かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

自制心のある大人

薄々感じてたけど合併号になりました

 

形だけ謝っておきます

申し訳ございません

 

ボリューム的になんとかなりそうやから

ニュースピックアップはなし!

 

途中でピックアップしだしたら

焦ってるって捉えてもらって構いません

 

振り返っていきます

すぐ忘れちゃうんで

 

10/16(金)

6時30分起床

この日も彼女をゆすって起こしたと思う

 

わしゃお母さんか

 

でも若干なりともお母さん気質なところあるかもせん

てかなかなかの心配性かもせん

 

不測の事態を考えがちなところある

 

対策はせえへんけど

 

 

プロテインと納豆を摂取

引っ越しして以前よりもジムに通う回数が増えだした当初は

筋肉が増大してる気がしてたけど

いまは完全に低迷してる気しかせえへん

 

やっぱ食べる量の問題なんかな

絶対そうやろうな~

 

でも朝はこれ以上食べられへんし

てか朝食取ってるだけでも昔からしたら大進歩

 

ほんで昼食は「そば」の呪縛から離れられへんしな~

一度味わったら抜け出されへんわ

飽きへんってのが一番の理由かもせん

個人的にそばは全然飽きへん

 

逆にうどん全然飽きへん奴おるやろ

父親といとこがそうやわ

 

そしてお決まりの朝YouTube

www.youtube.com

 

四六時中粗探しでもしてるんかってくらいの思考力

まじでなんでこんな考え方できるんやろうな

納得させられる

 

今電車で読んでる「コンサル一年目が学ぶこと」に書いてあったこと

 

ニュースを読むだけじゃ意味ない

あるニュースの見出しを見てしっかり自分で考えることが重要

ってことが書いてあった

 

例えば

「新幹線のぞみよりこだまの需要が増加した」

って見出しやったら

まず自分でなんでこだまの需要が増加したのか1分考えてから

記事を読んで答え合わせ?を行うらしい

 

答えがあってるかどうかよりも思考することが大事らしい

 

ロザンも日々そういうことやってるんやろうな

さすがに見出し見て考えることはしてないかもせんけど

記事の内容を読んで思考するってことはしてそう

じゃないとこんなシャープな切り口でえへんと思う

 

語りすぎました

数少ないロザンファンか

 

ロザンファンのみなさま、失礼いたしました

 

そして出発

電車では上で書いた本を拝読中

まだまだ読み終わらんと思う

読みやすいねんけどな

 

出社

まじでなんもしてなかったな

日ごとにやることなくなってると思う

服着て座ってただけ

 

I君がメルカリの株価の上下に一喜一憂してたと思う

あとはI君と「ザ・ボーイズ」の話で盛り上がった

 

まじでずっと休み時間状態

 

そんな楽園もそろそろ終わり

 

研修の最終日に報告会があって

その後に毎年恒例で打ち上げをしてるらしくて

 

人柄さんがI君に毎回打ち上げをしてるところのパンフレットを渡してきた

ふぐ料理のコース?食べ放題?あんまり見てなかったけど

一人3,500円やった

 

確実にドリンク頼むやろうから5,000円くらいかかる

って人柄さんが言うてた

 

ばか高い

 

まあふぐやからそれくらいするかって感じか

 

結局この日予約せんかったけど

どうなるんやろうな

おれは知らん

 

例年人柄さんが予約してくれてるようやけど

今年はコロナの影響?なんか知らんけど予約してくれへんっぽい

 

ふぐ料理じゃなくても普通にご飯食べられたらええから

こだわりないわ

 

昼食は「そば」

同期はエビカツカレー、ほうれん草

 

早速挫折してるや~ん

前の日は金ないからってうどんとほうれん草にしてたのに

 

エスプレッソ君がコメントくれてたけど

昼食ケチるってのは倹約というより節約になるから

無理せんでええところやわな

 

コメント通り

同期がお金貯まらんのは他に理由あったしな

 

結構な割合で奥さんのせいやと思ってる

 

専業主婦に対しては多くを求めてしまうタイプやわ

花ちゃんなら別やけど

 

ただ花ちゃんも描写されてないだけで

多くのことやってくれるタイプの女房やと思う

 

子育てをしたことないから強く言えんけど

専業主婦ってなかなかの時間自由やと思ってる

 

同期の奥さんは離乳食作らずなにしてんねん

 

この考えが昭和的なんかな

でもなにか助けになることをやっといてほしい

 

ほどほどにインスタグラムとTikTok見ててええから

家事全般はやってほしいな

 

家計管理は自分がしたいから自分でやる

疑似的に経営してる感味わえてなんかおもろい

てか節約できたって感じられるからかな

 

彼女の様子を見てると

TikTokはまじで時間をとかす悪魔的存在やと思う

 

スワイプするだけで短編の動画が次々と出てくるから

そら見続けてまうわな

 

かもたまにためになる系?の動画も交じってるから厄介やな

おれもスワイプし続けてまう人間かもせん

絶対インストールせえへんけど

 

まあ彼女はリベラルアーツ大学も積極的に見てるから

TikTokに多少振り回されてるのには目をつぶってる

 

もしこれから先、結婚して子どもが誕生するなら

TikTok見るのはやめてほしいな

毒にしかならんと思ってる

 

子どもって自制心ないからずっと見てまうやろ

 

自制心ある大人でこんな有様なんやから

 

昼食の話から脱線してだいぶ語ってしまいました

 

午後もごみみたいな時間を過ごした

 

さすがに暇すぎる&髪の毛邪魔すぎるから

美容院を検索

「メンズ 最寄り駅名」でヒットした美容院を

ホットペッパービューティーで予約

カット&シャンプー&ブローで2,700円くらい

 

そもそもが安いんやけど

リクルート系サービスあるある

謎の期間限定ポイント2,000Pが入ってた&今までたまってたちょっとのポイント

を使用して

 

350円で散髪できた

激アツやろ

 

昼食以下やん

図らずも得してしまった

守銭奴のおれは今日一テンション上がったわ

 

しかも18時から予約できたから

ちょうどええ感じで入店できる

 

エクストリーム定時退社後、美容院へ直行

 

初めての美容院って緊張する

中学生のときから今までずっと同じところ通い続けてたからかな

 

まあまあおしゃれな男性スタッフ1人と女性スタッフ2人が迎え入れてくれた

マスクしてるからかわからんけど内1人の女性スタッフがばか美人やった

 

美人な人見つけたらその後に胸を確認してまう

ほんで胸が小さかったらだいぶテンション上がってまう

「天は二物を与えず」って感じがしてめっちゃええ

 

この美人女性スタッフも二物は与えられてなかった

 

担当してくれたのは男性スタッフ

 

ばか無口で焦った

 

どんどんこいよ!

 

って思った

 

ちょっと自慢チックな話になるけど

バイト先にグラムール美容専門学校に通ってる学生がおって

その子に「かにぱんさんは会話うまいんで絶対美容師したら人気出ますよ」

って言われた記憶がある

 

まあそうやろうな

 

すんません、イキりました

 

てかバイト先ではだんだんベテランになっていくにつれて

そら場を回す?的なことせんとあかん?ようになるやん?

はてないっぱいやけど

 

ベテランが仏頂面でおったらなんかやりにくいやろ

って思って張り切ってる部分もあった

 

この男性スタッフにはその張り切りがなかった

 

 

ワンカップ大関飲んでシャキッとせえ

 

って感じ

 

客であるおれから話しかけるのは違うやろ

って思って黙ってたら

ようやく話しかけてくれた

 

でも全然会話弾まんかったわ

ばかしょうもない話してたと思う

趣味の話で食いつないだ

 

リピートはないかも

ただ普通の価格で安いから通ってまうかも

 

多少周辺の美容院を渡り歩いて

新しく行きつけを見つけたい

 

散髪が終わったのが18時30分ごろ

 

彼女から帰りが遅くなるとの連絡が入ってた

ってことで急遽料理することに

 

さすがに献立も思いつかんし

やってやるって気持ちもなかったから

CookDoで妥協?

妥協違うなあれはまじで助かる

 

晩ご飯は

もやしとニラと豚肉の炒め物、ご飯

あとは彼女が好きなたまご豆腐

 

かれこれ3日連続で晩ご飯の支度をしたと思う

いつもやってくれてるからそんくらいせなあかんな

 

エスプレッソ君には申し訳なかったけど

カンファレンスの開始時間を繰り下げてもらった

 

そっからあるあるの整列作業

だいぶ頭を悩ませながらもなんとか切り抜けた?

 

 

あとはメインディッシュだけ

 

 

さすがにメインディッシュは時間がかかるから

今後の展望を少しすり合わせて終わった

 

あるあるの整列作業が終わったら

また別の作業に取りかからなあかんから

スムーズに移行できるよう事前に調べとかなあかんと思った

 

Kindle特有のファイル形式の書き方?

・表紙

・挿絵

 

くらいか

まだ細かな整列あるけど

 

会議の後は

すぐにやるべき作業に取りかかった

 

やるやるって言ってやり忘れる傾向がある人間やから

先に済ませておこうって思った

やり忘れる、というかばか直前にやってまいそうやった

 

エスプレッソ君に結果を送りつけて就寝

 

その前に爆睡してた彼女を起こして歯磨きをさせた

 

わしゃ母親か

 

 

そして本日

6時45分起床

早起きはガンガンしていく

 

そっからプロテインだけを摂取して

ブログを執筆

 

 掃除なりなんなりして

9時半ごろに出発

 

向かうのはまた彼女の実家

もちろんカーシェアを活用した

 

目的は冬用の布団をもらいに行くため

まあそれで布団のお金が浮くんやった全然行く

 

途中、赤松パーキングエリアで昼食

豚バラ丼?的なやつやったと思う(税込み590円)

 

f:id:kanipam:20201017223640j:plain

そこそこのコスパ

また変な回転してる

多分携帯が横向きって判断する前にシャッター押してるからかな

 

そして親御さんへの手土産を購入した

おかきとワッフル

 

大切なのは気持ちやと思ってるから

そこまで深く考えんと購入した

 

快調に飛ばし続け到着

またいろいろ食材をいただいた

 

結局お米をいただけるのが一番ありがたい

 

娘(彼女)を実家に帰らせてお米をいただく

 

 

広義でのふるさと納税

 

 

返却時間もあるから

滞在時間はそこそこにして退却

 

そっからもう家から一歩も出んって決意したおれたちは

16時30分ごろからお風呂に入った

 

そっからごろごろしてたら

爆睡してもうた

 

やっぱり張り切って朝早く起きても

どっかのタイミングで爆睡してもうて

結局活動時間はみんなと同じくらいになってる

 

晩ご飯はそぼろ丼

感謝しながら食した後

YouTubeを視聴

 

最近謎にはまりだしたディープラーニングについて

当たり前やけど奥が深い

無限の可能性を感じさせる

ことはあんまりないかな

 

やっぱりAIが人間を駆逐?するなんて日はまだまだこうへん

 

そっからゲームして就寝って感じ

 

明日も頑張って起きます

 

またあしたーーーーーーーーーーーー