かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

大人のお勉強

やーやーやー

決してチャゲアスではない

 

そしてまたもや毎日更新ができんかった

これは致し方ない

途中まで書いてたんやけどな

 

とりあえず途中までは昨日書いた分

途中からは本日書いた分ってなってるから

時系列めちゃくちゃやけど読んでください

 

猛暑が続いてるけど洗濯物がパリッパリに乾くから

全然ウェルカム

主婦の気持ちわかってきたわ

 

パリッパリに乾いてた時の

「雑菌全部死んでるやろ感」が半端ない

 

浴室乾燥機って結構電気代かかるらしいな

まあ当たり前か

 

誰かのvlogで言ってたと思う

浴室乾燥やめたら電気代安くなったって

 

それ見てから

より一層天日干しにこだわろうと思ってる

 

今日(8/25)も6時30分起床

昨日(8/24)は23時ごろからうとうとしてて

そのまま寝たから結構寝不足が解消された気がしてる

 

とはいえ、やっぱ起きた瞬間ってばか眠いけどな

なんであんな眠いんやろうな

楽しい予定が入ってる日はすぐに起きれるのに

 

朝食は

プロテインと納豆

だいたいここで10分消費する

 

そっから洗い物なり洗濯物を取り込んでる

洗濯物は夜に干してるから今の時期は完全に乾いてる

パリッパリじゃないけどな

 

ほんまは日中も干しときたいんやけどな

隣にまた新たなマンションができるから

今、その工事で木屑が舞うから出発前に避難させてる

 

 そして出発

電車ではずっと同じ本を読んでる

早く読破して次の本にいきたい気持ちもあるけど

まだ半分くらいしか読めてない

 

もっと読むスピード上げたいけど

そうすることで頭になんも入ってなかったら意味ない気もする

ちゃんと精読したろ

 

引っ越してからは

電車で座れるような状況ではなくなったわ

いつもばか混んでる

まあ20分弱やから全然立ってるけどな

 

そして出社

「朝食はプロテインと納豆」

ばりに

研修が終わるまで「勉強」が続くと思われる

 

まあ工場の実習でもそうやったか

ずっと「作業」って打ってたと思う

 

午前中は勉強

内容を書いてええんかわからんけど書く

製図ってのをやってる

 

三点透視図法とか覚えていますか?みなさん

美術で若干習ったよな

そんな感じ

三点透視図法は使ってないけど

 

「絵」の才能がないおれはだいぶ四苦八苦してもうてる

特に立体図とか無理やん

 

もろもろ才能に恵まれてきたおれでも「絵」だけは恵まれんかった

いや、スポーツもやな、音楽もか

 

やっぱ圧倒的な頭脳だけか、頼れるの

 

他の研修生は若干、というかがっつり製図に関わってた人も多くて

おれが3問解いてる間に6問解いててビビった

まじで足引っ張ってる

 

そんな時間に追われるような研修じゃないから全然いけてるけども

「人柄」で採用されたであろう担当者に救われてる

 

前の記事でも書いたけど

担当者さんがだいぶ口下手やからだらだら喋ってる間に

なんとかしてみんなの進捗に合わせてるって感じやな

 

 なんでも「慣れ」なんかもせんけど

数こなしてたらだんだん解けるようになってきた

 

地頭の違いかな?

 

てか専門でやってた人もミスる問題とか解いてるから

ちょっと安心してる

浮き輪なしで泳いでる気分

 

てかどういう問題のチョイスやねんって感じやな

まあこんなんで給料もらえるんやったら

なんぼでも解いてなんぼでも間違えたるけどな

 

そして昼食

いつものごとくそばと向き合う

 

最近同期との会話が少なくなってきた

これって一見あかんような雰囲気出てるけど

会話なくなっても自然体でおれるようになったってこと

 

こういう関係なかなか築かれへんやろ

少なくとも大学では築いてなかった

それは陰キャやったからか

 

午後もお勉強

めっちゃ眠い中過ごしたと思う

それ以上でもそれ以下でもありません

 

そして職場へ戻って宿題

職場に戻ってから1時間くらいあるけど

宿題してたら一瞬

 

そしてエクストリーム定時退社

退社する前に課長とばったり会ったからちょっと喋った記憶がある

 

他の課のことしらんし

偉いさんすべてのことを知ってるわけじゃないけど

課長クラスの人はほぼすべからく温厚な気する

 

まあそういう人が選ばれてるのか

温厚な人に見えて胸に熱い想いを秘めてるのかわからんけども

 

「どうっすかぁ~」って感じで話しかけられて

適当に会話をしたと思う

まあ温厚な人とは会話しやすい

広がるかどうかは別やけども

 

そして帰宅前にジムへ

ノースタッフデーってのもあるのか

一段と人が多かったと思う

 

そして珍しく女性を見かけた

女性はほぼルームランナーか下半身

美尻、美脚目指してるんやろうな

 

おれは美胸を目指してるから

基本的には胸筋メインのトレーニン

前から取り入れだしたディップスも忘れずに

 

だいぶ腕がだるなったところで退場

いつもシャワー浴びてたけど

結局直帰して風呂に直行するわけやから

この日はシャワーを浴びずに帰宅

 

そして晩御飯

エビチリと塩だれキャベツ

塩だれキャベツは買ってきたカットキャベツに振りかけるだけの代物

別に卑下してるわけじゃない

 

おれはエビチリが大好物やから

一心不乱にむさぼった

大大満足

 

晩御飯の後は

友人S君とエスプレッソ君(以下参考)とでZoom会議

会議ってほどじゃなかったわ

espresso384.hatenablog.com

 

前に撮ったYouTube用の動画を編集するための

ソフトのインストール、動作確認を

S君のパソコンで行った

 

おれとエスプレッソ君はそれを見守る役割

 

感想はほぼ一致してたと思う

 

動画編集ってやれば誰でもできるやん

 

ってこと

もちろん、薄々感じてたし

凝りに凝った動画を作ろうとすれば困難なことはわかるんやけど

 

重い腰さえ上げれば全然可能であることが証明された

と同時にさらにYouTubeへの参入意欲が高まった

まじでvlog作りてぇ~

 

おおよそ2.5時間ほどの会議やったけど

だいぶ収穫があったと思う

 

そしてちょっとしてから就寝しました

 

 

本日(8/26)

6時30分起床

プロテインと納豆

 

はよ今飲んでる

コストコで買ったプロテインをなくして

マイプロテインを飲んでみたいけど

まだまだかかりそう

 

残り5kgくらいあるんとちゃうか

まあ全然まずくないからええんやけどな

マイプロテインが気になりすぎてるだけ

 

電車では同じ本を熟読

7割がた読めたと思う

なんだかんだで楽しんでる自分がおらんこともない

 

そして出社

工場実習の時は何か成果?というか実績?

が求められてたからだいぶ億劫やったけど

 

今は完全なる受動マシーンになるだけやから

気持ち的にだいぶ楽

 

まあ10月末にこの研修の報告会あるから

なにか発信?せなあかんねんけどな

仕事ってそういうものなのかと思います

 

午前はしっかり勉強

ばか眠かったけどやり過ごした

講義パートはさすがに眠いけど

演習パートは眠気も吹っ飛ぶ

 

みんなに遅れを取ったらあかんから

マッハで取り組んでる

 

でも今日はだいぶ通信環境悪かったらしくて

地方から遠隔で受けてる人が虎舞竜(訳:トラブル)まくってたから

全然耐えれた

 

ありがとう、虎舞竜

ありがとう、高橋ジョージ

 

「人柄」で採用されたであろう担当者に今日もやたら質問をした

「いい質問ですね~」ってほぼ必ず言ってくれるええ人

池上彰よりも言うてると思う

 

でも本心から「いい質問ですね~」って言ってるのが伝わる

池上彰とは大違い、てことはないか

 

でもでもでも

質問に対する回答が下手すぎる

まじでなんで面接通ったねんってレベル

 

遠隔で参加してる人も質問してるんやけど

全く解決に至らんくて30分消費してた

結局質問した側がわかったふりして終了

 

まじで「人柄」で採用されたと思った

 

しかも、質問出る講義を展開するってことは

わかりにくい講義ってことやと思ってる

って言っても質問ゼロの講義は無理やけどな

 

昼食はそば

同期は牛カツ?かな?を食べてた

ばかうまそうやった

 

でもここで屈せへんのがおれ

 

午後も勉強

実際に講義室で講義受けてるのは

おれ含めて3人だけやねんけど

 

やっぱ少人数の講義はめっちゃ質問しやすいな

ガンガン質問してる、知らんことをええことに

そういうもんか

 

学生時代やったら考えられへんな

知らんことが恥ずかしいことや、って思ってた時期もあったかもせん

今は開き直ってもうてると思う

 

完全にダメな人間やな

宇治原に嫌われそう(参考)

www.youtube.com

 

この動画はエスプレッソ君も載せてたけど

まあまあおもろかった

 

こんくらいでええねんロザンは

切り込みすぎはよくないねん

これは切り込みすぎかもせんけど

 

工場実習の時は1日終わらんのちゃうかって思ってたけど

この研修に入ってから1日が一瞬

って前も書いたか、てかこの記事で書いてるか

 

最近、ブログ一気に書くんじゃなくて

時間があるときにちまちま書き進めてるから

時々どこで何を書いたんか忘れてまう

 

本日もエクストリーム定時退社

今日は帰りにTSUTAYAに寄った

やっと借りてた昼顔を返却

 

そして残りの昼顔のDVDともろもろを借りた

なんやかんやであと一週間ほどでプレミアム会員じゃなくなる

 

まああほほど借りたか

しかも5枚以上借りたいと持ったら

また入会したらええ話やしな

 

そっからライフで晩御飯の食材を購入して帰宅

今日は彼女の帰宅が遅くなりそうやったから

急遽、先に作っておこうと決意

 

作ったのは「ぶり大根」

これもだいぶ簡単

 

ぶりを一口サイズに切る

大根をいちょう切りする

この二つと「ぶり大根のつゆ」を鍋で煮る

それだけ

 

所要時間は30分弱かな

ちょうどええタイミングで彼女が帰ってきたから

そのまま晩御飯

 

自分が晩御飯作る労力よりも

自分が作らんことによってなにもせえへん時間が生まれてしまう

ことの方が嫌やから

晩御飯作ってまう、時間にもシビアに向き合っていきたい

 

晩御飯の後は

 電気代の請求がきてたから

請求書をもとに「関西電力」から「楽天でんき」の乗り換え手続きを行った

完全に楽天経済圏にどっぷりはまってもうてる

 

なんの支払いでも楽天ポイント付与されたがってる自分がおるわ

 

そっからはハードディスクに保存されてる映画たちをちょっと整頓した

ちゃんと順番(公開日順)に並ぶように

最初からしとけやって話やけどな

 

かばんの中身もそうやけど

とりあえずぶち込んで

気が向いたら一気に整理整頓する癖がある

 

劇場版名探偵コナンはあと3作品

スタジオジブリはあと8作品ほどでコンプリートできる

プレミアム会員のうちにコンプリートする気でおる

 

さすがにウォルトディズニーには負けてもうた

というか戦すら持ちかけられへんかったな

さすがっすわ、ネズミー

 

勝手な妄想やけど

これだけハードディスクに映画とかドラマあったら

子どもが見たいもの全部見せてあげられる気がする

 

全部は言い過ぎやな

少なくとも、ジブリの〇〇が見たい

ってなったらすぐに見せてあげられる

 

それが果たしてええのか悪いのか

ほしいものがすぐ手に入ると思われたら

おれみたいな子に育ってまうな

それだけは避けたい

 

長丁場になりましたが

お付き合いいただきありがとうございました

 

またあしたーーーーーーーーーーーー