かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

カタンして、洋食食べて、いつまでも深化し続けたい

前回の続き

 

ちょっとおさらい

 

9/21(月)の話

エスプレッソ君と麦茶マン君の3人で

梅田にあるボードゲームカフェに向かった

 

espresso384.hatenablog.com

mugichaman.hatenablog.com

 

 

すべての道案内は麦茶マン君に任せて

おれとエスプレッソ君はついていくだけ

 

その代わり大爆笑トークで還元してた

 

「おれと麦茶マン君が昼食を食べた店」を当てるゲームを開始した

エスプレッソ君が当てることができた場合

エスプレッソ君の良いところを1つ挙げることにした

 

エスプレッソ君がなにを答えたかうろ覚えやけども

サイゼリヤ」って答えたときは寒気がした

 

社会人がせっかくの休日ランチをサイゼリヤですましますか?

って話よ

 

すます人もおるわな

 

しかも松屋もたいがいか

松屋サイゼリヤを敵に回してしまいました

 

あとはココイチなか卯、松のや、かつや

他にもなんか答えてた気がするな

 

エスプレッソ君は途中まで

おれらが食べたものがカツと断定して進めてた

 

ヒントにヒントを重ねて

やっと当ててくれた

 

てか松屋って意外と食べたことある人多いんやな

おれは初めて、ではないやろうけど

2回目くらいやと思うわ

 

そんな牛丼屋って入るか?

入るわな

 

ネプリーグのパーセントバルーンで

松屋に入店したことがある人」ってお題が出たら

23%って答えるわ

 

まじでそんなおらんと思う

松屋には悪いけど

牛丼屋のチェーン店の中でもパッとせえへんくない?

 

お味噌汁ついてくるのはだいぶ強みやけどな

逆に言うとお味噌汁いらんと思ってる人が入店する可能性をちょっと下げてもうてることになる

ちなみにおれはお味噌汁いらんと思う派

 

エスプレッソ君がゲームに勝利したが

エスプレッソ君のいいところを言うってのを忘れてもうてた

後日お伝えしたいと思います

 

「おれと麦茶マン君が昼食を食べた店」を当てるゲームだけで

10分くらいは経ったと思う

一つの話題だけでなんぼでも粘れる

 

そこで思いだしたけど

エスプレッソ君とY君とで「ラジオ」をしてたこともあったな

一つの話題だけで30分喋るっていう挑戦的なラジオ

つくはずやった大人数のリスナーがつく前にラジオは終了したな

 

今思えばおれらって定期的に挑戦してるな

ラジオもそうやし

いまならブログ、出版、YouTube

 

悪く言えばミーハー

ラジオももっとガチったらラジオっぽいラジオ作れそうやけどな

 

やっぱクリエイティブなことしてたいって気持ちが根底にある

これが最大のアンチエイジングやろ

 

そして到着

gamebar-gholic.com

 

雰囲気だいぶええな

 

アットホームな雰囲気

悪く言えばなあなあになってもうてる

社風の話じゃなかったな

 

ボードゲームバーって書いてるけど

昼からでも入店可能

 

1時間600円で

ソフトドリンク、一部のアルコール飲料、カレー食べ飲み放題(以下ホームページの画像)

 

f:id:kanipam:20200923195922p:plain

カレーは飲み物

 

エスプレッソ君と麦茶マン君はカレー食べ放題に飛びついてたけど

最近二日連続でカレーを食べたおれは頼まず

 

普通においしそうな匂いしてたし

二人ともおいしいって言ってたと思う

 

エスプレッソ君はお米の炊き具合に不満があるようやった

炊き具合というか盛り具合か

 

お店にはの数ほどボードゲームが並べられてた

そして一徹がひっくり返しそうなちゃぶ台が10個くらいあって

1グループが1ちゃぶ台でボードゲームをする仕様

決してスターを乞食してるわけではありませrん

 

年齢層がかなり若めやったと思う

テレビゲームする気持ちはわからんでもないけど

テレビゲームは友達の家でできるやんって思ってまう

 

ボードゲームもか

ただボードゲームってわざわざ買えへんやろ

 

テレビゲームもか

 

まあボードゲームやるっきゃないわな

ただ外国発?のゲームが多いように感じられた

まずタイトルからして読まれへんやつあるし

 

タイトル読まれへんのに

開封してルール把握して始める気は起きへんやろ

時間があり余ってるんやったら挑戦してるんやけどな

 

吟味してる時間もしっかりカウントされてるわけやから

全員が聞いたことのある「カタン」をやってみることにした

麦茶マン君は少しカタンをかじったことがあるらしかった

 

素人童〇か

 

ってなったら

おれとエスプレッソ君は完全なる童〇になってまうな

 

麦茶マン君がルールブックを読みながら

おれたちをカタンの世界へいざなってくれた

 

最初はとまどいながら進めてた

不確かな状態で街道を建設した

ためらいがちに開拓地を建設した

勝利の未来をきっと手に入れるために(微参考:嵐より「とまどいながら」)

 

f:id:kanipam:20200923202226j:plain

途中経過

おもしろいですね~

途中で全員が思ったことやけど

もっと効率のいい素材の使い方があると思った

でも全く思いつかず

 

大発達した海馬の代わりに思考力が落ちに落ちまくってるから

大番狂わせすることもできず大敗北を喫した

 

勝利したのはエスプレッソ君

さすが

とは言い難いプレーもしてた

 

例えるなら

ドル/円の買値が120円

ドル/円の売値が100円

って状況で

 

ドルを買ってすぐさま売りさばくという

常軌を逸した行為に及んでた

 

端的に言うと素材をばかすか無駄にしてたってこと

エスプレッソ君はたまに天然チックな行動を起こすことがある

 

あほが天然な行動したらそれはただのあほやけど

頭いい人が天然な行動をしたらそれは天然

 

ジャニーズファンには申し訳ないけど

平野紫耀は天然じゃない、ただのあほです

 

エスプレッソ君ファンには朗報で

エスプレッソ君はただのあほじゃない、天然です

 

カタンの決着がついたところで

2時間弱が経過してたから退店

1人1,200円

 

コスパええな~

またいきたい

 

この時点で19時くらいやったかな

晩ご飯を求めて

谷町六丁目駅へ

 

さすがに梅田は選択肢が多すぎる

おいしい店を知ってるなら別やねんけど

ほんで「がっつり飲む」雰囲気でもなかったし

 

谷町六丁目駅はオフィス街って言ってええんかな

ご飯屋さんはほぼ全くなかった

 

シャッター街っていつ開いてるんやろうな

いつでも閉まってるからシャッター街なんか

ってことは屍が集まってるってことか

 

諦めずに闊歩していると

ひときわ輝いてる、わけでもない洋食屋さんが

シャッター街の屍に囲まれて腐乱臭、がするわけでもなく佇んでた

 

スルーしようかと思ったけど

張り巡らされてた芸能人との写真を見るために

店にちょっと近づいたとき

 

一人の店員さんが

「今ならあいてますよ!」

って声をかけてきて

流されるままに入店

 

tabelog.com

 

結構狭かったな

そして店員さんがだいぶせわしなく働いてたと思う

 

おすすめメニューもあったけど

さすがに高すぎたから敬遠した

 

てことでだいぶリーズナブルなレディースセットにした

リーズナブルって言ってもこの店でリーズナブルなだけで

定食にしてはなかなかの値段(1,450円)

 

でも量もなかなかの量

ってことはリーズナブルか

 

おれは

ハンバーグ&エビフライ&サラダ&コーンポタージュ&アイスクリーム

のセットを注文

 

 

f:id:kanipam:20200923210230j:plain

ハンバーグがだいぶでかい

 

f:id:kanipam:20200923210300j:plain

ハンバーグの下にはエビフライが

 

なぜか食後に生(き)のりんごが出てきた

メニューには書かれてなかったのに

焼肉屋で退店前に出されるガムみたいなもんか

 

すべてがおいしかったな

特にハンバーグは今まで食べてきたなかで一番おいしかったと思う

 

あんまり期待してなかったからかな

いや、自分の舌に自信を持ちたい

おいしかったと断言する

 

麦茶マン君がトマトをめっちゃ嫌ってたのが印象的やった

めっちゃまずそうな顔して食べる姿を見るのが大好きなおれは

トマトを食べさせたかったけど頑なに嫌がってた

 

「トマトはがちであかんねん」って言ってたと思う

自分で食べられるものの限界決めてる奴やん

食べようと思ったらなんでも食べられるって

 

そして目的地へ

tabelog.com

 

まずこんなところにあるんかい

ってところにある

 

リサーチ済みやったからスムーズに行けたけども

 

f:id:kanipam:20200923211713j:plain

仄暗い入口

 

ちょっと怖かったな

幽霊は信じてないけど

後ろから狂気に満ちたおっさんが襲ってきたらって考えたら足がすくんだ

でも間違いなく潜水艦バーの入り口やったから足を進めた

 

忠実に再現されてるんかどうかわからんけど

世界観は統一されてた

 

まさかの満席ってことで

「立ち」の状態を余儀なくされた

できることならカウンターで飲みたかったが

 

注文する前に

テーブル?席の外国人と日本人が混ざった団体が「チェックで」と申告して退店

バーではチェックで、っていうもんなんかな

 

かっこつけてるだけちゃうんかい

って思ってもうた

チェックで、って言うんやったら「チップ」も払えよって思った

 

マスター?は独特の雰囲気を醸し出してた

木造マンションの住人くらい声がちっちゃかったと思う

 

 

ここは潜水艦やぞ!!

 

 

テーブル席が空いたのでそこで嗜むことに

その前にトイレへ

 

 

f:id:kanipam:20200923211742j:plain

艦内のトイレ

トイレまで世界観が統一されてた

流し方に戸惑うくらいギミックが用意されてる

 

そして注文

おれはジントニックを注文

エスプレッソ君はチェコのビール

麦茶マン君は青りんごビール

 

f:id:kanipam:20200923211822j:plain

インスタグラムやっとけばよかった

 

インスタ映えでしょ~

一杯の値段はなかなかするから注意

 

ここではアツい話を繰り広げた

会話の内容からしたらだいぶ大人になったなって思う

童心は忘れてないけど

てか忘れたくない

 

 

アルマジロみたいに丸まりたくない

 

 

株の話、会社の話、結婚の話

まじでおっさんがする会話やないかい

 

 

InstagramとかTikTokとかの話したろか

今キテる女優の話したろか

 

 

今はギリついていけそうやけど

10年後は無理な気するな~

しっかりアンテナは張っとかな老害になってまうな

 

ええ時間になったから退店

マスターはずっと独特やった

一度足を運んでみてください

 

麦茶マン君とは帰る方向が違うので別れを告げた

エスプレッソ君とは途中まで一緒に帰った

 

今までは逆やったのにな

麦茶マン君と家の近くまで帰って

エスプレッソ君とは別れを告げてた

 

環境って目まぐるしく変わる

 

当然のことを書いてみました

 

帰宅後は風呂に入ってすぐ寝た

だいぶギア上げてたから

ちょっと喉が痛かったな

 

普段の飲み会ではギアを上げすぎて

空回りして反省してまうことあるけど

 

かなり長い付き合いの麦茶マン君とエスプレッソ君の前では

オーバーヒートするくらいギア上げてもええと思ってる

空回りしてもうてもええと思ってる

 

みなさんもそんなお友達いますか?