かにぱんの日常

昨今話題の世界一おもしろい日記です はてなブログに殴り込みにきました

カラー生活

最初に断言しておきたい

 

これは大ボリュームになるかな~

ってことを

 

断言してへんがな

 

4000字はいくと思う

 

かといって期待はせんといてほしい

普段の色あせた生活に

ちょっとカラー(飲み会)が入っただけやから

 

なんでかわからんけど

パワーポイントで資料作るときは

緑ベースで作ってる

 

目にやさしくない?

みんな知ってることか

 

最近は青ベースで作ってるけど

 

何色ベースであっても

きれいなデザインで資料作れる人になりたいな

 

来年は〇色ベースとかで変えていったろかな

 

7年後は虹色ベース

 

昨日のことから

11/20(金)

 

大ボリュームになるって豪語したけど

今書いてるテンションがちょっと高いだけ

高いというか「よし、書くぞ!」っていうテンションなだけ

 

6時30分起床

プロテインと納豆を摂取

大ボリュームを予感させないスタート

 

まあまあまあまあこっからやから

 

7番の歯をグッと噛み締めてついてきてください

 

歯科検診で

「〇番、C」って言われたとき

絶望やったよな

 

まあCの意味を知ったのは

小学生の高学年になってからやとは思うけど

 

恋の「C」の意味を知ったのも

小学生の高学年のときか

中学1年生のときか

 

勉強においては他者と二線を画してたけども

 

恋愛においては早熟ではなかった

むしろムロツヨシくらい遅咲きやった

 

いろんなことを人より早い段階で知っておきたい

 

朝食後は

恒例の朝YouTube

www.youtube.com

 

菅発信の動画やったはず

あんまり覚えてないけど

 

どっちかというと

おれは宇治原発信の動画が見たい

やっぱそっちの方が論理?理論?が盤石なんよな

 

この動画の後半で

菅の考えが論破されてたし

論破まではいってなかったか

まあちょっとネジの締めが甘いな

 

そして出発

 

電車では

「うまくいってる人の考え方」を拝読中

まあサクサク読んでるけど意外と量がある

そして依然として励まし続けられてる

 

胸を張って出社

この日は全くやることがなかった

 

ってのもいろいろ手違い?的なものが発生してもうたから

 

ってことで研修最終日恒例の報告会が

今回も行われるから

それに向けての資料作りを進めておこうってことで

 

ほぼ資料作りに時間があてられた

これはあくまでもおれら発信ではなくて

やることなさすぎたからそうするかっていう両者合意のもとでの判断

 

その前に午前中は

少しだけ座学?的なことをしてた

担当者がいろいろ説明してくれる感じのもの

 

スクリーンに投影して説明してくれたんやけど

ほんの一瞬

その人のお気に入りリストが表示されて

 

そこに「心が弱い部下との付き合い方」みたいなページが

お気に入りにされてた

 

管理職って難しそう

そういうデリケートゾーンにも踏み込んでいかなあかんもんな

踏み込んだらあかんか

 

そして昼食

おれは「そば」

同期は鯖とうどん

このままのペースで頑張ってほしい

 

午後からは資料作りの時間

同期と二人でだらだら作成してた

まあそらダレる

 

かといってサボってたら最後に痛い目に合うから

小気味よく資料を作成してた

 

一般的なサラリーマンは

21,22,23日と三連休なわけやけど

 

無一文に近い同期は

21,22日は11時から20時までバイト

23日は検定試験の実技の練習をしに会社へ行くらしい

 

まあまあストイックやないかい

 

ってそもそも

生き急がんかったら

経済的には困窮せんかったのにな

 

でも20歳で子どもおるってのもええ

子どもが20歳になっても自分は40歳やもんな

 

普段からレーニンしてれば

多少ハードな遊びでも付き合えると思う

 

って20歳の子どもが親と遊びに行かんか

 

やっぱり幼い時にいっぱい遊んどかな

成長してきたら遊んでくれへんようになるもんな

 

何回も書いてるけど

 

同期は

学生時代にためた貯金と会社からのお給料で

なんとかやりくりしてるんやけど

 

昨日聞いたら

学生時代の貯金がほぼゼロになったらしい

 

まじで破滅寸前

それは言いすぎか

 

ってことで3連休も身を削ることになったらしい

 

逆にいろんなところにばれへんように

バイト代をくれるバイト先にも感謝やな

じゃないとまじで終わってたやろ

 

まあほんまにそういう状況に陥ったら

親がお金出してくれるやろうけども

 

もうおれのめっちゃ悪いところやとは自覚しつつも

生活費を若干聞いたら

前にも思ったけどやっぱり通信費がばかほどかかってる

 

同期が1万円

奥さんが7,000円

家のWi-Fi代が4,000円

合わせて2万円超えてる

 

さすがに1万円は削れるやろって思うけど

 

格安SIMなどなどの情報に関しては黙っておいた

 

めっちゃ仲良い人は別やけど

それ以外の人とは差を開けておきたい

ちょっとでも優位に立ってるって思っておきたい

 

仲良い人には

同じ目線で話したいから

得やと思うことは教えたいと思うし

逆に教えを乞いたいとも思ってる

 

お前はどこから目線やねん

って感じやな

 

まあ一番の原因は

奥さんの奨学金(月1.2万)やねんけどな

 

さすがに自分でなんとかせえ

子ども寝かしつけて内職せえ

 

そんな雑談をしながら資料作りをしてたら終了

 

そしてエクストリーム定時退社

からの飲み会

 

職場から出ようと思ったときに

飲み会に参加するおっさんAに声をかけられた

 

ってことで

着替えておっさんAと

飲み会の会場まで

 

0次会と称して

会場近くの立ち飲み屋に入店

 

当たり前かのごとく

瓶ビールを注文

刺身の盛り合わせも注文

 

瓶はうまいっていう謎のうんちくたれる奴もおるけど

 

なにも感じへんかった

どこにも染み渡らんかった

 

まあおいしくはない

 

そっからおっさんBも合流して

40分くらいは飲んでたと思う

 

顔が真っ赤っかの状態

1次会に参加

 

 

ここで飲み会の参加メンバーを紹介しよう!

 

トニセン(20th Century)

定年間近のおっさん(定年人とする)

昭和気質なおっさん(昭和人)

九州男児のおっさん(おっさんA)

もう一人九州男児のおっさん(おっさんB)

 

カミセン(Coming Century)

飲み会の幹事(幹事)

1年上の直属の先輩(パイセンA)

同い年やけど学部卒入社の先輩(パイセンB)

おれ

 

上記のメンバーで構成された

V6ならぬV8

 

まあまあの大所帯

このご時世大丈夫なんかって感じ

 

ぼさっとしてたおれが悪いんやけど

この日の服装をミスってしまって

 

上:長袖のヒートテック+半袖のエアリズム

下:ジーパン

 

っていうなんとも軽装にしてしまった

 

席に着くやいなや

 

昭和人に

「なんやその服装は」

ってまあまあのトーンで怒られた

 

おれ以外の周りのV6たちが必死でフォローしてくれた

 

おっさんBは時代の変化をわかってくれる?人で

服装なんかどうでもええやんか

って感じでフォローしてくれて助かった

陳謝

 

ただ一つ思ったのが

そんなジーパンってあかんかね?

って思ってまう

 

この日の服装の「上」はさすがにラフすぎるけど

ジーパンはええやろって思ってまう

 

さとり世代か

 

そんな目くじら立てるもんちゃうやろ

 

だってジーパン、かっこええやん

 

おっさんB曰く

短パン+サンダルで飲み会に参加した人もおるから

大丈夫とのこと

 

服なんかどうでもええわな

って思ってしまうのはあかんですか

 

この日はすき焼きの食べ飲み放題

なかなか食べたと思う

 

もちろん一番下っ端の人間やから

グラスが空いたらビールを注がなあかんわけやけど

 

「みんな飲むペース早すぎへん?」って思うくらい早いから

気抜いてたらすぐに空になってる

ほんで幾度となく注ぐタイミングを逃したと思う

 

まあそこまでやってくれって人たちじゃなかったし

自分たちで注いで飲んでたけど

 

基本的には仕事の話でもちきりやった

 

ってのも昭和人が曲者

ずっと誰かの愚痴言うててかなり空気が重かった

 

まあ昭和人は愚痴を言うだけあって?

役職もついてるし、お仕事もできるってことは

 

事前にリサーチ済みやったけども

 

おっさんA,Bは仕事の話をしたくなかったから

仕事の話から逸らそうと新しい話題を出すんやけど

結局仕事の話の戻るっていうカオスな状況やった

 

ほんで昭和人と定年人が

バリバリさんの悪口を言うててビビった

 

おれの中ではバリバリさんは絶対的な存在やのに

 

やっぱり悪口言われへん人っておらんよな

って改めて思った

 

おれもどっかで悪口を言われてるってことを

意識して動かなあかん

 

おっさんA,Bが必死にバリバリさんのフォローをしてた

 

悪口言われるのなんてほぼ不可避やろうし

むしろフォローしてくれる人がおるっていうのはええなって思った

 

昭和人はボルテージ上がりすぎて

バリバリさんが新入社員のときに(7,8年前)

おれが隣におるのに

挨拶せえへんかったっていう話まで持ち出してた

 

まあ隣におる人に挨拶せんのはちょっと良くないとは思うけど

田舎の大根くらい根っこ深いやんって思った

それくらい第一印象って大事やよな

 

さらに昭和人はボルテージ上がりすぎて

熱燗を頼んで

おれにお猪口を持たせてこぼれるくらい注いでから

 

「それ、お前の分やから飲め」

っていうまじで昭和のノリが始まった

 

さすがに体が拒否反応を示してるから

 

ちょっと口つけて0.01デシリットルほど飲んだんやけど

 

「全然飲んでへんやんけ」ってまあまあキレてた

 

「なんでこいつ呼んでん」って

幹事に対していらつきが生じてきたのも

ちょうどこのときやな

 

まだ会社のこと全然知らんおれでさえも

昭和人と定年人は

周りからよく思われてないことは知ってた

 

てかまあまあの人らが昭和人のことを愚痴ってる

 

思ったのは

愚痴ってる人は愚痴られてるよな~

ってことくらい

 

それにしても

幹事が昭和人と定年人を呼んだのは

 

なんかやらしい考えがあるからやと思ってる

 

だって普通雰囲気悪くする奴あえて呼ばんやろ~

って思ってまう

 

おれでさえいろんな噂を知ってるんやから

幹事は絶対知ってるしな

 

早く昇格させてもらおうとしてるんか

 

って疑ってまう

 

幹事が無理やり締めたのにも関わらず

まだ昭和人が仕事の話をしてたから

おっさんAは全員のこと無視して先に帰っていった

 

泥沼やないかい

 

そっから

昭和人、定年人、幹事も帰宅

 

残ったのは

おっさんB、パイセンA,B、おれ

の4人

 

だいぶすっきりしたメンバー

アクが一切ないメンバー

 

V4でスナックへ入店

 

人生で2回目のスナック

 

40代後半であろう美魔女ママ

27歳の若手?ママ予備軍

の2名が待ち構えてた

 

客はおれらだけ

貸し切り状態

 

焼酎の水割りが出された

飲んだけど

麦か芋かなんてわからん

 

入店早々

おっさんBが

嵐のHappinessを歌い始めた

 

気持ち悪くなるくらいRhythmがずれてたけど

本人は大熱唱

1次会がどれだけUnhappinessやったかを物語ってた

 

パイセンA,Bも

なにかを歌ってたと思う

 

気を遣ってか

ママさんが

「彼(おれ)はなにか歌わないの?」

って言った

 

EXILEのLover againを選曲

これは能動的に選曲したわけではなく

履歴をあさってて一番最初に目がついたもの

 

こういう場のカラオケってきつい

しっとりしすぎてもよくないし

みんなが知ってる曲じゃないとあかんし

 

どないしたらええねんって感じ

 

ってことは

Lover againは失敗か

 

おれはひたすら

出されたスナックをむさぼってた

 

ポッキーってうまい

 

 

ミスって0次会でちょっと酔ってしまって

 

1次会で元に戻ったから

 

ギアが全然上がらんかった

 

一回酔い醒めたあと

もう一回テンション上げるのきついやろ

 

ほぼトークなしで歌ってたと思う

聞き専になりたかったけど

 

そうもいかず

何曲か歌った

 

唯一救いやったのが

おっさんBがKinki kids大好きやったから

 

おっさんBの好みに合わしにいくで選曲して

自分が歌いたい曲も歌えて

しかもおっさんと一緒に歌える

 

これぞ一石二鳥

 

27歳の女性は

まあ中の中って感じのFaceやったと思う

 

「もう一回EXILE歌ってくださいよ~」っていう

よいしょもされたと思う

 

まあV4の中でおれは

FaceもSinging Voiceも1番やったから

よいしょではないか

 

すんません、イキりました

 

27歳の女性は

挙動もそれなりにかわいく見えたけど

 

「タバコ失礼します」って言って

タバコ吸い始めた瞬間に

おれはその子を対象から除いた

 

タバコ吸う女性は真っ先に対象から外れてまう

まじでええこと一つもないやろ

お金も出ていくし、家も服も臭くなる

 

そんなんダメじゃん

 

なんぼかわいくてもそんなんダメじゃん

 

2時間ほど歌って退却

 

そしておっさんBが帰宅して

 

最後の最後に

パイセンA,Bとおれ

っていう若手メンバーでもう一軒だけ入店

 

人生初3次会

どれだけ浅い人生送ってきたかがばれてまう

 

1時間弱話したと思う

 

〇〇さん悪口言われてたな

みたいな話をしたと思う

 

他はまじで他愛もない会話

まあ良くも悪くも顔を覚えてもらったらそれでよしやな

 

世界はこんな有様やし

 

また誘っていただけることを信じて解散

 

ギリギリ終電に間に合って実家へ帰宅

 

電車では寝てたと思う

ここで読書するなんてストイックさは持ち合わせてない

 

帰宅してからはお風呂に入って

すぐに就寝

 

ここまでが昨日の話やけど

予想した通り

大ボリュームになったから

一旦これで終わりたいと思う

 

合併号は明日にしようかな

 

いや、引き続き書けてまうんやけどな

 

ただべらぼうに長いのもしんどいやろ

 

いろいろ書いちゃいましたが

全額奢ってもらいました

これはまじで全員に感謝

 

働きで返せるような日がくればええと思った

 

またあした合併号でーーーーーーーーーー