かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

久々の大大ボリューム(料理人への道も)

もう完全に隔日更新になってもうてるな

 

今日から完全に軌道修正します

 

エスプレッソ君からコメントあった通り

毎回ニュースをピックアップして

世の中を斬ることから始めるつもりやねんけど

 

合併号となると

さすがに大ボリュームになるから

ピックアップする気なくなるんよな

 

完全に都合のええ言い訳してもうてるけど

ニュースピックアップは

あくまでもボリューム稼ぎのためやと思ってほしい

 

ってことは2個ニュースピックアップしてるときは

かなりしんどい日やったってこと

 

ネタバレしちゃいました

 

昨日のことから

10月9日(金)

7時20分起床

 

決して寝坊したわけじゃありません

昨日は出張の日

この研修のメンバーでいく最後の出張

 

てかしばらく出張とかないやろうな

仕事内容的にも出張するようなことなさそうやし

 

内容はおそらく書いてもええと思うから

 

書いちゃう

 

www.japan-mfg-kansai.jp

 

機械要素技術展ってところへ見学に

結論から書くとだいぶおもしろかった

 

開場が10時くらいからやったから

いつもより遅く出発しても全然間に合う

ってことで7時20分起床

 

朝食はプロテインと納豆

ばか雨降ってる&スーツっていうだるい状況で出発

まあ普段会社に私服で行ってええだけで恵まれてるか

 

場所はインテックス大阪

最寄り駅が「中ふ頭駅」ってところやねんけど

そこに向かう電車がばかほど混んでた

みんな向かうからやろうけど

 

予定してた電車に乗りたかったけど

すでに満員やったから

1本見送ってもうた

 

確実に座りたいから電車1本見送る奴

ではない

まじの満員

 

そして到着

ほぼ全員そろってた

 

が、同期は車で直接会場に向かってたらしく

一応集合が「中ふ頭駅改札前」やったんやけど(多分「人柄さん」が言ってた気がする)

同期だけ会場に着いてるって状況

 

てか中ふ頭駅の改札って1か所しかなくて

その前に集合させる人柄さんもどうかと思う

めっちゃ邪魔になってたしな

 

中学生の遠足ちゃうねんってメンバーの誰かがキレてた

 

いきなりで申し訳ないけど完全に愚痴になります

 

同期が会場に着いてるの知ってるのに

人柄さんが同期にLINEで

駅に来いと送信して

 

同期が駅にくるまで待つ

って宣言しだした

 

まじでめんどくさいタイプ

 

待ってる間に

体温チェックやら会場の説明やら受けてて

その体温チェックのときにおれが

 

めっちゃお腹痛いんで

早くインテックス大阪に向かいたいです

ってそのときはそこまでピークきてなかったから

 

半分本気半分冗談で言ってたんやけど

 

インテックス大阪から駅まで思ったより距離あって

同期がなかなか駅に到着せんから

さすがに我慢できんくなって

 

人柄さんに「お腹痛いんで駅のトイレ借ります」って言って

駅のトイレを借りて用を足した後

改札前に戻ったら同期がちょうど到着してて

 

かにぱんさん!」って呼んでくれたから

「そこにみんな集合してるから」って指さしたら

他のメンバーはインテックス大阪に向かってて

人柄さんしかおらんかった

 

まじで殺意わいた

 

同期到着するまで待つんちゃうんかい

ほんでトイレ行ってる奴放って行かすんかい

 

まじで気分悪くなったから

ずっと愚痴ってたら

人柄さんに聞こえてて

 

「寒いって言う人がいたから先に向かわせたんだよ」って言ってきた

 

いや、おれ朝一でお腹痛い旨伝えてたけど?

 

こんな奴はよ解雇せえよ

 

もう一人っ子やからって理由で片づけられへん

ていうか片づけたくない

 

このことは全員に愚痴ったった

まあ人柄さんが自分勝手すぎるのはみんなわかってることやねんけどな

 

悪意なき悪人って名付けられた

 

実際おらん?

 

ここまでじゃなくても

本人にはそんなつもりなくても人を傷つけてるとか

邪魔してるつもりなくてもいっつも邪魔な場所におる人とか

 

それが人柄さん

 

まあおれも人のこと言われへんねんけどな

 

もうこの日は人柄さんの愚痴しか出てこうへん日

 

まだまだ愚痴出てくるから

不快やと思った瞬間に

スター5個とにほんブログ村のバナーをクリックして

ブラウザを閉じてください

 

そんなこんなあって

機械要素技術展に入場

 

ありとあらゆる会社がありとあらゆるものを展示してる

一応展示するんやから最先端なんかな?

 

最先端まではいかんかな?

展示&商談って感じやった

良いと思ったらカタログもらうみたいな

 

おれらは部品とか設備を購入する目的ではなくて

展示品を見てお勉強するって目的

 

最初は人柄さんが

「見ておいた方がいいもの」が置いてるブース?に案内してくれた

 

でも「見ておいた方がいい」って言うてたけど

完全に人柄さん自身が好きなものが置いてる場所ばっかりに連れていかれた

 

下町ロケットに出てくるような会社のブースに連れていかれたときは

がちでムカついたから

 

「この企業の強みってどういうところなんですか?」って聞いたら

「○○(地名)」って言いだした

 

自分らの会社の近くで生産してることだけが強みらしい

 

頭おかしいんかって思った

 

そういう地元志向やめろ

 

大事っちゃ大事な考えやねんけどな

 

安くてええもの追及せえ

 

展示されてる部品も全く最先端ちゃうかったしな

メンバーが出展元の人に業界のシェア率聞いたら

答えられてなかったし

 

そうこうしてたら昼食

昼食でも愚痴

 

出展者とおれ含めた一部のメンバーでいろいろ話してたときに

後ろを振り返ったら半分くらいのメンバーがおらんくなってたから

 

人柄さんに「他の人らはどこに行ったんですか?」って聞いたら

めっちゃ口をモゴモゴしたあと

「昼食の場所取りに行ってくれたよ」って言ってきた

 

めっちゃ怪しかったから

そのあと昼食場所行ったら

案の定場所取りなんかしてくれてなかった

 

とうとう嘘までつきだしたし

 

まじではよ解雇せえ

 

普通に「先に昼食食べにいった」って言えばええやんけ

 

こういう奴と絡んでたら

自分の父親が幾分かましに見える

 

人柄さん、単身赴任らしいけど

おれが息子やったら一生帰ってきてほしくないな

 

昼食はローストビーフ丼(1,000円)

ミスって写真は撮ってへん

でもまじで「絵に描いたようなローストビーフ丼」

 

昼からは

またちょっと人柄さんのエゴに付き合わされたあと

自由時間

自分が見たいところに行って見てもええ時間

 

自由時間になった瞬間に一旦休憩

そこでI君と株の話をしてたら

 

同期が入ってきて

かにぱんさん、株なんかやってないでしょ?」って言ってきた

 

こいつもまたムカつく言い方するなぁ!!!

 

ってイライラ、まではいかんかったけど

 

「は?」って思ってもうた

温和な口調で「やってないことはないで」って返答

 

否定から入る奴って嫌われるって言われてるけど

「いや」「でも」から始まる奴はムカつくほどではないんよな

 

会話のテンポ取るために言ってる人もおらん?

まあそれをやめた方がええんやろうけど

 

おれが嫌いなんは

否定疑問文?で終わる奴

先の同期の言葉みたいに

「~~ないでしょ?」的な奴

 

これって

相手を見下してる感?が出えへん?

なんか表現するの難しいんやけど

 

「人殺しなんかしてないでしょ?」は全然良い例やねんけど

 

前にも書いたけど

同期が自意識過剰な節がある

 

同期「車で山口県まで行ったことあります」

おれ「おれもあるで」

同期「下道でですよ?」

 

みたいな会話も

否定疑問文ではないけどなんか見下してる感ない?

 

自分が思ってるよりも人って経験豊富なこともあるやん

 

 

まあ20歳の小坊主にはわからんのかもせんけど

 

 

だから「かにぱんさん、株やってるんですか?」って聞くのが普通

 

そっからおれとI君が同期に

「NTTdocomo」を例に株価について説明した

そんな熟知してるわけじゃないからまじで浅い説明

 

菅総理が携帯料金下げるって言ったらそれが影響して株価が下がったとか

潮干狩りできるくらい浅い会話

 

同期はNTTdocomoの方がNTTより大きい会社やと思ってた

まあそういう人山ほどおるんやろうけど

 

最終的に「株ってなんですか?」って聞いてきたから

それは自分で調べてくださいって突き返しといた

 

「おれも株やろう」ってめっちゃ意気込んでた

 

あんた、どこにタネ銭ありまんねん

 

 

まず真っ先に

昼食後に菓子パン食うのやめえ

 

自分がやったら儲かるって思ってるタイプ

自意識過剰やな

まあやらんと否定するよりは全然ましやけど

 

自由時間はごりごりいろんな企業を見ていった

IT系に興味あるのがおれだけやったから

単独行動

 

他のみんなは機械系

 

企業によるけど

ブースに入って一通り説明を受けたら

ちょっとした景品をもらうことができる

 

それも目当てやった

一番アツかったのが

ヘッドホンもらえたところ

 

ヘッドホンっていっても

USBに有線でつなぐタイプ

テレワーク用の安めのもの

 

あとはエコバッグやらペンやらテープのりやら

大事に扱ったろ

 

そして展示会は終了

 

ほんでいけるメンバーで飲みにいこうってなった

おれ含めて6人

もちろん全員男

 

tabelog.com

こちらへ

ちなみにGoogleの評価は4.0

 

なかなかやな

 

おじいちゃん5人、おばあちゃん3人くらいで回してる店

少子高齢化を凝縮したような光景が広がってた

 

若い衆はおれらだけ

 

店内は正直汚い

潔癖症のおれはかばんを地面につけたくなくて

前に抱えてたんやけど

 

おばあちゃん店員さんが

「毎日床はモップで拭いてるからきれいやよ」って言うてきた

 

 

そういう問題ちゃうねん

 

 

絶対汚いやん

てかみんな地面につけてなかった

 

おれも必死にあらがった

 

メニューはばか豊富

そしてばかうまい

そしてばか早い

 

頼んだ瞬間くる品物もあった

 

ハイボールはおばあちゃんが目分量で割るから

やたら濃いハイボール出てきてた

一人が苦しんでた

 

経験も感も鈍ってもうてる

 

f:id:kanipam:20201010103512j:plain

膝の皿くらいある大根

料理は申し分ない

はもの天ぷらがおいしすぎた

 

みんな好き嫌いなくていろんなもんがんがん頼んでくれるし

おれが頼んだものも「いいね!」って褒めてくれるから気分がよかった

 

 

会話はほぼ覚えてない

 

 

人柄さんの愚痴から恋バナまで

 

彼女が性欲強すぎて困ってる子もおった

土日は搾り取られるらしい

 

彼女が錯乱する様子を定点カメラで観察したい

 

一人3,600円ほど

値段は並やと思う

 

ここは味で勝負してはる

 

そして帰宅

夜遅くに着いたわけじゃないから

ブログ更新できたっちゃできたけど

 

だらだらゲームしてもうた

 

そして早めに就寝

 

 

本日

5時45分起床

魂うずきすぎてた

 

でもこれは尿意で目覚めただけ

排尿してちょっと寝て

6時30分起床

 

6時間は寝たからいけるって判断

プロテインだけ飲んでジムへ出発

 

雨降ってたから傘をさして徒歩で

7,8分で到着

 

いつも通りのメニューと

ついにベンチプレスデビューした

 

っていってもスミスマシン?ってやつ

ちょっと負荷が軽くなるんかな?

 

バー単体の重さがわからんけど

左右合わせて40kgまでは確実に上げられる

 

ただいつも通りのメニューをした後やから

体調万全の状態やったらまだもうちょっとだけ上げられると思う

回数はばか少なくなるやろうけど

 

帰りにセブンイレブン

ななチキとサバの味噌煮缶を購入

サバにシフトしつつある

 

そっからシャワーを浴びて洗濯してななチキ食べて

ブログ執筆

かなりのボリュームになるねえ

 

大半が人の愚痴で申し訳ないけども

 

ブログ執筆後は

「ザ・ボーイズ」を視聴

続きが気になる終わり方を毎回してくれる

 

唯一とまではいかんけど

生きがいの一部

 

そして昼食は

サバ缶と米1合

 

「倹者の流儀」を見ながら昼食

その影響もあって

 

昼食後はこいつを視聴

1.25倍速で

movies.yahoo.co.jp

 

倹者の流儀で紹介されてた映画

動画を最後まで見てもうたおれが悪いんやけど

 

倹者の流儀の配信者、まじで映画の概要ほぼすべて語ってたから

おもしろさが半減してもうた

 

それでもおもしろかったと思う

内容は言うまでもない

イエスマンになった人の物語

 

なによりテンポがよかった

テンポよければすべてよし

終わり方もよかったと思う

 

思考停止で見られる映画

 

この時点で14時半くらい

 

そっから1時間大爆睡かまし

起床して業務スーパー

 

今日の食材を購入しに

夕方やったからばかほど混んでた

なんらかのフィルターがかかってるかもせんけど

巨漢が多めやった気がする

 

そっからお風呂に入って

久々のクッキング

 

今日は「チーズインハンバーグ」

 

結論から書くと

失敗した

 

というか業務スーパーで購入した

合い挽き肉が微妙やったんかな

 

チーズインハンバーグって

合い挽き肉とパン粉と卵とたまねぎを混ぜて

タネの中にチーズをねじ込めば完成やねんけど

 

冷凍の合い挽き肉をあっためすぎて

ミンチになってもうた

 

ってことは

パン粉やらなにやらと混ざらんくなった

電子レンジの「解凍」は信用したらあかん

 

帰宅した彼女に手伝ってもらって

無理やりハンバーグを作成

 

f:id:kanipam:20201011005350j:plain

混ざってないから卵がドロドロ出てきてる

卵ハンバーグみたいになってもうてる

 

f:id:kanipam:20201011005429j:plain

パワープレーで完成させる

f:id:kanipam:20201011005509j:plain

及第点かなってところ

 

煮込みチーズインハンバーグの完成

 

合い挽き肉がうまく解凍できてれば

もっとうまくいってたと思う

 

この煮込みに使ったソース?は

母親から直伝のレシピ

 

おふくろの味を再現したった

っていってもやっぱり肉の味が劣ってたせいか

あんまりおいしく感じんかった

 

安かろう悪かろうですわ

 

そして

待たせに待たせたエスプレッソ君との夜会

 

元気そうな顔を見せてくれた

 

今日もサクサクと取りかかった

でもかなりの分量があるからやっぱり時間がかかってしまう

 

10月末までにあるあるの整列を完成させたいから

サビ残することになりそう

 

労働組合立ちあげたろか

 

好きなことやったら全然苦じゃないけどな

 

明日はまじでやることないから

ちょっとでも作業を進めたいと思う

 

こうご期待

 

またあしたーーーーーーーーーーーー