ界のイオン

知らんかったけど1994年設立

 

大谷翔平世代の同じ仲間であるシライシはどんな指輪を取り揃えているか

少し期待を抱いて入店

 

 

結論

どっこも一緒やわ

 

ここにしかないデザイン

みたいなもんはないと考えてええと思う

 

シライシの唯一のとりえである「ダイヤモンド」やけど

全然心に響かんかった

 

職人がめっちゃ丁寧にカットしてるから輝きが違うらしい

 

わからんわからん

 

実際のダイヤモンドの輝き見せてもらったりもしたけど

 

わからんわからん

 

ばかでかいダイヤモンドついた婚約指輪ならこだわってもいいんかもしれんな

 

おれらは指輪の外側にダイヤモンド埋め込むつもりがなかったから

さらに心に響かんかった

 

TANZOと似たようなデザインのものをチョイスして見積書出してもらったところ

30万円

 

シライシ入店から見積出すまでで2時間くらいかかった

 

接客長いてええ

 

 

・TANZO

 耐久性あり?(鍛造製法)

 指輪が+2個ついてくる(入籍指輪)

 約26万円

 

・シライシ

 耐久性なくはない?(鋳造製法)

 約30万円

 

ってことでTANZOに決定

 

ほんまはもう1店舗いきたかったけど

どうせ代わり映えせえへんやろうってことで訪問せず

 

TANZOの店員が

ロシアとウクライナの抗争の影響で

数日後には指輪が値上がりしますって言うてたから

 

すぐさまTANZOに舞い戻ってお支払いの手続き

 

お決まりの楽天カードを叩きつけ支払い完了

 

ここまでで有益な情報をやたら書いたつもりやけど

 

もう一個だけ

 

基本的に指輪を買う時に来店予約せなあかんねんけど

それをゼクシィのWebサイトを経由して予約したら商品券もらえる場合がある

あとシンプルにそのジュエリーショップのWebサイトから予約したら商品券3000円分プレゼントとか

 

まあだいたいの人やってるかもな

 

おれらは商品券3000円分/店 × 2店舗 =6000円分 ゲットした

口コミを書いたら+数千円分の商品券追加プレゼント みたいな店舗もある

 

 

3. FP2級取得

一旦味変えよ

 

たしか大学院2年生の時にFP3級取得して

引き続き2級まで取ったろって思ったけど

就活が始まって就活が終わったらだらけてもうて取れてなかった資格

 

取ろうと思った理由

 

強迫観念

はもうええとして

 

相談員になりたいから

ってのが理由

 

 

相談員になるまでの流れ

 

FP2級を取得する

AFP認定のための講習を受ける(一番安くて1万円くらい課金)

 AFPっていうFPのちょっと強いバージョンの資格?がある

AFPになって日本FP協会に入会(入会費1.2万円+年会費1万円)

FP協会員?になると「相談員研修」なるものを受けられる

研修受講後、相談員としてパンピーから相談を受ける

 

自己投資費3万円くらいか

 

まあまあするやん

 

相談員ってのはたまに見かける

FPに相談ってやつの相談される側の人間

 

 

相談員になりたい理由

 

ただの好奇心

 

もっと本音を言うと

いろんな人の家計見てみたい

人の家計改善してみたい

 

あともっと欲を言うと

家計改善できたとして

ちょっとした相談料(Money)いただきたい

いわゆる副業

 

まあ

トントン拍子に人から相談を受けることなんてないやろうけどな

そもそも販路開拓されてへんもん

 

調べた感じ権限がありそうなFP協会員にすり寄って仲良くなると

FP協会が開催する相談会に相談員としてアテンドできることがあるっぽい

 

アテンドの使い方あってんか

 

要するにFP協会のガーシーと仲良くならなあかんってことやな

 

どうやらFP協会ではイベントとか勉強会をやってるらしく

そこで人脈を広げる必要がありそう

 

ちょっとハードル高いか

 

どうせ休日暇してるから

90代の老人くらい重い腰あげてイベント参加したろうと思ってる

 

人脈命の大学生みたいな感じ出てもうてるわ

 

なんかおもろいことあったらええけどな

 

試験まで2か月くらい勉強したかな

仕事から帰ってきてひたすら過去問を解きまくる

 

FPは難易度低いから質より量で勝負しても全然ええ

 

腐っても鯛なおれは

学科試験8割

実技試験9割

で合格

 

実技って書いてるけどちょっと記述式になるだけ

なにもFPの実演をするわけじゃない

 

試験後Twitterとか5ちゃんねるとか見てたけど

むずいって書いてる人まあまあおってビビった

 

やっぱおれは沈丁花は枯れても芳しやなと実感

 

てか「沈丁花は枯れても芳し」って言葉初めて知ったわ

「腐っても鯛」の類語らしい

 

次はAFP認定の講習を受けなあかん

ただ何度も書くようにデータベーススペシャリストの勉強のウェイトが大きすぎて

地団駄踏んでもうてる

 

このまま突っ走って書いてもええけど

一旦終わろか

 

ロング缶のジュース1本より普通の缶ジュース2本の方がお得感あるやん

 

そういうこと