かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

12月1月の家計簿公開

headlines.yahoo.co.jp

 

Spoonの競合他社出てきてるやん

 

まあラジオアプリって星の数ほどあるやろうけどな

 

 

By the way

星の数ほどの「あるある」を収録した本はこちら

 

www.amazon.co.jp

 

www.amazon.co.jp

 

初めてうまいこと宣伝できたと思う

 

朝のニュースでも「Clubhouse」が取り上げられてた

 

完全に今キテるサービスやな

 

どうやら招待制らしく

1アカウント2人までClubhouseに招待できるらしい

 

初めてClubhouseに登録した奴は誰やねん

 

まあ社員とか初回限定イベントみたいなんで登録した人かな

 

そしてLINEみたいに実名での登録が推奨されてるらしい

そして18歳以上しか利用できへんかったと思う

 

招待制ってそそられるよな

消費者の心くすぐってくる

 

まあ匿名でラジオやる勇気ないし

 

誰かさんからインビテーションが届くわけじゃないから

 

指をくわえてClubhouseに関するニュースを見てただけ

 

Clubhouseの問題点?みたいなこととして

「全部英語表記やからわからへん」

って街頭インタビューで数人の若造が言うてた

 

ほんならアンインストールせえ

 

英語で書かれてるからわからへん

って論文に対して思うんやったらわかるけど

 

アプリ内の英語表記なんかたいしたことないんちゃうん

って思う

 

てかわからん単語あったら調べるくらいせえ

 

まあおれクラスになったら

調べんでもある程度わかってまうけどな

 

おれはSpoonで細々とやっていこうと思う

 

2/1(月)

なんかキリのええスタートやな

 

6時30分起床

プロテインと納豆を摂取

 

部活の後輩のYouTubeを鑑賞しながら準備

 

ポケモンについて熱く語ってる

だいぶ興味ないけど

 

興味ないことにもアンテナ張ってみる自分

に酔いしれてた

 

会社ではそれなりにやることやってたと思う

 

てか普通なんかもせんけど

主体的に動くってのがだいぶ億劫やわ

 

バイト先みたいに天下とってるわけじゃないやん?

 

すんません、イキりました

 

まあまあ年齢の離れた人たちを巻き込んでいくってのが恐縮してまう

こんなことで〇〇さんの時間奪ってもうてるやん的な

 

とは言いつつも

自分から動いて打ち合わせをして

ってせんとお仕事が前に進まんからやるしかない

 

社会人ってすげぇ~

 

てか当たり前やけど

こんなぺぇぺぇ発信の打ち合わせでも集まってくれるんやなって思う

 

バリバリさんからはリーダーシップ発揮して進めていけって言われる

 

縁の下の力持ちでありたいわ

 

てか社会人で活躍できる人って

挙げればキリがないくらい要素はあるやろうけど

 

ぺぇぺぇがこの半年くらいで感じた要素は

「物怖じせえへん人」

やと思った

 

数か月後にはこの考えが変わってるかもせんけど

 

周りを気にしすぎることなくガツガツいける人

って強いなって思う

 

女抱くのだってそう

 

なんやかんやで20時に退社

 

たいしたことしてへんのにばかほど残ってる

給料泥棒になってもうてる

 

帰宅して晩ご飯

肉豆腐と唐揚げとご飯

 

帰りを待ってくれた花ちゃんに感謝

 

花ちゃんは転職先第一希望に内定をもらったらしい

 

おれがコンサルティングしてから無敗

 

まあおれの実力じゃないな

完全に人手不足なんやろうな

 

てか民間企業?の面接とはちょっと毛色が違うっぽいしな

 

なにはともあれよかった

 

今は派遣社員として働いてるから

次からは正社員

 

花ちゃんが内定もらえたからうれしい

というよりも

今より安定した状態になるからうれしい

って気持ちの方がかなりでかい

 

ATMとしては見てへんけど

それに近しい感情がないこともない

 

だってお金大事ですやん

 

この日は疲れ果ててたから

ほんのちょっとだけ勉強して

うたた寝してもうてたから

すぐに就寝

 

2/2(火)

在宅勤務の日

 

7時15分起床

プロテインだけを摂取して業務開始

 

これまた意外とやることがある

 

もちろん100%は出し切ってないんやけどな

ところどころ横になって携帯をいじって

適宜休息をとってた

 

結局MAXまで残業して19時頃に業務終了

 

正直在宅勤務やったらなにしてるかばれへんから

搾り取れるんやったらって思ってだらだらPCだけつけてた

 

昼食はフライングして食べて

ちゃんと昼休憩の時間になったら布団に入って寝てた

 

一番回復する~

 

やっぱり布団って偉大

両学長もマットレスに金かけた方がいいって言ってた気がする

 

トゥルースリーパー買うたろか

 

ええんかどうか知らんけども

 

晩ご飯は

ハンバーグと白米

 

久しぶりのハンバーグはうまい

びっくりドンキーいかんでええくらいはおいしく仕上がってたと思う

感謝

 

そっから1時間ほど勉強して

家計を帳簿付けしてた

 

12月分の家計簿も公開してないな

 

ここらで公開します

12月と1月分の家計簿

 

まずは12月

 

f:id:kanipam:20210203000834p:plain

まあまあいったか

 

食料品って分類してるけど

日用品の支払いも込み

 

12月は炊飯器が壊れたから

新たに7,000円ほどの炊飯器を購入した

 

娯楽は後輩のカップルとラウンドワンに行ったときの

スポッチャ料金

 

スポッチャってまあまあする

それに見合うくらい楽しんだったからええけど

 

続いて1月

 

f:id:kanipam:20210203001210p:plain

衝撃の家計簿

 

1月に関してはおれの守銭奴マインドが爆発した

 

 1月初旬におれは

楽天モバイルの「UN-LIMIT V」に加入した

 

元々楽天モバイルで月額1,600円くらいの契約をしてたけども

 

アンリミットは1年間無料

そしてデータ通信量の制限はない(若干の制約はあるかな?)

まあおれが住んでるところ、職場なら

全くに気にせんと使うことができる

 

network.mobile.rakuten.co.jp

 

アンリミットプランに入会

携帯を購入

 

で最大28,000ポイントもらえるキャンペーンが開催されてたから

キャンペーンの恩恵を最大限に受けた

 

そして購入した携帯はメルカリで売り飛ばした

 

獲得ポイント+メルカリでの儲けー携帯購入代=14,000円

くらいにはなったと思う

 

その儲けやらなにやらで1月分の食費は支払ったから

だいぶ抑えられてる

 

ほぼ家賃やん

 

12、1月ともに

電気代は楽天ポイント支払いやし

 

ぜひ参考にしてほしい

 

削れるもんは削る

使える制度は使う

 

徹底していきたい

 

2/3(水)

6時15分起床

 

プロテインだけを摂取してジムへ

 

改革後のメニューを敢行

もうちょっと攻めたかったけど

 

お仕事に遅れたらあかんからほどほどにした

 

ジムから帰ってきてシャワーを浴びて

勤務開始

 

そこはかとなく作業してたと思う

 

書いていいのかわからんけど

緊急事態宣言が延長されて

それに伴って在宅勤務の推奨が延長された

 

これは書いてええか

世の中の流れ的にそうなるもんな

 

それでとりあえず

 

バリバリさんに

 

「バリバリさんの出社予定に合わせたうえで

個人的に出社が必要な場合は上司に連絡して出社します」

 

ってチャットを送ったら

 

かにぱんは出社しないといけない用事が多いから

おれと同じペースで在宅勤務はきついのでは?」

 

って返答

 

いや、わかってるがな

 

一旦バリバリさんに合わせるけど

変更するって書いてるがな

 

在宅勤務したがる奴やと思われてるんかな

 

こっちからしたらバリバリさんも

だいぶ在宅勤務したがる奴やけどな

 

ちょっと前に九州男児のおっさんがバリバリさんに

「お前とは会話しにくい」

って言ってたことをかなり感じる

 

kanipam.hatenablog.com

 

バリバリさんに

「ぼくの出社予定どうしたらいいですかね?」

って聞いたら自分で考えろって言われるやろうしな

ほんで自分の考え書いたら否定じみたこと言われるし

 

端的にしんどい

 

もっと軽く会話しようや~

 

まあ社会人からしたら普通のことなんかな

おれが青一才なだけか

 

はっきり書くと

バリバリさんとのコミュニケーションが一番ストレスたまる

 

よう結婚できたな

奥さんは一緒におってつかれへんのか

 

頭ええし、すごい頼りになることは間違いないんやけどな

ただ尊敬できるかっていわれたら微妙

そういう人おらん?

 

おれがまだ「一般的な会社」に対して希望を持ってるだけかもしれんけど

もっと雑談とかあってええと思うねんけどな

そんなことないんかな、部署にもよるか

 

おれは毎日雑談一つせず作業

そんな人がほとんどか

 

楽しくなかったらやる気半減するやん

 

管理できるかとかは置いといて

おれが上の立場になったら

今より絶対楽しい雰囲気にできる自信がある

 

PayPayがいきりました

 

会社ってそういう場所じゃないか

でもそういう雰囲気も大事やろ

 

わしらはロボットやないんやから

 

だいぶ溜まってた不満をぶちまけてしまった

 

バリバリさんは考える力をつけさせたいんやろうけど

返って質問しづらくなってるわ

どうせ質問しても考えろって言われるんやろうなって

 

わからんもんはわからんやろ

 

てか正解があるものは先に教えるべきやと思うけどな

型破るのは型を身につけてからやろ

 

そんなもやもやしたことを思いながら

定時で終了

 

そして実家へ向かう

月に一回、歯列矯正のメンテナンス日

 

受付の人、歯科助手がやめたらしい

てことで新人さんばっかりやから

全然まわってなかった

 

だいぶ待たされて入場

 

ばかほど締め上げられた

ワイヤーももう一段階太いやつになった

 

歯抜けるかと思ったわ

 

コロナのワクチン接種が始まったら

だんだんマスクせえへん人増えてくるんかな

 

ってなった歯列矯正ボーナスタイム終了やがな

 

まあおれは夏以外できるだけマスク装着しておこうかな

 

実家での晩ご飯は

酒粕汁、イカのカツ?、ブリの照り焼き、漬物、炊き込みご飯

 

これが実家の恩恵か

 

母親はパートで16時くらいに帰ってくるから

ってのもあるけど

この品数作れるのは強いな

 

1品と白米さえあればもうええか

って思ってまう

 

親のすごさをだんだん感じる

 

そっからお勉強をしたかったけど

木、金のリモート研修中にできるかって思ったから

 

勉強をサボって

だらだらとテレビを見ながらこの記事を執筆した

 

明日からちゃんと再開します

 

感染者数だいぶ減ってるな

やっぱり緊急事態宣言って効果あるんかな

 

宣言前後でなにかが変わった感じせえへんけど結果は出てるもんな

 

あかん

満月並みの表現で終わってもうた