かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

無生産の土曜日

いや~

から話し始めたらなんか繋げていきやすい気する

 

でも

「いや~」って否定っぽい感じもするから

「そぉ~ですねぇ~」とか言うて

独自のテンポに持っていって会話することが多い

これは主に上司と会話するときな

 

ばかどうでもええことから始まってしまったな

 

活動はしてたけど

全く何も生産してないわ

 

「今何してん?」

「人間活動」とか言う奴おったよな

 

人間活動ってなんやねん

 

おれの人間活動開始は

7時30分

結構早いやろ

 

前にも書いたかもせんけど

昼まで寝て過ぎるって休みもええことやけど

社会人になって休みの日のありがたみに気づいたから

 

たとえ休みであっても早めに起床することを心がけてる

だって1日できるだけ長い時間活動しときたいやろ?

そんなことありませんか

 

そっから準備して

ニトリへ向かった、まじで何回目やねん

 

車は当然実家に置いてきたから

タイムズカーシェアなるものを利用した

 

タイムズカーシェアは

月額1,500円くらい払えば

カーシェアを実施してるタイムズやったらカーシェアできるってシステム

 

学校を卒業する前

今年の3月やな

 

後輩に

「〇〇さん、ほんまに卒業するんやったら

タイムズカーシェアを学生プランで入会しといた方がいいですよ」

って言われてタイムズカーシェアには入会してた

 

「ほんまに卒業するんやったら」ってなんやねんって思った

ほんまに卒業するがな

 

単位取りきれてないサブい奴ではなかった

 

単位ほんまに取りきれてるか心配で

学生課?なるところでおばちゃんと一緒に単位を確認してもらった

って意味ではサブい奴でもある

 

本題に戻すと

なんで学生プランで入会した方がお得かってこと

 

これは学生プランで入ったら

その後、学生でなくなっても

入会から4年間月額無料でタイムズカーシェアの会員になれるから

 

だからおれもギリギリ滑り込みセーフって感じやな

2024年の3月まで学生プランという形でおれる

 

これはありがとう、後輩って感じ

 

カーシェアは15分220円

ってことで

10時30分から12時の間カーシェアを予約した

ちなみに車種はフィット

 

そしてニトリへ向かった

カーシェア、1時間半予約取ってたんやけど

 

駐車場、ニトリ間の往復路

ニトリで購入したものを一旦新居前に停めて搬入させる作業

などを逆算していったら

ニトリで悠長にショッピングを楽しむ時間がないことに気づいた

 

しかもそういうときに限って、道ばか混んでた

まあお盆休み初日、土曜日ってこともあるやろう

というかそれしか理由がない

 

ニトリに到着するとすぐさま

目星をつけてたものを探す作業

そしてかごに放り込む

 

すぐ会計、車に詰め込むって作業を

迅速に行った

 

購入したものは

マットレス」、「洗濯機の横などにつけるマグネット」、「収納棚」など

結構購入した

 

いまだにベッドを購入するタイミングをうかがってるから

とりあえずマットレスだけ購入

ちょっと非効率かな?

 

あとは収納系

まだまだ室内はダンボールが残ってる状態やから

収納棚を購入して収納していく予定

だいぶ行動するの遅い奴やな

 

石橋を叩きすぎてる

でも棚とか買うのはそれくらい慎重でええと思ってる

 

そしてすぐに新居へ戻る

すぐに家に荷物を搬入して車を返却

 

返却したのは11時58分くらい

だいぶええ感じやったな

 

そっからとりあえず昼ご飯を食す

カップラーメンとご飯

土方飯を食した

 

なんやかんやで、昼飯はそういうのでええ

と思ってる節もある

 

ちょっと休憩して

またニトリに向かった

買い残してるもの、というか悩んでるものを再度見に行った

だいぶ効率悪いことしてもうてる

 

午前中、もっとたっぷり予約取っとけば

悩む時間もあったんやけどな

 

またカーシェアを予約

ちなみに車種はノート

 

そっからニトリで悩んでた

結局買わず、というか寸法に適してなかった

結局フライパン一つだけ購入して戻った

 

だいぶもったいないことしてもうた

 

そっからその足で

大阪の都「梅田」へ直行

これは電車な

 

さすがにあのどえらい歩行者天国を車で走れる気はせん

駐車料金もばか高いやろうしな

 

家電量販店の四番、「ヨドバシカメラ」へ

ちなみにヨドバシカメラって一代であっこまでおっきくなったらしい

最近息子?孫?どっちかに社長の座を譲ってたと思う

 

創業者の理念を感じながら入店

「冷蔵庫」を購入しにきた

 

ちょっとだけ悩んだな

400L越えの冷蔵庫か350Lくらいの冷蔵庫か

 

それだけで値段2万くらい変わる

結構でかいよな

 

額でかい買い物って金銭感覚狂いがちやけど

しっかりおれは地に足つけて判断してる

 

1円は1円、10万円は10万円

 

400L越えの冷蔵庫を価格交渉して

13万から12万にしてもらった

 

ってところで即決しないのがぼくちん

 

ちょっと、店内一周させてもらっていいですか?

その後また声かけさせてもらいます

 

って若干礼儀正しく断りを入れて

もう一度alittle kanipamと向き合った

彼女とはほぼ向き合ってない

 

ワンマンプレーというのか

ジキルとハイドプレーというのか

 

330Lの冷蔵庫を見つめながら

おれはalittle kanipamに問いかけた

 

「やっぱでかいの買ってゆとり持つのがいいですかね?」

 

そうするとalittle kanipam

「冷蔵庫なんかおっきなくてもええ

一切れのパン、ナイフ、ランプ詰め込むだけでええんと違うん?」

(参考「君をのせて」)

 

その答えでおれは目が覚めた

 

330Lの冷蔵庫にしよう(価格:10万5000円)、と

もう一度先ほどの店員さんに声をかけ

 

この冷蔵庫って粘ったら10万円とかになりませんか?

って聞くと、店員さんが

ワンチャン、あるかなってくらいです

と回答

 

客にワンチャン使うかねぇ~~

 

全然ええんやけどな

さすがにおっさんらの前では

そのような言葉づかいではないことを祈ってる

 

ヨドバシカメラに入店した時はちょっと躊躇してたけど

やっぱり、価格交渉ってしてみるもの

結構安くなる

 

この冷蔵庫に決めたいので、10万円になるか交渉してもらってもいいですか

という低姿勢プレーをぶちかまし

店員さんは偉いさんのもとに価格交渉へ

 

あくまでも店員さんには権限がないっぽい

もっと偉いさんのGOサインがなかったら交渉成立とはいかない

 

結局

9万2300円まで下げてくれることになった

プラス、ポイントは価格の10%つけてくれる

実質8万1000円くらいで購入できることになった

 

やっぱ価格交渉はするもんです

ええ買い物になったと信じたい

 

家電量販店の裏事情とか知らんから

これがほんまにお得な買い物なのかはわからんねんけどな

 

そして満足して帰宅

 

そっから

彼女がお好み焼きを作ってくれた

ニトリで購入した新しいフライパンを使って

 

今回はおれの出る幕はなし

しっかり洗い物をしてるだけの人間になった

 

ただ、キャベツ買いすぎて

10枚くらいは焼いたと思う

 

だから6,7枚は冷凍保存することにした

洗い物をしてお好み焼きを冷凍保存するだけの人間

 

これこそが狭義での人間活動なのかもしれん

 

結局、お好み焼き作りだけで

3時間は費やしたんちゃうかな

ちょっと盛ったかな

 

でもまじでだいぶ時間かかる料理やと思った

てか母親もお好み焼きの時はだいぶ早い時間から焼いてたかもな

 

というか、本来は鉄板?使って複数枚焼く料理やのに

ちまちまフライパン一つで焼いてたから時間かかったんか

 

そんな頻繁にせえへんお好み焼きのために

プレート買うのももったいない気がするしな

 

てことでその後はだらだら

スマブラ熱が入りだしたから没頭してもうてる

全く上達してないんやけどな

 

明日も何か生み出したいと思います

 

またあしたーーーーーーーーーーーーーーー