かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

新しい第一歩

完全に更新できませんでした

 

あともうワンチャンスください

ワンチャンスじゃ足らんやろうなぁ~

これから長い長いスパンで更新していくんだもの、記事を

 

スパンの使い方間違ってるか

いや、あってるか

 

昨日のことだいぶ忘れてるけど振り返っていきます

 

確か

土曜日(8/22)は

24時間テレビをたらたら見てそのまま寝た気がする

 

そして日曜日(8/23)

8時30分起床

さすがに寝不足が過ぎたか

 

7時30分に目覚ましをセットしてたんやけど

起きられへんかった

まあ特に予定あるわけじゃなかったからええねんけども

 

起きてぼーっとした後

ニトリから届いた家具を引き続き処理した

 

同じような商品購入してるから

組み立てるスピードがだんだん上がっているのを感じた

 

そらそうやわな

単純作業は得意中の得意かもせん

なんのアピールにもならんけども

 

そしてだいぶ片付いたな

めっちゃすっきりした

 

でも愚痴らせてもらうと

彼女の断捨離への意欲が低すぎる

 

断捨離できへん人あるあるの

「いつか使うかもせんから」ってやつ

それがエスカレートして「絶対使うから」に変わっていった

 

めっちゃ断捨離推し進めると不機嫌になるから

不機嫌になる一歩手前くらいまで詰めたけど

全然断捨離できへんかった

 

前の記事でも書いたかもせんけど

なんでそれ捨てるの迷うのに

逆になんでそれ簡単に捨てるんって思うことが多々ある

 

価値観の違い、と言われたらそれまでやねんけど

彼女が適切に判断できてない、とまで思ってる

 

しれっと捨てても気づかんやろな

てか捨てといたろか

 

もっとすっきり見せることできるのになぁ~

でも彼女、普通の人よりかは持ち物少ないと思うから妥協した

片付け等々は昼頃まで続いたと思う

 

「等々」ってしきりに使う奴おらん?

迷ったら「等々」でテンポ取る奴おらん?

 

リモートで研修してた時

担当の人事がめっちゃ「等々」使う人で

めっちゃ耳障りやった記憶があるわ

 

等々ってほど選択肢ない時でも使うやろ

まあ口癖ってもんやな

あらゆる口癖の中でも「等々」はだいぶ嫌いな部類に入るわ

 

昼ご飯は彼女が炒飯を作ってくれた

迷ったら炒飯作ってくれるけど

彼女が作った炒飯は普通にうまいから

いくらでも作ってくれてええ

感謝

 

逆に家の炒飯は全く好きじゃない

パラパラに作ることを意識しすぎて

全く味せえへん

 

もっとスパイス効かせんかいって思いながら食べてたわ

木を見て森を見ずってやつか

絶対違うな

 

おれもいつか炒飯に挑戦して

家の炒飯を超えたい、てかそれは超えられるか

知らんけど

 

 

昼食を済ませた後は

1時間半ほど昼寝してたと思う

全くやることなかったからな

 

それこそ映画1本見ればよかったと後悔した

 

でも14時30分から16時30分の間に

ニトリから食器棚が届くってのもあってそわそわしてもうてたんかも

それで取った選択が昼寝ってだいぶサブい奴やけどな

 

夜から収録があったから

なるべく早くニトリの人きてほしかった

でも道に迷ってたらしく

 

一回電話かかってきた

目印になるものないですか?って

まじでない

 

なんとなく近くにある建物を言ったら

なんとか来てくれた、感謝

最近この近辺を配送してなかったらしい

 

そして食器棚の取り付け

おそらくやけど

おっさんがチョンボしよったから

 

棚の取っ手の取り付けに失敗してた

使う分には支障ないんやけど

1か月後に棚の一部を交換してくれるらしい

 

ニトリのスタッフが帰ったのが15時30分ごろやったかな

 

そっから友人宅の最寄り駅へ

この日はついにYouTubeの収録

 

まずは顔出しするつもりはないため

サングラスを購入するためにドン・キホーテ

ガチのサーファーが使うようなサングラスしかなかったな

 

そして企画に使うルービックキューブも見つからず

まじで幸先不安やった

 

YouTubeってなんでもできるけど

逆に何したらええかわからん

自由度の高さゆえか

 

てか友人のS君の方が迷走してるようにも思えた

「なんでもできるなぁ~」とか言う割に

「それして何の意味あるん?」とか言うてたし

 

まあ迷走する気持ちもわかる

答えなんてないんやから

 

ダイソーでサングラスを見つけ購入

スーパー界のハレー彗星「ライフ」で企画用のお菓子を購入

 

YouTuberってこんな感じで買い物するんかな

YouTuberの企画会議に参加してみたい

世の中にはどえらいアイデアマンが隠れてるんやろうな

 

撮影前に

やよい軒宮本むなし?どっちかで晩御飯

もうどっちでもええやろ

白ご飯おかわりできるんやから

 

おれはチキン南蛮定食をいただいた

白ご飯は2杯で終わり

チキン南蛮の数だけ白ご飯いけたけどな

 

さすがにチキン南蛮はお替り自由じゃないからSTOP

 

そして友人宅でいざ収録

一番こっ恥ずかしいの挨拶やな

 

挨拶部分だけ撮って確認

まあ普通に取れてた

U君がいいカメラを貸してくれたからやな

感謝

 

そっから本編部分の撮影

てか、分割して撮った動画ってドッキングできるんか

できへんわけないわな

 

本編部分は自分出せた気する

普通に楽しんでる自分がおった

 

思った以上に収録時間が長くなったから

結果的に2本撮りになった

 

全部撮影終わったのは22時くらいか

そっからちょっとだけ思い思いの時間を過ごしてた気する

 

U君が携帯で軽めに編集してて

ちょっと憧れのまなざしで見てた

 

本気出せば携帯で編集できるんやろうけど

やっぱりパソコンが一番やろうな

 

近いうちにまた集合することを誓い解散

そっからはすぐ風呂に入ってすぐに寝た

 

さすがに月曜日が控えてる中

火遊びしちゃうような血気盛んな若者ではない

 

 

そして本日

6時30分起床

プロテインと納豆を食す

 

ニュースを見てた気がするけど

全く記憶にないな

まじで「無」の状態で動いてたかもせん

 

そして出発

電車の中では引き続きこいつを読書中

 

www.amazon.co.jp

 

ほんま物語やな

小説やから仕方ないんやけど

フィクションが過ぎる気がする

 

特にコンビニを舞台にしてて

コンビニバイト出身のおれからしたら

ありえへんやろ~って思う事態が多々起こる

 

フィクションやからええんやけども

 

ほんで結構分量あって四苦八苦してる

通勤時間短くなったしな、読破するのにもう少々かかりそう

 

そこそこの元気で出社

 

今日からは新たな研修

10月末くらいまで

だいぶ長いスパンで展開される

 

今日は初日でオリエンテーション的なものが主やった

10時ごろに研修所に集合やったから

9時30分くらいまでうとうとしながらパソコンいじってるふりをした

 

ほんまにやることないからな

てか眠すぎた

コロナのおかげで職場がブース式になっていることに感謝

 

そして研修開始

「人柄」で採用されたであろうおっさんが担当やった

めっちゃ口下手やから聞くのに体力いる

 

はよ結論言うて!ってなる

「結論から言います」って言うて

結論全然言わんかった時はだいぶにやけた

 

途中から傍観してた他のおっさん社員にめっちゃ仕切られてたし

でも「人柄」はええから終始和やかな雰囲気やった

 

てか前も書いたかもせんけど

またもやこの研修から20歳の同期と合流

 

またこいつとかぁ~って感情はない

むしろ安心感の方が強いか

ビート板持ってるような気分

 

この研修は地方からも参加するシステムやから

知らん人との交流がありそう

この一週間は地方の人限定で

リモートで進めていくらしいけど

 

どんなおもろい奴くるんかなぁ~

 

そして昼食

もちろんそば

同期がなにを食うてるのかを見るの忘れた

 

そば、うどん、ではないことは確認した

もう節約することはないんやろうな

全然ケチらんでええけども

 

同期はやることいっぱいって言ってたわ

めんどくさそうな仕事を抱え込んでた

 

まあせいぜい頑張ってくれやって思ってた

 

午後も引き続き研修

午後からはちょっと専門分野の講義に入った

 

おれは全く畑違いの学部出身やから

全くの素人、だいぶ足引っ張ることになる

 

担当の人もそれはわかってるから

気を遣ってわかるかどうか逐一確認してくれる

 

さすがにどう考えてもわからんところあったから

「全くわかりません」って答えて

めっちゃ優しく説明してくれたけど

「全くわかりません」って再び答えた

 

それでもまた優しく教えてくれた

やっとわかりました

 

やっぱ「人柄」で採用された人なんやろうな

何回わかりませんが通用するかやってみたいな

 

最後に軽い問題解かされたんやけど

何人かミスっててにやけた

 

めっちゃわかったような感じで進んでたのに

全然わかってなかったんかいってなった

だいぶ安心した

これは嘲笑ではなく、安堵の微笑み

 

研修は毎回早めに終わるらしい

だから職場へ戻った

宿題、なるものを課されたから

すぐに取りかかった

 

夏休みの宿題も配られた日からやり始めてたタイプ

誰の遺伝子を引き継いだかは知らん

 

宿題に取りかかってたら終業時間

残る気は全くないから定時退社

 

今日は友人らとZoomをする予定やから

ジムに行く予定をずらして帰宅

 

晩御飯は

生姜焼き、お好み焼き、白米

謎のメンツやな

 

お好み焼きは以前に作って冷凍保存してたもの

生姜焼きはおれの方が早く帰宅したからおれが作った

 

ていっても

豚肉とたまねぎと既製品のタレを炒めるだけ

まあおいしくいただいた

 

そうこうしてたら

S君が仕事で遅くなるからZoomは明日にしたいとのこと

全然ええけど

 

だいぶ効率重視で家事をこなしたこと

ジムに行く日程をずらしたこと

がちょっと無駄になったように感じた

 

全然ええんやけどな

 

そっからはいつも通りダラダラ

てか寝不足じゃないはずやねんけど

今日はだいぶ眠い

 

YouTubeで「倹者の流儀」見てたけど

めっちゃ眠すぎて寝てもうてた

30分ほどかな

 

撮影疲れかな?

 

完全に仕事待ち人間かのような過ごし方をしてもうた

明日こそはジムにいこう

行くだけで充実した気持ちになるんだから

 

またあしたーーーーーーーーーーーー