かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

会社員の休日

www.iza.ne.jp

 

鈴木保奈美を全然知らんけど

この歳でセンター英語1問ミスは強いなと思いました

 

とうとうブログやめてまうんか

ってくらいしょうもない書き出ししてもうた

 

おれが大学に入学してからも

この世の歯車は狂うことなく

毎年センター試験がやってくるわけやけども

 

受験期以来一回も解いたことない

なんなら問題すらも見てないな

Twitterでちょっと話題にあがってたことくらいは知ってるけど

 

たまに卒業生が先輩風を吹かして

部活動に遊びにくる的な感覚で

 

大学生になってからも遊び感覚で

センター試験を解くんかな

って受験生の時は漠然と思ってたけど

 

大学生になってからはクモ膜下が拒否してもうてた

 

解いたとしてもなにも得られへんしな

まあなにか得られることを毎日してるわけではないけども

 

来年の共通試験はガチンコで解いてみようかな

腕試ししたい

 

まず理系科目は壊滅的やろうな

 

だって方べきの定理とか覚えてへんもん

 

方べきの定理、センター試験必出やったやろ

 

逆にそれ以外で見かけたことのない定理やわ

 

南山大学くらいなら力試しで出題してきそうやな

 

地力で戦えるのって国語くらいしかないんちゃうん

英語はFeelingである程度なんとかなるか

って甘いか

 

2/18(木)

在宅勤務の日

7時15分起床

 

またまたまた甘えてもうてる

フレックスタイム制をフル活用しようと思えば

7時から業務開始できるけど

 

なんかやたら早く業務終わりたがってる奴

って思われても嫌やから

7時30分に業務開始

 

それでもだいぶ早いか

 

この日もバリバリさんに叱責された

在宅勤務のええところは

叱責されてテレビ電話切った後に伸びできることやな

 

社内でやったら絶対反省してない奴やと思われるやん

 

反省はしてるんやで

 

ただ一旦伸びしたい自分もおる

 

てか仕事の進め方もあんまり知らんのに

仕事の進め方について怒られても

 

知らんがな

 

って思ってまう自分がおる

 

そういえばエスプレッソ君から

いただいたコメントに対して返答することでボリュームを稼ぎたい

 

帰っていいよって言うてくれへんのか
てかやることありますか?ってきくのもあれなん?

 

私たちの部署の業務的に?

1年、半年スパンで取り組むことが多いから

明確に「今日やること」みたいなんがない

 

もちろんより細かい区切りで

〇日までには△△を完成される、みたいなタスクはある

 

自分でTodoリストを作って管理せなあかんねんけど

 

まず目的を達成するためになにをすべきかわからんおれにとっては

Todoリストさえも作られへん

今はバリバリさんに導かれながら

日々作業してるって感じやな

 

だから「もう帰りや~」みたいな言葉をかけられることはない

逆に期限?までにやることやっておけばずっと定時で帰ってても問題はない

 

これが理由になるかわからんけど

帰るタイミングを逃してずるずる残ってしまうんよな

 

やることないってわけでもないんやけど

残業してまでやることじゃないやろうし

みたいな

めっちゃ表現しにくいけど

 

そしてやることないですか?

ってのは禁句やろうな

 

長期的に見ればやることは全然ある(やろう)し

「目的を達成するためにやるべきことを考えろ」って怒られるであろう

 

ただ振られた作業の規模感がわからんから

どれくらいの力でアクセルを踏んだらええかわからん

 

まあ今は完全にクリープ現象で進んでる

 

上述した仕事の進め方がわからんってのもそういう感じ

バリバリさんが思ってるゴールまでの距離と

おれの思ってるゴールまでの距離が違うから

 

もっとアクセル踏めって感じで叱責されてるんやろうな

 

ただ期限がかなり迫ってるし

どうしようもないし

 

まあ新人やから失敗してもええやろ

っていうかなり楽観的な思考になってもうてる

 

反省はしてるんやで

 

まあもう諦めに近いな

投げやりにはなってないけど

 

叱責された後は

お気に入りのSpoonerの配信を聞いて癒されてた

 

在宅勤務、やめられへんな~

 

 昼食は

前日の残りの焼き鮭、カツ、白米

しっかり栄養を補給して午後へ

 

在宅勤務中は耳が寂しくなるから

音楽をかけてるんやけど

 

同じ曲ばっかりで飽きてきたから

フォロワーが配信している場合は

Spoonでガチのラジオとして聞いてる

 

ぜんっぜんおもろい話はしてくれへんけど

まあ聞けてまう

 

逆におれの配信を聞いてくれてる人も

そんなこと思ってるんやろうな

 

ちょっとだけ残業して17時30分ごろ終了したか

 

そっからお風呂に入って晩ご飯

前日のポトフを魔改造してシチューへ

 

おいしくいただいた

 

1時間お勉強してから

動画編集作業

 

もっとスタイリッシュな動画を作ってみたい

と思うけど

編集してる動画が旅行中にだらだら撮った動画やから

やりようが見つからへん

 

ただ全然面白くない動画を面白く見せるのが編集力ってやつなんやろうな

まじで案件を勝ち取ってその場で覚えていく方が早いやろうな

 

読者の皆さん、もう少し待ってほしい

資格試験終わったらやるから

 

って宣言しときます

 

もう2月も終わるしな

うかうかしてたら2021年の成果なしで終わってしまう

 

なんでこんなおれは焦ってるんや

 

余命宣告でもされてるんかってレベル

 

 

2/20(金)

またまた在宅勤務の日

 

7時15分起床

 

急いで業務開始し、プロテインを飲んだ

逆転してもうてる

 

出社してたらできへんこと

 

この日はようやく叱責されることを逃れた

やっと軌道?に乗ったと思われたんかな

 

まあ厳しい環境は嫌いじゃないからええんやけど

先輩、上司に嫌われたら終わりの世界でもあるから

ちゃらんぽらんしすぎてもあかんなって思う

 

ちゃらんぽらんはしてないんやけどな

 

この日もクリープ現象で進んでたと思う

 

昼食は

前日の残りのシチュー

晩ご飯をちょっと多めに作って

次の日の昼食に持ち越す、という節約術

 

ってみんなやってることか

 

てかかにぱん

いや、ごく普通の家庭ではやってることやろうけど

 

もうちょっと水晶体を大きくして世の中を見て見れば

それすらもできてへん家庭ってあるんやろうな

 

コンビニでバイトしてた時

中学生くらいの娘に母親が

「明日から家出たくないから昼ご飯買っとくわ」

って言うてカップ麺5,6個かごに入れてレジ来たのは焦った

 

あと夜にコンビニ弁当を買って

車の中で食べてる親子とかな

 

虹彩を疑いたくなる光景を瞳孔(目)の当たりにしたと思う

 

ただコスパ面で考えたら

カップ麺ってだいぶ強いよな

 

栄養は摂られへんけど

3分でできるし、200円もあれば買えるし

 

200円で腹いっぱいになるわけではないけども

 

午後からはうたた寝しつつも業務を進めた

 

そして17時30分ごろ終了

 

そしてお風呂に入って晩ご飯

そぼろ丼

 

そしてクリープ現象、といいつつも

この日はなかなかパワーを使ったから

晩ご飯後、久々に寝てもうた

 

目覚めた後はしっかりお勉強

 

良く言えばコツコツ頑張るタイプ

悪く言えば無機質な人間

 

そっからネットサーフィン

そしてこの記事の執筆

 

惰眠をかましたからこの日はこれでフィニッシュ

 

1週間よく頑張ったと思う

これからより忙しくなりそうやけども

 

 

2/21(土)

6時15分起床

 

こっから4連休

 

やりたいことやりきろう

 

ってなんもする予定ないけども

 

まずは筋トレでしょう

 

プロテインだけを摂取してジムへ

 

筋肉痛があんまりこうへんから

この日はもうちょっとセット数を増やした

 

負荷はこれ以上重くできへん

まじであげられへん

 

帰宅後シャワーを浴びて

お勉強

 

そしてSpoon活動

 

待ちに待った4連休がこれかい

 

 2時間配信した後は

昼食

 

そして映画

 

filmarks.com

 

必修科目

 

長く愛され続けている作品

 

映画界のカルピス

 

 

感想

普通におもろいやないか

 

 

ローマの休日ってオードリー・ヘプバーンのファンが

あれやこれや言うてるイメージやったけど

 

見てみたら普通に見れる

まあ「学び」みたいなもんはないけど

頭空っぽにして見れる作品

 

マイ・インターンに近い作品か

肌感は

 

途中寝てしまうかな

みたいなこともなく完走

 

そっからお昼寝

結局寝るんかい

 

起床後、ゴソゴソしてから出発

 

この日はバイト先の後輩男とご飯を食べる

だから実家に帰った

 

まあ確定申告もあることやし

ここに予定をねじ込んだ

 

開始が遅いのもあって

店が全然開いてなかった

 

なんかようわからんラーメン屋にピットインして

腹ごしらえ

 

その後は

後輩君が適当に走りながらトークした

最後にはコンビニの駐車場に車を停めてトーク

 

恋愛相談的なものやったけど

なんもアドバイスできへん

 

なんでそんな長続きしてるんですかって言われても

明確に答えなんかない

「惰性」とか答えられへんしな

 

惰性って意味を知ってるかどうかも怪しいし

 

後輩君は彼女のことが好きすぎて嫉妬?してるっぽかった

男2、女1で遊びに行くのがだいぶ嫌らしい

 

まあ気持ちはわかる

ピーク時はおれもそんなこと思ってたと思う

 

みんな人間やし

なんかのタイミングでどうにかなるかもしれへんしな

 

こんな感じの会話が続いたと思う

 

そして会話がなくなった時に

後輩男がNetflixを開いて

車内で映画かドラマを見ようとしだした

 

はよ帰らしてくれ

 

希望を聞いてきたけど

1時間で見れるようなもんないしな

 

2時間なんてもってのほか

 

結局見ずに耐えたけどな

 

23時頃に解散

 

帰宅して母と会話したり

ネットサーフィンしたり

ただ眠かったから夜更かしすることなく就寝した

 

って感じで終了

 

あと残されたイベントとしては

確定申告

 

職員さんに聞きまくって学んできます

 

どこの欄になにを記入すればいいか確定すれば

来年からはわざわざ足を運ばんでええからな

 

オードリー・ヘプバーンのヌード探したけど見つからんかった

悔しい