かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

やれYouTube、やれ読書、やれネットサーフィン

www.koukouseishinbun.jp

 

こういう記事出たら見てしまう

そして何を基準にして順位付けしてるねんって憤慨してる

 

これは「教育力」らしい

 

教育力ってなんやねん

 

高校生のときはこういうランキングひくほど見てたな

 

大人になってもやめられへん

 

そしてこのランキング自体に何の意味もないって思ってしまうけど

母校がちょっとでも上位にランクインしてたらちょっとうれしい

 

これはあるあるやと信じたい

 

そしてやっぱりもちろん賢い大学が上位にランクインする

もっと賢い学校に入学したかったって思いにも駆られる

 

いつか誕生するであろう我が子にかけるかぁ~

 

子育てに悩んでまいそうやわ

 

特にあほな子に育ってもうたら

なんでこんな問題も解かれへんねんって心の中で叫んでしまいそう

 

懇切丁寧に向き合いたい

 

 

3/25(木)

6時30分起床

 

プロテインと納豆を摂取

 

会社ではぼけぇ~っと過ごしてたと思う

 

忍耐力のトレーニングか

 

バリバリさんにミスを指摘されたと思う

 

ミスって避けられへんよな~

って思う

 

あんだけ暇やってあんだけ見直したはずやのに

ぼろぼろ出てきてまう

 

ダブルチェックってのはようできた取り組みやでぇ~

 

この日は定時日

ただイレギュラーな定時日やった

目を光らせてる人以外はあんまり知らんかったかな

 

17時から先輩指導のもと自己学習を行うつもりやったけど

先輩から「今日は定時日やからやめにしようか」の一言

 

こういう先輩おるのが一番の救いか

息抜きが許されるような課作りに力を尽くしたい

 

ただ先輩なしでも自己学習できるから

「先輩は帰ってください、自分でできるところまで進めておきます」

とだいぶかっこつけた感じで返答

 

ってことで定時後は1人残って自己学習

 

自己学習っていっても内容は

ある決められたものをどれだけ速く正確に組み立てられるかって課題

 

今は組み立て順序なりを覚えるフェイズ

 

逆にすぐに組み立てられればすぐに帰れるってこと

 

これが一番おれを強くさせる

 

早く帰りたかったから動画を見ながらがむしゃらに組み立てた

 

スキルとは?

って感じやな

 

事前にわかってる内容を本番で披露するだけ

まあこんな簡単な感じで書いてるけど

 

組み立てがおそろしく時間かかるし難しい

だからとりあえずおれはエンジョイ勢として参加しようと思ってる

 

評価には直結せえへんと思ってる

てか2か月でこなせる課題じゃないのはみんなわかってるから

評価には直結せえへんって断言する

 

結局18時すぎまで約1時間組み立てを行って終了

まだまだ先は長い

 

晩ご飯は

皿うどんと炒飯

大満腹になりました

 

ありがとうございます

 

晩ご飯の後は

花ちゃんがFPのお勉強をしてたから

それの指導

 

ならびにブログの執筆

 

そしてゲーム

 

動画編集で副業って意気込んでたけど

ここまでやらんってことは動画編集自体は好きじゃないんかもしれん

 

いや、知らんけども

 

単純に取り組む気が起きへんだけか

 

だんだん体も頭も凝り固まってきた気がする

 

FIREしたい気持ちはゆるぎない

 

3/26(金)

6時30分起床

 

プロテインと納豆を摂取

 

やっときました金曜日

今週はすごい早い気がした

 

 

news.yahoo.co.jp

 

まじでええてこれ

 

ジェンダーに関することで過剰に反応する人ってほんまにおるんかな

 

おれは見たことないけどなぁ~

 

性の知覚過敏に陥ってる奴おるんかな

まじでどうでもええと思うわ

 

当人は息苦しいんかな

 

そのせいでマジョリティ側が息苦しくなるのはちゃうやろ

 

あくまで民主主義的な考え方にのっとるとってこと

 

バイトしてから思ったのが

自分が思ってる以上に変わってる人が多いってこと

 

おれも他の人から見たらクセ強い人なんかもしれんけど

アクはあるけどクセはそれほど強くないって思ってるわ

 

万人に話を合わせられるし

ちゃんと冗談通じるし

 

めっちゃ自分を売り出してもうた

 

たまには自画自賛したい

 

しょっちゅう自画自賛してるか

 

会社では鬼のように働いてた

 

大嘘

 

でも今週で一番物理的に動いた

 

立て続けに物事が動き出したから急いで対応

 

バリバリさんは今日もキレキレやった

見てて爽快な会議をする

 

コンサル系の就活でよくある

グループディスカッション、余裕で通過すると思う

 

議論を推し進める力と議事を整理する力を兼ね備えてる

しかも議事録を書きながら会議進行させてたしな

 

慣れたらできるんか

 

まあおれが聴きなじみのない単語ばっかり飛び交ってるから

話の内容整理できてないだけで

言葉の意味わかってきたらそれなりにディスカッションに参加できるんかもな

 

この日もまた定時日

 

打ち合わせが終業時間直前まであったから

ちょっとだけサービス残業

 

まあええまあええ

 

やることあるんやったら残業は全然かまわへん

この日は給料出えへんけども

 

晩ご飯は

肉じゃがと白米

 

お風呂に入って寝てしまってたら

晩御飯ができあがってた

申し訳ない

 

土日でしっかり還元したい

 

晩ご飯の後は

ネットサーフィン、YouTube、読書で終了

 

やっぱり勉強してる方が性に合ってるか

 

 

3/27(土)

6時15分起床

 

日曜日は雨が予想されていたから

土曜日にジムへ

 

先週もそうやった気がする

 

依然として同じメニュー

もっと高みを目指したい

 

てか体重をはかりたいな

実家に住んでたところのジムはフィットネスに近いところやったから

毎回入室するときに体重測ることが義務みたいなところがあった

 

体重増えてなかったら努力してても

負荷を上げていかれへんやんか

多分

 

この日はかなりあったかかったから

ほんのり汗をかくくらいまで運動できたと思う

 

健康が一番

 

ただ人間に必要な運動量?って

ウォーキングくらいでええって聞くよな

ほんまかいなって感じやけど

 

歳をとってもある程度は若く見られたいし

同年代の人よりかは体力ある人間でいたいな

そしておもしろい人間でありたい

 

てか50歳くらいになったらどんな顔になってるんやろうか

想像したらぞっとするな

 

自分自身は毎日自分の顔を見てるから

あんまり変化に気づかんっていうやん

 

そういえば金曜日に久しぶりに同い年の同期にあったけど

「老けた?」って言われたわ

 

もっと美意識高く持たんとあかんな

 

老け込んできたらボトックス注射打ったろ

 

話を戻します

 

ジムから帰宅したら記事の執筆

 

そしてSpoon活動

 

新規顧客が全くこうへんくなった

完全に常連とのなれ合いになってきてもうてる

 

来てくれるだけありがたいか

 

なんとなくやけどこれからバズる気はせえへん

Spoonに関しては

 

ずっとデビューできへんジャニーズJrの気持ちがわかってきた

 

昼食は前日の晩ご飯の残り

肉じゃがと米1合

 

昼食後は映画鑑賞

 

filmarks.com

 

幸せのちから

 

これまた実話

実話をもとにした作品多いなまじで

 

そしてめっちゃおすすめにでてくるやん

この沼を抜け出したい

 

感想

しんどい

 

最後の終わり方はええけど

予想通りの終わり方やし

 

なにより最後の5分くらいまでずっと暗い話が続くから

見ててしんどくなる

 

逆にそのおかげで居眠りすることなく見ることができたわ

 

おすすめはせえへんな~

 

映画鑑賞後はお昼寝タイム

きっかり1時間寝てから

 

デンタルフロス

 

おじいちゃんみたいな生活やないか

 

夕方には晩ご飯の買い出し

もちろん土日の2日分

 

めっちゃ天気よかったし

せっかく外出したから

 

ちょっとだけ遠回りをしてスーパーから帰宅

 

おじいちゃんみたいな生活か

 

遠回りというか自宅周辺を散策しただけ

 

帰宅してからはお風呂に入って読書

そして晩ご飯の調理

 

www.ntv.co.jp

 

www.shinya-gohan.com

 

3分クッキングを参考に

「混ぜそば」にチャレンジ

 

さすがに混ぜそばだけじゃ足りへんかなって思ったから

いつも参考にしてるブログから1品制作

 

混ぜそばってうめぇ~

 

もちろんお店で食べる混ぜそばの方がうまいけど

家で作れるってなったらそれはそれで便利

 

装飾にこだわらんかったらニラとひき肉と海苔だけでできるしな

安いと思う

 

花ちゃんもおいしいおいしい言うてたと思う

 

晩ご飯の後はネットサーフィンしたり引き続き読書したり

花ちゃんと話したりゲームしたり

 

だいぶ贅沢な時間の使い方をしてたと思う

 

両学長も言うてたけど

そういう過ごし方が心地ええと思う人もおるって

 

ただまだまだ変化を求めたい気持ちには変わりない

 

3/28(日)

8時起床

 

ジムに行かへんからって甘ったれた時間に起床

 

プロテインだけを摂取して

この記事の執筆

 

会社ではそれなりに人と会話するし

家では花ちゃんと会話するし

休日にはSpoonを使ってコミュニケーションとってるけど

 

なんか物足りへん

 

外出えへんからかな

 

なんかコミュニケーションに飢えてる自分がおる

コミュニケーションというかなんというか

 

とりあえずなにかに飢えてる

性的なものではないことは認識してる

 

いつも記事の執筆中は音楽をかけてるんやけど

大学時代に聞いてた音楽をかけたらだいぶテンション上がる

 

ってかノスタルジーを感じられる

 

そら小・中学生に聞いてた音楽もええんやけど

大学時代に聞いてた音楽でさえも懐かしさを感じる

 

懐かしさというより楽しかったな~って思いかな

 

やっぱりなんやかんやで大学時代が一番楽しかったかもしれん

 

ん~

言葉じゃ表現しにくいけど

 

自由やったから楽しいと感じたんかもしれんし

楽しいというよりも幸せやったという方が正しい気もするし

 

あれやな

高校時代もかなり楽しかったけど

 

部活もあったしなにより勉強があったしで

どことなく不自由やったやん

 

高校時代を楽しめたのは部活で仲良くなったメンバーのおかげやねんけど

やっぱり勉強のない生活というよりストレスのない生活が一番なんやなって思う

 

そういう意味でまとめると

大学時代はストレスもなく充実した?毎日を過ごしてたってことに着地させておく

 

これは美化してるわけでもなく

ほんまに自由でやりたいことやったと思う

 

これはFIREして得られる感覚なんかな

 

バイト先で仲良くなったメンバーと遊びに行く

ってFIREしてからは無理やんか

さすがに学生と壁を感じると思うし

 

FIREしたもの同士で仲良くなって遊ぶって世界

ほんまにあるんかな

 

ジモティーで探したら見つかるんかな

 

自由もそうやけど

なにも考えへん毎日をもう一回過ごしたい

 

あと40年は待たれへん

 

なにも考えへんかったら頭悪くなっていきそうやな

 

だいぶ長ったらしく語ってもうた

これが今おれが思ってることでした

 

記事の執筆の後は

軽くお掃除をしてSpoon活動

 

まじでやることないからとりあえず活動してもうてる

 

新規顧客獲得に2,3回失敗した

 

もっとトーク力磨かなあかんかぁ~

 

てかみんなを置いてけぼりにしてしまうけど

1対1でお話しさせてもらったら気に入ってもらえる気がする

 

これまた自意識過剰か

 

そんな人間単純な生き物ちゃうか

 

やっぱりはまる人とはまらん人がおって

はまってくれる人は毎週来てくれる

大切にせなあかんな

 

昼食は

鯖缶の補充を忘れてたため

レトルトカレー

 

この日の映画はこちら

filmarks.com

 

「メッセージ」

久しぶりのSF

 

評価が3.8以上やったから選択

 

感想

 

おもしろくはあったけど

なにが言いたいかメッセージ性が薄かったかも

 

考えさせられるっちゃ考えさせられるんやけどな

 

もし自分の未来がどうなるかわかってたとしたら

今の自分の行動・選択を変えるかどうか

ってこと

 

状況による

としか言いようがないな

 

そんなことを考えながら

また1時間ちょうどお昼寝

 

起床後、部屋の掃除の続き

 

まだまだ時間があるから

テレビを見ながら読書

レビューは次の記事で行いたい

 

夕方にテレビを見ながら読書って

ちょっと時間持て余してる感あって贅沢やんな

 

この日初めて体感したけど至高の時間かもしれん

 

お風呂に入って晩ご飯の制作

www.shinya-gohan.com

 

土曜日は頑張ったくせに

日曜日は安定の鶏肉レシピで置きに行ってもうた

 

もっとレパートリー増やす努力せなあかんな

 

安定のおいしさ

安定のたんぱく質

 

晩ご飯の後は

Spoon見たりテレビ見たりネットサーフィンしたり

 

今週から4月突入するやん

 

なんかわからんけど

年度変わるってええよな

 

心機一転する気はないけども