かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

料理、読書、YouTube

日記が大遅延を起こしてるから

そそくさと書いていきたいと思います

 

9/22(火)の話からやな

6時45分起床

 

もうちょっと早く起きようとしたけど

前日にフルスロットルで遊んだから少し疲れが出てしまったか

 

kanipam.hatenablog.com

 

この記事を読めば

おれがどれだけフルスロットルで遊んでたかわかります

 

朝食はプロテインと納豆やったはず

納豆は切らしてなかったと思う

 

髪の毛も整えずもうダッシュで準備

そっからはジムへ

 

7時すぎに着いたかな

さすがに起きて15分くらいで筋トレはきつかったけど

いつも通りのメニューをこなした

 

ほんまはランニングもしたかったけど

時間の制約上できへんかった

 

ちょっと不完全燃焼やったけど

帰りにセブンイレブンで「さんまの蒲焼き」を購入して帰宅

さんまの蒲焼きって意外と高い

 

一般人からしたら普通の値段かもせんけど

守銭奴からしたらなかなかの値段やと思う

一缶150円ほど

 

なかなかやと思いませんか?

 

逆にこれと米1合で昼ご飯済むってことは

だいぶ安いか

でももうちょい削れる気がする

 

ってなったら

サバ缶かツナ缶なんよな~

今度は挑戦してみようと思う

だいぶちっちゃい挑戦になってもうてるな

 

全然嫌いじゃないねん

ただ、さんまが圧倒的すぎるねん

自分の中でな

 

そして帰宅

なにしてたかな~

 

って思ったら溜まりに溜まった出来事をブログに書いてたんやった

血のにじむような思いをして書いてたのに忘れかけてたわ

こいつを執筆してた

 

kanipam.hatenablog.com

 

ちょっとワクワクさせるような終わり方にこだわった

この記事を書き終えるまでに約2時間はかかったんちゃうかな

 

なんかおもしろいことなかったかな

って思い返しながら書いたらなかなか時間かかってまう

 

普段の日記は徒然なるままに書くことが多いから

割とスムーズに終えられるんやけどな

 

逆にこういうイベントがあったときこそ記事書くのに

時間かけてもええと思ってる

 

だってこのブログはおれの人生そのものなんだもの

 

上記の記事を投稿した後

かなり眠気が襲ってきたけど

両胸に「北岳」を抱える身体に鞭打って

2記事目に突入した

 

2記事目も大ボリュームになることがわかってたから

時間に追われがちな平日に繰り越すのは

自分で自分の首を絞めることになる

 

かなり順調に書き進めてたけど

さすがに睡魔にKnock outされてもうた

30分だけ就寝

 

そして起床

からの昼食

さんまの蒲焼きと米1合

 

昼食を食べながら映画鑑賞

めちゃくちゃな過ごし方してもうてるな

 

でも自由でええねん

一人やねんから

 

一人暮らしハマる人とハマらん人おるけど

おれは完全にハマってまう側の人間やな

 

弟はハマらんかったみたい

掃除洗濯などの家事がだるかったらしいわ

おれは全然苦に感じへん

 

見た映画はこいつ

eiga.com

 

公開されたあたりから

見たいな~ってなんとなく思ってた映画

 

Amazonプライムで無料視聴できるようになってたから見た

 

感想

良かったと思います

あらすじは読まんほうがええと思うけどな~

 

ただビートルズの歌を知っとかんと面白みが半減すると思う

まあビートルズの中でもめっちゃ有名な曲しか出てこうへんけど

 

あとエド・シーランの存在も知っといた方がええと思う

さすがに知ってるか、見たことはあると思う

 

中学時代の音楽の先生が

ビートルズ」と「We Are The World」が大好きで

PV?MV?を毎回見せられてた

 

ってのが活きてきて

この映画はしっかり楽しめた

終わり方もええし、テンポもよかったですね~

Filmarksでの評価も3.8とそこそこ

 

楽しんだ後は

ちょっとネットサーフィンしてたと思う

目ぼしいブログは見つけられへんかった

 

そこでまた睡魔に襲われてしまって

完全に寝てもうた、2時間くらい

 

そのあとは

晩ご飯の食材を買い出しにライフへ

 

誘惑に負けず帰宅

そっから風呂に入って

調理開始

 

ここまではなかなかのスピードでこなしたと思う

昼寝ってしすぎるとよくない

わかってることやわな

 

そして今回作る料理は

「茄子とピーマンの味噌炒め」

ミスってCookpadのレシピ消してしまいました

そして探し出せませんでした

すみません

 

なんやかんや味噌系が好きやわ

ラーメンもそうやけど

 

てか味濃い食べ物が全般的に好き

味噌って体にええしな

ばか塩分摂取してそうやけど

 

いざ調理!

f:id:kanipam:20200924202632j:plain

おてのもの

 

茄子とピーマンとキャベツを切るだけ

これはマスターしたって言ってもええくらいやな

 

f:id:kanipam:20200924202653j:plain

挽き肉をうまいことばらされへん

 

茄子は最初にごま油で炒めてボウルによけてる

その後の工程やな

挽き肉とピーマンを炒める

 

挽き肉のうまいばらし方をマスターしたい

YouTubeで検索すればあるんやろうけども

 

f:id:kanipam:20200924202706j:plain

ここでキャベツ投入

 

レシピ確認しながらやってるからか

意外と調理に時間かかるけど

慣れたら早くなるでしょう

世の中「慣れ」やからね

 

f:id:kanipam:20200924202715j:plain

アッセンブル

 

ボウルによけてた茄子を投入

そんで味噌のたれ?も投入

味噌のたれは片栗粉が入ってるからだいぶとろみついてもうてる

 

迷ったらとろみをつけるような

サブいシェフにはなりたくない

そんなんやったらミシュランさんも振り向いてくれへんやろうからな

 

f:id:kanipam:20200924202728j:plain

完成

感想

ばか辛い

今回はミスらんとレシピ通りに作ったんやけどな

レシピ自体があかんかったってことにしといたろか

 

いや、逐一味見せえへんかったおれのミスやな

とろみついてるから余計に辛く感じるしな

 

まあ腹いっぱいになったらなんでもええから

そんな気落ちはしてません

 

新しいレシピにどんどん挑戦していきます

 

晩ご飯の後は

2記事目の完成に取りかかった

 

kanipam.hatenablog.com

 

上出来じゃないですかねぇ~

やっぱりバーベキュー楽しかった

 

 

性根はパリピなんやろうな、あたし

 

 

 

その後は

エスプレッソ君と首脳会談

 

「あるある」をもっと良いものにするために

再度カテゴリー振り分けを行った

 

だいぶ前進したんちゃうかな~って感じ

もちろんまだやることはあるけど

しっかり週1で歩んでるから安心する

 

大学院時代、教授に研究に関するメールを送っても

1週間以上返ってこんかったとき

「ほんまに対応してくれてるんかな」って不安な気持ちになったことを思い出した

1週間ってええ単位、これからも歩み続けたい

 

首脳会談が終わったのは0時30分ごろやったかな?

4連休の締めにふさわしかったと思う

しっかり就寝

 

そして9/23(水)

6時30分起床

水曜日ってこともあってそこまで絶望してない

連休明けが月曜日やったらだいぶ気合い入れて起床せなあかんな

何曜日であっても冷静であれる人間になりたい

 

プロテインと納豆を食す

彼女が休みやったから静かに準備

静かに準備するのは得意

 

でも最近は出発前に時間が余るから

ロザンのYouTubeを1本見てから出発してる

 

www.youtube.com

 

宇治原の思考力

宇治原の子どもってどんな子になるんやろうか

だいぶ注目したい

 

理系って論理的思考力が長けてるような感じ出てるけど

賢い人は文系理系限らず論理的思考力がずば抜けてるよな

当たり前か

 

ほんでどういう風に思考したかを言語化する力もずば抜けてると思う

ちょっとかっこつけた表現になってもうた

 

そして出発

電車では筋トレがもたらすメリットについて読んでた

そろそろ読了間近

 

出社

この日はいつも以上にみんなのやる気がなかった

まあそれはそうやろうな

 

人柄さんもいつも以上にやる気がなかったな

だいぶゆったり過ごした気がする

いつもやねんけどな

 

まじでなんもしてなかった

ちょっと手を動かしたくらい

あとは携帯で株価確認したり5ちゃんねるのまとめ見たり

 

この日はみんなそんな感じやったかな

いつもベラベラ喋ってる同期とI君も珍しくおとなしかった

まじで全員が思い思いの時間を過ごしてた

 

昼食は「そば」

これも特筆すべきことないからスキップで

 

エクストリーム定時退社をかまして帰宅

 

晩ご飯は

ロールキャベツとご飯

ロールキャベツは彼女の得意料理

って勝手に思ってる

 

普通においしいしな

普段の料理も十分おいしいけどな

 

晩御飯食べた後は

記事の執筆に追われてた

でもだいぶだらだら書き進めてたから鬼ほど時間かかってもうた

 

あらかた書き終えたら

資格取得のために1時間勉強

 

習慣に定着してなくてもしっかり覚えてます

 

4連休中はさすがに勉強してなかったけど

これからはぼちぼち勉強していきます

 

そのあとはちょっと動画見て寝たな

からかい上手の高木さんを読む暇ないくらい多忙

 

見た動画はこちら

 

www.youtube.com

 

千鳥が好きやから見ただけ

普通におもろかったな

 

やっぱりノブが輝きを放ってる

大吾もおもろいんやけどな

どっちも好き

 

以上

とっとと済ませていきます

 

 

やっと追いついた本日

 

9/24(木)

6時30分起床

プロテインと納豆

 

彼女は夜勤のためまだ寝てた

ってことで

またまた静かに準備

 

今日もロザンのYouTube

風呂場では「リベラルアーツ大学」

朝は「ロザンのYouTube

が習慣になりそう

 

ロザンのYouTubeが毎日更新してくれなリズム崩れてまうけど

 

www.youtube.com

 

これまた宇治原の思考力

批判こやんように前提をしっかり合わすのもさすが

っていっても批判はくるやろうけどな

 

言いたいことは

選択肢が多すぎるがゆえに決断に時間がかかってしまってる

ってことやと思う

 

もうこれはそうやな

としか言いようがないな

 

エスプレッソ君もブログの中で何回も書いてると思う

選択肢が多い=幸せ

とは必ずしもならんってこと

 

選択肢を絞ってみる努力も必要ですね

 

そして出発

やっとこいつを読了

honto.jp

 

最後の2割が参考文献に割かれてて

お前もか

ってなった

 

タイトルに「科学」って入れたら

エビデンスを問われるんやろうな

まあ仕方ないな

 

そして次の本へ

honto.jp

 

実はおれ自身はAmazonプライムに加入してなくて

弟がAmazonプライムに加入してる

 

Kindleのアプリでは弟のアカウントでログインしてる

ってことで弟が読んでる本も自動的に共有される

 

そこで上記の本を弟がダウンロードしていたため

小手調べに読もうと思った次第

 

ほんま冒頭しか読んでないけど

長期投資をおすすめしてる本

 

逆にいうと長期投資のメリットが長々と書かれてるだけかもしれんってこと

ちょっとだけ読んでくどかったらやめようかなって思った次第

 

そして出社

今日もやる気なかったな~おれ含め全員

 

なぜか人柄さんは金曜日やと勘違いしてたし

ちょいと気が早すぎやしませんか

 

今日も思い思いの時間過ごしてる人が多かったんちゃうかな

おれもだいぶ携帯いじってる時間が多かったと思う

 

昼食は「そば」

同期はクリームコロッケカレーとほうれん草

 

甘い食べ物苦手なんですよねって言って

自ら頼んだクリームコロッケに対して文句言ってた

どんな環境でも文句言う奴はおる

 

おれも人のこと言われへんけど

 

昼からもてけとーに過ごして退社

 

そしてジムへ

珍しくカップル2組が仲良くトレーニングしてた

 

おれにとっては邪魔でしかない

でも男はええ体してたから文句言われへん

重い負荷でトレーニングしてる姿を見せつけることもできへん

 

全然重い負荷ちゃうわ

 

カップルの目をかいくぐりながら

いつものメニューを完了

 

もう一段階重量あげたろかなって思う

単に今の重さに慣れただけやろうけど

このまま効率よくおれの「北岳」を「富士山」までもっていきたい

 

そして帰宅

 

晩ご飯は

彼女が作りおいてくれてた麻婆豆腐と米1.5合

 

ご飯を炊いてる間に洗濯物を選択して干すという

ライフハックかまし

 

夜勤のときは必ず麻婆豆腐を作りおいてくれる

以前に書いたか

彼女が働いてる方向を向いて最敬礼をしておいた

 

そっからはやたらとブログを書きまくった

ってことでだいぶ長いよな?この記事

 

っていっても内容は薄いかもせえへんな

だいぶ駆け足で書いてもうてるから

 

晩ご飯後は

「あるある」の仕分け作業やらなんやらをしてた

結構時間かかったけどデータはまとまったと思う

 

大多忙のプライベートにもちょっとだけ区切りがつきそう

日記も追いついたしな

 

あとはYouTubeを徘徊してた

 

寝不足気味なんで今日はちょっと早めに就寝しようと思う

 

ほんで明後日の朝に歯医者に行かなあかんから

明日は実家に帰ります

 

ってことはブログを更新できません

ってことはまたブログの執筆に追われるがな

 

大多忙なプライベートやなぁ~

 

またあさってーーーーーーーーーーーー