かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

絶望の月曜日

降るかと思った雨を避けることができて

だいぶテンション上がってました

どうも、かにぱんです

 

雨降ってたっちゃ降ってたんやな

外出るときは見事に止んでたわ

 

5時45分起床

とりあえず外を確認したら

地面が濡れてたから覚悟はしてた

 

ほんまやったら外歩いてる人が

傘さしてるかどうかまで見たかったんやけど

田舎やから人すら歩いてなかったわ

 

不安な気持ちを抱えたまま

コーンフレークを食す

 

そして家出るときにちゃんと確認したら

雨が降ってなかったからテンションが高まった

 

電車では引き続き

www.amazon.co.jp

この本を読んでる、というか読了した

 

みんな読書しててグッときた言葉とかメモってんのかな?

おれはそうせんとよっぽどおもろい本以外は内容忘れてまうわ

 

そしてこの本はメモるような言葉はなかったわ

いいこと書いてるんかもしれんけど

全く頭に入ってこんかったわ

 

今朝の電車で目撃したこと

若い女性が座席の端に座ってて

その彼氏っぽい人が座席には座らず、女性のそばでしゃがんでて

女性に話しかけてた

イメージしにくいよな?でも我慢していただきたい

 

おれは女性らとは反対側で座ってたから

会話の内容わからんかったんやけど

 

ちょいちょい聞こえてきてたのが

「もう一回チャンスほしい」

「次は変わるから」

って女性に向かって言うてる男性の声

 

朝からだいぶnegotiateしてたな

全くけんかしてるようには見えんくて

てか女性は微笑んでたし

もしかしたらおれの勘違いってこともあるかもせんけど

 

交渉から20分ほどした後

女性側が折れたっぽくて

仲良く降車していったわ

 

そんなん観察してるから

読書の内容頭に入ってこんねんな

 

会社の最寄り駅についても雨降ってなかったから

さらにテンション上がって出社

 

スーツ着んでええってのはメリットやねんけど

私服選ぶってのもそれはそれでめんどくさいから

 

おれは毎日

ジーパン、エアリズム(白)、紺色っぽい青のシャツ

っていう服装で出社してる

 

だいぶセンスない服装やな

上下青やからツナギ着てるんちゃうかって思われてもしゃーない服装してる

 

これ汚いかもせんけど

ジーパンと青のシャツは毎日洗ってないわ

 

というのも、着用してるの

行きと帰りだけやし、そんな汚れてないかなって思ってる

汗臭かったら終わりやけども

 

たまにやねんけど

同期(女)と出社が被るときがある

同期は交差点の違う方向からきてるから

 

おれが信号待ちやったら、同期が一歩先に会社に着くって感じ

逆も同じ

 

そして今日、交差点で同期と遭遇した

遭遇っていっても見た(完全なるsee)やねんけどな

そんな興味ないやろうけど

こいつまた同じ服着てるやんけって思われてたら恥ずかしいな

 

ただそれだけを書きたかったがために

だいぶ文字数割いてもうたわ

 

まあ他人からどう思われようが

服装は変えへんつもり

冬になればまた冬用の服装考えなあかんな

 

今日からは最後である3つ目の工場にお世話になる

 

連休ってありがたいことやねんけど

長期休み明けってやる気一段となくなってる気する

普段の土日明けよりも

 

同期はそれが顕著に表れてた

ただ、おれもやる気はなかったから批判はせん

 

午前は工場の説明

がちで眠かった

休憩ではしっかり寝た

携帯いじってたら眠くなるくらい眠たかった

 

工場の人がだいぶ適当すぎて助かった

 

午前と午後の休憩各30分くれるという大盤振る舞い

ほんまは45分あげたいけど、ばれたら怖いから30分で

って言われた

実労働だいぶ少なかったな

 

班長

「まあ気楽にやろうな~」(英訳:Take it easy.)

って言ってた

この3つ目の工場で同期と理解?したんやけど

 

2、3つ目の工場が当たりじゃなくて

1つ目の工場がハズレやったってこと

 

工場の人らによると

1つ目の工場の係長、だいぶ嫌われてるらしいしな~

まあそんなん言うてたらあかんのやろうけどな~

 

とはいえ、人柄がええところの工場と関わったら

職場に戻ってもそこの工場をサポートしたいってなると思った

というか、なってる

 

やっぱり「人」って大事

がん保険入る」よりも大事なこと

 

昼食は「そば」

コメントでもあった通り

体重低下の最大の原因は「そば」であることは薄々感じながらも

安さに惹かれてやめられへん自分がおる

 

おにぎりでも持っていくか~

引っ越ししたら

そんなことばっかり言うてずっと先延ばしにしてまうんやろうな

 

同期は「うどん」

節約に精をだしてはる

 

そういえば、同期

130万円の中古の軽自動車を5年ローンで購入するって言うてたんやけど

 

まさかのローンの審査が通らんかったらしい

 

そんなことある????

 

まああるわな

なんぼ社会人っていうても

妻子持ちやし、新卒やし、貯金はおそらく少ないし

 

ということで

30万円の中古の軽自動車を貯金使って一括で購入したらしい

 

それはそれでどうかなぁ~~

 

大金をローンで返済していくのもどうかなぁ~って感じやけど

ほぼ全額の貯金使って購入するのもどうかなぁ~やろ

 

どっちに転んでもどうかなぁ~な選択やな

 

車買うこと自体がどうかなぁ~(5回目)ってことやな

 

午後は作業

といってもほんま見てるだけ

文明の利器に頼りっぱなしになってた

それが理想なんやろうな

 

3つ目の工場の係長と雑談してるだけやった

結婚してるかどうか聞いたら

結婚してなくてちょっと気まずい空気になってもうた

 

同期が「結婚してるかどうか聞かない方がいいですね」

って言ってきた

まあ確かになって思った

結婚してないって返答してきた場合の対応の仕方が自分の辞書にはなかったわ

これは猛省

 

なんか昔の人は結婚してる人が多いイメージ

結婚が正義かつ王道やった時代と思ってる

 

結婚しないという選択肢もあるって思ってるけど

これから待ちうけてる大イベントは結婚・出産しかないとも思ってる

あと子孫残してみたい願望あるし

結婚しろってことなんかな

 

あと3年は絶対せんけどな

早く結婚して子ども産むメリットもあるやろうけど

ちょっと寄り道してから結婚するメリットもあると思う

 

深いようで浅い発言を連発してもうてるな

まあ結婚観がぶれてるってのは間違いない

というかまだそこまで真剣に考えてない、自分事やと思ってない節があるわ

 

話戻すわ

今までで一番楽な工場やな

ノンストレスで退社

 

そして帰りの電車では

この名著を拝読

 

www.amazon.co.jp

 

なぜかPrime readingで読めるようになってた

もちろん、期間限定やろうけども

 

100年読み継がれるお金の名著「バビロンいちの大金持ち(The Richest Man In Babyron)」が

有名少年誌受賞者の圧倒的画力で漫画化!

 

って紹介されてるな

なんか投資家の間では必読書のような扱いを受けてる本

 

漫画になってるからだいぶ読みやすいな

評価がばか高い

個人的なハードルもだいぶ上がってもうてるから

期待に応えてくれるのか不安の一冊

 

まだほんのちょっとしか読んでない

明日から加速させていきたいと思う

 

恒例になってきた晩御飯のメニューは

油淋鶏、パスタサラダ、ご飯、みそ汁

 

明日も雨らしいな~

今日は運よく避けられたけど、明日はどうなるのやら

 

お盆はしっかり猛暑であってほしいな

暑すぎるのはもちろん好きではないんやけど

夏を感じられるから趣深い

 

それプラス甲子園あったらだいぶよかったけどな

ミーハーやから夏の甲子園は結構見てる派

内容まで事細かに覚えてないけどな

 

「夏」って感じせえへん?

特に「夏休み」って感じかな

夏休みの朝方やってた「クレヨンしんちゃん」とか「プリキュア」とかな(以下参考)

ja.wikipedia.org

これ、2012年以降は放送されてないんやな

 

俗にいうエモいってやつ

ノスタルジックなものに惹かれるわ

 

年取った証拠なんかな

 

天気予報、ここ一週間全部微妙な天気でさすがに腹立ってきた

 

今日はおもろいこと書けんかった気するな

いつもはめっちゃおもしろい記事やのにな~~~

 

またあしたーーーーーーーーーーーーーーーーーー