かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

料理人への道スリー

すんません

昨日はいろいろありまして更新できませんでした

そろそろブログ更新できてないことで

謝罪会見開かなあかんかもせんな

 

でも一応途中までは書いてたから

途中まで金曜日に書いた記事のていで読んでほしい

 

 

 

金曜日きたねぇ~

 

今週は特に意識してなかったけど

やっぱ週末は少しばかりテンション上がるな

 

いつものごとく、昨日の夜から

 

YouTubeで「たつろう」を視聴

たつろうは毎日更新してるからちょっと目を離したらすぐ溜まる

もちろん、ええ意味で

 

そういやその前にちょっとだけ読書したわ

ついに電車で読む本と家で読む本の二刀流

 

家で新たに読み始めた本はこちら

www.amazon.co.jp

 

評価も高かったはずやし、なによりタイトルに惹かれた

 

これは経済学って書いてるけど

膨大な統計から

 

「褒めれば伸びるのか」とか

「ゲームは悪影響を及ぼすのか」とかを論じてる

論ずるって程じゃないか

 

がっつり読みたかったけど

さすがに就寝時間が近かったため

ほんまの冒頭しか読んでない、期待の新人

 

冒頭しか読んでないけど

賢い子の親は年収が高い傾向がある、って書いてたな

そらそうやろうって感じやけど

 

蛙の子は蛙、のええ意味verやな

 

てか「蛙の子は蛙」って

「子の性質や能力は親に似るものだというたとえ。 また、凡人の子は凡人にしかならないということ。」(以下参考)

kotowaza-allguide.com

 

上のような意味やけど

ええ時に使われへんよな、悪い時に使われるイメージ

別に親と子どもが似てたらいつでも使ってよさそうやのにな

 

だいぶどうでもええこと放り込んでもうた

 

あと、その本の中で印象に残ってる文章を抜粋する

 

「自分が病気になったときに

まず長生きしているだけの老人に長寿の秘訣を聞きに行く人はいないのに

子どもの成績に悩む親が子供を全員東大に入れた老婆の体験記を買う

という現象が起こるのは奇妙な事態だとは思わないだろうか」

 

確かに奇妙やなって思う、でも

長生きって急な病、事故、事件にあわん限りできそうやけど

高学歴って急な病、事故、事件がなくても達成できへんもんな

 

 

子どもをええ大学に入れるってことは

コントロールできへんものを高みまで持っていく高度な技ってことか

 

DT(独特)な表現してもうた

 

ええことを学べる書物やと期待して読み進めたい

これが昨日まで

 

 

そして本日(8/21)

6時30分起床

納豆とプロテイン、もうええな

以前の朝食であるコーンフレークくらいもうええな

 

てけとーにテレビを見ながら準備

そして出発

 

ついに電車で読んでた本を読破した

まあ特に得ることはなかったけど

行動を選択することで何かが生まれるってことを伝えたかったんやと思う

特に無駄削減やな

 

そして次はこの本を読み始めた

www.amazon.co.jp

だいぶ意識高そうなタイトル

そして評価も高い

 

内容はノンフィクションなのかフィクションなのかはようわからん

あるおばちゃんがコンビニのアルバイトとしてやってきて

おばちゃんが周りをええ方向に変えていく話

 

評論文かと思ったんやけど

普通に小説チック、というか小説やって焦った

 

まあ好き好みせずガンガン読んでいきたいから読んでる

 

一つ学んだ?こととしたら

人の行動はよく見ておくこと、やな

 

まあ、すんばらしい洞察力をお持ちの読者のみなさんなら

朝飯前やと思うけども

 

逆に言うと

常にみられてるって意識でおらなあかんのかもせんな

特に会社では

誰が見てて聞いてるかわからんしな

 

旅行中は全く人目を気にせず行動すること多いけども

 

そんなこんなで出社

指バグり作業、最終日

 

今日の日替わり作業者にワクワクしてたけど

今日は知り合いが一人も来ず

だいぶおもんなかった

 

でも4日間ずっと作業してる人らと仲良くなってたからええねんけどな

 

そして最終日ってこともあるのか?

金曜日やからか?

アドレナリンが出てたのか?

コツをつかんだからか?

 

朝からだいぶハイペースで汚れを拭いてた

まじでトップスピード

完全にゾーンに入ってたわ

 

午前はエースたるゆえんをせつけて終了

 

昼食は「そば」

そして食堂で20歳の同期に遭遇

一緒に昼食をとることに

 

同期、おれが目を離してた隙に普通の昼食に戻してたわ

確かどんぶり物を食うてたな

ストイックさ足らんのよなぁ~

すぐ嫌なことから逃げるタイプやろなぁ~

 

その同期も同じ作業をしてて

「最高何個拭けました?」って聞いてきたから

「3,000個」って答えたら

「僕、3,800個拭きましたよ」って言ってきた

 

このとき、おれの♡に火炎がついた

 

てか、おれ全然エースちゃうやんけ

って思った

 

昨日に引き続きやけど

この作業において、量と質はトレードオフの関係やから

雑にやればやるほど数をこなせる

 

午後は同期に勝ちたいがために

量を取った、すなわちめっちゃ雑に高速に拭き続けた

 

そして結果、4,400個の金字塔を打ち立てた

やってやりましたわ

またもやスピリット、魅せたりましたわ

 

あと、午後の休憩の時に

またも別の同期と出会った

この同期は田舎出身って情報しかない

 

この同期もおれと同じくだいぶ暇らしい

教育制度見直せって怒ってた

おれも同感やわ

 

アルバイトのOJTの方がもうちょっとしっかりしてたと思う

というか、おれがしっかりしたOJTを行ってたってのもある

 

こうして4日連続の作業が終わった

そして職場へ戻る

またずっとPCポチポチしてるだけ

 

そんで終業15分前になったその時

大雷雨発生

7月も思ってたけど終業時間前の荒れ狂った天気はなんなん?

 

定時退社日やったけど

おそらく、てか完全に通り雨やから

みんな職場に待機してた

 

雨宿りの時間が一番無駄な時間やと思ったから

おれはすぐに職場を離れた

止まない雨はないじゃない

 

おれは折り畳み傘を持ってきてなかったけど

売店の調達力を信じてまず売店

やっぱり置いてあった、ビニール傘

 

しかも330円っていうまあ妥協範囲の価格

購入して駅へ出発

 

駅に着くまではしっかり雨が降ってたから

傘を買ってよかった

無駄に15分待つんやったら330円出すやろ

 

だってTime is moneyだもの

 

そして帰宅

確か、家事をちょっとだけしたと思う

洗い物と洗濯物畳むくらいやけど

 

そして晩御飯

彼女がメンチカツを買ってきてくれたから

前日の残りのカレーと組み合わせてメンチカツカレーに

カレーにメンチカツ乗せるだけでなんであんなにうまさ倍増するんやろうな

 

イカに塩、生ハムメロンとかは疑わしき組み合わせやけど

生ハムメロンとか一番まずいやろ、知らんけど

なんでも塩気と甘みぶつけたらええってもんじゃないやろ

 

でもあれやな

チョココーティングしたポテトチップスはうまいか

あれはだいぶ好きやわ

 

晩御飯後は

友人5人とZoomでしゃべってた

 

どうやら友人のYouTubeに対する気持ちは本気らしい

本気でやるならついていくのみ

でも最初の一歩が重すぎる

 

最初はYouTubeに関する話で

そっから雑談に派生していった気がする

5人で会話したらそら止まることないわな

 

2時30分くらいまで続いた気がする

おれはオールナイト大歓迎やったけど

友人が次の日仕事やったから解散

 

そしてYouTubeの撮影は日曜日に決行することになった

うまくいくんかだいぶ不安やな

実習の報告会よりも不安や

 

ってことで就寝

 

 

 

そして本日(8/22)

5時45分起床

魂の朝活

 

仕事がある日は極限まで寝てたいって思うけど

休みの日は全然起きれてまう

 

っていってもさすがに眠かったけどな

とりあえずプロテインと納豆

このルーティンも崩さず

 

7時ごろ、ジムへ向かった

やっぱ朝は空いてる、だいぶ伸び伸びできる

 

でも寝不足が影響してか

1セットしただけで吐き気を催した

でもせっかく来たからには根性で粘る

 

深呼吸して心拍数を整えてから2セット目

まじできつかった

 

一部のメニューだけ3セットして

最後にディップス、なんか癖になる

 

てか誰の邪魔にもならんし

かなり筋肉に負荷かかってる気がするし

これからも続けていくであろうメニューになった

 

ちょっと早めに切り上げて帰宅

8時30分ごろやったかな

 

帰宅する前にセブンイレブンに寄って

昼食の「さんまの蒲焼」と「ななチキ」を購入

ななチキは衝動買いしてもうた

 

でもたんぱく質をとれるから全然ええ

帰宅してからすぐにななチキを食べた

 

ニトリからの荷物が午前中に届くとのことやったから

午前は家で過ごすことにした

 

9時前くらいから

友人がおすすめしてた宇宙よりも遠い場所を視聴

amazonプライムで無料で見れる

全13話、1話23分くらい

yorimoi.com

 

ざっとあらすじ書いた方がええんかな?

おれはあらすじ知らんと楽しむタイプやからなぁ~

あらすじはやっぱり書きません

 

最初は1.25倍速、耳が慣れてきたら1.5倍速

そして最後には1.75倍速で見た

リスニングの練習か

 

そんなストイックなリスニングの練習はしてなかったけど

耳って慣れるもん

慣れたら1.5倍速くらいなら、1倍速やったっけ?って錯覚するくらい

 

さすがに最終話は1倍で見た

 

感想、だいぶよかったな

友人は最後?が泣けるって言ってたと思うけど

 

おれは途中の方が泣けたな

というかちょいちょい涙腺を崩壊させるような場面がある

ぜひ見てみてください

 

まあ青春ってええなって思った

キラキラしてた

アニメやからフィクションなんやけども

 

寝不足も感じさせんくらい一気見した

ニトリの荷物を半泣きで受け取ったりもした

 

アニメって普段見やんけど

泣けるアニメやったら全然見たいと思える

 

雑食であり続けたいな

すすめられたもの全部見たいし

誰かが好きなアニメ、映画、ドラマで挙げたもの

すべてに対応できる人間になりたい

 

でももうバトル系のアニメはお腹いっぱいかな

高校生までで卒業した

高校生までも全然見てなかったけどな

 

そっから余韻に浸りながら昼食

はもったいないから

 

ジュニア小藪フットのYouTubeを見ながら昼食

さんまの蒲焼と米1合

だいぶ満足した

 

この時点で13時ごろ

ここで2時間寝ることを決意

さすがに眠いし、休みやしってことで甘えてもうた

 

そして15時ごろ

さすがに行動する

 

まずTSUTAYA

友人がコメントしてくれてたのに忘れてもうてた

申し訳(今回の場合は完全に「ない」)

「昼顔」を借りた、全6枚やから

とりあえず5枚

 

そしてスーパー界のハレー彗星「ライフ」

今日の晩餐の食材を購入

 

今日はさすがに料理する

彼女仕事やしな、サポートしてあげないとね☆

 

行動するとか書いたけど

だいぶ狭い行動範囲

 

もっと遠くまで旅したい

 

完全に「宇宙よりも遠い場所」の影響受けた発言してもうた

 

食材を購入して帰宅

そして料理に取りかかった

 

今回作るのは、以下レシピ参考

カリカリやみつき! じゃがいもとキムチのチーズチヂミのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

止まらないおいしさ! 豚バラ肉としめじのうま塩炒めのレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

 

以前も書いたと思うけど

料理っていっても

切って混ぜて焼いてるだけ

すべての料理はこれに収束するとまで思ってる

 

レシピ通りに作ってるだけで

味見して調整とかしてないから

個人的にはあんまり料理してる感覚はない

どっちかというと作業に近い

 

f:id:kanipam:20200822204207j:plain

キムチとじゃがいもを切る

 

じゃがいものスライス気味できるやつがだいぶむずかった

キムチは適当に食べやすいサイズに切るだけ

 

f:id:kanipam:20200822204303j:plain

卵なりなんなりと混ぜ混ぜ

 

f:id:kanipam:20200822204329j:plain

チーズを溶かして土台作り

 

f:id:kanipam:20200822204355j:plain

土台ができたら混ぜ混ぜしたものを投入

 

もうこの時点でうまそう

レシピって偉大

 

f:id:kanipam:20200822204435j:plain

裏返す

 

あえてチーズを焦がすことでカリカリ感を演出

これもレシピの

 

f:id:kanipam:20200822204515j:plain

切り分けて完成

f:id:kanipam:20200822204540j:plain

もう一品は一瞬で完成

 

2品目は肉としめじ炒めるだけやから

工程の写真を撮るまでもなかった

 

まあ上出来ちゃうかなって感じ

味もうまかった

 

1品目とか

キムチ+チーズって絶対うまいしな

作る前からわかってること

 

彼女がおいしいって言ってくれた

うれしかった

 

ミシュラン3つ星シェフの気持ちがわかった

出店したろか

しかもイタリアに

ボロネーゼの常識変えたろか

 

そっからはニトリから届いた家具を組み立て、片付け

やっと片付いてきたか

 

注文した家具がドッと押し寄せてきたから

明日は急ピッチで捌かなあかん

だいぶすっきりすると思うんやけどな~

 

片付けた後は

24時間ティーヴィー見てた

嵐にしやがれ」のパート

 

普通のパートは見ない

障がい者の人と云々は見ない

 

一つの事例にすぎんものをあたかも全体を表してるかのように感じる

おれのリテラシーが特異かな?

 

世の中いっぱい苦しんでる人おるんやから

ピックアップしてフォーカスすな、って思う

 

母親がそういう系だいぶ好きやから

毎年24時間TVかかってたな~

おそらく今年も見てるやろうな

 

まあ24時間なにか企画をやってるから

迷ったらかけてまう気持ちはわからんでもない

 

明日もタスクが山ほどあるから

早起きを心がけたい

 

休みなんて一瞬やな

その一瞬一瞬を大事にしたい

 

浅めの言葉で締めさせていただきます

またあしたーーーーーーーーーーーー