かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

ついに美容師デビューなるか?

皆さん、いかがお過ごしでしょうか

私は変わりなくやっています

 

文通感でてもた

 

今日、雨って予報じゃなかった?

急に変わったんかな

やたら晴れとったよな

 

今日と明日が在宅勤務やから

めっちゃ雨降っといてほしかったんやけどな

今週の天気予報見る限り、雨の日にぶち当たりそうやな

 

てか梅雨っていつ明けるもんなん?

梅雨入りって発表されるけど、梅雨明けって発表されてる?

しれっと明けてない?

 

クエスチョンマーク多すぎたな

クエスチョンマークの数だけ謎があふれてるってこと

深そうで深くないな、むしろ足湯くらい浅いな

 

昨日、昼寝したせいか

夜はあんまり寝れんかった

とはいえ6時間は確実に寝たな

 

6時50分起床

パソコン起動

ボーナスの支給が今週の金曜日やから

ひょっとしたらボーナスの明細出てるかな

って思って社内ページで確認したけど、出てなかったわ

 

もったいぶりすぎちゃう?

 

さすがに発表せえやって思う

クイズ$ミリオネア」の「みのもんた」ぐらいもったいぶるやん

ミリオネアと違って確実にお金はもらえるけどな

 

金曜日に先輩らと飲みに行ったときに

4年くらい上の先輩がボーナスは院卒なら10万円って言ってて

1年上の先輩が初ボーナスは16万円もらったって言ってて

どっちを信じたらわからん

 

早くジャッジメントして

信頼のおける先輩はどっちかって決めておきたい

 

まあ年によるってことやろうな

コロナのせいもあって業績落ちてるから期待はしてない

というかコロナのせいでなくても

業績伸びていくんかわからん業界やから期待したらあかんな

 

なんにせよ、ボーナスもらえるってのはありがたいこと

7月からはしっかり働きたい

 

特に気持ちが引き締まることもないまま

午前は勉強

途中で昨日の晩ご飯の残りである「かやくご飯」を食した

あとは携帯いじったり

やっぱ捗らん、ちゃんと出社してたとしても捗らんけどな

 

午後からやることあったから

一応進捗はある程度生み出した

 

在宅勤務時の服装はもちろんパジャマ

人にお見せできるもんではないな

高校時代に作ったクラスTシャツ着てるわけちゃうで

なんならそれよりもダサい服着てもうてる

 

午前の途中に

同じ部のおばちゃんから、Skypeのチャットで

「今から電話していいですか?」ってきて焦った

ダッシュでシャツ羽織って了承したら

まさかのWEB電話じゃなくて、社用ガラケーに電話がかかってきた

 

チャット、必要やったか?

 

パジャマ姿を隠そうとした努力が無駄になってもうた

 

そして昼休憩の時間

午後からやることの一つ目

 

セルフカット(前髪)に挑戦した

 

前髪だけ伸びるのが速いんか、前髪だけそんなに切ってないんか

どっちかわからんけど、前髪だけ長くなる現象がよく起きる、というか毎回やな

サイドは以前に購入したバリカンで剃ることで

セルフツーブロックに成功した

 

今回は前髪を切ることで、散髪屋に行くまでのスパンを長くしたい

だいぶ貧民感出てまうな

 

前にも書いたかもせんけど

中学生の時から家の近くの美容院に通ってるんやけど

まあまあ値段するわ

散髪、顔剃りで3,800円ほど

 

一か月に一回散髪行ったとしたら

一年間で45,600円

二か月に一回にしたら

一年間で22,800円

結構でかない?

 

まじでケチやな

でも、髪切るだけやのに4,000円弱はきついやろ?

 

そう思ったら学生時代に髪の毛染めてたんどうなるねんって感じやな

あれは学生時代にしかできへん思い出作りってことで許してほしい

 

使った道具はこれ

 

f:id:kanipam:20200629200850p:plain

ただのハサミ感

ギャツビーのセルフカットセット

ご丁寧にマニュアル付き

1200円くらいやったと思う、数日前にドラッグストアで購入

ネットでの評判も悪くなかった

 

ノーマルハサミとすきばさみのセット

 

セルフカットの失敗第一位が「ぱっつん」になってしまうことっぽいな

一応、YouTubeセルフカットの方法を見たけど

まじで参考にならんな

まず、使ってるハサミが違うし、手先の器用さも段違い

配信してる人が美容師とか美容学生とかやからレベルが違うな

 

開封した後、とりあえずマニュアルを読んでみた

ゲームの説明書読まんタイプやねんけどな

まあゲームって失敗してもやり直せるやん?

さすがにセルフカットミスってもやり直されへんからな

 

マニュアルに書いてあることは至って普通

でも参考にはなった

YouTuberとほぼ同じこと書いてた

ってことはYouTubeも参考になったってことやな

 

ただ、髪の毛の切り方とかハサミの入れ方とかはまじで参考にならん

ってことはやっぱマニュアル読むだけで十分

 

ゴミ箱を自分の下にセットして

鏡を見ながらカッティングゥ~した(創始者エド・はるみ)

 

かっこつけるようやけど

普通にできたわ

ぱっつんにならんように意識してギザギザっぽく切ればなんとかなった

失敗せんでよかった

 

成功したから調子に乗って

すきばさみを使って、頭頂部?のボリュームを少なくしようとしたら

思った以上に髪の毛切れて焦った

 

長さは短くなってないんやけどな

すきばさみって一回でこんなにボリューム減るんかいってなった

ビビってやめたわ

とりあえず、あとひと月散髪屋に行かんでよさそうやわ

 

晩ご飯の残りを食して午後の勉強へ

といきたかったが

 

午後からやることの二つ目

 

お年玉の整理をした

 

大学院を卒業するまでお年玉をもらい続けてたんやけど

特にほしいもんがなかったおれは

家に持ち帰って、ポチ袋のまま放置してたんよな

おそらく3年分くらいはあったと思う

 

全部ポチ袋を開封して、金額を数えたら

155,000円

結構あったわ

親戚多い方やし、年取ったらもらえる額も多くなるしな

 

あと、成人祝いと就職祝いも合算したら

37、38万くらいあったわ

 

前の記事で書いたけど

今までもらったお年玉を預けている口座に

家に眠ってた約38万円をぶちこみに行った(業務時間終了後)

この話はまた後で

 

午後はお年玉の整理

あとは音楽聞きながら勉強

めっちゃベタかもせんけど

YOASOBIの「夜に駆ける」にはまってる

 

音楽聞くときって当たり前やけど、歌詞が耳に入るやん?

ほんでこの曲の歌詞がいいって言う人おるやん

おれはそのタイプじゃないわ

 

完全にリズム派

歌詞の内容とかどうでもええわ

耳なじみが良かったらそれでええ

「夜に駆ける」はリズムがよくて好きやわ

 

ちょっと主張したいこと出てきたわ

たまに、ありのままの言葉で歌詞を書いてるから良いとか

飾らない言葉が良いとか評価されてるものあるやん?

事実なんかもせんけど

 

ありのままの言葉、飾らない言葉が好きなんやったら

 

即興ラップでも聞いとけ

 

って思う

即興ラップって絶対ありのままやん?ちょっと飾った言葉使ってるかもせんけど

 

読者さん、ブラウザ閉じんといてほしい

ブラウザはそのままで

 

業務終了時間になったから

歴代のお年玉たちを抱えて銀行へ向かった

とりあえず全部預けた

そのあと通帳を見て何円引き出すか検討した

 

ここでは包み隠さず額を公表するわ

50万円引き出してメインバンクへ向かった

そして45万円メインバンクに突っ込んだ

5万円は家に持ち帰った

 

ATMで引き出すの面倒やから

ちょっとだけ家に現金を置いてる

 

前も書いたけど

銀行に眠らせとくのが”善”とは言えん時代になったと思ってる

明日、メインバンクに追加された資金を使って株式を買いたいと思ってる

ギャンブラー日記やと思われるな

 

お金の移動が終わったら薬局へ行った

そして購入したのがこれ

 

f:id:kanipam:20200629205825p:plain

肩こり界の救世主

ピップマグネループEX

効くかわからんけど購入した

税込みで2,300円ほど

ネットでの評価も悪くなさそうやった

 

選んだ色は黒色、置きにいったな

マグネループの長さが40cm、50cm、60cmってあったと思う

間の50cmを購入した、これも置きにいったな

 

以前から書いてると思うけど

肩こりがひどくなるタイプの人間やから試してみようと思った

 

7月から在宅勤務できへんって思ったら

午後からまあまあ行動できたわ、自分的にな

 

逆にやり切ってもうて

明日やることない気がする

 

今度こそ主張パート多めになると断言しておく

 

またあしたーーーーーーーー