かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

昼食インフルエンサー

こんばんは~

 

元気ですか~

今日は一日経つの早かった気する

彩りのない一日やったからちょっと得した気分

 

自分で彩っていかなあかんねんけどな!!!

 

そんな気力もありませんわ、月曜日

 

てかちょっと愚痴になるかもせんけど

今、自分の職場じゃなくて工場で実習みたいなことしてる

 

工場の人と自分の職場の人の雰囲気が175度くらいちゃう気がする

自分の職場の人はすごい緩いイメージ、仕事に関しては知らんけどな

人柄が温和やな

 

打って変わって工場の人は厳しいイメージ、仕事に関してもな

厳しいのはええんやけど、「昭和」って感じ

なんか「昭和」って感じ(大事なことやから2回言いました)

 

怒ってないんやろうけど、なんでそんな口調で言うん?ってことが

まあまあある

 

なんか悪い緊張感持って仕事してる気する、7月からは

怒られたくないって緊張感やな

これは悪い緊張感やろ?と思ってる

 

だから一日過ぎるの早かったらちょっとテンション上がってる

8月前半までの辛抱

 

そんなことはよくて

一日振り返っていこか

 

 

5時45分起床

 

コーンフレークが新たに購入されていたので食した

毎朝コーンフレーク食べて思ったけども

シスコーンが王道になるのわかる気する

明確な理由はないけども

 

今日はなぜか起きたてでもお腹減ってた

めっちゃ食べたかったけど、時間がないので

いつもの量のシスコーンで終了

 

そして準備

ほくろ除去したレーザー痕が少し治ってる気した

治療した後は穴あいてたんやけど、赤い傷みたいなんに変わってる気する

その赤い傷が割と長い間続くらしい(談:形成外科医)

 

初めてコロナがもたらした状況(マスク絶対着用)に感謝しながら家を出た

 

電車ではいまだにピクサーの物語に目を通してる

正式な題名が

PIXAR 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話」やねんけど

 

そこまでお金の話は出てきてない印象

だから読みやすい、シンプルにピクサーの歴史

 

7時間きっちり寝たはずやのに

電車で座りながら本読んでたら、うとうとしてもうて全然進まんかった

 

ここで思い出したけど

一緒に実習してる20歳の同期が

「漫画は想像力つく」とか豪語してたけど

漫画は想像力そないつかんやろって思う

だって絵が描かれて完成されてるからな

 

想像力つくのは小説やろって思いながらも

肯定的な相槌をした気がする

 

雨の中出社

 

実習は3つの工場を回るんやけど

今日は1つ目の工場がラストの日

ちょっとテンション上がりながらラジオ体操を踊った?

 

ラジオ体操は踊ったでええんか?

体操したでええんか?

 

午前中はいつものごとく作業

作業するだけの人になったらあかんで

って言われたけど、作業

それ以外ほんまにやることない

 

凄腕の人におれらと同じ実習してもらったら

すごいことするんかな

改革とか始めだすんかな

 

おれのリトルジョブズ

「決められたジョブだけをしとけ」

ってスタンスやったからひたすら作業をしてた

 

作業中は同期と雑談してた

少し辟易した

 

少し辟易って日本語あってるか?

わからんけども

 

 

「30歳で年収1500万稼ぎたい」って言ってて意味わからんかった

 

今すぐ会社辞めろって思ったわ

 

この会社おっても50代で年収1000万すら到達せんぞ

 

てか、30歳で年収1500万って

McKinsey&Companyクラスの会社で働かなだいぶきついやろ

 

 

同期の話聞いてる感じ、だいぶお金に苦しんでるっぽいな

学生結婚して、子どももおる

家賃75,000円くらいのところに住んでるらしい

 

新卒でこの状況はハードモードすぎるな

 

ちなみに、私の幼き頃はイージーモードから始める派でした

 

ほんでその同期、車買おうとしててわろた

ベリーハードモードやないか

 

来週の休みに試乗行くらしい

ほぼ確実に車買うやろうな、試乗って買う気なかったらせえへんしな

 

ペットショップ行ってペット抱かせてもらったら買ってまうタイプやろな、同期は

 

本人もさすがにお金に苦しいのわかってるっぽくて

副業始めようとしてたわ

しかもまじの副業

 

会社が定時で終わった日と休日に

手渡しで給料くれるところで働くつもりらしい

 

手渡し以外はマイナンバーで色々紐づけられてるからばれるしな

 

まだ20歳やから体力あるやろうし

全然働けるやろうけども

その前にその物欲どうにかせえって思ったな

 

でも、ほしいもんはしゃーないなとも思う

 

副業、ばれたら終わりやろうけどな

 

リベラルアーツ大学」から学んだこととしては

収入アップはかるより、まず支出を抑えることやな

 

学力だけじゃなく、顔面偏差値も高い読者さんは「当たり前のことやん」

って思うかもせんけど、意外とできてない人多い

 

妻子おるからしゃーないやろうけど

その同期、月5,000円くらい生命保険に金払ってるしな

もちろん、ふるさと納税もせえへんやろうな

 

て、長々と書いたけど

 

誰が興味あんねん(助っ人:ヤナギブソン)

 

って話やったな

おれ個人の話でもなく、同期の話書いてもうた

 

まあ、お金は大事ってこと

そして、生き急ぐのにもある程度の段取りが必要ってこと

すべてにお金が必要になってくるからな

 

 

昼食はもちろん、「そば」

 

 

 

そして!

 

 

 

 

物欲ド変態星人である同期が、昼食代節約のために

今日から「うどん」(これも80円)だけにするらしい

 

 

教育完了しました

 

 

おれの思いが届いた瞬間やった

やっぱそういうことなんですよ

昼食代を節約するということなんですよ

 

無理したらあかんけどな

おれは苦じゃないからやってるだけ

同期はそのうち耐えられへんくなるやろうな

おそらく

 

昼食後は昼寝

約15分寝た

 

午後からも作業

昼休憩が早めやから、午後からが長い

でも、今日は早めに工場を閉める日やったから耐えました

 

有終の美ではないが

とりあえず1つ目の工場を攻略

 

1つ目の工場の若手の班長

「次はここと比べてきついと思うから頑張りや」って言われた

 

次のステージについて忠告してくれるええキャラやん

たまにおったやろ、アニメとかで

 

まあ予期してたことやけども

明日からはノーマルモードからハードモードになりそうやな

7日間、粘らんとあかん

 

そして帰宅

ピクサーの本はまだ読み切れず、明日か明後日かには読み終わる予定

 

入浴中はロザンのYouTubeを視聴

www.youtube.com

 

これもなぁ~

菅なぁ~

 

宇治原が

ずれてる菅を受け止めつつも、諭していく?人にしか見えんくなってきた

 

天然?なんか知らんけど、最近の菅はほんまずれてる気する

もうちょっと考えて発言した方がええな

 

おれもそうやけど

考えずに発言したことってすぐに矛盾点とか指摘される気する

ってか、されてる

 

上記動画内で菅が

若者と老人の人口比(投票比)とか考えて1:1になるように調整した方がええ

とか言うてたと思うけど

それって1人が持つ1票の重みが変わるからできへんやろ、てかやったらあかんやろ

って思った

 

政治に詳しくないおれですら指摘できるんやから

菅はもうちょっと考えよう

 

あと

仮に投票率100%になったとして、若者より老人の票の方が多いから

「若者を優遇する公約を掲げる政治家」は当選しなくて

「老人を優遇する公約を掲げる政治家」が当選する

老人が絶対に勝つシステムになってることをわかってるから若者は選挙行かん

みたいなこと言うてたと思う、語弊があったらすんません

 

これもおかしいよな?

「若者を優遇する公約を掲げる政治家」に投票する老人もおるやろうから

一概に上記のことが起きるとは限らんしな

 

あかん、こんなこと書いてたら菅のこと嫌いになってまうわ

ロザン好きやから、このまま更新を続けてほしいと思ってる

 

夕飯はとんかつ

明日の荒波に打ち勝てってことなんかな

 

それからETFを購入した

ETFの定期買付を設定できるらしいけど

なぜか自分でポチポチしながら購入してる

 

日本株には全く手出してない

一応歯列矯正する可能性もあるしな

 

潤沢な資金を手元に用意しておきたい

 

そんな潤沢な資金なかったわ

てか日本株の暴落待ちしてる自分がおるわ

 

2、3月で学んだから

暴落後は積極的に買っていきたいと思う

思うだけな、またビビってタイミング逃すかもせん

 

そんな未来のことよりも明日のことやな

雰囲気ええ工場でありますように

願い叶わんやろうけども

 

またあしたーーーーーーーーーーーーーーーーーー