かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

銀行に就職したくないと思わされたドラマ

やばいよやばいよ~(提供:出川哲朗)

 

まじで今日はなにもしてない

おそらく文字数1000字くらいで終わると思います

 

すんまてん

 

昨日の深夜から振り返っていく

昨日の夜は、ブログの記事を投稿した後

半沢直樹」を引き続き見てた

 

だいぶおもしろいなぁ~

 

DVDで見てるから

当たり前やねんけど、CM飛ばさんでええってのがちょこっとうれしい

 

そしてもちろん、PCにデータとして入れてるから

ディスクを入れ替えるという作業もなし

再生が終わったら次のファイルをダブルクリックするだけ

 

逆に滞りなく見れてまうから

まじで最終回までノンストップで見たろか

って思ったけどそこまで気張る必要ないから

2時30分ごろに一旦終了した

 

ちょうど半沢直樹が5億円の回収に成功して

東京本部に栄転するところ

だいぶキリがええところやろ

 

そして本日

起きたのが11時ごろやったと思う

休みも少なくなってきたけど

目覚ましなしで適当な時間に起きるのもええ

 

起きてからは携帯いじったり

ネットサーフィンしたりした

 

昨日の記事で書き忘れてたことがあるんやけど

昨日、友人I君との会食での会話のこと

 

全然ええことってか

ウェルカムやねんけど、お金にまつわる話が多かった気がする

多かった、は盛ったかも、それなりに話したと思う

 

そこでI君は

8年後くらいにはマイホーム買えるくらいお給料もらえる

って言うてたと思う

8年後ってどういう計算なんか知らんけど

 

I君はお給料がええ会社に勤めてるし

I君の価値観は否定せえへんけど

「マイホームが夢」なんやろうなって思った

 

逆におれは

I君と比べたら全然お給料は少ないし

マイホームが夢ではない

 

ここで話戻るけど

 

真剣に考えたことなかったから

起床してからしばらく

マイホーム、について調べてた

 

その人のビジョン、資産状況にもよるやろうけど

仮に5,000万のマイホームを建てて

35年の住宅ローンを固定金利で借りたら

でシミュレーションすると

結局6,000万近くお金を払うって結果が出た

 

月額で14万ほど払う計算

固定資産税とか入れたらもうちょっと高いやろうな

 

30歳でマイホーム建てたとしたら

完済が65歳

 

やっぱコスパ悪いなぁ~

って思ってまう

転勤とかあったら終わりやしな

 

それやったら

駅に近いちょっとええ感じのマンションを

月15万くらいで借りて生活する方がコスパええんちゃうか

って思ってもうた

 

もっと詰めて考えたらどうなんか知らんけどな

知識浅めの人間の見解でした

 

5,000万の家って高いかな?

3,000万の家やったら300万近く利息

4,000万の家やったら600万近く利息

があったんちゃうかな、うろ覚えやけど

 

友人I君が

どれだけの金額でローン組むのか

どれだけハイペースで返すのか

にもよるやろうし

 

そもそも何年後かにほんまにマイホーム建ててるんか

ってのもわからんねんけど

 

ちょ、待てよ!(発生源:木村さん)

 

って言いたくなった

でも否定はしたくない、個人の自由やからね

 

メリットも大いにあるやろうしな

 

そんな無駄なシミュレーションを15分くらいしてたと思う

 

そして昼頃に「半沢直樹」の続きを視聴

 

東京編ってやつ

半沢直樹が大和田常務と戦うところからやな

 

これまたおもしろい

 

1話完結系のドラマではなく

全10話?を大阪編と東京編で約半分にして話が展開されるから

ええ感じに話が複雑になってて見ごたえがあると思った

って評論家ぶったこと書いとく

 

ほんで最後は勧善懲悪でスカッとする

スカッとジャパンも半沢直樹

いや、池井戸潤を見習ってほしいものやな

 

最終回の名場面とされてる?

大和田常務の土下座のシーン

誇張しすぎたモノマネ見すぎてたから

ほんまもんが思ったよりもあっさり土下座しててわろてもうた

 

こはちょっと後悔したな

リアルタイムで見てたら絶対真剣に見るところやん

例の土下座きた!ってにやけながらみてもうた

 

でもまじで話はおもろかったから大満足

半沢直樹2はしっかり録画してるから溜まったら一気に見たいと思う

 

結局見終わったのが

午後4時ごろ

まじでドラマ見る以外なんもしてへんやろ

 

そっから2時間寝てもうたし

完全に大学生の生き方になってもうてた

ちょっと後悔

 

そして風呂入って晩御飯

鱈を焼いたもの、筑前煮、みそ汁、ご飯、もろもろ

もろもろ、は名前忘れたけど

なんかの佃煮やったと思う

 

おふくろの味を堪能した

 

そっから長年連れ添っている女性と電話

2日間くらいまともなコミュニケーションをとっていなかったから

しっかり埋め合わせといた

 

仕事の愚痴を聞いてるふりをして終了

顔は見られてへんから大丈夫

相槌さえうまく打っとけばなんとか対応できる

 

電話中はTwitterなり

半沢直樹に関する5ちゃんねるのまとめなりを徘徊してた

 

ちょっとだけ話に耳を傾けて

それっぽい相槌を打つ

そして彼女がヒートアップしながら話し出したら

ネットサーフィン、この繰り返しですね~

 

これは読者さん離れていきそうやな

 

でも凡人と比べて

脳の皺の数が格段に多いおれやから

 

ネットサーフィンして他の記事読みながらも

相手が喋ってることは多少なりとも聞いて理解してるつもり

完全には無理やけど

 

やっぱ(聖徳)太子さん、すげぇな

 

って思う

 

彼女は明日も仕事やから早めに就寝してた

 

彼女に

「実家快適なんやろ、はよこっち帰りたいって思ってないんやろ」

って痛いとこを突かれた

まじで実家は快適

実家からの通勤が苦痛なだけ

 

とりあえず適当にやり過ごした

 

そしておれは電話を切った後、記事を執筆してる

 

なんやかんやで2,000字はいきました

お許しください

 

これからまだ時間あるし

映画を見たいと思う

1.5倍くらいで見たら2本見れそうやな

って思ってしまうのがあかん気する

 

アクション、SF系は

1.25、1.5倍でもええと思ってきた

 

でも感動、ラブストーリー系は

しっかり1倍で見たいと思う

なんかわからんねんけどな

Emotionalになりたいな

 

そこは倍返しでなくてもええと思う

それが私の流儀なんでね

 

またあしたーーーーーーーーーーーー