かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

料理人への道 ~大失敗編~

てか9月入ってもう一週間かいな

めっちゃ時間経つの速いな

なんも書いてないのにいきなり「てか」で始めてもうた 

 

日々の業務が単調ってのもあるけど

プライベートが充実してるから(小嘘)

帰宅してから時間が経つのが早い

 

楽しい時間ってすぐ過ぎてまうやん?

 

アルバイトでも

楽しいメンバーで入った時は

すぐバイト終了時刻になったもんな

 

バイトは主にコンビニバイトしてたけど

メインのバイトを別の場所にしてもよかったかなって思うときがあった

 

っていうのは

コンビニって24時間年中無休やん?

これはいつでもシフトに入れるってメリットもあるんやけど

 

みんなと一緒に帰る瞬間が圧倒的に少ない

ってのがデメリットにある

コンビニにもよるやろうけど

 

はっきり時間帯に分かれてるコンビニ

例えば、9時から13時まではA勤とか分かれてるところは

俗にいう「上がり」が一緒やからそっから

話に小花を咲かせたりできるんやろうけど

 

おれがバイトしてたところは

シフトががちの自由制やった

 

自由の女神よりも

P(erfect)L(iberty)学園よりも

京都大学の学風よりも

 

だから「入り」の時間も異なれば

「上がり」の時間も異なる

まあ仲良くはなれるんやけど

 

バイト終わりどこどこ行った~

とかやってみたかった

 

おれが思ってるよりしてないんかな

知らんけど

 

さて、振り返っていきますか

7時起床

 

これは完全にやってもうた

おれ基準でやけど

 

6時30分に目覚ましをかけてたのに

二度寝してもうた

 

起きた時にはもう彼女は職場に向かってた

勤勉やな~

 

そっからおれは

プロテインと納豆を食した

 

もうみなさんはおれが守銭奴ってことはわかってくれてると思うから

そんな変な目で見ることはないやろうけど

 

基本的に節電のために

17時くらいまでは全く電気をつけへん

 

リビングに小窓があるんやけど

そこに差し込んでくる微々たる光で粘ってる

ていうか、粘れる

 

まあ部屋の照明を消す努力したところで

数円の差やと思うねんけどな

気持ちの問題として心がけてる

 

朝食後はジムへ

今日は日曜の朝にも関わらず?

なかなか混んでた

 

おれのいってるところは

朝早くに混まへんイメージやねんけどな

 

今日も自分をしっかりいじめた

満足した後は

セブンイレブンで「さんまの蒲焼き」を購入

 

目ぼしい商品があったっちゃあったんやけど

誘惑に負けることなくレジに向かった

 

バイト始めた時に

コンビニにおいて

売り上げに占める「衝動買い」って7,8割とか聞いたことある

残りは「目的買い」やと思う、そらそうか

 

みなさんも衝動に打ち勝ちましょう

 

あとこれは有名やと思う

てか、おれが前書いたかもせんけど

コンビニのレイアウトってその衝動買いが起こりやすいようになってる

行動心理学に基づいてるってやつやな

 

詳しくは自分で調べてほしい

答えを全部与えへん回があってもええと思ってる

 

 

そして帰宅

帰宅してからは映画鑑賞

「七つの会議」を見た

ほんまやったらTSUTAYAで借りたかったけど

 

前にも書いた通り

準新作の扱いやったから借りやんかった

 

Amazonプライムで視聴(1.25倍速)

 

感想、シンプルにおもろいな

てか半沢直樹おらん半沢直樹やんって思った

 

ここで池井戸潤あるあるいきます

 

 

 

 

「ねじ工場出がち」

 

これはだいぶあるやろ

てかモノづくりを支えてる町工場出がち

 

似たような話やのになんでおもろいんやろうな

てか見れてまうよな

普通に真剣に見てまうわ

 

そっからはネットサーフィン

ようやく麦茶マンくんにコメントできた

 

あとは米国ETFを買い付けた

毎月1株だけ買ってる

理由は「なんとなく」

一応銘柄は「VYM」ってやつ

王道は「VT」ってやつらしいけどな

 

まじでこんな理由で株やっててええんかって感じやな

 

そっから昼飯

いつもの米1合とさんまの蒲焼き

 

昼食後は

バットマン ビギンズ」をAmazonプライムで鑑賞

ほんまは評価の高い「ダークナイト」を見たかったんやけど

 

どうやらバットマンシリーズって3部作らしく

バットマン ビギンズ」

ダークナイト

ダークナイト ライジング」

って順番

 

おそらく途中から見てもついていける系やろうけど

最初から見ていこうと思った

 

ダークナイトは鬼のコピーガードついてたから

データ化できんかったんよな

だからAmazonプライムで完結させたい

 

バットマン ビギンズは1.5倍速で見た

先感想から書くと

途中まで話が難解な気がした

 

ていうのもあって眠たくなってきて

一旦止めて1時間昼寝

 

昼寝後は

映画は置いといて動いた

 

まずはパンクした自転車の修理

徒歩10分弱で割とでかめの自転車屋があった

 

修理に550円かかった

まあ仕方ない

 

帰りはチャリを爆走させた

そしてマンダイへ

 

ほんまやったらライフに行きたかったけど

マンダイの方が圧倒的に家から近いから

しょうがなくマンダイ

 

マンダイでは

エリンギ、薄力粉、味噌を購入

後述する晩御飯の食材やな

 

その後は隣にあるスギ薬局

マンダイと提携してるんかってくらい隣接してる

 

スギ薬局では

食洗機用の洗剤を購入

 

やっと帰宅

そして映画の続きを見た

全部見たらシンプルにおもろかったな

 

でもヒーローものにありがちの

勧善懲悪

まあアクションに近かったか

 

ヒロインがかなりタイプやったから検索したら

トム・クルーズの元妻やった

 

ほんで毎回恒例の

「海外女優名 ヌード」で検索したら

見事にヒット

得した気分

 

読者さん、下品なお話をして申し訳ない

 

前にも書いたかもせんけど

「海外女優名 ヌード」で検索したら

たいがいの女優さん、体当たりの演技してることがわかる

 

日本の女優はほぼあり得へんのにな

まあ文化の違いか

 

作品が良くなるためやったら

なんでもやるんかな

知らんけど

 

さすがに続編のダークナイト見る時間はなかったから

風呂入って料理に取りかかった

 

そして題名にもある通り

 

大失敗をかまし

 

大失敗ではないかな、小失敗くらい

 

作ったのは「エリンギの豚肉巻き~ピリ辛味噌味~」

cookpad.com

 

恒例の工程公開

 

f:id:kanipam:20200906195733j:plain

購入したエリンギを八等分

教養のある読者のみなさんなら

八等分のイメージはわくはず

 

言い方悪いけど

ちょっと頭の悪い人やったら

八等分の切り方とかも説明せなあかんのかな

ピザ屋、ケーキ屋とか

 

そんなんどうでもええな

 

f:id:kanipam:20200906195928j:plain

レシピ通りに絡ませるタレを完成させる

 

ここで罠が発覚する

罠じゃないんやけど、自分が勝手にはまってもうただけやねんけど

 

クックパッドに公開されてるレシピが

4個用のタレの作り方やって

おれは16個作る予定やったから

完全に誤算やった

 

ほんでイキったわけじゃなくて

横着してざっくりした計算でタレ作ってもうたから

だいぶ味が濃くなってもうた

 

やってもうた~

滑った時の「笑いの取り返し方」は知ってるけど

料理のミスの取り返し方は知らんから

強行突破するしかなかった

 

f:id:kanipam:20200906200548j:plain

エリンギを豚肉で巻く

f:id:kanipam:20200906200611j:plain

完成品

f:id:kanipam:20200906200624j:plain

おれの子どもたち with 片栗粉

f:id:kanipam:20200906200706j:plain

子どもを丸焼き

f:id:kanipam:20200906200734j:plain

子どもたちにタレを絡ませて完成

見た目はまだ悪くないけど

味がだいぶ濃かった

 

ええように言うたら

ご飯がススム

 

まあ食えんことなかったから及第点

 

そっからは「動画編集のやり方」を検索してた

 

また新たな一歩を踏み出そうと思った

もちろん、成功するかどうかわからんけどな

やってみることが大事

 

このまま単調な毎日もなぁって思って

 

以前から書いてた「vlog」をやってみるために

おすすめの無料動画編集ソフトを検索してた

 

エスプレッソ君と友人S君と撮ってる動画とは別に

個人でやってみようかなって思ってる

 

チャンネル登録者数10名突破記念

エスプレッソ君を呼びたいと思ってる

だいぶ小物感出てまうな

 

麦茶マン君は

チャンネル登録者数100万名突破記念に出演してもらう

 

調べた限り「AtiUtl」ってのがええらしいから

ウェブページ見ながらインストールなり設定なりをした

 

あとは撮影するだけ(やと思う)

明日を予定してる

撮影だけな、編集して公開ってなったらもうちょい時間かかる

vlog界で重要がありそうな「家計簿公開」を出そうと思う

 

そしてその流れ?で

この記事にも反映したいから

読者さんを裏切って申し訳ないけど

家計簿公開は明日にします

 

ちなみに撮影器具は彼女のミラーレス一眼を使う

環境は整った

あとは行動するのみ

 

ここに宣言したら逃げられへんと思うから

宣言しておきます

明日はYouTubeの撮影と家計簿公開の記事を書きます

こうご期待!

 

あと寝る前にちょっとゲームしてもうた

娯楽も必要ってことで

って映画鑑賞も娯楽やな

 

またあしたーーーーーーーーーーーー