かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

福井県旅行~Day 1 and Day 2 ~

こっから本格的な福井県旅行開始

 

10/31(土)

7時30分起床

やったと思う

 

小汚かった

「ホテルクージュ福井」は朝食付きのプランしかなかったから

朝食がついてる

 

だいぶ当たり前やけど

ほんまは素泊まりプランがあれば素泊まりにしたかったんやけどな

 

ってことで

朝食バイキング

 

やけど規模がばかちっさい

 

被災地への炊き出しか

 

まあまず料金が安いから

それだけで十分

 

旅行の朝食となったら

並の量は食べられるタイプの人間やから

 

白米、みそ汁、ソーセージ2本、塩焼きそば、納豆、チョコレートパン

をチョイスしたと思う

 

まじで並やし

 

バイキングでプレート茶色で染めてまう奴

でもある

 

納豆があったからよかったな

 

たんぱく質補給できるんか心配やったから

 

そして準備して出発

 

向かう先は

「恐竜博物館」

まじで王道

 

おれが予定してる回り方?からし

恐竜博物館は先に潰しておくべきところやと判断

 

ホテルから30分くらいで到着したと思う

 

 

f:id:kanipam:20201103102939p:plain

ええ看板

 

思ってたよりしっかり作られてた

土曜日ってこともあって子連れがかなりおった

 

てかそういう場所か

 

ただ大人であってもちゃんと楽しめる内容

 

 

f:id:kanipam:20201103103109p:plain

かなりでかい

 

 

f:id:kanipam:20201103103138p:plain

こいつらがおったとは考えにくい

仕方ないけど

だいたいが複製

 

ほんで見てる人がわかりやすいようにやと思うけど

多少着色されてるものもあった

 

現場に

すぐニス塗りたがる奴

おったやろってくらい全部の複製にニスが塗りたくられてた

 

おかげさまでわかりやすかった

 

彼女とは

「恐竜ってまじでおったんかな」

って話をしてたと思う

 

てか当たり前やねんけど

骨から想像したものってあくまで想像やねんから

着色?とかは絶対うそやしな

 

ティラノサウルスの想像図もだいぶ変化してるしな

鳥説?も出てたと思う

 

middle-edge.jp

 

恐竜はおったやろ派の彼女やったけど

おれが異を唱え続けることによって

ほんまにおったんか派になってておもろかった

 

論理的思考ってめちゃめちゃ大事

 

まあ確定してることは

ばかでかいなにかがおったことは間違いないな

骨が発掘されてるわけやから

 

歴史の神秘に触れたところで退却

なかなかの時間を費やしたと思う

 

それだけ見ごたえがあった

と思う

 

そっから東尋坊

 

車内での会話は全く覚えてない

恐竜博物館よかったな~

くらいしか会話してないと思う

 

東尋坊に着いてからは

昼食

 

tabelog.com

Googleの評価は3.3

評価が全く乖離してない

 

これは事前に調べてた場所でもなくて

東尋坊に着いた先でめぐり会った店

 

どこも駐車料金取られる感じやったな

 

田舎やねんからそんなことせんといてほしかった

 

けど繁忙期やったらばか儲かるしな

 

駐車料金無料のところを探してるうちに

行き止まり?的な場所に行きついて

それがこの「やし楼」

 

結局ここでも駐車料金500円取られたけど

東尋坊の岩場?までだいぶ近かったから停車

 

ほんでやし楼で2,000円以上使うと

駐車料金の500円が返金されるという仕組み

 

ってことでやし楼で昼食

おれは人気メニュー?らしい「かにラーメン」を注文

彼女はいくら丼を注文

 

店は福井県だけあって小汚い

 

f:id:kanipam:20201103105039p:plain

ただの醬油ラーメン

 

まじでただの醬油ラーメン

ちょっと磯の香りがしたか

 

カニはめっちゃ身が詰まってておいしかった

1,300円したけどこれはほぼカニの料金やと思ってる

 

2人合計で2,850円

ここで前日にもらったGoToトラベルクーポンを叩きつけ

850円に

 

そして

2,000円以上の利用やったから

駐車料金の500円が返金された

 

実質?350円の支払い

実質ではないか

 

ただ2,000円のクーポンで

2,500円分の効果が発揮された

 

広義でのマネーロンダリングを行った

 

ちょっとかっこつけました

 

そして現場へ

 

 

f:id:kanipam:20201103110010p:plain

指写ってもうた

指写ってまうという初歩的なミス

 

この日は大快晴ってのもあって

かなり気持ちがよかった

 

一歩足を踏み間違えたら死んでまいそうな人もおった

 

ここでその冒険心いらん

2,3年海外留学せえ

 

海辺やからなかなか寒かった

退却

 

そして次の目的地へ

 

福井県の旅行で体感したのが

コインパーキングがないってこと

 

普通?観光名所の近くには

コインパーキングあるもんやと思ってたけど

まじでない

 

あかんけど

路駐してる人も多々見かけた

 

コインパーキング作っても採算取られへんからなんかな

だから車停める場所見つけるのに時間かかったところもある

 

到着したのはこちら

 

www.fuku-e.com

 

森田家?が創業した銀行らしい

今は福井銀行に吸収されたらしいけども

 

f:id:kanipam:20201103112703p:plain

外観

 

f:id:kanipam:20201103112901p:plain

当時は20畳もあったらしい金庫

 

f:id:kanipam:20201103113019p:plain

当時のVIP室

 

まあなかなかよかったんちゃうかなって感じ

当時の空気感は感じられるんちゃうんかな

 

森田銀行はいちびってたんやな

って印象

 

まあ昔って銀行は崇め奉られてたやろうしな

 

その環境にあぐらをかいてたから吸収された

 

入館無料やし

周辺に無料の駐車場もあったからコスト0で見学できた

 

そして晩ご飯

 

tabelog.com

 

Googleの評価は4.1

 

これは以前に福井県に行ったエスプレッソ君も訪れてた場所

 

これは恐竜博物館と同じく

福井県旅行では必ず通る道である、と思ってる

 

このときはまだエスプレッソ君の

福井県旅行の記事を読み返してなかったから知らんかった

って書いておく

 

おれが頼んだのは

ミックス丼?やったかな?

 

カツ2枚、エビカツ1枚

 

これもエスプレッソ君が頼んでたメニューやった

価値観が似てるって思いたい

 

てかせっかく来たんやから

エビカツ入ってる方頼むやろって感じやな

 

f:id:kanipam:20201103114501p:plain

ちょっと粋な取り方

 

感想、おいしい

シンプルにおいしいな

 

それ以上でもそれ以下でもないんやけど

まじでシンプルなカツ丼やから

なんか語れるほどでもない

 

追加のタレいらんほど

タレに浸されてると思った

 

大満足して

こちらのホテルへ

 

www.riverge.com

 

Googleの評価は4.0

まじで過大評価ちゃうかって思う

これは一泊目のホテルにも言えるけど

 

またなんも確認してなくて喫煙部屋を予約してもうてた

一泊目より全然ましやったけども

 

このホテルは

「天空大浴場」を売りにしてる

 

8階から夜景を見ながら入浴できる風呂

 

これまた写真の詐欺

 

全く夜景見えへん

 

まじでええように撮るよな~

 

そらそうやねんけどな

 

そしてさすがに運転疲れもあって

この日も早めに就寝

 

 

11/1(日)

7時30分ごろ起床

 

そして朝風呂

 

いつも思うけど

温泉付きのホテルとか旅館って

入湯税取ってくるから温泉入らんと損やと思ってまう

 

彼女もちゃんと朝風呂してた

 

ここは朝食付きではないから

観光地を回るルートを頭に入れて

出発

 

プランは完全におれが決めてる

 

www.city.awara.lg.jp

 

なんか自転車乗れるらしいから(60分300円)行ってみた

おそらくやけど北潟湖?の周辺を自転車で走れるっぽい

 

けど60分乗り回すまでもなさそうなところやったから

ちょっとだけ散策した

 

 

f:id:kanipam:20201103121220p:plain

謎のネーミング

 

 

f:id:kanipam:20201103121313p:plain

ばか風が強かった

 

そして次の目的地へ

 

www.pref.fukui.lg.jp

 

福井県総合グリーンセンター」

 

自然としか戯れてない

 

 

自然しか誇れるものないんか、福井県

 

 

越前ガニとかあるか

 

 

f:id:kanipam:20201103121424p:plain

日本庭園感

 

ちょっと写真が少なくて申し訳ないけど

大泉緑地ぐらい緑が広がってたと思う

 

笑顔の家族しかおらんかった

 

アスレチックゾーンとか

バーベキューゾーンとか

ピクニックできそうなゾーンとか多種多様

 

ぐるっと一周して終了

 

ほんまやったらアスレチックゾーンで遊んだろかなって思ったんやけど

 

大量のBoys and Girlsがおったから退却

 

そしてちょっと遅めの昼食

 

tabelog.com

 

Googleの評価は4.2

 

前の日の

ヨーロッパ軒もそうやけど

 

ここもまあまあの人が並んでた

 

店内は綺麗

外観は普通やけど

 

入店すると

おそらく夫婦やと思うけど

男性、女性で店を回してた

 

40、50代くらいか

 

店内にテレビが置いてあったんやけど

なぜか

トゥルーマン・ショー」が流れてた

 

movies.yahoo.co.jp

 

WOWWOW的な何かやと思うけど

 

看板メニューの「ボルガライス」を注文

 

 

f:id:kanipam:20201103122720p:plain

味は並

 

オムライスにカツをのっけたもの

980円やったかな

ご当地グルメ?なんかな

 

ご当地グルメやな」って味

 

女子高生がボルガライスを食べながら

「人生楽しんでるわ~」って言ってた

 

これが勝ち組か

と実感

 

そして奇才が作った

トゥルーマン・ショー」が流れてるにもかかわらず

 

みんなスマホをいじって料理を待ってた

 

刮目せえ

 

 

次の目的地は

www.city.sabae.fukui.jp

 

また緑に触れる

 

f:id:kanipam:20201103123409p:plain

かなりすごい公園っぽいことを書いてる

 

 

f:id:kanipam:20201103123451p:plain

展望台からの景色

 

ここは無料でちっさい動物園が併設されてて

レッサーパンダをばか間近で見ることができる

 

あとは展望台まで行くと景色を拝める

 

そして公園やから遊具っぽいのがあって

 

ちょっとだけ彼女と童心に戻った

 

旅の恥は搔き捨てってことで

ちびっこ達の目線を気にせずしっかり堪能した

 

そして間食

 

tabelog.com

 

Googleの評価は3.8

 

これまた看板メニューがあるらしく

「レモンラーメン」を注文

800円くらいかな

 

シンプルにラーメンとしておいしい

お店のメニューに

レモンを絞ったら味が変わるって書いてるけど

あんまり変わらへん

ただおいしかったからええ

 

そしてホテルへ

 

okura-club-hotels.com

 

1泊1人10,000円くらい

 

ちなみにこの前の日の宿泊料金は

1泊1人6,000円くらい

 

14時ごろ「ボルガライス

17時ごろ「レモンラーメン」

を食したのにもかかわらず

 

18時30分ごろにホテルの夕食

 

夕食と朝食付きプランにした

最終日だけちょっと贅沢にした

 

 

f:id:kanipam:20201103124221p:plain

得体の知れんものもおいしかった

 

 

f:id:kanipam:20201103124323p:plain

カサゴの煮つけ

 

f:id:kanipam:20201103124354p:plain

甘エビのしゃぶしゃぶ

 

お品書き撮るの忘れてもうた

 

目玉は甘エビのしゃぶしゃぶ

甘エビはしゃぶしゃぶにしても刺身として食べてもいいらしい

 

胃が限界きてたけど

だいぶ頑張った

 

でもあえなく断念

 

普段は大少食の彼女が踏ん張ってくれた

米1合は食ってくれたと思う

 

そのあと彼女は部屋でぐったりしてた

 

おれは無駄に福井放送見てたと思う

 

大浴場もまあそこそこのクオリティやった

 

今回は禁煙部屋やったし

リフォームしたっぽくてかなりきれいやった

それだけで満足

 

前日のGoToクーポン2,000円分がまだ余ってたから

2,000円分のお土産を購入

 

もちろん自分たちに

 

会社の人に配るほど仲良くないしな

どうせ4連休なにしてたんって聞いてくる人もおらんし

 

配るのはまだまだ先やと思う

 

あれよあれよという間に時間が過ぎ去っていく

一応主要な観光地っぽいところは

ローラーできてるんちゃうかって思う

 

この日はグルメな一日でした

 

そして最終日へ

 

最終日は1か所しか回ってないけども